朝だけ血痰に該当するQ&A

検索結果:685 件

コロナ陽性、8日目です。7日目に血痰が出ました。

person 30代/男性 -

12月初旬位に発症。 初日喉の痛み、倦怠感、高熱。 ずっと38〜39度台の高熱が続きカロナールを飲んでも下がらずロキソプロフェンでようやく37程度に落ち着くが薬が切れると熱が上がりの繰り返し。 その間喋ろうとすると咳き込んだりむせるような咳あり。 痰は黄色。 5日目あたりで喉の痛みが治まってきて今ではほぼ痛みなしで痰も少なめだが、7日目の朝40度の高熱。頭が重い。呼吸もゼエゼエする程ではないが少し辛そうにしていて、かかりつけに行ったが血中酸素濃度も正常、聴診で肺炎のような音も聞こえないからしんどいけどもう少し様子見でとなり。 その晩、激しく咳き込み血痰が出ました。 うっすら茶色っぽい、ピンクっぽい色で夜に2回血痰が出ました。 寝る前は割と頻繁に咳き込み。 やはり薬が切れると喋ろうとする時に咳が出ます。激しく咳き込む時は痰切りの時だと思います。 夜は眠れるが20分〜1時間おき位に寝汗で起きてしまう。 Tシャツ2枚がびっしょりになり、起きたタイミングで熱をはかったが舌下は36.6 脇は37.0。 脱水にならない様水分補給とアイスノンや冷えピタをこまめに換えたりしてます。 心配なのは 血痰が出たこと それによって肺炎を起こしているのかどうか可能性はあるのか ここへきて寝汗をすごくかくのはなんなのか(熱も微熱なだけに) この経過は快方に向かっていると思ってていいのか 一応明日の朝の状態によって、かかりつけ医か、紹介状を書いてもらい大きめの病院に行くか、はたまた救急かという判断でいるつもりです。 いずれにせよ肺炎が心配なので、病院に行き、レントゲンはとっていただこうと思っています。 他にもこれをみておいた方がいいなど何か必要な検査やものがあればアドバイス頂きたいです。 解熱剤は以下 一週目:カロナール 二週目:ロキソプロフェン

5人の医師が回答

8歳 1週間毎朝血痰がでる 慢性上咽頭炎?

person 10歳未満/女性 -

8歳女児です。よろしくお願いいたします。 昨年末から今年5月末にかけて、長期にわたり、鼻づまりや鼻水に悩まされていました。添付の通りアレルギーがあるので、ずっとかかっていた耳鼻科の先生からは風邪やアレルギーが原因だろうと言われています。最終受診は5月末で現在の症状はカビのアレルギーではないかと(自宅はお風呂に少しカビが付着している程度なのですが)言われました。 5月末頃より症状も良くなり、現在は夜の鼻づまりと、朝のくしゃみ(起きてすぐ連続)、時々喉の痛みを訴える程度です。 ただし、ここ1週間ほど、朝鼻うがいをした時や、痰を出したときに、赤い痰が出ます。黄色い痰は同じく朝に以前から出ることがありました。夜も鼻うがいをしますが、夜は問題ありません。特に風邪症状はありません。 なお、あまりに長期に鼻詰まり、鼻水があるので、5月中旬に別の耳鼻科を受診して、初めて鼻カメラをうけ、慢性上咽頭炎と言われました。これについては小児の慢性上咽頭炎は珍しいと感じたのでこちらのサイトでもご相談し、少し懐疑的なご意見もいただきながら、ひとまず症状のコントロールをしていけばいいのではないかと教えていただきました。 ご質問ですが、 1.血痰が続いている事について、また耳鼻科に受診しようと思いますが、それでよろしいでしょうか?小児科でも診ていただいた方がいいのでしょうか? 2、子供の血痰が続いている事について、大人のように何か進行したり悪性である病気の可能性はあるのでしょうか? 3、耳鼻科受診は10日後の予約を取ったのですが、もっと早い方がいいのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)