白血病喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:687 件

30代女性 数十分で下がる熱について

person 30代/女性 - 解決済み

30代基礎疾患なしの女性です。 今朝、体が少しふわっとするしダルイなと思い熱を計ると左脇37.8℃ 右脇37.7℃ありました。 ただそこまで熱がある感覚はなく、逆に驚いたので30分後に再び計測すると35.6℃になっていました。平熱は36.0℃くらいで低めです。 他の家族を計測したらきちんと表示されたので、体温計の故障ではありません。 妊娠の可能性もありませんが、8月中旬にコロナに感染したものの1日だけ微熱が出たくらいで喉の痛みや咳等もなく倦怠感があるくらいで軽症でした。 今朝の熱はコロナの後遺症なのかなと思いましたが、解熱剤も他の薬も飲んでいないのに数十分でここまで熱が下がることはあり得ることなのでしょうか。 幼児が2名おり、長い長い夏休みだったので育児が大変でとにかく疲労感が毎日取れず自律神経失調症か脳の疲労かなとも思うのですが、普通に毎日家事育児を頑張れてしまえるので、自分の限界がわからないというのもあります。ただずっと疲労感が取れず慢性化してしまっているので、大袈裟ですが白血病だったり何か病気が潜んでいたら嫌だなと思いこちらに相談させて頂きました。 数年前の血液検査では(過去にも)異常が見つかったことはありません。 あと凝りのような腰痛がコロナ後からとてもあり毎日湿布もしています。 この朝の熱の下がり具合と疲労感、腰痛から何か考えられることはありますでしょうか。 長い文章になり恐縮ですが、ご回答頂けたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

6歳女の子 一週間続く熱

person 10歳未満/女性 -

1ヶ月前5月25日頃から咳が出始めその時は小児科で処方された薬で咳は治まりました 6月26日新たに軽く咳がでてきたがたまに出るぐらいで 6月28日習い事でスイミングスクールにいって次の日6月29日朝体が熱いと思って測ると38℃ その日の晩に39.5まで熱があがり解熱剤をつかって37度台までさがったが夜中にまた熱が上がり始め40.2℃まであがる その後一時間ほどで39℃までさがって本人も良く寝れていたので解熱剤を使わず様子をみていました 6月30日に小児科で喉が赤いので喉からくる風邪と診断されて薬のもらって帰宅。 この日も37.5〜39.0をうろうろしてました。 夜に39℃まであがったので解熱剤を使いました 31日 片目だけ目やにがでてきて熱も上がったり下がったりで37.3〜38.6をうろうろしていました 1日 目やにが両目にでてきて朝目を開けるのも時間がかかる状態でした。熱も上がったり下がったりかわらずです。 2日月曜日 眼科受診 結膜炎の検査でアデノ陰性 小児科も受診しましたが アデノ検査を子供が怖がりできずに帰宅しました。 先生いわくアデノウイルスが怪しいということでした。特に検査をすすめられませんでした。 肺の音はキレイといわれたのですが咳もまだ出ているので肺炎も心配です。 この日も37.5〜38.5をうろうろしています 熱が出て6日目になります。水分もとれていてご飯もおやつも食べれています。睡眠も咳き込むと起きますが寝苦しい感じはありません。 今日も38.5出るときがあります。 白血病など何か大きな病気が、隠れているのかと心配です。 あざなど痛みはありません。 風邪でも一週間熱が続くこともあるといわれたのですがどうなんでしょうか?

4人の医師が回答

7歳の娘、熱が5日間程続いています

person 10歳未満/女性 -

7歳の娘が、5日程熱が続いており何か大きな病気ではないかと心配です。 【1日目】夜間に40℃の熱、朝には37℃台に解熱する。嘔気あり。 【2日目】37℃前半の微熱、食欲なし。その他風邪症状なし。 【3日目】36℃台になるが倦怠感あり、食欲なし。咳や鼻水なし。吸気時右胸の痛み訴えあるが、数時間で消失する。 受診し、整腸剤が処方になる。 目の充血あり 【4日目】1日ずっと38~39℃、食欲なくほぼ水分摂取のみ。 目の充血あり、食後嘔気あり。 受診しインフル・アデノウイルス陰性(コロナは周囲で流行っていないため検査せず)。 採血・尿検査行う。 採血結果 WBC 8900 LYM 14.6 GRA% 79.3 Hct 38.4 CRP 0.9 尿検査 潜血+− その他異常なし 腹部が少し張っており、お腹の動きが弱いと言われる。 点滴ソリタ行う。 【5日目】 日中36℃台で経過、食欲も少しずつ戻ってきていつもの1/3程度 充血よくなる 経過観察のため受診、尿検査行う ビリルビン1+ ケトン体2+ 潜血 +− 溶連菌陰性、喉が赤い以外風邪症状なし 活気あり 夕方から38.5℃の発熱 質問は以下の通りです ・考えられる病名はありますか? ・白血病や川崎病が心配です ・大きな病院を受診したほうが良いですか? ・抗生物質は必要ですか? ・高熱が出ているのに、咳や鼻水等の風邪症状が出ないこともあるんですか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

