自閉症よく寝るに該当するQ&A

検索結果:605 件

生後2ヶ月半の発達状態について

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半の娘がいます。 最近、泣く時に左耳を触る癖があります。耳を触ると中耳炎や耳が痛いなどのサインと聞きますが、泣いてる時のみ触るだけで、寝ている時、ご機嫌な時は触りません。 1、これはただの癖でしょうか?もしくは何か病気、異常があるのでしょうか?自分の泣き声が反響してきついなど、聞こえの異常などもありえますか?  また、最近、とてもよく寝ます。1ヶ月を過ぎたあたりから夜泣きが無くなり、授乳も5〜6時間空きます。今は極力6時間以内には起こしてあげますが、眠りが深く、母乳を与えても片方の母乳で寝落ちします(完全母乳で育てています)。本日も朝10時くらいに授乳してからまた眠り、3時間後に起こし授乳しようとしたところ泣き叫ぶほどのギャン泣きでした。そして現在も指しゃぶりながら寝ています。 2、寝すぎなのも心配です。何か自閉症などの障害、病気は考えられますか? 3、また最近時々夜中の授乳が6時間空いたり、この間は9時間空いてしまいました。毎日便も尿も出ています。大丈夫でしょうか?体重も増えていますが、お腹空いていないのか、あまり泣くことがないので、心配です。 4、毎日便が出ますが、下痢です。助産師に聞いたところ今は母乳だけだから便も形なく下痢だよと教えてくださいましたが、飲み過ぎやお腹壊しているサインの下痢と、通常の下痢の違いが解らないです。 最近、首があまり上がらなくなりました。 2週間前くらいまで、うつ伏せ運動をさせたところ首をしっかり持ち上げれたのですが、最近はうつ伏せ運動にさせても、頭が中々上がらず、下半身が真っ直ぐではなく片方に沿ってしまう形になり、以前よりも下手になりました。 5、以前、抱っこしようとした際に首が後ろにガクンと倒れてしまったことがありました。その影響で首を損傷し、上がらなくなったのではないかと不安です。新生児の頃からよくゲップの時など含め、首がガクンと前後に倒れてしまうことがよくありました。頻繁にこのようなことがあると、首を痛め、麻痺する可能性はありますか? 6、また頭が平均よりも少し大きめです。水頭症や脳腫瘍などにより頭が重くて持ち上がらない可能性はありますか? 7、大泉門の存在は知っていましたが、後頭部の小泉門の存在を最近知りました。授乳の時や、抱っこの時など小泉門をしっかり触っていたかもしれないです。障害などの影響はありますか?首が上がらないのも小泉門を知らないうちに抑えてしまっていたからでしょうか? また、赤ちゃんの頭は繊細な為、撫ですぎるのは良くないとネットに書いてありました。私は娘と会話をする際、お利口さんだね〜などたくさん褒めながら頭を優しくヨシヨシすることがよくあります。 8、やはり撫で過ぎは良くないのでしょうか? 最後に、もう一つ質問です。 9、最近ハンドリガードのように手をグーにして上に上げる仕草をよくするのですが、右手のみです。左手は全くあげません。左手も握ったりと動きますが何か障害でもあるのでしょうか? 長々と申し訳ございません。 初めての育児で毎日が心配です。

