検索結果:1,922 件
飲酒は3ヶ月に1度程度あるかないかです。 以下の精密検査依頼書が三通と人間ドックのコメントが届きました。 コロナの関係で、結果だけ郵送されてきて、重症度や今後の治療についてどうしたら良いのかよく分かりません。 まず、耳鼻科??来週末検診しようと思いますが、結果から私は何科の病院に行けば良いのでしょうか。重症度はどの程度でしょうか? 【精密検査依頼書】 ・1通目 糖代謝 空腹時血糖245 Hba1c9.8 ・2通目 胃部内視鏡 胃部所見 萎縮性胃炎(C-2) ・3通目 血液検査(肝機能) GOP 78 GPT 172 r-GTP 89 【検診総合コメント】 ▼太りすぎです。腹囲が大きめです。減量が必要です ▼血液学検査で、白血球数が基準値より高いです。3ヶ月後に再検査下さい ▼肝機能障害を認めます。精密検査下さい ▼総コレステロール、LDLおよびnon-HDLテロールが高めです。HDLコレステロールが低値です。生活習慣の改善を行い、3ヶ月後に再検査下さい ▼糖尿病検査で、空腹時血糖およびbA1cが高値です。糖尿病の疑いがあります。検査および治療要 ▼尿検査の結果、尿糖(4+)です。糖尿病の検査および治療を受け、定期的検査下さい。 ▼腫瘍マーカーは正常値です ▼上部消化管内視鏡検査の結果、声門ポリープを認めます。耳鼻咽喉科を受診下さい ▼萎縮性胃炎認めます、消化器科でピロリ菌の検査下さい。1年後、内視鏡検査要 ▼腹部超音波(肝臓)検査の結果、脂肪肝を認めます。減量を心がけて、1年後に再検査要 ▼腹部超音波(膵臓)検査の結果、一部描出不良です。1年後に再検査要 ▼腹部超音波(脾臓)検査の結果、軽度の腫大が疑われます。1年後に再検査要 ▼頭部CT検査の結果、異常なし
2人の医師が回答
先日 人間ドックにて 腹部超音波の結果 総胆管拡張の疑い、経過観察をとの結果でした。 希望すれば結果説明を受けられるため聞いてきましたが 技師の方の所見が1,5mm(7mmのところ)大きいため 疑い としたとのこと。一方 消化器の医師の所見は 正常範囲内とのこと。 この場合 経過観察ということで構わないのでしょうか? 肝機能は 日常生活には差し支えない程度の若干の所見ありでした(ZTT値が3,1とL判定)。 ちなみに 5月に腹部CT撮っており 異常無しでした。(7年前に子宮がんにて広汎摘出、2年ぶりのCTでした) Drの ご意見を お聞かせ頂きたいです。 よろしくお願いいたします。
1ヵ月前くらいから腹痛とお腹の違和感があります。最初は気にならない程度でしたがだんだん腹痛がひどくなり病院に行きました。レントゲン、採血、超音波、腹部造影CT.胃カメラ検査を3ヵ所の病院でしました。CTの結果では癒着していると言われました。漢方の100を服用していますが下痢と腹痛が辛いです。婦人科も受診したしたが問題ないと言われました。私の腹痛は何が原因なんでしょうか?
4人の医師が回答
お世話になります。5月2日に市の検診を受けました。結果が届いたのですが、腹部超音波で肝臓 高エコー病変とあり、Cの要精検とありました。エコーの写真にはS4 φ16.5mmとありました。肝臓癌なのでしょうか?GOT 19IU/l、GPT 12IU/l、γ-GTP 15 IU/l です。 また眼底で乳頭陥凹拡大眼科受診とありましたが、これはどのような病気なのでしょうか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
48歳女性です。12月に健康診断があり結果、 腹部超音波で多発肝腫瘤、乳がん検診乳腺エコーで左右腫瘤、子宮がん検診でLSILの診断が出ました。腫瘍マーカーは基準範囲内で 自覚症状も一切ありません。肝炎も患ってはおりません。ネットで調べると転移性がんと恐ろしいことばかり書いてあり不安で気が気ではありません。この診断は確実に転移性肝腫瘍なのでしょうか。
38才、既婚で子どもが一人います。 去年12月に健康診断を受けた時にオプションで腹部超音波も行いました 検査結果を確認した際、胆嚢などは異常なしでしたが肝臓の項目にサイズなどは書かれておらず、肝血管腫とだけ記載されていました 六ヶ月後に再検査をとの指示があったのですが、早めに受診すべきでしょうか?普通の内科で受診出来るのでしょうか? アドバイス等宜しくお願いします
16人の医師が回答
生理不順で健康診断の日と生理がぶつかりそうなので、婦人科でプラノバールを10日出して頂き健康診断を受けました。結果が返ってきたのですが、肝機能がALT 72 AST 36 でした。 r-GTPは18で正常でした。腹部超音波もAでした。 今まで肝機能の数値は20前後でAだったのにびっくりしました。これは、プラノバールが関係してるということはありますか? BMIも18.4で太り過ぎとかでもないとおもうのですが。
今年の9月に腹部エコーですい臓に異常が見つかり、造影剤CT MRCP検査 ERCP検査 血液検査 問題なしと言われました。大学病院で超音波内視鏡検査をした結果、固まりはなかったと言われました。それはどういう事でしょうか?又10月末にCTをやりましたが 問題はなかったです。最初のエコーが気になります。もう一度エコーをした方が良いのでしようか?又経過観察は必要なのでしょうか?よろしくお願いいたします。
2/6に健康診断をやり、一通りの検査を終えて、(胃カメラ、肺レントゲン、心電図、腹部超音波、検便、尿検査、婦人科検診、マンモグラフィー、甲状腺エコー)すべて問題はなかったのたが、一般検診の採血の結果だけがまだ来ない状況で… 採血の検査で、何か問題がある病気や再検査をしなければならない可能性はあるのか? 心配性の為、考えられる事を教えて欲しい。
15人の医師が回答
43歳。人間ドックの結果、腹部超音波で卵巣のう腫の可能性あり。婦人科受診が必要と知らされました。 2月に乳がんの手術をし、まだ1年たっていません。 乳がんは非浸潤癌でステージ0。放射線治療後は経過観察中です。 ホルモン治療、抗がん剤投与もしていません。 乳がんの主治医の受診が来年の2月なのですが、その前に診てもらうべきでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1922
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療