生後4ヶ月 母乳間隔に該当するQ&A

検索結果:475 件

生後3週間の赤ちゃんが咳き込むようになりました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

上が1歳9ヶ月、下が生後3週間を過ぎた子どもがおります。 上の子どもが風邪(発熱、咳、鼻水)をひきました。病院を受診し服薬したところ熱は下がりましたが、まだ咳と鼻水の症状があります。 そんな中、下の子が2日前の夜から咳き込むようになりました。 最初はミルクや涎だったり、まだ気管が未発達なのでそのせいかな?とも思ったのですが、もしかしたら上の子の風邪が移ってしまったのではと不安になりました。 住まいが狭いので隔離は難しいので、どうしても上の子が下の子に近付いて接触しています。 2週間健診の際、助産師さんからまだ口の開き小さいので搾乳した母乳とミルクを哺乳瓶を飲ませてみてとご指導いただきました。また飲んでいる途中であっても途中で中断して、背中を叩いてあげてほしいとも言われているのでそのようにしています。 2.5〜3時間間隔で、80〜100㎖飲みます。深夜は4時間間隔にしています。 吐き戻しは一昨日と昨日、朝の1回だけありました。 主に咳き込むのはその乳首を外して少しした時や、背中を叩いている時なのですが、ベッドで横にさせている時も咳き込むことが増えてきました。 飲んでいる時は毎度、横にさせている時は1時間に5〜6回程度咳き込みます。 咳の感じは『ゴホゴホ』といった感じで、熱は37.3〜37.4℃が多いです。 尿やうんちの回数は咳が気になる前とほとんど変わりないです。 ぐったりしている状態がどういうものか分からず、判断が正しいのか不安ではありますが顔色や唇、爪の色は普段と変わりありません。 ネットで調べてみても、GW中でおやすみの病院が多かったり、新生児を診てもらえる病院が見つかりません。 そもそもまだかかりつけの病院がなく、どうしたら良いのか不安な状態です。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

生後5ヶ月の発達について

person 30代/女性 -

生後5ヶ月の後半、早産で1ヶ月半ほど早く生まれたので修正で4ヶ月の娘です。 4ヶ月検診で、呼ばれるとその方向を向くかどうかが、要観察になりました。 目が合うとそのまま親を探しますが、見えないところから名前を呼んだりパンパンと音を鳴らしてもその方を向きません。 名前を認識するのはまだ後かもしれませんが鍋の蓋を床に落としたりしても気にせずに過ごしています。 眠りかけに音がなるとビクッとして目を覚ましますし、NICUに入院中の聴覚検査もパスしているので聞こえてはいると思うのですが、音の方向を見ないというのは何か発達に問題があるのでしょうか。 お散歩のときに知らない人が話しかけたりしてもそっちを向いたり目を合わせたりしません。こちらから目を合わせにいくと、そのまま見つめはします。 睡眠時間が長いことも気になります。毎日夫が出勤する6時に起きます。そのためか、夕方の18時には眠ってしまい、授乳で2度起こしていますが飲んだ後もそのまますぐに寝てしまうので、11時間は寝ています。 朝8時くらいから2時間、昼1時間半くらいを2回ほど寝ていて、1日用事がない時はもっと寝ています。 夜寝かせる時間はもう少し遅くしたほうがいいですか? 夜は起こさなければそのままぐっすり寝ているので、できれば授乳せずに8時間くらい続けて寝かせてあげたいのですが、まだ離乳食を始めていないこの時期に、あまり間隔をあけるのも心配です。 体重は生まれた時は2000gでしたが、現在6700gを超えて順調に増えていると言われました。完全母乳で育てています。もともと鉄が不足気味でインクルミンを飲んでいましたが、血液検査などはしないまま医師の判断で終了して今は飲んでいません。わたし自身も鉄不足を指摘されて最近サプリを飲んでいるのですが、娘も鉄分が足りずに疲れやすいのでしょうか。