7人の医師が回答

自閉症が気になっています

person 30代/女性 -

今月の14日で1歳2ケ月になる息子のことで質問させて頂きます。 まだズリばいで移動し、最近つかまり立ちをするようになりました。 まだ伝い歩きはしません。 ハイハイもほんのわずかに稀にするくらいで移動は全てズリばいです。 人見知りなどもして、目を合わせたらニコニコ笑います。 同じ毛布をかけるだけで条件反射のように指しゃぶりをして寝ます。 おもちゃの車のタイヤを指の先でクルクル回したり、掃除機の裏の車輪をずっと回したりします。 飽きたら、その行為はやめます。 バイバイもてをひらひらさせてしますが、私がバイバイと言ったら必ずする訳ではないです。 言葉もマンマと話すときはありますが、時々でそれ以外はぶじゃぶじゃ〜とか、れろれろと下を動かしてよくしゃべっていますがまだ単語は出ていません。 いとこのお姉ちゃんお兄ちゃんに遊んでもらったら目をじっとみて笑います。 指差しもせず、歩かないし、ちょうだいやどうぞの意味もわかっていないので心配です。 積み木も手に取ってふるふる降ったり、ペンをつかんでふるふる降る行動をよくしています。 発達がゆっくりめで、タイヤを回したりするのが好きなので少し自閉症を心配 しています。 まとまりのない文章てなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後7ヶ月筋肉がなく、体が柔らかくとても心配です。

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後7ヶ月になる男の子です。 4ヶ月の頃から体重が増えず、成長曲線がかなり下回ってしまっています。 現在5700グラムほどです 4ヶ月の終わりに高熱で嘔吐が続き、その数日後にRSウイルスにかかり入院。その後ようやくミルクを足して少しずつ体重が増えてきていたのに、次は嘔吐下痢で入院。退院した次の日にコロナ感染で現在また入院しています。 咳による嘔吐があり、ミルクを飲んでも吐いてしまうことが多く、なかなか体重が増えてくれず、正直とても焦っています 体重が増えないこと、体が柔らかい気がしてなんだかふにゃふにゃしています。 ネットで見ると、体が柔らかい子は発達障害や知的障害、自閉症の可能性があると見て、とても不安です。 1.目はよく合い、よく笑います。 2.おもちゃでもよく遊びます。 3.寝返りは出来ます。 4.人見知りや後追いは全くありません。 5.1人で部屋に残されても全く気にする様子はありません(一応、こちらを目では追っていますが、泣いたりせずうつ伏せで頭を下ろして指しゃぶりしてボーッとしています) 6.うつ伏せで遊んでいることが多いですが、すぐに頭を下ろしてぼーっとしていたりします。 7.呼びかけるとこちらを見ます(毎回ではありませんが) 8.あまり泣きません 9寝かしつけなくても勝手に寝る(指しゃぶりしながら寝ています) 10ずりばいは出来ませんが、回転はできます。回転して欲しいおもちゃを取りに行きますが、前には進もうとしません。 11足の力が弱くぴょんぴょんしない。ぐにゃぐにゃと曲げてしまう。 何か障害があるのではないかととても心配でノイローゼーになりそうです。身体の発達の遅れは精神発達にも影響しますか?ずっと入退院を繰り返しているので、元気なって体重が増えてくれば、発達は追いついてきますか?とてもとても心配です。

4人の医師が回答

一歳八ヶ月、発語がありません

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳8ヶ月の娘は意味のある言葉をまだ話しません。自閉症を疑っています。 【気になる点】 乳児期うつ伏せを嫌がり、首を上げた姿勢が全く保てなかった。寝返りは6ヶ月で始まったが、しばらくするとやらなくなり一歳頃再び寝返りするまでは私が仰向けの状態から起こしていた。 ハイハイが出来ず、移動はいざり歩き。 一人歩きは1歳5ヶ月。 一歳頃、ママ、パパ、(食べ物を見て)あむあむ、にゃいにゃい(いないいない)等の言葉が出ていたが、いつの間にか言わなくなった。 【現在】 あーあー、んーんー、がんがんがー、いーあいーあ、のような音をよく発してる。一人遊びのときは小さく「んーんー」と声を出し続けている。 奇声をよく出す。 指差しする。見つけたとき、何かを要求するときも指差しと「ん!」「あ!」で知らせる。呼べば来る。 人の真似をする。自分の動きの真似をしてもらう遊びが好き。 手先が器用で積み木も得意。 手を繋ごうとすると振り払われ繋げない。 こちらの指示はよく理解しているように思う。コミュニケーションが取りづらいとは感じていない。 体の部位や物の名前、キャラクターの名前等覚えていて指差しできる。 手を貸しても段差や階段の昇降ができない。 公園に行くとひたすら排水溝に小石を落とし続ける。 その場でくるくる回る。外でも寝そべったり股のぞきをする。 未だに夜2~5回起きる。寝る前や睡眠中に火がついたように15分程叫び続けることが時々ある。 頭の形が軽度三角頭蓋の症状に酷似しているように思える。 1歳7ヶ月の終わりに市の発達相談を受けましたが、運動面での遅れが気になるものの様子見で良いと言われました。しかし発達障害は早期療育が大切と聞いてこのままでいいのか不安です。 娘が喋らない原因はどんなことが考えられるでしょうか?

