検索結果:2,212 件
17歳男子高校生柔道部175センチ100キロ H28.6.2に右すねから足首にかけて、蜂窩織炎になり点滴と飲み薬で通院治療をおこなってきました。初めの3日間は38度発熱しましたが、その後はさがりました。 点滴はセファメジンその後ペニシリン系の点滴を週5日しています。はじめはパセトシンいまはアモキシシリンを1日3回飲んでいます。痛みはだいぶひいたものの、赤みと腫れがのこったままです。蜂窩織炎は何回かくり返しており医師からは薬がききにくくなっているといわれました。こんなにながびいているのは今回がはじめてです。こんなに長引くものなのでしょうか?薬が効かないとしたら今後の治療はどんな方法になるのでしょうか?
8人の医師が回答
8月中旬から10日間の昨日まで、左耳の突発性難聴になり、毎日、ステロイドの点滴治療をしていました。(点滴中のステロイドの量は、500から100へと段階を踏んで減らしていったと伺っています。)それで、ご相談です。点滴治療中、半ば頃より、両足に浮腫が出始めて、昨日はパンパンに張って、曲げ伸ばし、歩行などし難い感じもありました。今朝、足については、張りが減った様にも思いますが、今度は顔の瞼の腫れが強く、人相が変わってしまうレベルです。顔、足共に、どれくらいの期間で浮腫みはおさまるでしょうか?この人相では、週明けからのお仕事に差し支える事も感じ、心配しております。また、この様な浮腫や張りを早く無くす為の方法などがありましたら教えて下さい。ご回答、よろしくお願いします。
5人の医師が回答
喉の腫れで耳鼻咽喉科に受診し、扁桃炎、咽頭炎の診断をされて、アセトアミノフェン、トラネキサム酸、ミヤmb錠、ジェニナック10日分を処方されました。その後、性病の不安もあり、自費で検査したところ、咽頭淋病陽性でした。陽性発覚後、泌尿器科へ受診し、ロセフィンの点滴を行いました。 これで扁桃炎も治れば良いのですが、ロセフィン点滴後、残りのジェニナックを時間をあけて服用しても良いのでしょうか? ジェニナックは残り7日分あります。 例えば、ロセフィン点滴ごろ2日後であれば服用開始可能など教えて欲しいです。よろしくお願いします。 写真はジェニナック服用後3日目の写真です。
2人の医師が回答
1週間前に喉の痛みがありかかりつけ医の耳鼻咽喉科を受診しました。点滴治療と投薬で熱は下がりましたが喉の腫れがひどく食事もとりにくい状態のため点滴の種類を変えました。ふらつきが少しあったように思えますが食事は少量ですがとれるようになり仕事に行こうかと思っていましたが今朝になって38度の熱がでています。点滴ももう5回程度服薬も6日していますが不安です。薬はボルタレンとトランサミンとセフゾン??とムコスタとムコダインです。咳はたまにでますが喉の痛みがひどく気力がわきません。2年に1度くらいこういう症状がでます。今年は又花粉症と併発しています。アレルギーのお薬もあわせてもらっています。
4人の医師が回答
3週間ほど前から喉(喉仏の下ら辺)の腫れ、痛みと、37℃〜38.5℃の熱、頭痛、関節筋肉痛が続いてます。(熱が出始めた頃三日間は40℃くらいの発熱あり)内科に通院中です。授乳中ということで、初めは抗生剤をもらって飲んでいましたが、なかなか良くならないので、今は授乳を止めて、内服のほかに、毎日抗生剤の点滴(サファメジン)を打ちに通院しています。CRPの数値は点滴を始める前が5.9、点滴を始めて3.2まで下がりましたが、そこからあまり変化がなく、喉の痛みも熱もあります。日中調子が良くても、夜になると必ず発熱します。このままこの病院に通うべきでしょうか?それとも耳鼻科を受診して喉を調べてもらった方が良いでしょうか?
