膣の中に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1ヶ月半くらいの尿の色の違和感

person 30代/女性 -

厳密に言うと、 ここ1年くらい、時々、尿の色がおかしいです。 それで、特に、ここ1ヶ月半は、特に、 尿の色の違和感を感じています。 日中は、肉眼で、よく見ると、わずかにいつもと違う尿の色をしてると感じで、 わずかにピンクっぽいような、赤っぽいような、よく分からないくらいの色の付き方ですが、 いつもの尿と違う、違和感を感じます。 特に、深夜から、早朝にかけては、 肉眼でわかるような、尿の赤っぽさ、ピンクっぽさを感じます。 又、午前中は、比較的、尿の色の違和感は ほとんどわからないことが多いように感じます。 さらに、尿をする時によっては、 尿全体は綺麗だが、尿中に、 オレンジや黄土色、黄色の沈殿物が混じり、 便器の底に沈む時も結構あります。 又、残尿感が強く、排尿時に、時々、少し痛みがあります。 又、頻尿もずっとあります。 とても心配なので、まず かかりつけの精神科で検尿をしたら、尿潜血が、プラスマイナス(±)でした。 とても心配なので、それから2週間くらい経ってから、 専門である泌尿器科に行き、 検尿をしました。すると、尿潜血が、 またプラスマイナス(±)でした。 腎臓と膀胱のエコーをしましたが、 特に大きな異常は見つかりませんでした。 念のため、尿の細胞診をしました。 結果は、class II 判定で、泌尿器系の癌の疑いは、非常に低いことが分かりました。 泌尿器科の先生は、残尿感や、尿潜血があることなどから、「膀胱炎の疑い」と仰い、 抗生物質をもらいました。 しかし、抗生物質を飲んでから、 急に、頻尿がさらに酷く、尿の色が更に少しおかしくなり始めたため、 また泌尿器科を受診しました。 また検尿をすると、 今度は、尿潜血が陰性(マイナス)になっていました。確かに、その時は、 尿の見た目は、全く肉眼ではわからないような 綺麗な尿の色でした。 それで、潜血がなかったためなのか、先生は、 「膀胱炎ではない」と仰い、抗生物質は飲まなくても良いと言われたので、飲むのをやめました。 それから、1日以上、 尿の色の違和感はあまり感じなくなっていましたが、 また、 少し尿の色の違和感を感じ始めています。 続くので本当にとても心配です。 考えられる泌尿器の病気はありますでしょうか。 又、1番最初に、厳密に言えばここ1年くらいから尿の色がおかしい、と書きましたが、 ちょうど1年ほど前に、良性卵巣腫瘍の手術をしたので、その後遺症で、膣からの出血、という可能性も考えられますでしょうか。 ただ、婦人科では、異常なしと言われました。

1人の医師が回答

不正出血と子宮体がん

person 40代/女性 - 解決済み

47歳です。今まで毎月あった生理が先月ありませんでした。閉経が近いと生理不順になると聞いていたので、あまり気にせず居ましたら、本来の生理周期ら辺に少量(ティッシュにうっすらつく程度)の茶色の出血?オリモノ?があり、生理が来るのかと思っておりました。なのに、一向に生理らしい出血は出ず一瞬薄ピンク、以降は茶色のものが続きました。左右脇腹、腰も痛み始めて婦人科受診した所、体がんの検査をしようと検査し現在結果待ちです。 検査時に膣部エコーもしましたが、内膜は少し厚いけど気になる程度ではなく、子宮内の悪い印象はないと先生は仰ってました。 きちんと排卵が起きておらず排卵を起こすためにプラノバールを処方され現在服用中です。 プラノバールを服用し始めてから腹痛が増して臍周りや左右の脇腹、足の付け根などが痛み波があり点在してる感覚です。 9/28 不正出血(薄ピンク〜茶色) 10/1 腹痛・腰痛が出始める 10/2 婦人科受診 10/3 プラノバール服用開始 10/7 超極少量の出血が出たり止まったり 10/9 服用終了 10/17 検査結果出る ・現在の症状 茶色の不正出血(現在かろうじて止まっている) 腹痛(左右脇腹、臍回り、足の付け根) 腰痛 お腹の圧迫感 微熱(37.5℃前後) 頻尿 2度の出産はしたが、2回とも帝王切開。 若い時は生理痛が酷く、出血量も過多だった。数ヶ月前からおりものが増え、生理前後で茶色が混ざることもあった。今まで子宮内膜症や筋腫等もない。 過去に頸がんの検査をした事はあるが、今回体がんの検査は初めて行った。 今年の3月頃にも左脇腹と下腹部痛があり内科を受診。レントゲンにより便秘と診断されたが、毎日排便もあり便秘したこともなかったので先生に問いた所、婦人科の受診を勧められ診察へ。頸がんの検査をし陰性だった。その際は子宮に繋がる静脈?に癒着が起きて痛みが出ているとのこと。漢方を処方され、その後痛みも消え生理もきちんと来ていたし、診断結果も出たので深く考えておりませんでした。 子宮体がんの可能性は高いでしょうか? または内科の疾患の可能性もありますでしょうか?

