検索結果:806 件
70代・母についての質問です。 今年7月に左足がビビッと痺れるようになり、よくよく見ると膝の下にぽこっとしたふくらみが出来ていることに気づき、近くの整形外科を受診して、水を抜きました。 それから、時々休みながらも整形外科に通院しています。途中で医者を変えましたが。 先週からまた足(というか筋?)が痛いといい、見るとまたぽこっと膨らんでいるので、整形外科に行ったら、「水がたまってきているかも」と言われたと帰ってきました。 どういう状態になると「膝に水がたまる」のでしょうか?また、対処法などあれば教えてください。 現在、通院している整形外科の先生は「水を注射で抜かずに治療する」らしいのですが、どちらがよいのでしょうか?
2人の医師が回答
お世話になります。 2日前に、インフルエンザの予防接種を受けました。 その日の夜から、腫れが徐々に出てきて、昨日はかなりの痛みで腕が上がらず、かゆみもあったので、アレロックを飲んで様子をみていました。 今日は痛みは良くなってきたのですが、腫れが続いていて膝から二、三センチ下まで赤くなっています。 夕方には肘から手首のところまでしびれてきてしまいました。 毎年ワクチンはうっていて、体質的に腫れやすいほうではあるのですが、今回はしびれまで出てきてとても不安になっております。 腫れのせいでしびれているのでしょうか? 今後どうしたらよいのか教えていただけたらと思い、相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
3週間ほど前に、転倒して左足の下腿外面をアスファルトで強打し、ひどく内出血しました。 左足首も軽く捻った感じでしたが、 整形外科医院にて診てもらったところ腱断裂とかはありませんでした。 内出血の方は、湿布と圧迫包帯で1週間程様子をみましたらきれいに治りました。 ただ、膝の正面すぐ下〜下腿側面が、痺れたような感じになっています。 触った感じはあるのですが、表面麻酔をかけたような 上に1枚何かをかぶせたような鈍い感じになっています。 最初は一部分だったのですが、次第に痺れている部分が広がってきているような気がします。 どうしてでしょうか?病院へ行った方がいいでしょうか? その場合は何科にかかればよいのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。
1人の医師が回答
3日ほど前から、右の足(膝から下、特に足首から足先にかけて)が痺れています。 座る、立つ、歩くで痺れの強さにそれほど違いはありません。 座椅子に座り、足だけを伸ばした状態にしていると、右ふくらはぎから足先の特に外側が痺れる感じがします。 腰が重い感じ、背中が痛い感じが少しだけあります。 仕事はPCを使った座り仕事です(整体で反り腰、猫背と言われました)。 なお、生理不順で漢方薬を飲んでいるのですが、半年前頃から排卵痛が少し酷くなりました(生理自体はそこまで重くないです)。 その他の持病や、親戚家族の病気はありません。 何科にかかるべきか、またどの程度急ぎで病院に行くべきか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
30歳、女性、やや太め 朝、こどもを保育園に送っていき階段を登っているときに、右膝が急に痛くなりました。その前から階段を登る時だけ痛くなりすぐ良くなると言うのを毎日ではないですがちょこちょこ繰り返してはいました。 膝を伸ばすと痛みがある為、足を引きずってるような歩き方になってしまいます。 入浴後から膝から下が軽く痺れている感じもあります。 見た目膝の大きさは変わらないと旦那が言っていました。 以前いつかは忘れましたが膝が痛くなったことがあり整形外科に行ったところ、太ももなどの筋肉をつけたほうがいいと言われただけでした。 中学生の頃から持久走などで右膝が痛くなることがよくあり、座る時などもボキボキ音が鳴るタイプでした。 何が考えられるのでしょうか? 様子見でいいのか、すぐ病院を受診した方がいいのか、どうでしょうか?
