検索結果:973 件
現在生後二ヶ月半の娘についてご相談です。授乳方法は粉ミルクのみで夜中も4時間毎に140ml飲ませています。(1日6回計820ml)最近夜中は泣かずにおとなしく6〜8時間寝ることも多いです。こうした場合、寝てる娘を無理に起こして飲ませる必要ってあるのでしょうか。。(今は起こして飲ませてます)朝方泣いたらあげるというのでは間隔が空きすぎ脱水症状になるのでしょうか。。
1人の医師が回答
金曜日の夜から右の後頭部の一部がある程度の間隔でズキンズキン痛みます 授乳中ですが一旦中止して、ロキソプロフェンを2回飲みましたが少ししか効きません 先ほど気づきましたがなにげなく右の耳を触っていたら 右の下あたりがすこし腫れていて触ると痛いです 生後1ヶ月ちょっとの息子がいるため病院に行くのをためらっています 様子見ても大丈夫でしょうか? 漢方の27番を土曜日の朝、内科でもらいました
5人の医師が回答
生後三ヶ月の赤ちゃんなのですが、薄緑色の、片栗粉を溶かしたような、少し粘り気のある水のような便をしました。 便の中には薄いクリーム色の、小指の先ほどの粘土のような塊も混じっていました。 赤ちゃんはロタウイルスの予防接種を二回接種済みで、授乳も3時間ほどの間隔でよく飲んでいます。かわったてんがあるとすれば、普段よりよく寝ております。 念のため小児科を受診した方が良いでしょうか。
4人の医師が回答
生後もうすぐ4ヶ月の子供がいます。 現在授乳中です。コロナワクチン4回めがまだなのとインフルエンザの予防接種がまだです。コロナワクチンは2種類BA1とBA4 5がありますがどちらがいいですか? コロナ(BA1またはBA4 5)とインフルのワクチン両方接種して、母乳を飲ませても赤ちゃんには何か影響はでませんか? どちらから打った方がいいなどありますか? 接種間隔は空けるべきですか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
生後7ケ月の男の子です 生後5ケ月過ぎから突然夜よく起きるようになりここ2週間程 1時間半おきに起きるようになってしまい添い乳以外では寝てくれません 昼寝は昼と夕方抱っこで30~40分程度で布団ではほとんど寝ません 離乳食は1回食で完母です昼間の授乳間隔は4時間位あいています 私も寝不足でつらくなってきました なぜよく起きるようになってしまったのでしょうか?5ケ月頃まではまとめて5時間位寝ていたのですが…普通は7ケ月頃からはまとまって寝るようになるのではないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします
生後3ヶ月の男の子です。 先週の木曜日に病院で体重を計った際、6220グラムありました。 今日デパートの授乳室の体重計で計った所、6100グラムで減っていました。 おしっこは出ていてウンチは3日に1回出ています。機嫌もよく動いています。 完全母乳で飲みもいいと思います。授乳時間は左右で10分で口を離してしまいます。 最近オッパイが張らないので母乳不足でしょうか? 授乳間隔は2〜3時間で夜は20時に飲ませたら朝まで飲まない時もあるし、4時頃飲ませる時もあります。 大丈夫でしょうか? お腹がよくゴロゴロ言っておならをよくしますが何か病気でしょうか? 回答できたら詳しくよろしくお願いします。
生後1ヶ月の娘を母乳で育てております。 本日深夜1時前頃、10分程度換気・マスク無しでアルコールを噴射しながら拭き掃除をしてしまいました。高濃度のアルコールだったためか、若干ふらつきと顔が紅潮する感覚がありました。あと1時間前後で次の授乳があるのですが、 ・このまま授乳して良いか ・授乳間隔をあける場合はどれくらいあけるべきか ・搾乳すべきか 上記について教えていただけませんでしょうか? なお、使用したものはマツキヨブランドの消毒用エタノールIP「ケンエー」(エタノール(C2H6O)76.9~81.4vol%含有)です。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答いただけますと幸いです。
生後1ヶ月と1週間。 母乳寄りの混合です。 日中は母乳のみで、夜は私自身直母が辛いのと、赤ちゃんが爆睡しているとなかなか乳首から飲んでくれないので、搾乳してから足りなさそうな分をミルクで補っています。 生後1ヶ月までは日中に7~8回程授乳(直母)+夜にミルクを2回程度あげてました。 出生体重が3900g程で、1ヶ月健診では4900g程度に成長しており順調と言われています。 しかし、1ヶ月を過ぎた頃から日中の授乳回数が減りました。 1日6回ほどです。 夜もよく寝てくれるので無理やり起こして5時間以上は間隔があかないように、搾母乳+ミルクを飲ませています。 このままでは母乳の分泌が減ってしまわないかと心配です。 やはり夜も直接吸わせるべきなのでしょうか? それとも日中の授乳回数を増やせばいいのでしょうか? ちなみに、最近あまり胸は張らなくなりました。 母乳の漏れも少し減ったような気がします。 赤ちゃんは、おしっこが1日10~12回ほどで、うんちは2日に1回程度です。 一度の授乳時間は基本的に左右10分ずつで、まだ吸いたそうなら満足するまで吸わせています。
3人の医師が回答
生後4ヶ月の赤ちゃんの授乳をしています。 コロナ陽性になり、病院で薬を処方してもらいました。 薬剤師さんは、薬の濃度がピークになるのが2時間後だから、2時間は飲ませるのを避けたら大丈夫と仰っており、できれば2時間以上間隔はあけたいと思うのですが、 赤ちゃんもコロナ陽性で機嫌が悪く、いつもより頻繁に母乳を飲みたがります。 やはり、2時間以上間隔をあけた方が良いでしょうか。どうぞよろしくお願いします。 (処方薬) ・ブロムヘキシン塩酸塩錠4mg 毎食後1錠 ・デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg 毎食後1錠 ・コタロー麻黄附子細辛湯エキスカプセル毎食前2錠
お願いします。 生後1ヶ月の男の子です。 生後3週の保健師さんの家庭訪問で「体重が増えすぎだから白湯をあげるように」との事でした。 日に57グラム増。完全母乳です。 それまでは、欲しがる時に飲むだけあげていいと思ってたので、何より子供優先で1日に20回以上授乳していました。 ですが急激に増えすぎるのもダメと言うことで、白湯をあげてみましたが、途中でダラダラ出して号泣して怒ります。 抱っこしたりゆらしたりしながら、短くても1時間あくようにしています。 実際はどのくらいあけるのが良いのでしょうか? やはり30分程度では与えない方が良いでしょうか? ウトウトしながら飲んだ後などは、30分ほどでも泣いて起き、また欲しがります。。 丸1ヶ月が過ぎても、授乳間隔があきません。夜中に2時間寝てくれるくらいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 973
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療