舌がピクピクするに該当するQ&A

検索結果:523 件

筋電図の結果

person 30代/女性 -

宜しくお願いします。何度もすみません。 先週筋電図を受けました。右手(指)右足に力が入りづらい(3ヶ月くらい前から突然)全身のピクピクが頻繁すぎるのと、 舌痛症の舌の痙攣で受けてきました。 異常なしとも、ありとも言われませんでした。 意味があまり理解できなくて、でもその場ではあまり質問するとイライラされてそうで聞けませんでした。 全身の筋肉が痩せるような病気ではないとだったのですがら指や足は、高い波形が一時的に出て下がるそうで、 その高い波形が良くないみたいですが 持続しないし、肩や腕に刺した時に正常なので、こういう波形を見た事がないらしく 様子見だと言われました。 末梢神経が痛んでいないかの検査をするか聞かれたので、お願いしてきました。 これで、末梢神経がおかしかったとしても、薬を出すことしか出来ないと言われて、 それは治らないということで、病気ということになってしまうのでしょうか。 命に関わる病気も、ありえますか? 首のMRIの予約は撮りましたが、 ヘルニアではないと他の病院で言われていて 少し軟骨?が狭くなってるくらいらしいです 結局1ヶ月後の神経電動検査の結果が出るまでモヤモヤが続く事になってしまいました。 3ヶ月くらい前から、(タリージェ飲みはじめてから)右の指に力が入りづらくて物を落としたり、洗濯バサミが使いづらい、料理中の菜箸が使いづらいとか、なにかをちぎる動作に力が入らなくて、右足は、外側にグネンと力が入って歩きづらいとか、スネに力が入りづらいのが毎日続いてます。 足がピクピクして、何時間も止まらなかった日に突然そうなったんです。 それから治りません。 休日は農作業してるし、副業は力仕事なので運動不足ではない気がします。 先生達もこういう波形の出方は見た事が無いそうで、、、 不安すぎます

2人の医師が回答

神経の病気が心配

person 30代/女性 -

宜しくお願いします。何度もすみません。 先週筋電図を受けました。右手(指)右足に力が入りづらい(3ヶ月くらい前から突然)全身のピクピクが頻繁すぎるのと、 舌痛症の舌の痙攣で受けてきました。 異常なしとも、ありとも言われませんでした。 意味があまり理解できなくて、でもその場ではあまり質問するとイライラされてそうで聞けませんでした。 全身の筋肉が痩せるような病気ではないとの事だったのですがら指や足は、高い波形が一時的に出て下がるそうで、 その高い波形が良くないみたいですが 持続しないし、肩や腕に刺した時に正常なので、こういう波形を見た事がないらしく 様子見だと言われました。 末梢神経が痛んでいないかの検査をするか聞かれたので、お願いしてきました。 これで、末梢神経がおかしかったとしても、薬を出すことしか出来ないと言われて、 それは治らないということで、病気ということになってしまうのでしょうか。 命に関わる病気も、ありえますか? 首のMRIの予約は撮りましたが、 ヘルニアではないと他の病院で言われていて 少し軟骨?が狭くなってるくらいらしいです。3ヶ月くらい前から、(タリージェ飲みはじめてから)右の指に力が入りづらくて物を落としたり、洗濯バサミが使いづらい、料理中の菜箸が使いづらいとか、なにかをちぎる動作に力が入らなくて、右足は、外側にグネンと力が入って歩きづらいとか、スネに力が入りづらいのが毎日続いてます。 足がピクピクして、何時間も止まらなかった日に突然そうなったんです。 それから治りません。先生達もこういう波形の出方は見た事が無いそうです 手足に力が入りづらいのは精神的なものだと思ってたのですが、実際波形に現れて怖いし、精神的なものじゃないの?と恐くてパニックです 舌痛症との関連も聞けませんでした

2人の医師が回答

ALSでしょうか?

