検索結果:1,744 件
一歳七ヶ月の娘の、片足の親指の爪の生え際から、半月状のような感じで内出血しているようで黒くなっており、ずっと治りません。原因は、分かりませんがまだ歩くことや靴に慣れていないからかもくらいしか考えられません。 近所の医師には大丈夫と言われましたが、それからもう一ヶ月以上は経ったでしょうか。一向に変わらないままなので心配になり助けを求めました。 先生方の叡知をお待ちしております。宜しくお願いします。
4人の医師が回答
閲覧ありがとうございます 過去のご相談に同じような症状が無かったので相談します 1週間程前から足の右人差し指に内出血のような斑点が出来ました 最初に見た時の色は赤色でだんだんと青紫色になりました 痛みなどは全くありません そして足の病気等などは極度の外反母趾位しかありません 今の体調は風邪気味で首の後ろのリンパ節が痛く喉が枯れている状況で一昨日生理になりました 勿論ぶつけたなどの外的な事はありません 爪は皮膚に入るのか分からずカテ違いだったらすみません 聞きたいことはどの科を受ければいいのかということと 何かの病気のシグナルだった場合の受診する科を教えていただきたいです ご回答よろしくお願いします
2人の医師が回答
2週間程前に指を思いっきりぶつけて、爪の根元が黒くなりました。 皮膚科を受診し、内出血した黒い部分は時間をかけて治すしかないと言われ、経過を観察している状態です。 しかし、経過をみるために個人的に写真を残していたのですが、今現在と比較すると黒い範囲が少しずつ広がっているように感じます。これは再度病院を受診した方がいいのでしょうか? 先生からは次にいついつ来るようにとの指示がなかったため、次に行くのは2週間後以降の予定でした。(ニキビ跡の治療のため、1ヶ月くらいのペースで通っています) アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。
左足の指の爪が内出血しているように黒くなっていて爪が伸びて来ません。靴を履くと強くは無いですが、痛みはあります。指の色も少し紫色になっている気がします。病院へ行ったほうが良いでしょうか?
3人の医師が回答
3歳男児、室内で遊んでいて、滑って転んだ拍子につんのめって手をベッド下の収納棚に打ち付けました。打った後しばらく泣き、数分の内に泣き止みましたが、手が痛いと言うので見てみると、左中指と薬指の爪の中に内出血ができていました。 すぐに石鹸で手を洗い、冷えピタシートを貼ってその上から絆創膏で固定しました。 写真は、内出血が生じてから7時間後の今現在の爪の様子です。 こども本人に痛みのことを聞いても、「いたい」と言ったり「いたくない」と言ったりして要領を得ませんが、おもちゃを掴んだりは出来ていて、今も普通に遊んでいます。 このまま様子見とするか、明日以降にでも病院を受診した方がいいのか教えていただきたいです。その場合はかかりつけの小児科に行けばいいのでしょうか。それとも皮膚科や整形外科へ行くべきでしょうか。 また、患部保護のため、絆創膏は貼っていた方がよいのでしょうか。 その他、気をつけるべきことがあれば教えていただきたいです。
6人の医師が回答
4歳女児ですが、3週間ほど前に両足の親指の爪に内出血があることに気づきました。 靴のサイズが合わなくなったのかと思い、靴を買い替えて2週間ほどたちましたが、 本日足の指を見たところ、親指(特に右足の親指)の第一関節が変形しているようになっていることに気づきました。 本人は内出血部分は押すと痛いと言いますが、親指の第一関節は押しても特に痛みは感じないようです。 整形外科を受診したほうがよいでしょうか。
5人の医師が回答
8歳の男児です。 3-4ヶ月前から両足の親指に内出血?のようなものがあります。押すと痛い位で普段は痛くないそうです。このまま経過観察で良いのか、病院へかかるべきか迷っています。 また、病院へかかるとしたら皮膚科でしょうか?小児科でしょうか? よろしくお願い致します。
数週間前に打撲などの覚えのない左手人差し指に縦に筋状の内出血が現れた。そのうち爪の根元から内出血の部分が広がってきた。
1人の医師が回答
30代半ば女性です。 左手薬指に小さい爪上皮出血点ができました。先月あたりにもでき、その時は右手の中指でした。去年の1月から出たり消えたりを繰り返しており、いつも違う指で、1本だけ、1点小さいものが出ます。1週間程で消えます。秋冬になると1ヶ月おきに出て、春夏はそこまで気にならなかったように思います、2.3ヶ月に1回でたかな?という感じだったはずです。 また、今回今日気づいたのですが左足の親指の爪の付け根に内出血を見つけました。押しても痛くありませんが、そういえば最近ヒリヒリしていたような気もします。夫に見せるとこんなとこ内出血する?!と言われたので不安です。 1.何度も出たり消えたりする爪上皮出血点があるのは大丈夫なのでしょうか、さすがに1年経って心配になりました 2.足の指にも爪上皮出血点ができることはありますか?症例を調べてもあまりないので… 3.この足の指の内出血は爪上皮出血点に近いものでしょうか?それとも他の病気に何かこのような症状のものはありますか? よろしくお願いします。 写真は上が足指の内出血、下が手の指です。
8歳の男の子です。1ヶ月程前の2月16日に学校の机の足が足の親指の爪の付け根付近に当たり爪の中で内出血を起こしました。爪の付け根のところに2ミリ程が赤黒く内出血してましたが、痛みは翌日には和らぎ、わたしも爪の内出血を経験したことがあるのでそのうち爪が伸びてくるだろうと受診をせずに経過を見ていました。あれから1ヶ月経ち、黒い部分が上に伸びて新しい普通の色爪が生えてくると思ってましたが、内出血の部分が付け根から4ミリ程に大きくなりました。 当初の赤黒い2ミリの内出血の部分の下はそれよりも薄い赤い色の内出血にみえます。本人は全く痛がっておらず、患部をを押しても痛みはないようです。このまま経過観察しても大丈夫でしょうか?アドバイス頂けたら幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1744
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療