検索結果:2,084 件
生後三ヶ月の赤ちゃんに、5から6時間ほど前の飲み残しのミルクを与えてしまいました。室温25度位です。 飲んだ量は10から20位です。普段母乳で、後で飲み残しは2時間が限度度書いてあり、心配になりました。 大丈夫でしょうか?すごく不安になりました。
7人の医師が回答
母乳&ミルク&フォローアップミルクもなし、離乳食だけで過ごせるのはいつからでしょうか? 娘はミルク嫌い且つ母乳も嫌がり、体重増加不良となり経管栄養をしています。 生後5ヶ月から離乳食を開始しましたが、先週あたりから食べる量が増えました。ただしミルクを使った離乳食は...
3人の医師が回答
5ml程度くらい?? 8回の内、半分以上はゲップの有無に関わらず口からタラッと少量のミルクを出し、明らかにミルク量を増やしてから吐き戻しの回数も増えました。 120mlに増やす前は1日に2回ほど口からタラッとミルクを吐くくらいでした。 ...お腹は少しポッコリしているように見...
2人の医師が回答
生後3ヶ月、体重5.8kgの娘について相談があります。 混合授乳で母乳(約20ml)のあとにミルク100mlを1日5~6回飲んでいました。 生後2ヶ月からミルクを120mlに増量し、飲んでいたので安心していたのてすが、ここ1週間ほど残すようなりミルク100mlに戻ってしまいました。 生後3ヶ月になり哺乳量が1日約600mlは少なくないでしょうか? また、日中は3時間毎に授乳していますが、1ヶ月半前から夜7~8時間ほど寝るようになって授乳時間が空いています。6時間以上空けると低血糖のリスクがあるとしらず、発達に影響がないか心配です。痙攣や活力不足、意識障害はありません。 回答よろしくお願いします。
6人の医師が回答
生後2ヶ月ですが、たまにパクパクパクと3回息が吸いにくそうにして、最後にオエッとします。 寝ている時、泣いている時、ミルクを飲んだ後等に発生します。 ミルクを飲んだ後にその症状になった時はミルクをかなりの量吐き出しました。 それ以外の時は吐き出しません。 その症状の後、泣く時もあるし、ケロっとしているときもあります。 また、毎回その症状の後もミルクを飲み、寝ます。 心配しなくて良いでしょうか?? または病院に行った方が良いでしょうか? 苦しそうな見た目のため心配していますが、ミルクもちゃんと飲んでいるため、病院にはまだ行っていません。 生後1ヶ月くらいから、今まで5回くらいありました。新生児の時は見なかったと思います。 よろしくお願い致します。
生後5ヶ月の息子がいます。 7300gほどになります。 生後3ヶ月の終わり頃からミルクの時に遊び飲みが始まり、ここ最近さらに激しくなりなかなかミルクを飲みません。 一日のミルク量の体重✖️100を下回らないよう頑張ってはいましたが、ここ数日700を切っています。
5人の医師が回答
現在は体重7300g、身長63センチ程です。1ヶ月目から完全ミルクです。出生時の体重は3518g、身長は50センチでした。 ミルク量と間隔について相談させてください。今使ってる「すこやか」のミルクの月齢に対する量は160mlを6回です。 ...質問は以下の3つになります...
4人の医師が回答
もうすぐ生後2ヶ月になる乳児の授乳回数についてです。 混合で育ててますが、母乳の出る量はあまり多くありません。(生後40日くらいの時、5分ずつを2クールで60mlでした) 1日のうち、ミルクは110~150mlを6回、母乳は2クールを2~4回行っています。 ミルク間隔が3時間あかないで欲しがる時は、母乳を1~2クール行ってます。 体重の増えは35g/日でした。 誕生時38w0dにて3918g、生後40日の新生児訪問時は5140gでした。 数日前から、日中もよく眠るようになり、ミルクの間隔が長いと5時間あくようになりました。 そうすると、1日のミルク回数が5回になりそうな日が増えてきました。 夜は長いと6時間等ミルク間隔が開きます。 寝ていても途中で起こす方がいいですか? 尿の回数は7~10回/日です。 月齢的に5回は少ないですか?
生後3ケ月半、早産、低体重児のママです。 1664gで産まれ、2ケ月までは順調に体重も増えていたのですが、3ケ月頃から哺乳量が減りはじめて、4/18に4238g→5/17に5012gでした。 混合で、おっぱいを20分ずつ吸わせた後に、泣いた時にはミルクを足しています。おっぱいも出ていないわけではないと思うのですが、直母の後にミルクを40飲む時もあれば、飲まない時もあり、80飲む時もあります。 夜はほぼミルクなのですが、飲んでも100です。 体重の増えかたに問題はないでしょうか?飲む量が少ないので、回数が多く、昼間は1~2時間おきに授乳しています。
1人の医師が回答
7カ月の娘がいます。生後1カ月までは混合、2〜5カ月まで母乳のみ、5カ月から離乳食開始を機に久しぶりに粉ミルクを飲ませました。すると口周りに蕁麻疹のようなものがでます。かかりつけで接触性皮膚炎だろうと言われ、プロペトを食前に塗布するよう言われました。プロペト塗布後はひどくならず、剥がれ落ちた部位にのみ赤み、発疹が出ます。ヨーグルト1さじやパン小さじ1では特に症状は出ませんでした。ここ数日離乳食拒否が始まり、乳製品の量はそれから増やせてません。来月から保育園に行くので、せめてミルクは飲めるようになりたいのですが、プロペト塗布後ミルクを飲ませることを続けても大丈夫でしょうか?今大体40mlしか飲ませておらず、量も徐々に増やしていって大丈夫でしょうか?もし食物アレルギーが隠れていたらと思うと怖くて増やせずにいます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2084
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療