生後4ヶ月反り返りに該当するQ&A

検索結果:464 件

気張って泣き叫びます

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月 4キロ 女児です。 毎回必ずミルク後 ゲップはしっかり出るのですが その後も 必ず気張って踏ん張って 号泣します。 ミルクがほしい時や 抱っこしてほしいとき オムツを変えてほしいときの 泣き方と全然違う泣き方です。 泣き方は 顔が真っ赤になり 苦しそうな、痛そうな感じで 足をピーんとさせて そり返るような感じや、 足を丸くさせて 気張りながら泣いてる感じがあります。 30分くらい落ち着くまで抱っこし 寝かせると唸るのですが 唸る時は泣きません。 起きてる間も、 ミルク前の時間も、 真っ赤になりながら 頻繁に気張って踏ん張り 辛そうに泣き叫ぶ事が多いです。 ミルク後は必ずその症状が出ます。 綿棒浣腸で便は出しており ゲップもさせていますが あまりにも頻繁に気張って踏ん張り 泣くので参ってしまっています。 小児科の先生にも相談しましたが マッサージと綿棒浣腸で様子見ましょう としか言われないです。 臍ヘルニアがありそれも様子を 見ている所です。 あと2000グラムの低体重で 産まれています なぜ気張って踏ん張り 辛そうに泣き叫ぶのか 理由を教えて頂きたいです。 臍ヘルニアと低体重は関係あるかは わかりませんが、 納得する回答を教えていただきたいです。 よろしくお願いします

8人の医師が回答

赤ちゃんが力む 体を反る

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6か月の娘です。 口唇口蓋裂と高度難聴があります。 胃腸炎になり熱を出しました。熱が下がってから手を前に突き出しプルプルと震える動作が見られるようになりました。 足はピーンとして手に力が入っていて顔がいーっという感じです。 1回の動作が1、2秒で単発の時もあれば3、4回繰り返す時もあり、次の日も同じ動作が見られたため、検査入院となりました。 1時間ほどの脳波で何も異常がなくてんかんではないとのことでした。 そこから1週間ほど経ちますが手足をピーンとして力む動作が日に何度も見られます。抱っこしてる時、仰向けで寝てる時、うつ伏せの時など回数は多いですが食欲も落ちることなく、動作の時に意識がなくなるなどもなく、顔も蒼白より赤くなる感じです。動作後にすぐ笑ったりします。 特に体調の変化はないのですが回数がかなり多いので心配です。 また6か月に入る前に寝返りをはじめたのですが、長くて5分くらい短いとすぐに疲れて頭がペタンとなってしまいます。寝返り返りもそり返ろうとするためなかなか上手に出来ません。 お座りはまだ不安定ですが手のついた状態で30秒ほど座っている感じです。 入院先の病院では特に発達の遅れもないし身震いだろうから様子見でいいと言われたのですが身震い発作は日に何十回もやっても心配ないのでしょうか? ちなみに5か月の時にもピク付きがあり脳波を取りましたがキレイな脳波ですと言われています。

7人の医師が回答

生後5ヶ月の子どもがCTを撮ることについて

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月の子がおります。 先日、夫が縦抱っこしていた際に、よそ見をしていた時に、急に子どもがそり返った為、子どもを取りきれず、1メートル程の高さから落ちてしまいました。私はその現場を見ていなかったのですが、夫が言うに、左おでこのあたりから肩を下にして落ちたとのことです。落ちた後すぐ泣き、だんだん弱々しい泣き声になり、その後すぐに寝てしまいました。左おでこには、たんこぶができています。 不安になった為、救急車で病院に行きました。診察では、先生が手で頭の形を確認したりされていました。診察中は起きて泣いたりもしていました。その後「一応頭部のCTを撮りましょうか?」と提案されました。CTの説明では、人間は日常生活で常に放射線を浴びていること、今回のCTはその人間が受ける放射線量の1年分程、まだ赤ちゃんだから受ける面積も少ないから問題ないということでした。幼い子のCTはあまり良くないと聞いていたので悩みましたが、頭蓋骨や脳内に影響がある可能性を考えると怖くなった為、CTを撮ることにしました。結果、幸い何もありませんでした。今はたんこぶは残っていますが、いつも通りミルクもよく飲み、元気にしています。 しかし、やはり身体に悪い影響があるからCTを撮るべきではなかったのではないかと心配が止まらなくなっています。結果的に何もなかったらこういう風に考えてしまうのかもしれませんが。その時は気が動転しており、冷静な判断ができていなかったと思っています。 1:生後5ヶ月でCTを撮ることは今後成長に影響があるのでしょうか? 2:頭部CTの放射線量は他のもので表すとどれくらいのものですか? 3:CTを撮ることでガンや白血病の発症リスクは上がるのでしょうか? 4:今回CTでなにも問題がなかったですが、今後頭部に影響が出て来ることもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