8歳男の子。肝臓数値悪い。リンパの腫れ

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳の男の子です。小さいときから目の下にクマはできやすい子です。 10月入ってすぐ瞼が浮腫む 同時に疲れやすいのかちょっと運動したり遊んだら夕方寝てしまう。食欲も落ちてた 10月8日 夕方微熱 10月9日 初めて受診 尿検査問題なし。血液検査→肝臓の数値が悪いと言われてエコーする。首の横が腫れてるのに気づいて肝臓と首のエコー。特に問題はないと言われる。 経過観察になる。 10月13日 経過観察のため受診。血液検査のみ。肝臓数値は横バイと言われ少しだけ良くなってるかなー悪くはなっていないとゆうこと、でも首はまだ変わらず腫れてるのでまた1週間後に受診予定。食欲はほぼ戻っています。昼寝もなくなりましたので体力も回復してます。瞼の浮腫みはましになりつつも少し残ってます。 その後2日連続で鼻血がでています。昨日は止まりが悪かったように思います。2日とも朝です。 現在は首の腫れも瞼の腫れも引いてきたように思います。 肝臓の数値が変わっていないのと鼻血が気になります。 あと10月頭は28キロ近くあった体重が今日計ると1.5キロ近く減っていました。それも気になります。少しポッチャリはしてますが。 先生はebウイルスを疑っているっぽかったですが熱がほぼ出ていないし、喉の痛みもないので断定できない感じでした。 鼻血と体重が気になるのですが土曜日の受診まで様子見て大丈夫ですか?また違う病気の可能性もあるのでしょうか?リンパ腫や白血病など。。

4人の医師が回答

3歳、37.5〜38.0位の熱の数日後鼻血

person 10歳未満/女性 -

3歳になってばかりの女児です。 4/8〜4/10の昼位まで、38度前後位の熱が出たり下がったりを繰り返していました。 いつも熱が出る時はバーっと高熱が出ることが多いので違和感を感じていました。 4/8に病院受診するも、発熱から12時間以内であったことから検査はなく、咳と喉の痛みもあった為、解熱剤となどの薬を処方してもらいました。 その後、咳以外は軽快しましたが、4/14朝方あまりにぐずっていたので何とか寝かしつけ、朝起きて本人の顔を見てみると鼻血が出ていたようでした。量は衣類に大きく5.6滴ほど。 今までほぼ鼻血を出すことが無い子なので、熱の件もありますし、白血病などでは?と不安になっています。 遺伝関係はないかもしれませんが、私が若年性乳癌をしていることから小児癌にも大してかなり敏感に心配しています。 ちなみに、保育園の尿検査で度々引っかかり、腎臓内科専門の小児科で今年から月1でフォローアップしてもらっています。 (最初は腎炎ではないか、とのことでしたが、尿検査を3回ほど病理に出してもらうと、白血球?か赤血球?が高い時もあり、はたまた細菌の数値が出ていることもあり、現時点では慎重にみていきましょう、とのことです。 ちなみに祖母が腎炎や腎盂炎を患っており、遺伝的なものや尿道の形的に細菌が溜まりやすい子がいる、とのお話しでした。) なかなか幼児の採血は行うクリニックは少ないと思います。希望をすれば可能なのでしょうか?