3人の医師が回答

生後10ヶ月の息子の発達について

person 30代/女性 -

生後10ヶ月をすぎた息子の発達について不安があり、相談させて下さい。 2月に10.11ヶ月健診を予定しています。その時に記入する問診や、母子手帳を見て発達について気になりました。 腹這いからの1人でのお座り、 ハイハイ、 つかまり立ち、等ができません。 また、名前を呼んでも遊びに集中しているのか、振り返る事が少なく、後追いもしません。音には敏感で音のする方にはよく振り向きます。 あやすとニコニコ笑いますし、抱っこも喜びますが、抱っこの途中でよく反り返ったり、周りの事が気になるのか、よく動きます。 抱っこの時はほとんど目があいません。 バンザイやバイバイ等の模倣もしません…。 生後3ヶ月頃によく拳を見つめる等、ハンドリーガードをしていましたが、月齢が進むにつれ、しなくなっていました。ですが最近になってミルクを飲む時など、ハンドリーガードなのか手を顔の前で裏表にしたり、反対の手で掴んでみたり、等をするようになりました。 気になって検索することが増えたのですが、発達障害や自閉症がいつも出てきて、不安になってしまいました。 今の息子ができること、する事、 〇お座り 〇ずり這い 〇ハイハイの姿勢になってお尻を前後にふりふり(進めません) 〇寝返り、寝返りがえり 〇小さいお菓子を掴んで自分の口に入れる 〇ダァダァダァ、マンマンマン、ニャンニャンニャンなどの喃語 〇手をパチパチ 〇ソファーやテーブルの上の物に興味を示し、手を伸ばしたり上半身がだいぶ上がるようになった 〇決まったタオルが大好き 運動面や精神面… 生後10ヶ月でこのペースは遅いのでしょうか?関わり等、注意した方がいい事等、あるのでしょうか? 健診でも相談しようと思いますが、まだ日にちがあるので不安でこちらに登録させてもらいました。

3人の医師が回答

もうすぐ生後6ヶ月 自閉症について

person 乳幼児/男性 -

37週で出産して後1週間で6ヶ月になる息子の気になる点についてお尋ねしたいです。 1.大きな音でびっくりして泣き出す。特定の、ではなく大きな音全般だと思います。 2.5ヶ月と少しで寝返りをしたもののいまだに寝返り返り無し。最近は硬い床ではあまり寝返りしなくなった。寝返りは左右どちらも出来た。ずり這いはまだ。 3.縦抱きでキョロキョロする。 4.目はしっかり合うと思いますが、寝転んだ状態での追視は音の鳴るおもちゃなら右から左までしっかり見つめますが、私の目なら途中で見るのを辞めてしまう。 5.ハンカチテストが出来ない。数回は手ではなく横向きになって落とした感じ。 6.呼び掛けにはほぼほぼ反応しますが、集中していたりすると反応しない。 7.人見知りする。顔みただけで泣きそうになり、抱き上げられると大泣きしました。 8.上の子達より良く笑うような気がする。顔を見ただけで笑顔を見せてくれる。いないいないばあも私の顔を隠してる間も目をそらす事無く見つめていてばあと言うと必ず笑ってくれる。 9.上の子の泣き声?泣き顔?どちらか分かりませんが、つられ泣きする。 10.夜はよく眠る。 11.別室で寝ているが朝起きてもしばらくは泣かずひとり遊び。こちらは健常の上の子もそうでしたので、あまりきにしていません。姿が見えなくなって泣く事もある時はあるし、ない時はない。 今思いつく限り息子の様子をざっと書き出してみました。 出生後耳の形が少し悪く記憶は曖昧ですがおそらくこちらでキーワード検索していたところ、耳の奇形は重い自閉症と質問していた方が居てそれから不安になりました。息子の耳は奇形と言うほど奇形ではありませんが..1度疑いを持つとなんでも当てはまる気がして不安でなりません。 回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

