排卵日から10日に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

フリウェル服用中の出血について

person 30代/女性 - 解決済み

2020年から生理不順解消と避妊を目的にフリウェルLDを服用しています。 毎日12:30頃に誤差1時間ほどで服用しているのですが、昨日は所用により10:30頃にシートの17錠目を服用しました。 その後12:30頃に水下痢をしてしまいましたが、服用から2時間経過しており、また、下痢をしたのが1回のみであったため、追加の服用はしませんでした。 本日、18錠目を定時の12:30頃に服用したのですが、16時頃に出血していることに気が付きました。 1.この出血は服用時間のズレや、下痢による吸収不良によるものと考えてよろしいでしょうか。また、病院にかかったほうがいいのでしょうか。 2.金曜日から休薬期間に入る予定なのですが、今のシートは最後まで飲み続けてよろしいでしょうか。 3.今のシートでは、昨日の他には服用時間のズレや飲み忘れはありませんでした。最終性交が6/18なのですが、こちらへの避妊効果には影響ないと考えてよろしいでしょうか。 4.スケジュール通り休薬する場合ですが、次のシートで7日連続で飲むまでは避妊効果は低下していると考えるべきでしょうか。注意点があればご教示ください。 5.少し話がズレてしまいますが、ピル服用中であっても、通常の生理周期のような身体の変化があって普通でしょうか。 例えば消退出血を生理と考える場合、その2週間前が一般的な周期の排卵時期になると思うのですが、その時期になると胸が張ったり痛くなることがあり、排卵しているのではないかと不安になります。 たくさん質問してしまい申し訳ありません。 お手数ですがご回答をお願いいたします。

2人の医師が回答

みぞおちの辺りが痛む

person 30代/女性 -

30代女性ですが、最近、写真にあるあたり(お腹の中心より少し左側)に鈍い痛みがあります。 全然気にならない日もあるのですが、一度気になりだすとずっと気になってしまいます。 痛みは鈍痛で、我慢できないほどの痛みはありません。 それに伴ってなのか、背中左側の一部分に凝りのような痛みがあり、腹部の痛みの真後ろではないですが、同じような高さにあります。 背中を伸ばした時は、背中の凝りのような感じが強く、体が丸まったり、運転していたりすると腹部の鈍痛があるような気がします。 前にもこのような痛みがあり、よく生理周期(排卵日を超えたあたりからなる)で出ているような印象でした。(毎回ではない) いつのまにか消えてしまっていることが多く、現在も生理3日目なのですが、今回は意識してしまっているせいなのかすごく気になっています。 1週間ほど前から、主人が溶連菌になり、わたしも風邪症状があった為、 サワシリン250 トラネキサム酸250×2錠 ロキソプロフェン カルボシステイン オロパタジン を服用しているのですが、それも関係しているのでしょうか? この症状について調べると、膵臓が悪い、と出てきました。 わたしは、1年前の健康診断で膵臓の値が正常値より10くらい高く、もう一度かかりつけで3カ月おきに3回検査したところ、3回とも横ばいで、元々人より少し高い値の人、と言われています。 また、2025年10月に、かかりつけで血液検査をしているのですが、その時には、膵臓も問題ない、と言われています。 やはりこの症状は膵臓が悪いのでしょうか? 月曜を待って、かかりつけに相談した方がいいでしょうか?心配で何も手につかず…。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

ホルモン薬の後退出血がありません

person 30代/女性 -

自力で生理が起きずにダラダラと 少量の出血が続いていたので 6/5にプラノバールを処方してもらいました。生理が数ヶ月来なかったり生理がきそうで来ない感じが続いて不正出血してしまっている時に処方してもらっています。今回も6/6-6/17まで服用(1日飛ばしてしまった為) 今日で服用から5日経ちましたが出血はじまったかな?と思ってもナプキンにつかない程度で治ってしまい、トイレでイキむと出血する程度でスッキリしません。これだと今回飲んでいなかった時の不正出血していた時の量に戻ってしまった感じです。また、今回6/5の内診の時は内膜6mmと薄かったです。飲み忘れがあり4粒残ってしまったのですが、こういうとはよくあります。しかしそれでも後退出血は毎度しっかりあります。前回と違う点といえば肥満なので今回はダイエットをし10kg近く減量したのと、プラノバールでは身体の変化は今まで感じてこなかったのですが今回は乳首痛がかなりあり、今までも何度もプラノバールを飲んできたのですがこんな乳首が痛くなるのは初めてです。現在は少し治ってます。生理が来ない原因はなんでしょう?反応が薄くなっているのでしょうか?主治医からは多嚢胞で排卵していないから不正出血しちゃうと言われています。結構定期的に内診や消毒、エコーでみてもらっています。また、いつも、プラノバールで8日程ちゃんと後退出血してちゃんと不正出血がその都度治ってます。今回のような事は初めてで戸惑ってます