8人の医師が回答

夜に38度以上の熱が4日続いてます。病院でも検査してもらいましたが原因はよく分からないみたいです。

person 40代/男性 - 解決済み

41歳男性です。13日の夕方から症状が始まりました。 頭痛、目の奥が痛い、首の腫れと動かした時に首の付け根辺りが痛い、鳩尾から上と二の腕辺り筋肉痛みたいな感じ、午後から少しずつ体温が上がって18時くらいには38度超えます。熱が38度ぐらいから体がだるくなります。食べるのには問題ないけど食欲自体はほぼないです。眠気も全然なく夜早く寝られないことも。関係ないかもしれませんけどコップ一杯くらいの水を飲むと30分くらいでおしっこに行きます。職場だと前とそんなに変わらないです。 喉の痛みや腫れ、鼻水などは無いです。 食欲の低下は12月くらいからです。ダイエットで食事の量を減らしたのでその影響だろうと思って気にしてなかったです。 お水と尿は1月くらいからです。こちらは11月くらいから飲み物はお水とお白湯だけにしました。 母は膠原病、高血圧、糖尿病 父は胃がん。手術で取り現在四年目で経過も良好です。 祖母はバセドウ病と胃がん 症状と関係があるか分かりませんが頭痛と発熱自体は8月くらいから月一回ぐらいあります。熱は37.8ぐらいが最高で症状自体は同じです。1〜2日くらいで治ってたので放置してました。 左の脹脛の裏にアザ?みたいなのが2〜3ヶ月浮き出たままです。色自体は少しずつ薄くなってます。 左足の人差し指に爪水虫ができてます。忙しくて病院には行ってないけど。 高血圧とADHDで病院にかかってます。 高血圧   ランデル20を夕食後に一錠 ADHD ドンペリドン10ミリ一錠と       アトモキセチン25ミリ3錠       を朝食後       インチュニブ1ミリを一錠       を夕食後 土曜日にかかりつけの先生に診てもらってコロナとインフルエンザの検査もしました。どちらでも無く血液検査でも大きな異常は見られなくて髄膜炎の恐れがあるからとの事で大きな病院の救急に紹介状をもらって行きました。そこで頭と首のCTと髄液を調べる検査をしてもらいましたが原因はよくわからないけど吐き気や痙攣などが無いから危険な頭痛では無いと思うということでカロナールをもらい帰宅しました。カロナールは頭痛と目の痛みによく効いてます。症状が改善しなければまた来るように言われました。仕事の都合で金曜日の午前中に予約しました。 金曜までのカロナールをもらって毎食後に飲んでるので痛みはなくそれほど辛くはないです。というか熱で頭がぼーっとするのと体がだるいのを除けば健康な状態と変わらないです。 かかりつけの先生のところでの血液検査で高かった数値は GR% 92.1 MCHC(G/dl) 35.8 中性脂肪     159 LD/HDL 2.2 AST 46 ALT 53 LD/IFCC 244 救急では口頭の簡素な説明だけで検査結果とかの紙はもらわなかったです。 吐き気と痺れ以外にこうなったらすぐ病院に行った方がいいとかありますか? 大きな病気でしょうか? ググると大きな病気ばかり出てくるし同じような症状で白血病の知り合いもいるので。。。 変に斜め読みでざっくり知識を仕入れただけでも怖いのにお医者さんは自身の体調不良って怖くないですか?

5人の医師が回答

10歳女の子 発熱について

person 10歳未満/女性 -

子供の発熱について 10歳の女の子です。 2024.04月 発熱39.5度 1日で解熱その他症状なし とくに検査はせず 2024.06月 発熱 溶連菌 2024.07月 身体がだるい、熱なし1日だけでした 2024.10月 頭痛と微熱が1週間程続いた 学校では微熱(37.0度ー37.5度) だが、家で検温すると37.0度以下 2024.11月 頭痛と微熱が10日間ほど続きました。10月と同じように、学校では微熱で家では平熱、頭痛も家にいるとよくなるように思います 2024.12月 発熱 インフルエンザA 治りかけに膀胱炎になりましたが 抗生剤でなおりました 2025.02月 微熱と頭痛、1日だけでした 2025.03月 頭痛、鼻詰まり、喉の痛み 発熱38度 2日程で解熱 上記のようなエピソードがありました。 頭痛は、片頭痛だろうとのことで、痛い時にアセトアミノフェンを飲んだり、飲まなかったり。 飲むと痛みはなくなりますが、もう治ったのでいらないと言う時もあります。 頭痛は、もう少し小さい頃から度々あり、心配だったので脳神経外科を受診しMRIもとっています。 5歳ごろまでは、頻繁に熱をだしており、保育園でいろいろな感染症をもらってきました。 それ以降、熱を全く出さなかったのですが、1年前ぐらいから上記のように度々体調を崩しています。 白血病などの重大な病気が隠れているのではないか、それともコロナの影響で免疫がさがり体調を崩しやすくなっているのか。と心配しています。 食欲はあり、顔色も良く、すごく元気です。 頭痛と微熱の度に、学校から迎えの連絡があり、またかと心配になっています。 小児科にも何回か行っていますが、血液検査などはしていません。 ひとつひとつ長く続くわけではなく、その度に治っているので、ただの風邪と片頭痛だとみて、そんなに心配する必要はありませんか? 片頭痛は、精神的なことも少しあるのかなと思っています。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)