脈拍数90に該当するQ&A

検索結果:762 件

動悸、息がしづらい、痰が絡んたまような呼吸

person 20代/男性 - 解決済み

心臓に関しての質問なので心臓疾患カテゴリにて質問させていただきます。間違っていたらすみません。 1ヶ月ほど前に風邪に罹患し、それから横になったり寝起きに息がしづらかったり、呼吸に痰が絡むようにゼーゼーするような感覚がありました。二週間ほど前から心臓の脈が飛ぶような感覚というか左胸あたりが時たまピクッと痙攣するようなことが1日に何度か起こるようになりました。つい三日ほど前に風邪に罹患した時と同じ内科の病院に受診し血中酸素濃度と脈拍数、血液検査、胸部のレントゲン撮影をしてもらった結果異常はなく、ストレスが原因であると診断されました。(その際伝えた症状は同期以外の症状です) 息苦しさがあっても血中酸素濃度が低下していないので過呼吸(指先につけられた機械を見たところ90あたりの数値を出していました)、血液検査の白血球の数値に異常はなかったので炎症はなし、レントゲンは少し気管支に影あると言われましたが、異常なしということでした。おそらく先月風邪にかかったときからバランスが崩れたのではないか、ということでした。もう一度同じ病院あるいは循環器の病院にかかり検査を受けるべきでしょうか? あまりネット上の情報を信頼しているわけではありませんが、症状を元に調べると心不全などの病気の可能性の提示がされる一方で、大きな心配が必要ないケースが多いことが書かれていたりして不安が募り、ストレスが加速しているのでそれが原因なのかとも思っています。いっそのこと検査をするのが手っ取り早いのはわかっているのですが病院がやっている時間と自分が起きている時間が合いづらかったり、昔かかった循環器の病院(その際病名を宣告されましたが、数年後市民病院にかかってみたところ何も異常はないと言われました。)にいい印象がないため検査にもいまいち足を踏み出せずにいます。

2人の医師が回答

脈拍数が高く甲状腺機能が心配、妊娠中です。

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 30代前半、現在妊娠34wですが、血圧測定の際の脈拍数が高いです。 もともと妊娠前から健康診断などで血圧を測る時とても緊張しやすく、最初血圧が高めに出てしまい、脈も酷いと120〜140くらいになることがありました。 計り直すと血圧が正常値(その際の脈は記憶が曖昧ですが多分100前後くらい)まで下がる、というパターンが多かったです。 妊婦健診でも同じ感じで、先生からは「緊張してるね」とだけ言われていたのですが、最近の健診で自動の機械で計り直しても血圧が上130台、下80台出てしまい(少しして手動で計り直されると上120、下70程に下がっていました)、念のため自宅でも毎日測定することになりました。 それで自宅で測定しても、血圧がそれ程高くなくても脈は90台から100ちょっとあることが多く、(低い時は70から80のこともあります)、気になりました。 調べると甲状腺疾患の可能性などが書かれていたのですが、今まで甲状腺の検査を受けたことがありませんでした…。 ちなみに、中学生の時「ドキドキしやすい」と親に言ったところ、大きな病院に連れて行かれ心電図などとって頂いたことがありましたが、「脈が上がりやすいが異常なし」という結果でした。 ただ、その時も甲状腺の検査は受けていません。 長文で申し訳ありませんが、 ・もし甲状腺の異常に気付かず妊娠してしまっていた場合、母子に何か影響はあるでしょうか? 34wまで来てしまった今、何か治療が要るとしてももう遅いのではないかと不安になりました。 ・また、以前精神科で不安神経症の傾向ありと言われたことがあるのですが、何か精神的なものから脈が上がりやすくなっている可能性もあるでしょうか? 血圧計を見ると不安になって緊張しやすいです。 よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

冠攣縮性狭心症の完治を目指して

person 50代/男性 -

男性54才、子供の時から微弱心雑音有、酒毎日2合、非喫煙、メンタルストレス多、肉体ストレス小で昨年3月ごろより脈拍数が次第に85-90-と高くなり、やがて早朝4時ごろに1分程度の胸痛が生じ、午前中には労作によっても胸痛が頻繁に現れるようになりました。様々な症状(早朝定時の胸痛、ニトロペンでの奏功、CTにより冠動脈狭窄箇所なし、BNP異常無、自宅での心電図取得により発作時のST上昇確認)より冠攣縮性狭心症が強く疑われますが確定診断まではしていません。専門医によるコニールやノルバスクの処方では症状が全く収まらず、インターネットで情報を収集しヘルベッサー(ジルチアゼム)に処方を変えてもらうと翌日からピタリと症状が無くなり、以来無症状で幸いにも10か月過ぎました。現在はジルチアゼム100mg就寝前1錠、ニコランジル5mg2錠、ローコール30mg(フルバスタチン)錠1錠を毎日服用中です。本病気の完治を目指しており、有酸素運動として週に1度程度ですがウオーキングの運動を心掛けています。 そこで質問ですが心臓や冠動脈をいわゆる”鍛えて”冠攣縮性狭心症を完治させることは可能でしょうか?そもそも運動が心臓の冠動脈の狭窄などが起こりにくくなることに少しは繋がるのでしょうか?また本症例に数多くあるスタチンでも”フルバスタチン”の投与により完治できる可能性があるという記事や学術論文があるのですが、冠攣縮性狭心症とスタチンの効果やその他有効な薬の最新知見についてお教えいただけないでしょうか?

5人の医師が回答

心エコー予約が1か月半後、それまで様子見で良いのか

person 30代/女性 -

下に書いた症状で、循環器クリニックに行きました。 その場で心電図を取り、異常ありませんでした。 他に心エコーとホルターの検査をする予定ですが、混んでいて1か月半ほど先の検査になるそうです。採血もしましたがその結果も1ヵ月半後に聞きます。 ・1ヵ月以上も様子を見ていて大丈夫でしょうか。 ・ホームページでは運動負荷心電図の検査ができるクリニックなのですが、それは予定されませんでした。歩行時に苦しくなるので、その検査で見てもらいたいと思っていたのですが、私の状態では必要ないのでしょうか。先生に頼んでみるべきか迷っています。 ・横になると胸が苦しいのが心不全ではないかと不安なのですが、これらの検査(心電図、採血、ホルター、心エコー)でわかりますか? 症状は以下の通りです。 (すべてここ2週間ほど急に発生) 疲れやすく、だるく、眠い。 5分以上歩くと胸が圧迫され息苦しさを感じる。 脈拍数が90を越えると苦しい。安静時は60前後。 横になるとなんとなく胸が重く苦しくなる。 朝の顔のむくみ。 青クマが濃い。 息を吸ったときに喉の詰まり感。 普段は便秘がちなのに下痢気味、2週間で2キロの体重減少。 なのにお腹が急に出た。腹痛はなし。 肩こり、耳鳴り。 自覚される不整脈(期外収縮と脈飛び)の増加。 ストレスや忙しいなどの自覚はなし 胃や食道の病気も考え、別の病院で胃カメラをとりましたが異常なし 2年前と4年前にも同じような症状があり、繰り返しながら悪くなっていくという心不全を心配しています。 特に2年前は、横になって眠れず座って寝ていたほど苦しかったので、また同じような思いをするのではと不安です。(2年前も病院にいきましたが、経過観察といわれていました。転居のためそのときと今回は別の病院です)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)