11人の医師が回答

生後1ヶ月 唸りと吐き戻しについて

person 20代/女性 -

現在生後41日、1ヶ月10日の 女の子ベビーの子育てをしています。 産まれてすぐ吐き戻しが多い&排泄が少ないことから NICUで10日間程お世話になっていました。 診断は初期嘔吐で、退院してからは タラタラと流れる吐き戻し程度で あまり心配はしていませんでした。 ですが、1ヶ月検診が終わった後から 毎日就寝中の激しい唸りと吐き戻しがあります。 唸り声はとても大きく、唸っている時は 足をあげたり、体をそり返らせたり 手足もバタバタさせ、お腹もパンパンに張っています。 そして、授乳から2〜3時間経った頃に 気持ち悪そうな、うっうっという声を上げた後 ヨーグルト状のものが鼻と口から 勢い良く吹き出します。 量は大さじ1〜4とまちまちです。 1日の授乳回数の半分以上は吐き戻しがあります。 ゲップは片乳ずつさせ(完母です) おしっこで1日7回程オムツを変えており、 便は1日3回でています。 本人も唸っている時以外機嫌良さそうなので、 心配いらないと思いながらも、気になってしまい こちらで質問させていただきました。 質問したい内容は下記です。 1.寝ながら唸る理由&唸ってる時の対処法 2.授乳後すぐ唸る場合の対処法 (いつもゲップ後も縦抱きor授乳クッションで頭を上にした状態にしています) 3.授乳時間は大体片乳5分程度ですが 吐き戻すので、授乳時間を減らしたほうが良いのか 4.NICUの方には排泄があれば様子見で良いと 退院時に言われましたが、病院を受診したほうが良いのか うまく説明できているか 分かりませんが、教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後一ヶ月半 授乳間隔とムセについて

person 20代/女性 -

生後50日の子供を母乳よりの混合で育てています。 3100台で産まれ現在生後1ヶ月半で4900g 母乳+ミルクを合計700-750ml /日程度摂取 新生児の頃からよく寝る子でお腹が空いて自ら泣いて知らせてくる事が稀であり、3〜4時間で起こして飲ませていました。 現在一ヶ月半になりますが、新生児の頃と変わらず放っておくと何時間寝続けるんだろうと思うくらいに寝ており起こして飲ませて7回/日授乳中です。自分で泣く事もありますが回数的には起こして飲ませる事の方が多いです。 昨日23:30に母乳70ml(スケールにて測定)、ミルク50mlの計120ml飲ませた後、起きる気配なく6時間たっても寝ていたため起こして飲ませた所母乳を120mlのみ、そのまま寝落ちしました。 その際ミルクは足さなかったのですぐ起きるだろうと思いましたが5時間たっても起きる気配なくまた起こして飲ませ、母乳を100ml.搾乳50mlの計150mlのみまた寝落ちしました。 その後起こすとご機嫌に30分適度1人で遊び、また寝てしまいました。 日中は3時間程度で起こしてるのですが、夜間私も寝てしまい、授乳が5-6時間空いてしまう事が2回もありました。 1.新生児の時だけでなく1ヶ月半経ってもこんなに寝てしまう子は何か脳や発達障害など異常があるのでしょうか(分娩時心拍低下があり吸引分娩にて出産、産まれたの胎児はよく泣き特に異常はなし) 2.夜間授乳が5-6時間空いてしまったため、低血糖や脱水になっていた可能性や、その影響で脳に障害が及ぶ可能性はありますか 3.産まれた時から授乳時にムセる事が多く毎回の授乳でムセています。最近は寝ている際に、唾液でムセるようになりました。そり返りも強く、唾液や授乳でムセるのは脳性麻痺などの可能性があるのでしょうか

