検索結果:609 件
生後2ヶ月半になる乳児がいます。完ミで育てています。 1日に140ミリを6回あげています。 もともと便秘気味で1日に1回くらいしか便はでなかったのですがここ最近はその一回も量は少なく緑色でした。 もともと緑色になりやすかったのですが今までは立て続けに出ると黄色から黄土色でした。 でもここ2,3日は立て続けに出ても濃い緑色なので少し心配です。黄色い便をみていません。 匂いもするのでこの色は便がたまったために起こったものと理解して大丈夫なのでしょうか?下痢ではありません。 ちなみに機嫌もよくミルクもよく飲んでおり、おしっこもしています。
3人の医師が回答
生後8ヶ月の子供は日頃便秘で、小児科でピコスルファートナトリウムを処方してもらいました。 いつものように飲ませて、どこかに置いて最後に飲ませたのが4.5日前です。 昨日、飲ませようとすると容器ごとない事に気づきました。 一昨日、私がウトウトしてしまったのでその時に落ちてて誤飲したのでは?と不安になってます。 ただ、大きさが縦5、6センチ程もあり難しいのではと思ってますが、どこ探してもありません。 今のところ、下痢もしておらず元気です。 多分病院に行ったところで、プラスチックだしレントゲンにもうつらないだろうし様子見しかないと思ってますが、飲んでたとしたらこんな大きい物便と一緒に出てくるのでしょうか。 身体に停滞しないか心配です
10人の医師が回答
1歳半の男児です。 生後2ヶ月頃から便秘気味で、6ヶ月頃は10日に1回、最近では2、3日に1回の排便があります。 1歳前頃から排便時に泣きながら排便することが多く、ここ数ヶ月は毎回便に少量の血が付着しています。 排便後に肛門を見ると、目で見える範囲では切れている様子もありませんが、鮮血が付着しているので切れ痔でしょうか? 病院でラキソベロンを処方してもらいましたが、いつまで服用しなければいけないかはわからない。と言われました。 ラキソベロンを服用していたら、成長と共に今の固い便は改善されるのでしょうか? 食生活や水分補給にも気をつけているつもりですが、毎回ビックリするほど固い大きな便が出て、泣いているのが可哀相です…。
1人の医師が回答
生後1ヶ月の赤ちゃんなのですが、昨日の夜から叫ぶように泣くようになりました。母乳やミルクが足りないのかと思い与えようとしましたが、食欲がないのか飲もうとしません。もう6時間近く飲んでいません。 数時間ごとに起きては大泣きします。 最近、便秘が酷かったので小児外科で浣腸してもらい家でも2日おきくらいに浣腸してたんですが、原因に関係ありますでしょうか? この時期の赤ちゃんで理由もなく泣くことはよくあるとは思うのですが、食欲がないのが不安になり相談させていただきました。これだけじゃなんとも回答しようがないかもしれませんが、何か考えられる原因が思いついたらご回答よろしくお願い致します。
生後9ヶ月の娘について相談です。 離乳食を生後5ヶ月から開始してから便秘気味になり、小児科で相談した時はよくあることだからと経過観察になってました。 生後7ヶ月に4日間出なかったことから小児科にかかり、大建中湯と坐薬を処方してもらいました。しかし坐薬を入れないと出ず、薬も切れたため再度小児科にかかりました。大建中湯に加え小建中湯とラクツロースシロップが処方になり飲み続けると毎日出るようになって安心してました。 生後9ヶ月になり3回食になってからコロコロ便になり、いきんで出すようになったので久しぶりに坐薬をいれたのですが、嫌がってほとんど溶けず出てきてしまい効果はありませんでした。とても苦しそうにするので小児科にかかり、浣腸を処方してもらいましたが、浣腸をしないとでない状態です。 元々7ヶ月で便秘で小児科にかかってからは1ヶ月毎に定期受診をしています。 そして最近の定期受診の際に、浣腸をしないとでないので、ラクツロースシロップの量が増えました。 離乳食の写真は本日夕食のものになります。ごはんは1/3残しで、卵は一口食べただけで他は完食しています。水分補給は離乳食の時は大体50ml飲んでいるかな?くらいであとは朝寝や昼寝から起きたらこまめに飲ませています。完母で授乳回数は夜間1回、朝昼食後、14時ごろ、19時ごろの5回です。哺乳瓶拒否でミルクは飲んでくれません。 食事の際もなるべくスープなど水分多めのものにしたり、お粥は6倍がゆを作ったり、水溶性食物繊維を多めにしたりしています。 生後9ヶ月でハイハイやつかまり立ちができるようになり、のの字マッサージをしたくても動きたい!といった感じでマッサージはできる時にしている感じです。 薬に頼ることが嫌というわけではないのですが、なるべく薬に頼らず自然排便ができるようになるために私が他にできることはありますでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありません。
5人の医師が回答