3人の医師が回答

生後4ヶ月の子供、風邪の時の授乳について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

来週生後5ヶ月を迎える完母の息子の授乳間隔について質問です。 4ヶ月に入り、遊びのみが始まったのか、片乳のみで終了し、授乳間隔が短くなり、1日の授乳回数が7〰️9回の日が多い。便秘ぎみ。 夫 3/25 コロナ陽性です。 息子 3/23(土)咳症状あり 3/24(日) 鼻水、咳、熱は夜間37.4 咳鼻水がしんどいのか、いつもより夜間頻回授乳。4日ぶりの排便出るも少量(まる2日出てない時には綿棒浣腸実施しているが、綿棒浣腸でも100円玉ほどしか出ない)。 3/25(月)鼻水、咳、悪化。発熱なし 3/26(火) 病院受診。縦抱きしていたので、病院内では咳も落ち着いており、肺の音も綺麗。コロナ検査もせず、痰切りの粉薬の処方のみ。 受診時に母乳のめてるか聞かれた際、鼻が詰まってしんどい様で飲みが少し悪いと伝えたが、息子も機嫌よかったので、様子見。 夜寝る前、綿棒浣腸。(極小量のみ) 3/27(水)少なめ排便あり。良く飲んでいた夜間も前日から片乳のみで寝てしまうことが続き、日中も片乳5分飲み終わると、体を仰け反らせて嫌がる。 日中、夜間共に、眠たかったり、咳き込んだりでいつものごくごくと飲む姿ではないような気がする。 機嫌はあやしたら笑うので、悪すぎることも無い。授乳事にオムツを変えているが、その度に排尿はあり。少し尿が濃い気もする。 咳き込み起きるが、すぐに寝て、いつもより寝ている時間が長い。 14:45 5分ずつ両方授乳し寝る。 18:00頃起きるもその後授乳を嫌がり、哺乳瓶での授乳も嫌がる。 21:40に両方授乳し、就寝。 哺乳力の低下が見られると受診した方が良いとありますが、明らかにいつもより授乳出来てないです。7時間空いた事がなく、初めての風邪なので、授乳出来ていないのが心配です。再受診をした方が良いのでしょうか。再受診の目安が知りたいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後2ヶ月児のコロナ感染・予防接種への影響について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月半の娘がおります。 本日(水曜夕方)に夫がコロナ陽性の判定を受けました。夫は先週末の土曜日の夕方頃(4日前)から喉の痛みがあり、月曜日に市販の検査キットで陰性、本日病院を受診して陽性判明となりました。 本日の陽性判明まで、主人が症状を言わなかったため、特に隔離などはしておらず、夫は普段通り娘と接しており抱っこや週末はお風呂などもいれております。 なお、その1週間前の土曜日も夫は喉の痛みがあったようですが、市販の検査キットで陰性、翌日にはよくなったため受診などはせず普段通りの生活をしていました。 娘と私は今現在症状などはなく、娘については機嫌も良く、母乳量も変わってない印象です。唯一気になるとすると今週に入ってから夜の睡眠間隔が3、4時間だったものが2、3時間になったくらいです。 質問1 上記の状態でしたら、娘と私は受診、検査の必要はあるでしょうか。 また感染している可能性はありますでしょうか。 加えていつまで様子見が必要でしょうか。 質問2 夫の隔離、もしくは娘、私が一時避難することは必要でしょうか。 家庭環境的に主人の隔離が難しいですが、どうしてもの場合、私と娘が実家に帰るということはできますが、両親も高齢のためできればしたくありません。 本日受診したお医者さまからも夫の発症日からすでに5日経っており、今さら隔離の必要はないのでは、と言われたそうですが小児科医ではないため少し不安です。 質問3 先週火曜日に娘は初めての予防接種(5種混合、B型肝炎、肺炎球菌、ロタ、ヒブ)をしておりますが、万が一夫が1週間前の土曜日からコロナだった場合、娘の予防接種に影響などありましたでしょうか。接種した日の夜中に38.9度発熱がありましたが翌日夕方には熱が下り、機嫌も良く母乳量も十分でした。 以上、長文乱文となり恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