5人の医師が回答
10日程前、仕事中に左膝が急に痛くなり、ひざから下の左足が痛だるく、左手左足がピリピリ痺れて、口の周りも痺れて体の力がはいらなくて立っていられなくなりました。頭のてっぺんが締め付けられるように 痛く段々、後頭部が痛くなりました。脳梗塞かもと思い救急車で病院へ。先生は「過換気症候群でしょう。」念の為、CT撮ってもらい頭は何も異常ないと言われてホッとしたのですが。それからも、手足が痺れてる感じがするし、3時間以上立っていると痛だるくなり体がなんとも言い表せないモヤモヤしたような…立っているのが辛く横になりたいと思ってしまいます。今、一時間前にお風呂から出てから急に左手指先が痺れて(中指が特に)左足も痺れてきました。しんどくて横になりました。脈拍は1分82回でした。今日は一日手が痛だるく痺れているような感じでした。肩から首の後ろ、後頭部も痛いです。今は痺れもおさまりましたが、手に違和感があります。最近の私は自分の体ではないような感じで、どうなってしまったのか不安だし、怖くて… 本当に過換気症候群でしょうか? 脳の病気でしょうか?
昨日お酒を飲んで(毎晩の晩酌なのですが)寝て、いつも飲まない焼酎をけっこう飲みました。 今朝起きてから、寝足りないな~と思ってました。そして買い物へいくと、突然、目が回るかんじと、手足が抜けるかんじで力がはいらないようになりました。 目の焦点も目が回るかんじでふわふわ?ふらふらっとなりました。 何か悪い病気でしょうか? おとといまで、 インフルエンザでリレンザをのんでました。インフルエンザ中は、膝と腰が激痛でした 先々週から子供たちが次から次へとインフルエンザにかかるので看病したりしていて、かなりの寝不足でした。 また、月曜日あたりから、冷たい水(こちらは雪国なので氷点下な温度)に指をつけたら、指と指の間が引っ張られるようにしびれるかんじがしました。 悪い病気でしょうか、普通にしててはしびれません。。 ちなみに、頭痛や吐き気はありません
17人の医師が回答
今朝起きた時から右足にだけ違和感(軽く痺れてる感じ)があります。 とくに膝から下に違和感があり、少しビリビリするような感じがあります。 元々冷え性ですが右足先だけ左よりも冷たいです。 去年整形外科でレントゲンを撮った時に、軽く椎間板ヘルニアだと言われました。 その時は両足のスネにたまに痺れ(不規則に痺れる)がありましたが1週間ぐらいで治りました。 質問なんですが、今回の右足だけの違和感も椎間板ヘルニアが原因の可能性はありますか? 調べると片側だけだと脳梗塞や脳卒中などと出てきて怖いです。 また、普段からヨギボーにもたれて座る事が多いですが、ヘルニアが悪化する可能性はありますか? よろしくお願いします。
12人の医師が回答
40代女性です。 本日、歯科で鎮静下での治療のため、手の甲から点滴をしました。 刺した時は痛みも痺れもなかったのですが、終わって針を抜いたあたりから、なんとなく手の甲に腫れがある感じ、またその先の腕の方も冷たく痺れる感じが少しありました。 家に帰ってから、手の甲の針を刺した辺りが薄く青く膨れて(腫れて?)、指を使うと重く少し痛みもあります。膝から下の腕の痺れも強くなってきたようです。 鎮静下の際、口腔内の痛みを感じて無意識に手を払っていたと言われました。 その際に血管を傷つけたり液が漏れたりしたのでしょうか。 このまま様子を見ても大丈夫かどうかと、もし病院に行くなら何科に行けば良いか教えていただきたいです。
6人の医師が回答
現在つぎの症状が出ています。 ・足の痺れや痛み(左足首より下が多いが、右足が痛かったり、膝少し上から足全体が痛いこともある) 以前は痺れのみでしたが、ここ1、2週間は痛みが出ている。痛い場所がいろいろある。 ・手もしびれる ・歩いていて膝の力が抜ける(稀に) ・視野がぼやけることがある ・頭がいたいことがある ・足の指が火傷のように痛い(今朝) ・右手の小指が痛い 3年前に頭を強く打ち検査入院 ・外傷性くも膜下出血の診断でしたが、 1泊2日異常なしとなり退院 ・打った部位は左側のおでこ(毛の生え際あたり) ・髄液(?)が一時的に骨と皮膚の間(?)に少し広がったものの、翌朝には解消されていた ・症状が出てきたらまたきてくださいとのこと しびれを訴えてきたため受診 頭部MRIを撮るが原因がわからず神経の可能性がある 小児神経科でMRIを撮る(腰あたり、脊髄も?)が緊急性のものはなさそう ・原因不明のため症状がひどくなったらきてくださいとのこと 症状が日を追うごとに強くなっています。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 806
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療