8人の医師が回答

生後10ヶ月(修正7ヶ月)首が座りません

person 乳幼児/女性 -

妊娠28週1100gの早産で、退院時の医師の説明では経過は良好で実施したMRIや血液検査などすべて異常なしとのことでした。 しかし現在に至っても首が座らないため、筋緊張の低下でMRIを撮りました。 これまでの状態 ・現在は体重6500g、身長63cmです。 ・生後6ヶ月(修正3ヶ月)にうつ伏せで10cmほど頭を浮かせて左右に向きをかえたり、引き起こしで90度から顎を引いて腕に力を入れて頭がついてきますが、そこから4ヶ月経過して何も変化がありません。 ・ご機嫌な時間がなく、最近20分ほど絵本や体操をして遊べるようになりました。 ・手足が硬くつっぱりそり返ります。床を蹴って180度回転します。洋服を着せる時に腕がなかなか曲がりません。足をつっぱり座る形ができません。 ・睡眠が浅く少しの音ですぐに起きてしまい日中は抱っこで20分の睡眠を2回、夜は2〜3時間おきに起きます。 ・母乳だと2回に1回は吐き、離乳食は大泣きするので初期のまま進みません。 ・口は開けたままのことが多いです。 ・仰向けのとき正中を維持できます。 ・追視は目と顔の動きが合い何度も往復できます。 ・仰向けのとき手を合わせたり、足を高く上げられません。 ・横向きや抱っこ中にたまたま手が口の近くに行くと指しゃぶりします。 ・手は開閉しますがおもちゃは持てません。 ・原始反射が残っています。 ・名前を呼ぶと振り向き、あやすと笑い、目も合い、声をたくさん出します。 質問 1.脳性麻痺以外だと何が考えられますか。 2.過去の症例から首が座る可能性はどの程度あると推測できますか。 3.縦抱きにすると興味のあるものを見るために左右に頭をよく動かして首が後ろに曲がり危ないです。手で支える以外で安全に抱く方法はありますか。 4.修正月齢で考えても運動発達が遅れることはあるのでしょうか。

5人の医師が回答

生後4ヶ月の子供、発達不安について

person 20代/女性 -

生後4ヶ月(126日目)の女の子です。発達についていくつか気になることがあります。 1とにかくよく寝ます。夜21時に就寝して、今日は朝7時30分に起きました。その間も泣かないので私が4時に起きて母乳のみ与え(その間も寝ている)、とにかく寝ています。朝も30分から1時間程度の昼寝をした後1時間起き、また寝る…といった感じで、だんだん起きている時間が長くなると聞いたのに、そんな様子が見られません。 2抱っこを嫌がる?のか、出よう出ようとして落ち着きがありません。眠い時はそうでもないのですが、暴れることが多いです。そりかえりと言うのでしょうか、そう感じることが多いのです。こういったことはこの時期よく見られることなのでしょうか?いつ頃落ち着く等はありますか? 3大人しく、声出しをあまりしないです。外に連れ出す時には基本ベビーカーなのですが、家以上にほとんど泣きません。クーイングもいまだに少なく、静かにひとり遊びをしたり指しゃぶりをしたり…そしてまた寝ています。あまり泣かない赤ちゃんです。 4目が全く合わないと感じることはないのですが、基本、目というより口元を見られている気がします。あやしたら笑うという項目が検診でありましたが、ぬいぐるみであやすと嬉しそうに笑うのですが、私だけだとなかなか笑ってくれません。これは人の顔が好きではないということなのでしょうか。 今出来ることは、 両手を胸の前で合わせる おもちゃを持たせたら自分で振って遊ぶ 絵本の特定のページで笑う ぬいぐるみであやすと笑う 首座り 足を高く持ち上げる などです。 現時点ではまだ障害等の判断は難しいと思いますが、自閉症傾向などは見られますでしょうか。毎日欠かさず絵本を読み聞かせたり笑顔で接したり等は頑張っているのですが、どうにも不安が過って仕方がなく、辛いです。

7人の医師が回答

生後1ヶ月半、発達について

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月半(生後43日目)の女の子の発達について 1.新生児の頃から昼夜問わずずっと寝ている。1人でいると勝手に寝ている。大きい声や音を聞いても寝続けています 2.新生児のころから顔を真っ赤にして唸りながらとてもいきむ 3.抱っこを嫌がりそり返る時が多くある。その時は床に置いた方がご機嫌。縦抱きではあまり身体が密着してる感じなし。抱っこ紐もとても嫌がります。 4.目が合うときもありますが確実に逸らしている感じ。おもちゃ追視はする 5.クーイングもなくする気配もない 6.1人でも平気でずっと1人で遊んでいます。泣くのはお腹すいてる時や寝くずりのときのみ 7.笑顔が少ない、長時間寝て起きたときは機嫌がよく笑うときはありますが長く続かず、その後はずっと無表情です。 8.手足にピーんとよく力が入っており、動きもロボットみたいにぎこちない。寝ているとき力は入ってませんが 手を下にして寝ており、バンザイ姿勢などほとんどないです 新生児では黄疸があり合計3日ほど光線治療。生後10日にRSに罹患し酸素投与を3日程少量ですがしていました 妊娠中食欲がなく1日一食のときもありバランスの取れた食事は取れておらず葉酸も妊娠初期以降飲んでいません。妊娠中期の頃そのせいか貧血の診断あり、リンパ球も低値で鉄剤処方されていました。 上記が関係して栄養不足だった影響なのか39週、2900g台で出産。上の子は40週で3800gで出産。上の子と比べて一キロも小さく発育不全だったのではないかと、 妊娠中の栄養不足は発達に影響があるというネット情報もあり心配 上の子の送迎があるので臨月まで毎日自転車に乗っていました 妊娠から新生児の経過、赤ちゃんの様子を含めて発達障害などの可能性について ご意見聞かせて下さい。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後5ヶ月の息子の容態について。