心室中隔欠損症の生後2ヶ月の赤ちゃん。症状について

person 乳幼児/男性 -

1ヶ月早く出産し、体重は2005gでした。それから約3日後心臓から雑音がするから退院したら大きな病院で検査してと言われ、紹介状もいただき退院後検査してもらいました。結果は心室中隔欠損症でした。大きさは5ミリで空いてる場所が悪いので体重が5キロ超えたら手術しましょうとの事でした。元々小さく生まれたからか、母乳とミルクの飲みも多くはないので、完ミに切り替え粉を多めにして与えています。生後2ヵ月で体重が4100gまで成長してくれました。先生も(7/4診察)5キロ越えてもミルク飲めて体重増えてるようなら手術はもう少し様子見ましょうとの事で、次の診察は8/8と約1ヶ月後になりました。ところが診察終えて3日後くらいから、ミルクの飲む量が減ってしまいました。1日平均520mlは飲んでいたのに、診察終えて3日後くらいからは500mlを切るようになってしまいました。体重も平均50g増えていたのに今は20g程です。ミルク飲んでても前よりむせるようになり、今日は泣いた後目の周りが青くなり少しぐったりした様子でした。その他の症状は、息は荒く(最初受診した頃から)、身体は熱いけど手足は少し冷たい状態です。子供は元気は元気ですが、私が不安と恐怖で毎日押しつぶされそうです。この場合8/8待たずに早めに受診してもいいのでしょうか。それとも体重は少しでも増えてるから8/8まで待った方が良いのでしょうか。ちなみにミルクは1回60~100ml、3~4時間置きに飲んでます。100飲むと大体4時間以上は空きます。無理やり飲ませても良くないと思い、間隔がかなり空いてしまってますが、それもダメなんでしょうか。。あと、飲んだ後泣いて、うつぶせ寝にすると楽なようなので、しばらくうつぶせにし、寝てから上半身を起こして寝かせる様にしてますが、うつぶせ寝も良くないのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

赤ちゃんの脱水症状による後遺症について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ生後2ヵ月になる赤ちゃんがいます。 一昨日、赤ちゃんが脱水症状だと思われる症状で、昼以降頻繁におっぱいを欲しがり、それ以外はほぼ眠っていました。 昼頃から授乳間隔が1~1.5時間程度になり、授乳の時も直母では3~5分で寝てしまいました。 おしっこも色は濃く無いですし、オムツがしっかり濡れる位ではありましたがいつもより少かったです。 母乳不足なのかと思い、夕方以降はミルクを足すなどしたら、2.5~3時間のペースに戻ったのですが、授乳の時以外はほとんど寝ていました。 1度勢いよく吐きましたが、ほとんどは口から少し垂れる程度で嘔吐したりしている感じはありませんでした。 また、熱は高熱ではないのですが、夕方頃に少し熱くなっていたため計ったら37℃になりましたが、服を開けるなどしたら1時間程度で触って普段通り程度に下がりました。 昨日1日様子を見たのですが、普段通り起きて元気に過ごしましたが、気づくのも遅く、小まめに水分を取らせるなどの正しい対処をしていないため、脱水症状による後遺症がないのか心配なため、下記について教えていただきたいです。 1.上記の状態は、脱水症状の重さとしてはどのくらいでしょうか 2.今回の場合は後遺症などが出ますでしょうか 3.脱水症状はどのくらい続くと後遺症が出ますでしょうか 4.後遺症が出る場合、現時点で何か症状は出ますでしょうか 5.脱水症状により高ナトリウム血症などになるのはどの程度からでしょうか ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

生後1ヶ月半、体重減少に関して

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月半(日齢45日)の娘についてです。 ほぼ完母で育てています。 (上の子がアレルギーのため、一日一回ミルクに置き換えています) 数日前、4700あった体重が今朝4505しかありませんでした。 (記録のためでなく母乳量の測定のために測っていたので正確な日常と量は不明) 1ヶ月健診時(日齢32)4275gだったので増えてはいますが、数日前より減っていることが心配です。 (出生体重2960g、特に指摘なし、前回帝王切開のため帝王切開、38w2dで出産) おしっこもちゃんと出ており、便は出ないこともあり1日1回綿棒で出しています。 母乳は自宅にスケールがありちゃんと飲めていることを確認しているのと飲むのがヘタ、上の子が嫉妬するので1日の半分以上は搾乳をあげているので飲めていないことはありません。 吐き戻しは多少ありますが、ものすごく多い、噴水状だということもありません。 量は搾乳のとき、直のとき、ミルクともに120ml程度です。間隔は2時間から夜は4時間空くこともあります。平均すると1日8回程度です。 (ムラがあり80程度しか飲まないこともあり、その時は次の授乳が早いです。) 120以上だとゲップと共にバーっと出てしまうのでまだ多いのかなと思っています。 特段調子が悪そうなどはありません。 寝て、泣いて、手足もバタバタさせています。 ここ数日で変わったこととしては昨日、上の子と出かけたため、冷凍の搾乳をあげていたこと、今朝うんちの量が多かった(昨日が少なかった)ことくらいです。 この時期の体重減少は異常でしょうか。 受診の必要性や考えうる疾患、必要な対応等ありましたらご教示いただけますと幸いです。

