指骨折に該当するQ&A

検索結果:3,349 件

左手 人差し指の骨折、捻挫について

person 40代/女性 -

よろしくお願いいたします。 今回の痛みが出る前から、楽器のハードな練習が続いていたため手や指に少々のに痛みがあったのですが、 7月22日の夜中に、寝ぼけて、手に重みをかけて立ち上がってしまい、 それから人差し指が腫れていました。 指の付け根と第二関節が痛み、 冷やしたり、湿布をしたり、テーピングをしてあまり使わないようにして様子を見ていましたが、ズキズキした痛みは引いたものの、腫れは引かなく、指が曲がりにくいため、昨日整形外科を受診しました。 4方向からレントゲンを撮りましたところ、人差し指の第二関節あたりに僅かな線があり、もしかしたら骨折していたかもね、あとは捻挫かな、という診断で、 時間が経過しているため、固定などはせず、ロキソニンテープで2〜3週間様子を見て、なるべく使わないようにとのお話でした。 これまでもなるべく使わないようにして過ごしておりますが、 今日は昨日より腫れがひどくこのままでよろしいものかと心配になり、質問をさせていただきました。職業柄楽器を演奏するため、治るかどうかが非常に心配です。 第二関節の内側は、少し紫色ですが、昨日の診察でもご確認いただいております。 このまま様子見で大丈夫でしょうか。 昨日診ていただいた先生からは、どうしても固定して欲しかったらするけど、時間が経っているし、ん〜どうかな〜というようなお話しでした。 アドバイスをいただけましたら幸いです。

6人の医師が回答

生後9ヶ月 赤ちゃん 指の骨折

person 乳幼児/女性 -

もうすぐで10ヶ月になる赤ちゃんです。昨日、足の指から甲にかけて、小学生4年生の男の子から靴を履いたままの足で踏んづけられました。 状況としては、私が座った状態で赤ちゃんを対面抱きしている時に、私の背後の狭い空間を通ろうした小学生が、赤ちゃんの足を上からベタッと踏みつけた感じです。踏んだ瞬間を見ていましたが、結構思いっきり踏んでいたように見えました。 赤ちゃんはその時寝ていて、踏まれた瞬間もその後も寝たままで泣きもしませんでした。 赤ちゃんは靴下を履いていたので、すぐに脱がして指を確認しましたが、明らかに赤くなったりはしていませんでした。 その後、指を触っても痛がる様子はありませんし、曲げたりもしています。 1,骨折やひびが入っている可能性はありますか? 2,素足と靴を履いた状態で踏まれるのでは、靴を履いていた方が衝撃は強いですが? 3,指の先端ということで、今後の骨の成長に支障がないか心配です。 整形外科で診てもらった方が良いですか? 4,整形外科で診てもらう場合、レントゲンの被曝が不安です。 一歳前の赤ちゃんが、足だけとはいえレントゲンを撮ることに問題はないですか?発ガン性等も心配です。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)