2人の医師が回答

ステロイド軟膏剤の扱い方を教えてください。

person 40代/女性 -

2ヶ月程前からデリケートゾーンが痒くなり、皮膚科の医師に以前処方していただいたロコイド軟膏0.1%を使って良いか聞いて、使用して、大体よくなるが、やめると痒みがぶり返し、を2、3回繰り返し、その間、ペキロンクリーム2回程使うが痒くなり、やめて、ロコイド軟膏を使用すると良くなるが、3日使用してみて、とのことなので完全に治らずでも、痒みは良くなってくるが、やめると痒みがぶり返し、お尻の方まで痒みが強くなり婦人科を受診。膣の?培養検査は特に何も出なかったです。婦人科でリンデロンVG軟膏0.12%を処方していただき、現在使用中です。デリケートゾーンの痒みはだいぶ良くなり完治ではないですが楽になっています。ステロイド軟膏をデリケートゾーンに塗るので、トイレに行くたび、手に軟膏がついたかも、と石鹸で手洗いするのですが、頻尿な方で、強迫性障害でして、ステロイド軟膏落とさないでいたら、目をこすってしまったら眼圧が上がってしまう、、手に軟膏がついたまま食事をしたら、軟膏を食べてしまう、何か健康被害がおきるかも、、と考えてしまい、手洗いに力が入り、疲れ果ててしまいました。悪夢を見たり、手がヒリヒリしてきてしんどいです。 リンデロンVG軟膏を使用したところを後で触ったら石鹸で洗わないと↑に書いたように健康被害があるでしょうか?軟膏を塗っている間も手洗いを水、お湯のみで適当にしてはだめでしょうか? それからお尻の穴や周囲に今まで、いろいろな薬を塗りましたが、塗っても痒み、刺激を感じます。(もともと切れ痔になりやすいです。強力ポステリザン軟膏をいただいてあります)薬剤師さんに相談して、今はリンデロンVG軟膏を塗ってますが、患部が良くなってきたせいか?痒み刺激も和らいだような気がしますが、薬を拭き取ると痒みが楽になります。もともとかなり敏感肌です。なぜ痒くなるのかわかればいいですが、顔にスキンケア品を何を塗っても痒いし、白色ワセリンも今は刺激と痒みを感じます。お尻の穴や周囲も顔と同じように敏感肌なのでしょうか?婦人科でお尻が赤いとは言われました。薬など他の皮膚の部位にはそんなに痒くならず大丈夫だったりするので、薬剤師さんに相談して必要なものは使いますが、、。すみません、話がそれてしまいましたが、何かアドバイスを よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

後期流産の原因と今後の妊娠にむけた対策について

person 30代/女性 - 解決済み

30代前半の経産婦※です。 第二子を妊娠しておりましたが、先月16w半ばの検診で心拍停止が確認、17w半ばで後期流産(出産)しました。 特に自覚症状はなく、検診で初めて心肺停止の告知があり、亡くなってしまったことがわかった状況です。 ※第一子は2年前に自然妊娠・38w4dで陣痛・分娩と特に異常なしでした。 出産後、産婦人科から胎盤を病理検査に出していただきましたが、確実な原因は特定できずとのことでした。今後、また第二子に戻ってきて欲しいという思いが強く、次回生理がスタートしてから妊活を考えたいと思っているのですが、また同じようなことを繰り返さないか不安に感じており、病理検査の結果や経過の検査・自覚症状から考えられる原因や今後の妊娠に向けた対策があればアドバイスいただきたいです。 【胎盤の病理組織検査報告書の内容】 添付写真のとおり、いくつかピックアップして下記に記載します。 組織診断 臍帯:臍帯炎(intermediate stage) 卵膜:絨毛膜羊膜炎(Stage1) 胎盤:immature placentaの所見で、未熟中間絨毛から構成される。合胞体結節の過剰な増加:(-) 【その他情報】 ・自覚症状としては第一子妊娠中から2年ほど継続的におりもののにおい(生臭いようなにおい・日中はおりものシートをしていないと臭いが気になってしまう程度)が気になっており、第一子妊娠中・産後別の産科などで培養検査を行っていただいたが、特に何もでず、これといった治療はしませんでした。 ・第二子妊娠中、12w相当の検診の際に出た細胞診検査の結果(判定NILM・細胞所見:細菌性膣症を示唆する所見です)から、その時特に心配ないと医師から説明があったが、再検査となった高い風疹抗体値と妊娠糖尿病の再検査のため検査結果通知の2週間後の受診時(14w相当・おそらくこの頃には心拍が停止)に、おりものの臭いが気になっていることを申告しおりものの培養検査と同時に膣内に錠剤(細菌を殺すもの?)を入れてもらった。糖尿病検査のための受診なのでエコーなどはせず。 ・錠剤を入れてからはおりもののにおいがなくなり、第一子妊娠前の状態に戻った ・後期流産が確定した16w半ばの検診の際、おりものの培養検査の結果は特に悪いものは何も出てこなかったとの診断あり(白血球1+、上皮細胞少数、陽性桿菌3+) ・風疹は抗体値が258と高い(免疫が高かっただけで直近感染したわけではない)と判明 ・妊娠糖尿病も再検査では該当せずとの結果 【所感および質問】 ・医師からは臍帯や絨毛膜羊膜に多少の炎症が見られたが、胎児が亡くなってから出産まで時間が経過していることもあり、炎症が原因になったかどうかは不確定とのコメントがあったが、自覚症状としてはおりものにおいが気になっていた=膣内に細菌がいた=絨毛膜羊膜炎、胎児に感染して亡くなってしまったのではないかと考えてしまっている。 14w相当の受診の際に膣内に錠剤を入れてもらってからにおいは全くしなくなったが、もし絨毛膜羊膜炎が後期流産の原因として可能性が高いならば、このまま妊活をスタートしていいものなのか?より詳しい何らかの検査が必要なのか?繰り返さないか?