person 20代/男性 -

今25歳ですがALSの可能性はありますか? 今年の2月22日辺り 急に手足のピリピリ(軽い電気が走ったような感じ)が起こる。発生頻度は時々。 場所は上肢と下肢の両側で上肢は腕が下肢ではふくらはぎからお尻までが特にピリピリした この時にお腹をさすってもあまりくすぐったく無くなり、左手の手の甲の親指の外側だけが少し鈍い感じがしました 2月26日辺り メチコバールを2週間分処方されて飲むが、手足のピリピリは改善されず 肩の局所的な痛みが数回ありました 3月8日辺り 歩いた時に右足が少し違和感(ほんの少し加速歩行気味)が現れる 3月12日 もう一度内科に訪れてメチコバール2週間分を処方される この頃は手足のピリピリが少し収まってきました 3月14日 神経内科に訪れてMRIの予約とジフェニドール2週間分を処方される。ちなみにジフェニドールは効きませんでした この頃から両腕を上げるときに少し違和感を感じました 3月18日 声がほんの少し小さくなりました 3月25日のMRIまで 中途覚醒が現れたり、起きるときに動悸や頭痛が現れたりしました 頸椎と腦のMRIと心電図と血液検査なども行いましたが異常はありませんでした 現在まで ・上肢とふくらはぎの動き(お腹、肩、太もも)が少しずつぎこちなくなる ・全身の皮膚が急になめらか(硬直?)になる ・両手の動きはまだぎこちなくなってない ・声の大きさが少し小さくなっている ・全身のピクピクはでてきましたが、舌のピクピクはまだでていない ・体を動かすと痛みが出る(筋肉痛?) ・体重減少はまだありません ・座るときに若干不安定になってきた

6人の医師が回答

産後から ピクピク 喉の違和感 いろんな不定愁訴

person 30代/女性 -

32歳女性 2月に子供を産みました。 ・喉の違和感 これは妊娠中からありました。 イガイガしたり痰の絡む感じでしたが、今は食事できていますが、飲み込みにくさや、食べ物がひっかかっている感じや唾を飲むと圧迫感と少し痛みもあります。 ・時々頭痛 ・筋肉のピクピク、つっぱり感 体のあちこちが動いてる感じが1日に何回もあります。特にお尻、足裏、膝の裏、太もも、脇の付け根などです。 つっぱり感?のようなものも感じていて、腕やふくらはぎが時々ピキッとするというか。 ・口の中の違和感 舌に脈を感じるような?感じでしたが、 これは治りました。 そのたいろんな不定愁訴があり、いろんな病院に行って沢山検査をしました。 喉の違和感に関しては3月に耳鼻科でスコープ等をして異常なしとのことで、そのあと胃カメラも飲みました。 食道にも問題はなく、今も違和感が続いてます。6月にもう一度違う耳鼻科でスコープで見てもらい問題なし、嚥下に関してもお水とゼリーを飲み込んでカメラで見てもらう検査をしましたが動きも問題ないし喉も綺麗だよとのことでした。 強いて言うなら、アレルギー性鼻炎かも?とは言われました。 内科にて甲状腺エコーもやってもらい異常なしでした。 脳神経内科にて、トンカチのやつと先生と力の検査もしましたが大丈夫でしょうとのことでした。 念のためMRIもとり、脳も正常、ピクについては気にしなくてもいいと思うとのことでした。現時点での症状を見て、怖い病気は疑わないとのことです。心配なら筋電図とかも受ける?みたいな感じでした。 血液検査の電解質とかは普通でした。 ピクピク、つっぱり感がなくならないと常に不安感がすごいです。 1日のうち長い時間7キロほどの赤ちゃんを抱っこしていて完母なので体も疲れてるのかなとも思いますが不安です。

2人の医師が回答

alsの不安 足・舌のピクつき、違和感、筋肉の張り

person 20代/女性 -

先日も質問させていただきました。21歳女です。 alsを心配しています。毎日頭から離れず、明日ひどくなったらと考え涙が止まりません。 ・長時間同じ場所のピクつきと違和感 ・舌のピクつき ・手、脚の違和感 など 8月に太ももと舌のピクつき右手にも違和感を感じ9月に脳神経内科を受診しました。舌は年齢にしては痩せてる気がするが、理由は分からないが可能性は低い(血液検査問題なし、筋電図は必要ない)とのことで様子見です。 ピクつきは、右太ももの1箇所(膝の上内側)特に朝や午前中の数時間ずっと、数秒に1回程度のぴくっ、、ぴくっとします。基本座っている時や寝ている時で、立っている時はなりません。 このピクピクではなく、脈打つようなピクつきは問題ないのでしょうか?3ヶ月ほぼ毎日のピクつきで、とても不安です。 最近直立しているとなにか膝の上の辺が疲れやすい違和感があります。太ももやふくらはぎが突っ張るようになった気がします。 ペンを握った時などに、手の親指痛みやこわばり?もあり、指が突っ張っているように感じます。動かしにくいのでは?という感じです。 親指と中指でokを作った時に、左手の小指は伸びるのに、右手の小指が伸びません。母も同じでした。 ですが、どれも曖昧なものです。 右腰後も1箇所だけよくつる?痛む(特に座った後)のですが関係あるでしょうか? 不安でたくさん食べるようにしたところ、体重は1キロ増えました。 関係あるか分からないですが、ダンス増加(多い時は1日6時間。基本週2〜3日で3〜4時間) 。接客業から事務職への変化。留学のための英語学習のスタート。仕事にダンスに語学学習と忙しい日々になったのが8月です。 医師に可能性はゼロとは言えないと言われ、不安で日常生活を送るのが精一杯です。 alsの可能性はあるのでしょうか?他の原因は考えられますか?