予防接種の副反応と後遺症について

person 乳幼児/女性 -

予防接種の副反応と後遺症 子供が生後3ヶ月の時に、肺炎球菌の予防接種で発熱がおきました。 4種混合、ヒブ、B型肝炎と同時接種をして翌日熱が出ました。 最高39度(短時間で測れる予測計でした)まで上がり、元気もなかったです。 病院へ行きましたが、病院では37.8度くらいで、おっぱいも飲めているので様子見となりました。 熱は半日で下がりましたが、その次の日もあまり元気はなく、よく寝ました。 3日目の夜になってやっと元気にアーアーと喋るようになりました。 そして肺炎球菌の三回目でも同じように発熱しました。 お伺いしたいのですが、 1.予防接種で副反応が出るのは、体が弱いからでしょうか?何かアレルギーがあるのでしょうか? 副反応が出る子と出ない子の差はなんなのでしょうか? 2.副反応が出た事で、今後、後遺症が出たりすることもあるのでしょうか?自閉症、脳の障害や神経の障害など・・・ 3.同時接種はやめたほうがいいのでしょうか?次は一歳のMRや水疱瘡、そして肺炎球菌がありますが、分けて打った方がいいのでしょうか? 今は9か月になり、つかまり立ちまでしています。 今のところは順調にいっていますが、予防接種の副反応での発熱、元気のなさがずっと気になっています。 もしかして、脳に損傷があったりして、今後分かるのでは・・など考えてしまいます。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

シャフリングベビーや発達障害の可能性

person 乳幼児/女性 -

あと数日で生後6ヶ月になる娘についてですが、脇の下を持って床や膝の上に立たせてもぴょんぴょん飛び跳ねたりしません。だいたいグニャッとなってしまいます。たまに突っ張る時もあります。 足先はよく力を入れて丸めていることがあります。 シャフリングベビーの可能性はありますか? これからぴょんぴょん跳ねたりするようになるのでしょうか? シャフリングベビーは、自閉症などの発達障害の可能性があると聞きました。日頃から発達障害の兆候があるのでは?と少し思っていたので、不安になっています。 首据わりは4ケ月後半、寝返りも4ヶ月にできました。 寝返りは最近頻繁にします。 左右にできますが、寝返り返りはできません。 また、足を持って足の指を舐めたりしています。 目が合うと笑い、私が笑うと微笑み返しをしてくれます。おもちゃにも手を伸ばして遊びます。母親と父親、同居の祖父母以外に会ったり抱っこされると泣き出すなど、区別はついていると思います。 ただ、寝ぐずりやおもちゃが思い通りにならないなどで、とにかくよく泣く子です(癇癪もち?)。 また、縦抱きの時に片腕しかしがみつかず、周りをキョロキョロしたり反り返りがあり、身を委ねてこないため抱きづらさを感じています。 音にも敏感でいまだに眠りが浅い時に音に反応してビクッとなることがあります。足も敏感で、寝ている時にタオルケットなどを掛けてあげても、朝見ると大体跳ね除けています。 奇声もよくあげています。 ミルクを飲む時にキョロキョロしたり動いて落ち着きがないのも気になります。 発達障害は今の月齢で判断できないと思いますが…とても不安になっています。 ご返答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