2人の医師が回答

黄色っぽいおりものについて質問です

person 20代/女性 -

写真は1番最近のものです。 よく細菌性膣炎になりやすく、病院でクロマイ膣錠をもらっては治してを3-4ヶ月に1回はしてます。 膣炎なのかな?と思うタイミングが、基本的に性行為後か生理後です。ひどくないときは病院にも行かなかったりで3-4ヶ月の頻度です。 先日膣炎が完治した1週間後ぐらいに性交渉をし、いつもであれば次の日からおりものが黄色になりすぐ膣炎っぽい症状がでるのですが、今回性交渉後2-3日経っても透明なおりもののままで今回はならなかったと思った4日目に急におりものが膣炎っぽい色になりました。何度も膣炎になっているせいで少しでも黄色が見えると敏感になってる部分はあるのかも知れません。 ちなみに4日目がちょうど排卵日あたりで、それから様子を見ていたのですが、膣から出てくる感覚やその影響で下着がかなり白く汚れる感じが私の今までの経験上の膣炎としか思えず… ですがまたその3,4日経ったあと逆に下着がほぼ汚れないぐらいになりました。白いペーパーで拭いた時のおりものじたいは私には黄色に見えて変わりません。尿とはまた違う付き方です。見方によって薄い黄色なのかもしれませんが。 生理まで残り10日ほどなのですが、これはやはり膣炎でしょうか? いつもの細菌性膣炎では、すっぱめの匂いがするのですが今回何度匂っても無臭です。 かゆみは基本的にいつもないです。 改善方法も知りたいです。 性交渉のときはゴムやジェルを使用し摩擦を少しでも軽減していますし、そのあと必ずシャワーで流します。 生理後も清潔にすることを心がけていますがなかなか治らず... 膣錠使うだけでなく、乳酸菌摂るべきとも見たのですが、挿入するタイプは刺激が強く逆に膣炎になりやすいです。そんなことはあるのでしょうか? 色々調べたところ、プロバイオティクスのサプリメントを日頃から摂取するといいだとか、専用のサプリを摂取すれば腸から膣にまで効いて効果あるとのことです。 こういうサプリメントも効果あるのでしょうか? 教えて欲しいです。

2人の医師が回答

妊娠6w0d 胎嚢について

person 30代/女性 -

病院でのタイミング法を経て、この度第二子を授かりました。 現在6w1dです。 先週、5w0dの時に病院にて妊娠が分かり、胎嚢4mmと言われました。 その時は今の週数だったらこの大きさは問題ないと言われました。 そして、昨日6w0dで病院に行ったら胎嚢13mm位で成長が遅い、もしかしたら今回はダメかもと言われ、かなりショックを受けました。来週が鍵になると言われました。 私的には10mm近く大きくなっているのに。と思ってしまったのですが、この大きさだと妊娠継続は難しいのでしょうか? 排卵日は6月24日です。 通院していたので、ほぼ確定しています。 昨日のエコー写真を見て頂きたいのですが、胎嚢の中に少し白いものが見えますが、これは写り方の問題で卵黄嚢という事はないのでしょうか? 写真では見えにくいとは思いますが… 因みに第一子の時は、6w3dの時に胎嚢13mmでその時は中に白いものがはっきり見えましたが、形になっていないので、2週間後きてください。と言われ、8w3dの時に受診したら赤ちゃんが15mmまで成長していて、心拍も確認されました。 だから、諦めきれなくて… 胎嚢の成長が遅いけれど、その後の赤ちゃんの成長は順調に進むという事はないのでしょうか? 他の方のご意見を頂戴したく、質問させて頂きました。

3人の医師が回答

原因が分からない頭痛が続きます

person 50代/女性 - 解決済み

体調不良が続いています。 今後、どのような検査、または気をつけることができるでしょうか? アドバイスお願いします。 ⭐︎深呼吸しにくい時がある 特に夕方 ⭐︎あくびをしたい衝動にかられるがしようとすると思うように吸い込めない 1年ほど前から ⭐️毎日のように頭が重い(特に寝起き) 2年ほど前から CT検査異常なし ⭐︎半年前よりエクオール服用 ⭐︎夏は下半身がだるい ⭐︎暑い中運動したら顔だけ異常に熱がこもる ⭐︎1ヶ月ほど気持ちにムラがあり誰とも話したくないと思う事がある ⭐︎6時間ほど寝てるが昼間眠くてたまらない時がある ⭐︎生理、排卵の時のように一月にいい時、悪い時と波がありスマトリプタンを飲む日が続く ⭐︎夜中一度目が覚める(すぐ寝れるが…) ⭐︎首がゴリゴリと音がする ⭐︎太ももにくものす状静脈瘤がある 今気になる症状は以上です 🔴血管収縮剤(スマトリプタン)を飲むと頭痛、肩の凝り首の凝り、だるさすべてが改善される(月10日ほどのむ) 2年間 毎朝 目覚めの時 今日は頭が痛くないか?と不安になる スマトリプタンを飲むと全てが改善されるということは血管の収縮、拡張が原因なのか?と思うが何をどのようにきをつければ血管の拡張がおきないのか?頭痛がおきないのか知りたい。 他に何か原因が考えれるか知りたい

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)