6人の医師が回答
91歳の祖母 2ヶ月前から手の痺れがあったので、整形外科で痺れを取る点滴を2週間受けた。その直後手足の痺れと腫れがひどくなり、自力で椅子から立ち上がりにくくなる。無論、文字を書いたり新聞をめくったりも困難になる。内科での血液検査の結果は異常なく、リウマチではないと言われる。点滴が原因ではないかと思い様子を見ていたところ、2週間前に一時症状が良くなる。点滴の影響が薄れてきたのではないかと思ったが、最近また悪くなり症状が元に戻ってしまった。今は湿布のみで、根本的な治療ができずにいる。このまま弱ってしまうのではないかと大変心配になる。考え得る診断名と、何科でどんな治療を受けたらよいか助言していただきたい。
はじめまして。皮膚科・耳鼻咽喉科の先生に質問させて頂きます。 火曜日に熱発して扁桃腺が腫れ、喉も膿んでおり風邪かと思い内科を受診しまして、抗生剤の点滴をして頂き、プロモックスとトランサミンとロキソニンを処方して頂き安静にしてました。 翌々日腕の内側と、首回りと足先に蕁麻疹が出来て、扁桃腺の腫れもいまいちだったので耳鼻咽喉科を受診しました。耳鼻咽喉科の先生の見解では抗生剤が合わなくて蕁麻疹を起こしてるとの事で耳鼻咽喉科でも抗生剤を点滴し、別の抗生剤を処方して頂きました。 喉の腫れなどは引き、熱も下がったのですが相変わらず蕁麻疹が引かず、寧ろ昨日よりひどくなっている感じがします。 抗生剤の合う、合わないで蕁麻疹は発症することはありますか??もしくは他に何か蕁麻疹が発症する原因はありますか(ストレスなど)?? よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
生後二ヶ月の息子が38度の発熱と左の耳の周りのリンパの腫れで入院しました。入院時2センチ程のリンパもありました(発熱とともに腫れる)。数日前に耳の後ろがあかぎれていて、そこからの感染が考えられると言われました。化膿性リンパ節炎の可能性があるとエコーを行うも膿は溜まっておらず経過観察でいいと退院しました。発熱は抗生剤の点滴で翌日には平熱に下がり以降平熱のままですが、まだ白血球、肝臓の数値は高いです。 リンパの腫れはほとんど引いておらず、ほかの病名が考えられますか?エコーではあと数十個のリンパが腫れていると言われました。リンパの腫れが引くのはどれくらいの時間がかかるのでしょうか?
5日前から、右耳の下のリンパ腺が腫れ、痛みも強く、熱も37、7分位の熱が一度出て近所の耳鼻咽喉科を受診して、抗生剤の点滴と飲み薬で熱は下がりましたが、まだ腫れとあくびをすると痛みがあります。先生からは、血液をとって、ウイルス性のリンパ腺炎だと言われました。今日、病院に行って悪い病気がないかツベルクリン検査をしてきました。腫れは、しばらくかかると言われていますが、待つしかないんでしょうか?もっと悪い病気「悪性リンパ腫」などの病気ではないかと心配です。触診で、悪性かとかは先生だと分かるんでしょうか?早く、もやもやした気持ちをすっきりしたいです。腫れが長引く場合は、他の検査もした方がいいでしょうか?
5日前から左側外耳炎が原因で39度台の高熱がでています。なおかつ耳、頬、首リンパなどほぼ左側半分の顔が腫れがあり、左右別人のような顔になっています。 3日前に病院に行き、薬も処方してもらいました。レボフロキサシン500mg(抗菌薬)、リカバリンカピセル250mg、ロキソニン60mg 熱はロキソニンが効いているときは下がっていますが、切れるとあがってきます。 一番お聞きしたいのは、左顔(厳密には左側頭部も)腫れ 赤黒く、全く腫れがひかず、しかもタダレた状況になっていて、これがいつもで続くのか、もとにの状態にもどるのか ということです。入院して点滴治療で治るものなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2212
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療