生理前の関節痛に該当するQ&A

検索結果:605 件

体調不良と生理との関連性

person 20代/女性 -

27歳女性、海外在住です。数日前より体調不良が続いており、生理に関連するものなのか、ほか何かの症状なのか判断できずご意見をいただきたいです。 前回の生理 1/8-1/13 平均周期   33日 次回の生理予定 2/10(妊娠の可能性なし) ※もともとヤーズフレックス服用してましたが、2023年10月頃中止。毎度生理痛があるものの、特に2024年12月、2025年1月は毎回2-3日寝込むほどの痛みとなっています。 【今回の体調不良について】 1/31 明け方に強い空腹感に見舞われ食事を摂るも嘔吐。低血糖と思われる症状(冷や汗など)夜まで水以外口に出来ず4回ほど嘔吐。夜から38度の高熱で関節痛と倦怠感あり。 2/1 翌朝に熱は下がり、胃のムカムカ、倦怠感はあるものの食事も摂れるようになる。 2/2 倦怠感は残るものの前日より楽になるが、腹部膨満感とお腹のハリあり。 2/3 お腹と腰がだるい感じ、息苦しさあり。 2/4 引き続きお腹と腰がだるいものの動けないほどではないため、午後から外出していました。(冷えないようにお腹と腰にカイロを貼ってました)夕方ごろ気分が悪くなり、帰宅後洋服やカイロを外し楽な服装になりましたが、頭のぼーっと感(頭痛ではなく、めまいに近い感じ)と胃のムカムカ、息苦しさ、吐き気がしている状況です。 昨年、胃炎(胃酸過多)過敏性腸症候群(ガス型)と診断されました。 どちらも症状は緩和していましたが、1/31以降胃炎と診断された時のような食後のムカムカがあります。 他に不安症によりセルトラリンを服用します。 生理痛は酷いですが、生理前の体調不良はあまり経験したことがなかったため一連の体調不良が生理前によるものなのか、他の病気なのか、海外にいることもあり非常に心配になっています。 支離滅裂な文章となり恐縮ですが、一連の体調不良についてご意見ください。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

膀胱炎?

person 30代/女性 -

10日位前から残尿感があり、ちょくちょくトイレに行ってました。 子供がいるので、なかなか病院へはいけないが、痛む前にと薬局で抗生剤はないが残尿感にと漢方をすすめられ飲んだのですが それが関係してるかはわかりませんが、夜中に吐き気…翌朝にはだるさ、それから震えに悪寒に関節痛… さすがに病院へいきまして膀胱炎もみてもらいました 結果膀胱炎の反応はなくインフルエンザもなく、熱は38度弱止まりで翌日の夜にはだいぶよくなりました。 その際フロモックスを処方され膀胱炎気味も良くなったと思いきや、3日後には膣カンジダらしき症状…(カンジダにはなりやすく、抗生剤では確実になります) すぐに生理になったからか内部の違和感痒みはあるが、おりものはないのですが、また膀胱炎っぽい感じになり クリトリス?にも違和感がありますが、尿も気持ちよく出ないし、クリトリスの違和感プラス内部の違和感に痒み なかなか病院に行けないし 以前婦人科で貰ったエルシド膣錠をそろそろ終わる生理ですが、先ほど入れました。 カンジダだけなら薬局で買ったエンペシド膣錠もあるし慣れっこだから病院に行く気はありませんが、膀胱炎気味なのかクリトリスの違和感が膀胱炎気味と勘違いしてるのか正直わかりません… この前の膀胱炎気味の時は尿検査は陰性だし… 性行為はありません… やはり婦人科ですか? なかなか病院へ行けないのですが自然に治りますかね? 泌尿器科は近くにないし カンジダを思うと内科はやだし… どうしたらよいのかわかりません 支離滅裂な長い文章ですみませんが何か案はないでしょうか?

