生後6ヶ月 便秘に該当するQ&A

検索結果:609 件

子供の便秘について。

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月の娘について相談です。 離乳食を生後5ヶ月から開始してから便秘気味になり、小児科で相談した時はよくあることだからと経過観察になってました。 生後7ヶ月に4日間出なかったことから小児科にかかり、大建中湯と坐薬を処方してもらいました。しかし坐薬を入れないと出ず、薬も切れたため再度小児科にかかりました。大建中湯に加え小建中湯とラクツロースシロップが処方になり飲み続けると毎日出るようになって安心してました。 生後9ヶ月になり3回食になってからコロコロ便になり、いきんで出すようになったので久しぶりに坐薬をいれたのですが、嫌がってほとんど溶けず出てきてしまい効果はありませんでした。とても苦しそうにするので小児科にかかり、浣腸を処方してもらいましたが、浣腸をしないとでない状態です。 元々7ヶ月で便秘で小児科にかかってからは1ヶ月毎に定期受診をしています。 そして最近の定期受診の際に、浣腸をしないとでないので、ラクツロースシロップの量が増えました。 離乳食の写真は本日夕食のものになります。ごはんは1/3残しで、卵は一口食べただけで他は完食しています。水分補給は離乳食の時は大体50ml飲んでいるかな?くらいであとは朝寝や昼寝から起きたらこまめに飲ませています。完母で授乳回数は夜間1回、朝昼食後、14時ごろ、19時ごろの5回です。哺乳瓶拒否でミルクは飲んでくれません。 食事の際もなるべくスープなど水分多めのものにしたり、お粥は6倍がゆを作ったり、水溶性食物繊維を多めにしたりしています。 生後9ヶ月でハイハイやつかまり立ちができるようになり、のの字マッサージをしたくても動きたい!といった感じでマッサージはできる時にしている感じです。 薬に頼ることが嫌というわけではないのですが、なるべく薬に頼らず自然排便ができるようになるために私が他にできることはありますでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありません。

5人の医師が回答

あかちゃんの便秘

person 30代/女性 -

生後一ヶ月18日の女の子の赤ちゃんのママです。 ご相談致します。 一ヶ月過ぎた頃から1日6回くらいでていたうんちが自力で出なくなってきました。出たとしても少しだけ。半日でないだけで気張ってうなって泣いています。それを見ていられないので、綿棒かんちょうを1日一回か二回してしまいます。うんちが泡のようにでてきます。ネットで調べたら空気が含まれているからとのこと。 夜一回ミルクをあげますが、ほぼ母乳で育てています。ゲップをするのが下手で、三回に一回でたらいいほうです。おならは気張って出ています。そこで何点か質問です。 1、すぐうんちがでるところまで来ているのに、刺激をしないとでないのですか? 2、十分水分を含んだうんちですが、この子は便秘なのでしょうか? 3、1日何回綿棒かんちょうをしてもいいのでしょうか?(1日全くでないことがあり、ほったらかしにしていましたが、うなり、体をバタバタして、気張って泣いています。ので綿棒かんちょうしましたら、うんこの海になりました(゜゜;) ●1日何回でもしていいとおっしゃる方は、赤ちゃんの症状がどんなときにしてあげればいいですか?泣いてるときですか? 4、今後自力でうんちを出せるようになりますか? 5、のの字マッサージや足を使った運動は効果かありますか? 6、母乳の質やミルクをあげることによって便秘になっているのでしょうか? 7、うんちが泡で出てくるのはゲップができていなくてガスがたまり便秘なのでしょうか? 産婦人科や助産師、小児科に聞きますが、みんな違ったことをおっしゃるので、なにが正しいのか。 他に便秘解消の方法がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)