溶連菌 検査してないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

コロナ?夜だけの発熱以降、匂いがしない

person 20代/女性 -

まず子どもから症状が始まりました。 透明の鼻水から2日後の夜に発熱(37度台)。 朝には微熱以外は特にいつもと変わらない様子。 子どもの発熱から2日後に私(子の母親)と旦那も発熱(38度台)。 子どもにはなかった喉の痛みも併発。 発熱前には倦怠感もあり。 子ども同様次の日には解熱。 その後も共に喉の痛み、痰、鼻水が4日目継続中。 もう1人の子どもは現在も特に症状なし。 私に関して鼻詰まりがないのに匂いがしません。 飲み物を飲んだり、食べたりしていて味はありますが鼻から通って感じるような匂いがありません。 たくあんがありましたので開封し全力で鼻で吸うとかろうじてたくあんの匂いがしました。 ちょうど子どもが発熱した頃にコロナウイルス、溶連菌に感染した利用者がいると預かりサービスから連絡がありました。 果たして私はコロナウイルスもしくは溶連菌の可能性が高いでしょうか?今更ですが検査をするべきでしょうか? 解熱して5日目になりますが親族の集まりが控えていますので不安になり相談させていただきました。 長文で申し訳ございません。 ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

子どものインフルエンザについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

6歳の子供が 2週間前→アレルギーで鼻水を出していてアレロックを服用。 1週間前→黄色いドロドロとした鼻水や痰がらみの咳になり耳鼻科を受診。 夜のみ37.5くらいはあったものの、日中は平熱でそこまで熱が高くなかったので溶連菌検査やレントゲン検査をして副鼻腔炎と診断され、抗生剤治療開始。 その後、極端に気温が下がる日があったので部屋を暖め裏着毛の厚着をさせて寝せたところ夜中に38.5を超え汗もかいていたので服のせいかと思い薄着にさせると37度ちょいなったので、処方させた薬で様子をみてました。 副鼻腔炎なので、受診した時よりは落ち着いてますが夜のみ微熱が続くのはいつもの事かと思っていたのですが、母の私(専業主婦のため人との接触は最小限)がインフルエンザにかかり、その後旦那もインフルエンザです。子供のクラスは学級閉鎖でした。 この状況から、子供は副鼻腔炎ではなくインフルエンザだったのでしょうか。痰去薬やアレルギー薬、咳止めも飲ませているので症状は落ち着いてきています。今は白くネバネバした鼻水です。 咳や鼻水が酷かった日はあまり元気がなかったものの熱はそこまで上がりませんでした。 基本的に、走り回るくらいの元気はあり、食欲もあります。 もしインフルエンザだったとしても、インフルの薬を飲まなくても自然回復できますか?? なにも後遺症とかでませんか??

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)