発達グレー疑いの子への支援

person 10歳未満/女性 -

小学3年生の娘です。 以前から発達について気になることが多々ありこちらでも相談させていただきました。 幼少期より神経質で寝ないし食べないし、オモチャでも遊ばない、ずっと泣いてる、幼稚園に行き渋り、お友達とも遊べないなど問題がたくさんありました。娘に違和感�を持ちつつも、娘が第一子なこともあり、成長するにつれて改善されると思っていました。 小学生になり、お友達に嫌われることやトラブルが多く保護者からクレームをいただいたり、本人も仲間外れにあうことが多いです。 2才下の一年生の弟と比べてもやはり違和感があり、スクールカウンセラーに相談しました。カウンセラーも時々様子をみてくれていますが、多分、自閉症のグレーかな?と印象だそうです。 ただ、担任に聞いてもよくやってて他の子より問題点が目立つわけでない。年齢も重ねて色々わかっているので、安易に診断を仰ぐのではなく、あくまで普通の子として育てながら、二次障害を起こさないように学校や親が関わっていくという方向性で取り組んでいます。 しかし、私も娘に対してあまりの育てずらさに参ってしまうことが多いです。 家では泣いたり叫んだりも日常茶飯事で、正直いなくなればいいと感じてしまいまいます。 最近も、一緒に登下校していた子のお母さんからクレームをいただいて、あまりにお互いの主張が食い違いトラブルになっています。このようなことが続くと思うとこちらが病気になりそうです。 何か支援してはいただけないのでしょうか?担任からも、このレベルはよくいる、勉強もよくできてると言われるばかりです。 どこに相談したらいいですか?

4人の医師が回答

2歳2ヶ月 女の子 発語がかなり少ない

person 乳幼児/女性 -

発語が、 ・ま!(ママ) ・ぱ!(パパ) ・び(テレビ) ・っぱ(はっぱ) ・ぶっぶ(車) ・にゃー(猫) ・ぽんぽん(お腹) ・ねね(ねんね) ・パン ・ば(バナナ) だけです。 後はコミュニケーションはジェスチャーですることが多いです。 目はよく合う、抱っこやハグ大好き、つま先歩きはしない、よく寝るしよく食べるし偏食もない、表情豊か、変わった常時行動は無し、切り替えは早い、 好きなおもちゃも満遍なくでずっとクルクル回るものを見てるとかそういうのは無い、こだわりも0ではないけど切り替えはできるからこだわり通りに行かなくても大丈夫。 って感じで自閉症の特徴と思えるものはあまりありません。 寝返り〜1人歩きまでの発達も少しネットに書かれてる時期より早いくらいでした。 ○○取ってきて、お皿運んで、ママ(パパ)にどうぞしてきて、ないないしよう、オムツ替えよう、手洗おう みたいな日常会話は通じています。 お風呂入ろと言えば自分で服を脱ぎます。 手繋いでと言えば繋いでくれるし、 「手繋ぐの嫌なら抱っこやで」と言うと抱っこを求めるか手を繋いでくれます。 外で帰りたがらない時に「ママが待ってるよ」と言ったらすぐに帰ろうと切り替えたみたいです。 色は最近練習中で、 赤、青、ピンク、黄色、みどり、黒 は覚えました。 大小の概念や数はまだ分かりません。 指さしは「○○は?」「どっちがいい?」と聞けば指さしするし、「これなに?」って感じで指さしもします。 外でとあるキャラクターを見つけると指さしして教えてくれます。 散歩中に公園が見えてきたら公園を指さします。 ただ私やパパ指さしした時近いところなら見ますが遠くは見ません。 少し前まで逆さバイバイをしていましたが教えると治ってきました。 発語が少なく言えても語尾だけとかでかなり不安です。 発達障害や知的障害があるのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)