指の付け根が痛い薬指に該当するQ&A

検索結果:620 件

左右の、足の指の付け根の痛みが、治りません。

person 40代/女性 -

一ヶ月前ぐらいから、足の指の付け根(薬指の下辺り)が痛く、腫れもあります。足の裏側も、押さえると痛く、何か硬くなっているような感じがするのですが、なかなか治らないので、3/18に整形外科を受診しました。 レントゲン検査の結果、骨と関節に異常は無く、湿布と痛み止めの薬を処方されました。ですが、痛みと腫れが治らず、靴が合わないのかと思い、スニーカにしてみましたが、治らないので再度受診しました。 そこで、MRI検査もしたのですが、やはり、骨は大丈夫との事でしたが、腫れているので、また湿布と痛み止めを頂きました。 携帯サイトなどで、症状を調べると、モートン病では無いかと思うのですが、この病気であれば、レントゲン検査等で分かりますでしょうか? 症状が改善され無いので、4/3に別の整形外科にかかりましたが、原因は、足に合わない靴で関節の動きが悪くなっているのと、筋力が弱くなっているので、リハビリに通うように言われました。現在、自宅で教わったリハビリを行っていますが、足の裏がフローリングなど硬い床に当たるだけでも痛くて、指の付け根も痛く、夜になるとれて来て歩くのも困難になっています。これは、モートン病でしょうか? 足の裏にたこができているのか?とも考えていますが、このまま、リハビリを続けて大丈夫でしょうか?それとも、皮膚科に行った方が良いでしょうか?長くなり、申し訳ありません。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

足の指の小さな骨?がポキッとずれて痛い症状とは

person 30代/女性 -

歩くと足の薬指付け根あたりが痛み辛くて困っています。4回別の整形外科に行きました。1つ目はレントゲンを撮って問題ないと言われ終わり、2つ目はオーダーメイドでインソールを作ってもらい終わり、3つ目はモートン病と始めて言われステロイド注射を二回してもらったけど良くなることなく終わり、4つ目はモートン病だと思うが手術はおすすめしないし注射もやって効果がないならおススメしないということで終わりました。インソールで軽減するしかないと。 結局治っておらず辛いです。特に突然靴を履く時などにギーーーンと虫歯のように激痛なのでとても不快です。 やっかいなのが病院に行って先生に足の裏を押さえられても痛くない時があって注射もどこに打てばいいかわからないし症状をはっきりみてもらえません。靴を履くときに一番痛いのでそのときの動作を真似して足の裏を押したらギーンととても痛い時がありました。具体的には足の指をそるように力強く伸ばし、小指の方からグッと内側に押して固定して、薬指の付け根から少し下の方を強く押すと、薬指を通ってる細い骨?みたいなものがポキッとずれる音と感覚がします。それが一度だけでまるで虫歯のように凄く痛い時と、何回も顎関節症のようにポキポキしてるとじわじわ痛くなるの2種類の痛みがあります。 病院ではモートン病と診断されましたがレントゲンだけでMRIなどはしていなく、腫れを目視したわけではなく私の症状だけを聞いての判断なので、モートン病以外の可能性もあるでしょうか。足のサイズが25cmなので、男性用の靴下だと大きすぎ、女性用だと少しきついですがいつも女性用を履いていて、最近はそれを履くだけで少し痛いです。薬指を通ってる小さい骨みたいなものが小指の方から圧迫されるとポキッとずれて痛い感じです。まだ30代前半なのにこの痛みとこれからずっと付き合っていくのは辛く、なんとか治したいです。

4人の医師が回答

リウマチなのでしょうか?

person 20代/女性 -

2週間前くらいから、右足の親指に違和感があり、整形外科を受診しました。エコー検査の結果、軟骨のところに腫瘍の疑いがあるとのことで、後日MRIを撮りました。その結果、親指~薬指までの関節が水が溜まってて炎症を起こしている状態でした。さらに中指と薬指の間に大豆くらいの大きさのガングリオンが発見されて、リウマチの疑いがあるからということで、採血されました。結果は15(月)に出るのですが、その間に、左足の指の付け根も同じように痛み初めて、触るとブヨブヨした感じで、特に中指と薬指のあたりはしゃがんだりすると痛いです。 ちなみに自分はリラクゼーションでマッサージの仕事をしているのですが、ボディケア30分を連続2回入ったら、左手の薬指の関節が痛くなり、手の甲がしびれて、若干腫れた感じになりました。 採血の結果が来る間に、進行してるんじゃないかと、とても不安です。万が一、リウマチだったらこの仕事は出来ないのか知りたいです。 参考までに、時々心臓の脈がすごく早くなったりします。あと、肺は4年前に喘息になり、呼吸器内科に通ってました。同じく4年前、円形脱毛症になりました。めまいもあります。最近は目が痙攣したりします。食欲はあまりなく、体重も食べた直後に計ったのに、2キロ減ってました。疲れやすく、体調は優れません。 ネットでリウマチのこと調べたら、ほとんどが当てはまっていて、かなり心配です。 はやり可能性は高いのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)