生後一ヶ月18日の女の子の赤ちゃんのママです。 ご相談致します。 一ヶ月過ぎた頃から1日6回くらいでていたうんちが自力で出なくなってきました。出たとしても少しだけ。半日でないだけで気張ってうなって泣いています。それを見ていられないので、綿棒かんちょうを1日一回か二回してしまいます。うんちが泡のようにでてきます。ネットで調べたら空気が含まれているからとのこと。 夜一回ミルクをあげますが、ほぼ母乳で育てています。ゲップをするのが下手で、三回に一回でたらいいほうです。おならは気張って出ています。そこで何点か質問です。 1、すぐうんちがでるところまで来ているのに、刺激をしないとでないのですか? 2、十分水分を含んだうんちですが、この子は便秘なのでしょうか? 3、1日何回綿棒かんちょうをしてもいいのでしょうか?(1日全くでないことがあり、ほったらかしにしていましたが、うなり、体をバタバタして、気張って泣いています。ので綿棒かんちょうしましたら、うんこの海になりました(゜゜;) ●1日何回でもしていいとおっしゃる方は、赤ちゃんの症状がどんなときにしてあげればいいですか?泣いてるときですか? 4、今後自力でうんちを出せるようになりますか? 5、のの字マッサージや足を使った運動は効果かありますか? 6、母乳の質やミルクをあげることによって便秘になっているのでしょうか? 7、うんちが泡で出てくるのはゲップができていなくてガスがたまり便秘なのでしょうか? 産婦人科や助産師、小児科に聞きますが、みんな違ったことをおっしゃるので、なにが正しいのか。 他に便秘解消の方法がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。
いつも的確な助言をくださり、ありがとうございます。もうすぐ生後5ヶ月の女児(第1子)を育てています。 今回は便秘のことについて相談させてください。 今までに綿棒刺激を繰り返して、3日に一回の排便になることがありました。しかし今年に入った辺りから、綿棒刺激を繰り返しても排便できずに、二度ほど病院で浣腸をしてもらいました。その際にマルツエキス6gを処方され、日曜日から就寝前と起床後に飲んでいます。その結果、日曜日と月曜日は排便できたのですが、昨日からまた綿棒刺激をしても排便がありません。毎日お腹のマッサージをしたり、足をお腹に近づけたりもしています。就寝前にミルクを飲ませる以外は母乳です。そこまで機嫌は悪くなく、熱はありません。 そこで伺いたいのですが、 1 明日には処方された浣腸をした方がいいでしょうか? 2 便秘を繰り返す原因は何でしょうか?
生後4ヶ月半の女の子なのですが 一ヶ月前から小児科で処方されたマルツエキスを1日3回6gずつ飲ましてます。 私が胃腸炎にかかったときや子供が温めすぎて熱が上がった時には何回か飲ませられない時もあって 便の回数は増えましたが 毎日は出ない状態でした。 ここ、3日くらいは毎日出るようになりましたが 1日に2、3回便をするようになりました。 1回だけ大人の様なかたい便の日もありましたが 最近は赤ちゃんがするゆるい水のような便です。 このまま1日3回6gを薬があと4日分残っていますがのました方がいいのか、回数や量を減らして調節したらいいのかが分かりません。 親には、下痢になるといけないから途中でも止めておきなさいと言われました。 飲まさなくなるとまた便秘になりそうな気もするので アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。
6ヶ月の女の子です。生後1ヶ月くらいからすでに排便が2、3日に一回のペースだったのですが、だんだん延びて、10日最近は二週間でないようになってしまいました。健診や病院で相談しますが母乳の飲みがわるくなくて、機嫌がよければ特に大丈夫と言われたり4日でなければ浣腸しなさいなど言われることがまちまちです。 本人は苦しい様子もなく、お腹も特別はっていません。そして便も固い感じではありません。 綿棒ではでません。ラキソベロンも使用しますがあまり効果はありません。 さすがに二週間出なかったのは心配で浣腸かけましたが、どのくらい排便なかったら浣腸したらよいですか?浣腸が続いたら、自分で排便することがなくなってしまってどうなんでしょうか? ガスはたくさんでます。便秘というと便が固くて。。。というのがありますがうちのは固い感じではないので不思議です。 体重も6ヶ月で8750グラムと大きめで母乳が足りないわけでもなさそうなんですが。最近離乳食を始めたので心配です。よろしくお願いします。
もうすぐ生後7ケ月になる男の子です。 最近便秘気味です。 6ケ月になる頃から排便が2〜3日に1回しか出なくなりました。 今までは毎日1〜2回していました。 今回7日間排便がなかったので5/1に病院で診てもらい座薬とシロップを貰いました。 病院から帰って座薬をしてすぐに一回だけ排便がありました。(大量ではありませんでした。) 翌日の朝、綿棒で刺激をして少量だけ排便ありました。 7日間排便が無くても、離乳食もよく食べ、母乳もよく飲みます。機嫌が悪い様子もありません。 お腹は多少膨らんできた様に思いますが、柔らかく張ってる感じはありません。 ただ、便秘なのに殆どオナラをしなくなりました。 今までは良くオナラも出ていたのですが… ヒルシュプルングとは、オナラも出ないとの事ですが、ヒルシュプルングの疑いがあるのでしょうか? 一昨日の診察で特に指摘されてなければ、ヒルシュプルングという事は無いのでしょうか? もし、ヒルシュプルング病の場合はどのような治療法があるのでしょうか? 長文になり申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 609
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療