1人の医師が回答

微熱とだるさが一週間程前から続いておりツラいです。

person 20代/女性 -

初めまして。 一週間程前から、36.8(朝)〜37.5度(夜)の微熱が続いております。因みに平熱は35.8〜36.2度ぐらいです。妊娠の可能性は皆無です。生理は規則正しく順調ですが昔から経血量が多いような気がしております。生理痛は軽いです。婦人科を受診した事は有りません。 咳や嚔や鼻水や頭痛や関節痛等の症状は特に有りませんし、食欲は有りますが、兎に角だるくてしんどいです。 初日は朝起きた時に少し喉が痛く、夕方に熱を計ると37.4度あったので、かかりつけの開業医(専門は胃腸内科)に行きました。この時、聴診器をあてる以外の検査はして頂いておりません。 風邪だろうという事で、フロモックス&カロナール&アルミニウムゲルを処方して頂き3日間飲み続けましたが、症状が全く変わらなかったので、一昨日もう一度同じ所で受診して、今度はクラリスロマイシン&レベニン&ノズレン&オルルを処方して頂き、一昨日の夕方から飲み続けていますが、これまた症状が全く変わりません。 私は小さい頃から風邪を引きやすく、今も毎月程風邪を引きますが年々、微熱とだるさだけの風邪を引く事が多くなり、しかも長引きます。仕事を休みたくないのに休んでしまいツラいです。 一年程前からトイレの回数が減り(1日に3回ぐらい)、時々左下腹部に僅かな痛みが有りますが、数ヶ月前の尿検査は異常無しでした。 微熱とだるさが長引くので風邪以外の病気なのではと心配です。 どうか御回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

空腹時の低血糖症状について

person 20代/女性 - 解決済み

2.3日前に生理になった翌日からから空腹時に低血糖症状?が起きるようになりました。 具体的には頭が回らない、血の気が引く感じ、脱力感、倦怠感、筋肉痛、関節痛などです。 現在、1年半ほど前に罹患したコロナの後遺症が残り自分の体力の限界を超える言動を取ると上半身のみの疲労感、上腕二頭筋のみの筋肉痛、脳疲労、ブレインフォグの症状があり療養生活をしています。 そのため常に疲れやすい状態のため横になって休憩をすることも多くあり今までも空腹になると疲労感を感じることはありましたが、ここまで酷くありませんでした。 血液検査では血糖値は86で低血糖と診断はされた事はありませんが、副腎皮質ホルモンの分泌が少なく1か月前の検査ではACTH5.8、コルチゾール4.82でした。しかし負荷試験ではACTH14.9、コルチゾール18.9のため特に内服治療はしておらず経過観察をしています。 薬は後遺症治療のためのSNRI及び抗てんかん薬などを服用しています。 以下ご質問となります。 1.今の症状は低血糖症状でしょうか? 2.副腎皮質ホルモンの軽度低下は低血糖と関連はありますか? 3.生理期間と低血糖の関連はありますか? 4.毎日この症状があるが緊急で受診が必要でしょうか? 1/7には受診のため主治医に相談をする予定ですが、それまで心配のためご回答のほどよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

子宮腺筋症と筋腫の治療を中断したい

person 40代/女性 - 解決済み

子宮腺筋症と子宮筋腫(2cm×2コ)があり、レルミナを処方されてから20日程経過しました。 人間ドックで貧血が要検査となり受診したのが始まりで、個人的には鉄剤を処方されるくらいかなと思っていたので、レルミナの副作用を知ったのは帰宅後に薬について調べてからでした。 あと10日もすれば1ヶ月分の処方分は飲み終え通院となるのですが、レルミナの服用をやめたいと考えています。 理由はいくつかあります。 ・薬代が高いこと ・更年期症状や骨密度減少が怖いこと ・受診前の状態の方が気持ちも体もラクなこと(生理周期が10日も早まり、その生理が13日目の今日も出たり出なかったりでダラダラと続き、そっちの方が辛い) ・手指のこわばり・関節痛も辛いこと ・大きさや症状的にまだ経過観察でも良いのでは?と思うこと そもそも、貧血の自覚症状はなく、生理の出血が多いと感じるのは最初の2日間くらいで、生理痛も酷くはなく、さほど苦ではありませんでした。 そこで質問です。 1.閉経すれば、子宮腺筋症と筋腫の治療は不用になるのでしょうか? 2.2018年に3cmといわれた筋腫が今2cm。無治療で小さくなったり、消失することはありますか? 3.閉経までに何cmまで大きくなったら治療が必要と考えられますか? 4.薬が無くなる頃に来てくださいという感じで、予約がない病院の場合、行かない(自己中断する)と、どうなりますか?(症状悪化の事ではなく、病院側の対応について) 以上4点、宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

