検索結果:1,367 件
8歳の子供が5日前から鼻水に続き咳が出始めました。熱やその他の症状はありません。 軽い喘息を持っており、就学前は季節的に咳が出ることがありましたが、最近はほとんどありません。 咳が出始めて3日目に小児科で診てもらったところ、胸の音はきれいとのことで、痰切り、鼻水、気管支拡張剤をいただきました。 薬を3日間飲んでいますが、鼻水も咳も減る様子がありません。 増えてはいませんが、平行線です。 胸の音がきれいであれば、喘息の可能性はなく、風邪だと考えてもよいのでしょうか?
9人の医師が回答
もともとある副鼻腔炎の後鼻漏と花粉症から鼻水が多くなり、昨夜は咳のため、眠れない感じです。熱や頭痛などの風邪症状は、ありません。 鼻水を止めるのに、小青龍湯も飲みました。 前に同じような症状で医師から出された柴朴湯と鎮咳剤のデキストルメトロファンを使用しました。 昨日飲んで、もうないのですが、いつもの病院が休みのため、市販薬のコンタック咳止めSTが家にあるので、服用したいと思っています。 内容は、デキストルメトロファン、ジブロフィリン、リゾチームが入ってます。 ジブロフィリンは気管支拡張剤のようなのですが、飲み合わせなど、気をつけることはありますか?
4人の医師が回答
4/23日から喉の痛みがあり次の日39度まで上がり、病院受診しました。 その時抗生物質とpl、うがい薬を処方され、その夜腹痛、下痢 深夜にまた39度まで熱があがりました。 薬は全部違うのに変え、クラビット500 下痢止め 整腸剤を処方されました あとCRPの検査と点滴もしました。 あれから腸と熱は下がったのですが、今日の朝から咳をするとつらく、しまにには胸の痛みがでてきました。 気管支炎にでもなったのでしょうか? CRPの検査結果は特に言われませんでしたが、すぐには結果がわからないのでしょうか? あと気管支拡張剤を処方してもらうべきでしょうか? クラビットをちゃんと飲めば治ると言われたのですが。。。。
1人の医師が回答
私は約30年間位前から気管支喘息を煩っております。 発作はここ20年間は出ていなく、季節の変わり目くらいに 軽い発作に近い、発作と呼べないような症状がある位でした。 胸の心音も特に異常は無いようです。 ここの所、発作では無いようなのですが、夜、息苦しいのと 気管支の調子が良くないので、布団に入るとなかなか寝付けず起きて しまいます。(動悸や血圧上昇もあります) 気管支拡張剤として、内服の薬の他にアドエアを使用しています。 発作がおきてないので、発作止めの吸入剤は貰っておりませんが、 アドエアを使用していても貰って使用した方が楽になるのでしょうか? 精神的に不安もあり、デパスも時々使用しております。 また、息苦しい時は、どうしたら良いのかも教えていただけると 助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。
今1歳9ケ月の男の子です。2週間前から夜の睡眠時のみ咳がひどく吐きそうになっています。 鼻水、熱などの風邪症状ゎなく昼間も咳ゎほぼ出ないのに睡眠時だけひどく心配しています。 中耳炎で耳鼻科に通っていたのでオノンと気管支拡張剤もらってますが日によって出る時と出ない時がありますが薬を飲んでると咳が出ない気がします。これは一体何の病気でしょうか?あと耳鼻科の先生には小児科か呼吸器科に行くように言われたんですが小児科でいいのでしょうか?
3人の医師が回答
妊娠27週目の者です。一週間以上咳が続いており、今日、呼吸器内科で吸入タイプの気管支拡張剤を処方されました。これでしっかり治したいと思うのですが、昨晩あまりにひどく咳込んで、主人も私も一睡も出来ませんでした。胎動もかなり激しく、今思えば、赤ちゃんは私以上に苦しかったんじゃないか?低酸素状態で何か異常は起こってないか?と心配になりました。妊婦検診の日までまだ先なのですが、一度、調べて見てもらったほうが良いでしょうか?今は特にお腹が張ったりすることもなく、胎動も通常通りの強さです。
おはようごさいます。 以前に胃酸過多について質問しました、otsubiです。 恥ずかしながら、私の計算ミスで胃酸を抑制するオメプラゾール錠20mgの薬が無くなってしまい連休があるのも忘れてしまいまして、ドラッグストアで売っている市販薬で同じような働きがある薬を教えて下さい。全く同じ働きをする薬は無いと思っています。追伸:内科で通常、服用している薬は[気管支拡張剤、アレルギー(オノン)、クレストール錠2.5mg、頓服下痢時の時クラレットカプセル1mg]です。 宜しくお願い致します。
8人の医師が回答
3歳の子供が 2ヶ月前に中耳炎になり、その後寝るとき咳が出て むせこみ吐いてしまうようになりました。現在小児科から薬(気管支拡張剤、去たん剤、ホクナリンテープ)をもらい3週間目になりますが 症状はよくなる様子がありません。初めは寝る時だけだった咳が日中や朝方夜中にもみられます。今は鼻水鼻づまりもひどいです。病院では咳喘息の可能性もあるとい われましたがはっきりした病名はいわれません。このまま同じ病院で薬を飲んでいてもいいのでしょうか。それとも総合病院に行くべきでしょうか。子供は喘息なのでしょうか。
昨年末から2度喉の痛みから声がれ、副鼻腔炎、咳き込みの風邪にかかり耳鼻科に通っていました。そして2週間前に急に左肋骨辺りに激痛があり整形外科を受診したら異常なし。その後内科を受診したら喘息と診断されました。ステロイド薬と気管支拡張剤、痰切りの薬を処方され、安静にしていますが、痛みはほとんど消えません。治りますか?他に考えられる原因、受診した方が良い科はありますか? ちなみにレントゲンは整形外科で撮り、内科では問診のみです。
持病で小児気管支喘息もちです。成人してからは、咳の強い風邪やインフルエンザの時に発作が出るくらいになりましたので、ステロイド吸引器や気管支拡張剤も、発作が出たときに処方して頂いています。最近はほとんど喘息が出ることはないのですが、妊娠希望していることもあり、地元の内科の先生から(初めて受診した病院にて)、今の段階から毎日ステロイドを使い発作が出ないように予防するようにと強く勧められました。出来るなら元気な毎日の中で、正直、薬漬けになるのは少し避けたいと思っています。先生方はいかがでしょうか?意見をぜひ聞かせてください。(20代女性)
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1367
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療