6人の医師が回答

呂律、しゃべりずらい

person 40代/女性 - 解決済み

半年前ぐらいから時々喋りずらい事があり、毎日ではないので少し気になる程度だったんですが、2ヶ月前から鼻の奥が腫れてる?痺れ?のらような違和感があり、耳鼻科にいきCTをとりましたが異常なしで今現在も違和感として残っています。 そして、ここ1.2週間で呂律が回らない、喋りずらいと言う症状が酷く、舌が上手く動かない、顎がだるい、重い感覚があり、とにかく話しずらいです。 元々滑舌がいい方ではないので、子供達に聞いた所! たまに滑舌悪いな?と思う事はあってもいつも通り、と思っていたみたいです。 私自身結構話しずらく、舌が上手く動かない感覚が強く意識して話す感じです。 なので話していて不安になり話す事が怖くなります。 少し前に食べ物が鼻にいく事が多くなり(今は少し改善しています)、調べた所ALSと言う病気が出て来て、症状が当てはまる所が多く不安になりました。 手足に力が入らない、などの症状は今の所ないんですが、構音障害から始まるパターンもあると知りさらに不安になりました。 元々胃腸が弱く、いまその症状が出て食欲もなく、日によって顔に痺れのようなチクチクピリピリがあったり、顔、太ももに、ピクピクと2.3回出る事がったり、とにかく体がだるく、ストレスも少々あり、食いしばりがある事も最近自覚しました。 あくび、ゲップなども多いです。 もともと不安症な所があり構音障害 が良くなる事もなく、ALSを知り不安で泣きそうです。 近々病院には行くつもりです。 一応1年前に閃輝暗点症でMRIを撮った時は異常なしでした。 舌の萎縮も心配なので写真も乗せておきます。 詳しい事は中々わからないのは承知しています、ただ上記の内容でALSの病気の可能性は高いでしょうか? また構音障害は他の病院でもなる事はあるんでしょうか? 長くなりすみません宜しくお願いします

7人の医師が回答

キアリ奇形の手術をした方がいいのか迷ってます

person 50代/女性 -

10年前ぐらいからキアリ奇形があると言われ 定期的にMRI の検査をしていましたが 症状が特にないので様子を見ていましたが 半年前ぐらいから 体の色んな所が 表現が難しいんですが 特に手足なんですが 細胞が弾ける❓ 様な感じ色んなとこがピリピリ たまにピクピクして 舌も 首の付け根あたりから上半身から 正座した後の様なビリビリ感が脈打つ感じなのが 5分ぐらい続く感じがあります。腕も痛だるくなります。舌も出すと 震えています。 何ヶ所が脳神経外科にも行きましたが キアリ奇形の影響ではないかと言われたんですが その様な症状って出る事があるんでしょうか❓ 脊椎外科に紹介され 9ミリ 小脳が落ち込んでいるので オペしてもいいが 治るか治らないかはわからない でも 半年していつのまにか症状が消えてるなーとか思うこともあるし その症状と付き合っていくのもいいし〜 とか 言う風に言われました。 家族と相談して決めてくださいと言われました。 急な話で 先生にあまり質問する事も思いつかず 時間が経てば色々と思うこともあり  今は症状が出ている時はしんどいですが 家事も 仕事もできています。看護師しています。 その症状がひどくなる事もオペしなかったらあるんでしょうか❓ やはり今のうちに小脳が落ちこみを改善した方がいいんでしょうか 手術は難しい物なのでしょうか? あと神経を触り 後遺症など 今よりも症状がキツくなったりもあるんでしょう? 術後に髄液の漏れがあれば 入院が 長引きますと 言われました。 。来週どうするのか伝えに行く様になっていて とても迷っています。 ほんとにキアリによる物なのかとか 色々考えます。9ミリで オペ対応なのでしょうか? アドバイスお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)