検査結果は陰性でしたが微熱が続き心配しています。

person 40代/女性 -

【時系列】 8/9   就寝前喉の痛みを感じ葛根湯を飲む 8/11 11:30頃体温が高いと感じ、測ると36.9だった為、早退    帰宅後~21:00頃まで37.0 22:00頃36.7 8/12 8:00~12:00頃まで36.8 13:00~15:00まで37.0前後     17:00~就寝前まで36.5前後 8/13 8:00~就寝前まで36.8前後 8/14 9:00~15:00頃まで37.0     16:00発熱外来受診 抗原検査陰性 PCR検査も実施(結果は後日)     喉に赤みがあるという事でクラリスロマイシンを処方される    帰宅後~就寝前まで36.8 8/15 10:30~就寝前まで平均36.8 8/16 PCRの結果は陰性と連絡をもらう    7:00~就寝前まで平均36.7 8/17 起床時に久しぶりに36.3    10:00~15:00 平均36.7 8/11早退から8/17今日までは会社を休んでいます。 生理アプリなどを参考にすると排卵期8/10頃 生理予定日8/25頃だそうです。 しかし50歳前なので、生理周期の乱れや血液量が極端に少ない状態です。 【質問】 1)抗原検査・PCR検査の両方とも陰性の場合、検査の感度面も含め新型コロナの可能性は現時点では無いと考えてよろしいですか? 2)微熱が続いている要因は何と思われますか? 3)このまま平熱が続く場合、再度発熱外来を受診した方が良いですか?それとも耳鼻咽喉科や内科の方が良いですか? 4)微熱と扁桃腺のわずかな痛み以外、咳・関節痛・倦怠感・息苦しさなど自覚症状は無い為、職場には体調的に問題なしと報告しても良いと思いますか? (こちらの報告によって出勤日考慮される為。検査結果は報告済) よろしくお願い致します。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

高熱と腹痛と不正出血。婦人科でしょうか。

person 10代/女性 -

高熱と不正出血について。 13歳の娘ですが、三日前に39度以上の高熱を出し、吐き気と腹痛で夜間診療を受診しました。喉などに症状がなかったため、「これから喉が腫れたりするかも」と言われ、ナウゼリンだけ処方されました。解熱鎮痛剤は、自宅にあったため、処方なしでした。熱中症ではありませんでした。 帰宅し、ナウゼリンとカロナール200を一錠のみ、少しだけ食事し、寝ました。 月曜日起床時、熱を計ったら、40度を超えていて、関節痛と腹痛を訴えていました。病院で漢方の小柴胡湯と桂枝加芍薬湯とチアトンカプセル10をもらいました。チアトンは、腹痛時に時々飲む頓服で割と効くため、以前から処方してもらっていました。娘ですが、過敏性腸症候群と橋本病の持病があります。服用後、熱は二日くらいで落ち着きましたが、腹痛がひどく、また受診しました。 イレウスはなく、横行結腸と下行結腸の間にかなりガスがあり、また便もまあまあ溜まっていました。桂枝加芍薬湯と大建中湯を一緒に飲み、ガナトンとボルタレン坐剤が処方されました。 その夕方、生理がありましたが、前回から半月での生理でした。まだ4回目の生理なので不順なのかもしれませんが、だいたい一ヶ月で来てました。 薬は服用し浣腸したため、ガスもまあまあ出ましたが、腹痛は良くならず、今朝もまだ痛むようです。 原因も、婦人科系なのか内科系なのかも分からず、また13歳の子供が婦人科にかかれるものなのかも分かりません。 お教え願えますでしょうか。

