検索結果:592 件
7歳の子ですが5月の2日頃から体に湿疹ができています。 特に右側に多く左はぽつぽつであまりありません。 お腹の辺りは初日より減った気がしますが腰のあたりやお尻の辺は増えた気がします。 3月終わりにも同じような症状があり皮膚科に受診しましたが、かぶれかなと言われました。 前回も今回も湿疹のみで痒みなどは全くなく湿疹のみです。 ちくちくしたりひりひりしたり違和感があったりもなにもないようです。 唯一あるのは右膝のあたりに虫刺されで痒みがあり硬くなっているところがあるくらいです。 連休なので病院もあいてないし、湿疹のみで発熱があったりなどもないので前回皮膚科でもらった塗り薬(デキサメタゾンプロピオン酸エステル軟膏と亜鉛華軟膏の混合)を塗って様子を見ています。 7日にならないと病院が開かないのでこのまま様子で良いでしょうか? 水ぼうそうには3歳のときになっており1度なったらならないと聞いたのですが水ぼうそうは違いますか? 帯状疱疹なども心配です。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
2週間ほど前から小さな虫刺されのようなできものが体幹や手足にできています。 最初は数個だったのですが、徐々に増えていき、1週間ほど前から全身で10-20個程度です。治っていくものもあれば、新しくできるものもあり、数を維持しています。 できものの見た目は、中心部が白く膿のようなものがあり、その周囲が赤くなっています。蚊などに刺された際よりも小さいです。 1週間前に小児科を受診したのですが、原因ははっきりせず、ステロイドを処方されました。その際、水いぼや水疱瘡ではないだろうと言われています。 ステロイドを塗りつつ、経過観察したのですが、増えはしないものの、減らず、新しいものが出来てしまっています。 虫に刺されるような場所に出かけていないことや、症状から虫刺されではないと考えているのですが、考えられる原因はありますでしょうか。 また、改めて皮膚科などを受診したほうが良いでしょうか。
よろしくお願いします。 現在、1歳7か月の男の子です。 今日、午後に10分ぐらい外にでたらそのあと、鼻の下や頬に4つほど小さな発疹ができました。赤みがありました。かゆみもないようです。水疱瘡が流行っていると聞いたので「感染したかな?」(予防接種はすんでいて、保育所などには行ってません。)「虫さされ?」などと考えているうちに1時間もすると赤みがひいてきてきました。今は目立たない程度です。 どこかで紫外線のアレルギーもあると聞いたことがあるのですがほんとうでしょうか?普段は、ほとんど外にはでません。今日は、かなり日が照っていました。 どうぞ、よろしくお願いします。
まもなく5歳になる息子について質問させて頂きます。 2〜3日前から鼻づまりと軽い咳き込みがあったのですが、元気も食欲もあり元気でした。 昨夜数個の虫さされのような発疹があったのですが、外で遊んでいたからだと思い気にしていませんでした。 今朝なかなか起きず、だるそうにしていたので体を見たら発疹がお腹に1個だけだったのが、背中や首、耳のあたりなどに広がっていて、熱を計ったら37度5分ありました。 やはり水ぼうそうが疑われるでしょうか? 現在保育園に通っていて、2歳9ヶ月時に予防接種は済ませています。
1人の医師が回答
初めてまして。6ケ月になる娘が1ケ月程前から太ももに赤い発疹が出てきて、最初は水疱瘡と診断されましたが、何日たっても発疹は変化せず、腕、顔にひろがってきてます。お腹や背中部分にはあまりみられません。3日前より太ももの発疹はいくつか水ぶくれと言うか、膿?ニキビみたいな感じになっています。皮膚科では、炎症→虫刺され→あまり見ない発疹と行く病院で診断が違い、都度貰う塗り薬は効きません。このような症状で思い当たる診断があればお願いします。ちなみに、その間痰がらみの咳、鼻水はありましたが熱は出ていません。
添付写真のような、中央が明らかに窪んだ発疹が身体の数箇所(顔数箇所・脇・背中・腕)に出来ています。少し痛痒い感じですが、そこまでの違和感はありません。 アレルギー体質でさまざまな発疹を経験してきたのですが、いつものものと違うように感じ、ご質問です。 環境的に虫さされではないと思います。 過去水疱瘡は経験済みです。 性病関連も含め(直近でガンジタを3週間ほど治療しており、不安)、可能性がありそうなものを教えて頂けますと幸いです。 ※皮膚科で診てもらったのですが、余り良く診られずに湿疹と言われました。 宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
3歳の子供です。 ここ数日、お風呂上がりに首、肩と足に紅い斑点(虫刺されに似ています)がでます。 水ぶくれなどはしてなく、機嫌もよく痒がることはありません。 昨日、朝は少し赤みもひき元気だったので様子を見るのですが、お風呂上がりに見ると肩、首、お尻、太ももに写真のような紅い斑点がでました。(特に下半身) 水疱瘡かとも思いましたが、水ぶくれはしておらず、痒がることもありません。 食欲もあり、今のところ熱はなく、機嫌も悪くありません。 少ない情報ですが、どういう症状が考えられるのかわかることがあったら教えていただきたく質問しました。 よろしくお願いします。
昨日の夜から、左腕の内側のぴりぴりとした痛みが続いています。今のところ発疹や赤みなどの皮膚症状や熱はありません。痛みは強くはなく、虫刺されにも似た軽いひりひりとした症状です。 水疱瘡の罹患歴はわかりません。子供の時にワクチンは打っています。 帯状疱疹ではないかと心配しているのですが、発疹がでないと皮膚科を受診しても診断がつかないでしょうか? 帯状疱疹の場合は早めの受診が予後に良いという情報をきいたことがあり、今日が金曜日で、週末にかかってしまっているため、受診のタイミングを迷っています。 発疹がでてからの受診で問題ないでしょうか?
はじめまして 生後7日の男児の父親です 私の右眉の付近に虫刺されだと思っていたものが1週間近く治らないので皮膚科へ行ったところ帯状疱疹と診断されました 帯状疱疹と知らずに、できている状態で生後すぐの赤ん坊と接触してしまいました その後も面会で数回会っていて、抱っこなどもしています この場合の新生児の感染の可能性と感染した場合の症状、対処の方法、リスクなど教えていただきたいです 母親が水疱瘡をしているかは分からないです あと帯状疱疹がどうなれば新生児(息子)と接触可能でしょうか? よろしくお願いいたします
6才の息子です。 昨日の午後幼稚園帰宅後熱が38,7と高くみるみる上がり39,3に!! 咳・鼻水の症状はなく、ただ左耳の後ろが痛いと訴えていて、触ると右とはちがい、固く腫れていました! 一昨日から、弟とふたりでダニの用な虫刺されが体にできていて、一度病院に行ったのですが、水疱瘡もやったのなら虫かね〜と塗り薬を頂き、塗ると赤みが引いてきたように感じます。ただまだ痒がってはいますが… 突然の熱なので心配で。 何科に受診すべきか教えてください。 小児科でしょうか耳鼻科でしょうか? 宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 592
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療