6人の医師が回答

吐き戻しが多く、飲む量も減っている

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後91日の男児です。 出生児2700g 現在5900g、完全ミルク(母乳吸わせてはいますがあまり出てません) 120〜150cc目標で4時間間隔であげてます。 2ヶ月健診時に予防接種を打ち、その日の夜中から大量に飛ばすように吐き戻すようになりました(飲んだ量の半分以上) 副作用かと思い2ヶ月健診の1週間後に受診しましたが、副作用は否定、便秘気味(2日1回)なせいもあるかもしれないから綿棒浣腸するように指導されました。 指示通りに綿棒浣腸をしていますがその後も改善が見られません。 1日1回は飲んだ直後に飲んだ量の半分以上吐いていて、綿棒浣腸をしても排便頻度は変わりません。 また排便の有無に関わらず吐いています。 吐いた後はケロッとしていて機嫌が悪くなったりはしません。 そして1週間ほど前から哺乳瓶をくわえても噛むような感じで口の端から出てきて飲み始めない、暴れて拒否するようになりました。 飲んでも100ちょっとで暴れ始めることが増え、1日トータル800前後しか飲めていません。 1回拒否し始めるとどんなに飲ませようとしても飲まないのでどうしようもないです。 体重はほぼ毎日測っており、1日26gくらい増えている計算になるので増え自体は問題ないかとは思います。 ただミルクの缶に書いてある授乳目安量から外れていますし、遊び飲みのようなことをしたり拒否したりで実質飲んでる量はどんどん減っています。 来週健診があるので相談しようとは思っていますが、以前から吐き戻しの相談をしているのに流れ作業でちゃんと診てもらえないのでこちらで相談させていただきました。 ご回答お願い致します。

2人の医師が回答

生後87日娘の吐き戻しについて

person 20代/女性 - 解決済み

生後87日、完母育児です。吐き戻しが多く心配しています。 私自身も乳児期は吐き戻しが多かったようです。 娘の出生児体重は2616g、1ヶ月検診では3300g、2ヶ月での助産師訪問では4500gと体重増加は見られています。数日前自宅の体重計で私の体重を引いて測った際には濡れていないおむつ、肌着込みで5.3kgと出ました。 1ヶ月検診の際に相談した時は、体重も増えてるし飲みすぎて吐き戻しているのかもと言われました。 もともとゲップが得意ではなく、また母乳の出がいいのか授乳中によくむせます。 ゲップは月齢が上がっていくとともに少し出るようにはなりましたが、むせこみは相変わらず現在も続いています。 ゲップをする時、むせこんでいる時、横になっている時、縦抱きの時、どのタイミングでも授乳と授乳の間に数回の吐き戻しがあります。 吐き方は口からダラーっと垂らす程度の時もあれば、ゲボっと枕にしているタオルの端くらいの距離(10cm程度)まで勢いよく吐くこともあります。その際にはガーゼがしっかり湿る量が出る時もあります。抱いている時は私自身の服も汚れてしまうため1日何回も2人で着替えが必要です。 体重が増えているため問題ないという回答が多いのですが、噴水状というのがどの程度のことを指すのかわからず心配しています。枕の端まで程度では噴水状とは言わないでしょうか? 1回の授乳時間に関しても、新生児の時は片方10分程度で20分かかることもよくありましたが、1ヶ月を過ぎてからは15分程になり、最近では片方5分、トータル10分程度で終わってしまいます。 授乳間隔は3〜4時間おき、夜中だと8時間開くこともあり、飲み過ぎるほど飲んでいるのかも疑問になってきました。 成長に伴い改善する吐き戻した考えて様子を見ていて問題ないのでしょうか。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)