1人の医師が回答

「生理不順と卵巣に水がたまっている」の追加相談

person 30代/女性 - 解決済み

先日相談をさせていただき、昨日から生理一日目のような出血がまた始まりました。腰の痛み、下腹部(左右の卵巣辺り)が時々痛みます。現在2日目ですが昨日と同じくらいの量で、通常の生理のように量は増えていかず、薄い赤茶の血がダラダラと続いてます。 基礎体温は最近測り始めたので確かではないですが、ここ3日ほど36.5度で平熱が35.8度なので高いです。不安からなのか胃が常に痛く、全身も気怠くて体のあちこちがランダムで関節痛のような痛みが出ます。 主治医の先生は卵巣機能不全だとおっしゃっていて、こちらでも何回も相談させていただいて体癌の細胞診が陰性なら大丈夫とおっしゃっていただいてるのですが、体癌への不安が拭えません。 いくつか質問させて下さい。 1.体癌の細胞診はやはり何回もやらないと陰性でも安心できないでしょうか? 2.最初の不正出血でノアルテン服用後に消退出血がありその後21日間は出血はなかったのですが、体癌の不正出血では一定期間止まってまた出血することもあるのでしょうか? 3.卵巣機能不全だと度々不正出血するのでしょうか? 4.現在38歳。24歳と28歳のときに帝王切開で出産しています。不順になる前の生理は7日間くらいで量は常に夜用をつけていないと安心できない量でした。160センチ70キロ肥満気味です(今回の不安から食べれず現在は65キロ)体癌のリスクは高いでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

薬の飲み合わせと持病について

person 30代/女性 - 解決済み

昨日の朝から急に関節痛、微熱。だるさが出始めてきました。同時に生理になりました。今二日目ですが、無排卵なのか一日中ナプキンをしていても点くらいしか出血はなく、ダラダラ来る感じかわかりませんが。整理特有の腰痛も頭痛も肩こりもあり、あまりのきつさに、市販の葛根湯を飲みましたが聞かず夜寝る前に、ロキソニン飲みを飲みました。効き目があり楽になりましたが、朝はまた、1日めと同じ状態に戻りました。葛根湯は飲まず、処方されたロキソニンの残りを飲み一日中楽に過ごせましたが。また、今になりだるさ微熱が出始めてきました。生理の症状なのか、わかりません。持病もあり、アイハ、糖尿病、高血圧、胆石、肝炎があり。くすりをのんでいます。プレドニゾロン、アムロジピン、グラクティブ、メトグルコ、ウルソ、トランサミンとビタミン剤を のんでいます。22時30分頃葛根湯を飲みましたが、やはりロキソニンの方が効くきがしたんですが、いま葛根湯服用から1時間経ちましたが、ロキソニンを飲んでも大丈夫ですか?明日入学式もあり。朝から状態変わらないならまた、ロキソニンを飲む予定ではあります。この症状自体、原因が分からず、ステロイドも最近増やしたばかりで、3月には6ミリから20ミリに増やし、今月はヘモグロビン値も上がってきたので、糖尿病もあるので、17、5ミリに減量しました。減薬が原因ならさらに増やさなければならなくなるので不安になります。生理を考えると症状は当てはまりますが、出血量は少ないのに症状が重いので関連があるかも分からず、薬でなんとか凌いでいます。

16人の医師が回答

発熱後 体調不良 腹痛 腰痛

person 40代/女性 -

47歳女性です。2/14と2/16に38.5の発熱で寝込みました。インフルエンザ、コロナともに陰性でしたが、体のだるさ喉の痛みがひどく1週間も声が出ませんでした。その後3月になって、だるさや胃の痛み腹痛、下痢、便秘、お腹の張り関節痛が続いています。うつ伏せになると腹部に圧迫痛があり、立っていても内臓に鈍痛があり腰痛もあります。骨盤のあたりや股関節のあたりも鈍痛が時々あります。また一年以上前からうつ伏せになると左乳房にしこりのようなものを感じ少し痛みますりが最近痛みや違和感が増したように感じます。乳マンモグラフィ昨年1月異常なし。乳エコー昨年11月乳腺炎あり。昨年11月コロナ陽性。大腸内視鏡検査、胃カメラ、昨年4月異常なし。 また昨年夏くらいから生理のような出血が生理と生理の間にあったのが三回くらいありました。昨年11月に産婦人科で子宮体癌検査をしていますが、その後コロナ陽性や体調不良で結果を聞きに行けていません。非常に予約の取りずらい病院で、異常があれば電話がくるそうなので、近々行かなければと思っていますが子宮体癌検査はおそらく異常はないのかと思います。喉の痛みのような違和感がかなり多いです。体調不良が続き白血病や何か悪い病気かと心配です。何か気になる点などありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)