3人の医師が回答

憩室炎、憩室炎による腹膜炎、骨盤腹膜炎、腎盂腎炎等

person 30代/女性 -

先程も質問した者です↓追加で失礼します 7/3 別件で入院中全身のCTと血液検査crp7.9白血球104軽度の憩室炎と診断 一日と1食の絶食の後金曜日夕方から潰瘍食をスタート(crp3.9白血球正常) しかし昨晩より腹痛や吐き気、平熱367発熱(37.2-37.9) 今朝から排尿痛や膀胱の痛みがあり調べたところ 瘻孔(ろうこう)とは、ある臓器と別の臓器や皮膚との間にできた異常な連絡路のことです。憩室炎による腸の炎症により、大腸と他の臓器との間に、瘻孔が形成されることがあります。 瘻孔は通常、大腸の憩室が膀胱などの他の臓器に接触した場合に形成されます。大腸に含まれる細菌によって炎症が起き、隣接する組織にゆっくりと穴があいて、その部分が瘻孔になります。 大半の瘻孔はS状結腸と膀胱の間に形成されます。瘻孔は女性より男性で多くみられますが、女性でも、子宮摘出術を受けた場合は大腸と膀胱が子宮によって隔てられなくなるため、瘻孔ができるリスクが高まります。瘻孔が大腸と膀胱との間に形成されると、常在菌を含む腸の内容物が膀胱に入り、尿路感染症を引き起こします。 頻度は低いですが、瘻孔は大腸と小腸、子宮、腟、腹壁との間に、さらには太ももとの間にも形成されることがあります。 とあり、昨晩からの右下下腹部の痛みや鼠径部の痛み、説明がつくなと思いました あと重症化した際に膀胱炎のような症状がでるとネットで見て 昨日微熱、発熱もあったし 不安でたまりません 入院中でありながら看護師に昨晩から何度症状を伝えても解熱剤や氷枕で様子を見るよう言われ 現在発熱なしでバイタル正常の為やっぱり当直に繋ぐのはしてもらえず 憩室炎について詳しくない(知識不足)のもあると思います 明日主治医がきますがそれまでこの状況を放置してていいのか疑問です 今は抗生剤一日2本の点滴、ビタミン剤一本の点滴です 先程からお茶を飲むだけでも吐き気がするようになりました 頻尿と排尿後の痛み、膀胱痛 微熱もあるので腎盂腎炎や憩室炎の腹膜炎、骨盤腹膜炎など色々疑ってます 腎盂腎炎、骨盤腹膜炎はセフメタゾール点滴効果ありますか? 抗生剤点滴しているのに症状が悪化することがあるのでしょうか 生理はもうとっくに終わってるはずなのに不正出血のような出血があります。骨盤腹膜炎でも膀胱炎のような症状を伴いますか 憩室炎で膀胱炎のような症状をきたすときは重症なときと見て他には敗血症等不安です 熱37.2 血圧106/65 脈92 (酸素100 心電図モニター異常なし どれが一番可能性として高いでしょうか 憩室炎のただの悪化ではないような気がしてきました 昨日は37.9まで少しの時間熱が上がったので今日の夜も上がる気がします

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)