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の息子がいます。離乳食はまだ始めておりません。 ここ最近気になることが3点ありますので質問させて頂きます。 1.少し前から下痢をしており、病院に行ったら胃腸炎などではなく赤ちゃんによくある下痢ということでした。整腸剤を4日分服用、その後いまだに下痢なのかゆるい便が続くので病院に行きましたが特に薬を処方するほどではないとのことでした。ですが、、ミルクまたは母乳を飲んだあとすぐに便がでますがこれは普通のことでしょうか?もちろん飲んですぐでないときも便はでてます。 2.約3週間前に体重を測っており、この間久しぶりに体重を測ったところ全く増加していなく約1g/日増加でした。母乳はそり返りなどであまり飲んでもらえず、ミルクの量は減らしていません。1.の下痢の影響があるのか、また考えすぎなのかもしれないですが、乳糖不耐症という病気があることをネットで知りました。ごく稀に発症するとのことだったのでないとは思っていますが、下痢、ゆるめの便が続いていること体重が増えてないことから考えられるでしょうか? 3.ここ2、3日息子の熱を測ると36.5℃を下回っております。エアコンは26℃くらいで設定しており、手足は冷たいときもありますがお腹は常に温かい状態です。通常赤ちゃんは36.5℃以上のイメージがあるのでこの状態で何か気にかけたほうがいいことがあるか教えて頂きたいです。 産まれてすぐの先天性異常の検査など何も問題なしです。いつも手足バタバタさせたり、うつ伏せでくるくる回ったりしてとても元気な様子なので問題ないと思うのですが、回答お願い致します。

8人の医師が回答

目が合いづらく、一人にしても泣きません

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後7ヶ月の男の子を育てています。 今の時期では成長過程、としか言えないのは分かっていますが、ご意見や、話を聞いていただけたら嬉しいです ⑴目が合いずらい 授乳中目が合いづらく話しかけても横目でチラッと見て他は横抱きのまっすぐ前を見る 縦抱きしてもこちらを見ないで周りを見渡す ⑵名前に振り向かない 遠くから呼ぶと振り返ることが増えてきましたが、近くで名前を呼んでも振り向くことはほぼないです 手遊びなどをするとこちらを見ます 耳と検査異常なし ⑶1人にしてても泣かない 抱っこから降ろしたり、ちょっと待っててねと1人にしても全く泣きません その後お待たせと近くに行っても真顔です 又、寝起きも泣かず、目が合うとたまに喜びますが、無表情もあり   ⑷人見知りしない 誰に抱っこされても大丈夫。他の人に抱っこされるとジーッと見る様子はありますが、泣きません。目の視力異常なし ⑸オムツで泣かない うんちしてようがオムツがパンパンだろうが泣きません ⑹仰向けにすると首ブリッジをする 抱っこから下ろすとすぐするようになりました。オムツを変えるのも一苦労です。写真を送付します。上に進まずその場でぐいっとします。そり返りに入るのでしょうか ⑺腰が座らずまだ座らせると前にぐわんと倒れる 出来ること ⑴寝返り、寝返り返り ⑵離乳食なんでも食べる。「あーん」と言うと絶    対口を開ける(目は合いずらい) ⑶「あー」「えー」などのクーイング 喃語なし ⑷絵本が大好きで5冊ほど読んでもずっと集中して聞いています。好き本は声には出しませんがニコニコしながら見ることもあります(機嫌次第) 小児科に発達相談しましたが、今は何も言えない、この子は静かな子と言われ終わりました。 検索してはもしかして、、と思う日々で他の子と会うのが怖くなってきました。 ご意見いただけたら嬉しいです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)