舌の裏側に口内炎に該当するQ&A

検索結果:552 件

なかなか治らない口内炎の理由は?

person 30代/女性 -

主人(37歳)の症状について。 結婚当初(26歳)から疲れるとすぐに舌の両端・舌の裏側・下唇の裏・歯茎と口内のあらゆる所に複数のアフタ性?口内炎が発生します。 ・黄色く膿んで、クレーターみたいです。 ・舌全体が痛く熱くやけどしたような感じらしく食欲はなくなります。下の周りは歯形がついてフヨフヨです) ・酷い時は高熱(39度)が3日以上続きます。解熱剤もまったく効きません。 ・同時に瞼に眼性ヘルペスが併発することもあります。 ・歯茎も赤く腫れています。 内科にかかっても特にはっきりと診断されず、ただの風邪といった感じで、解熱剤やうがい薬、トランサミンカプセが処方されていましたが、即効性はなく完治まで2週間はかかります。 先日2歳の娘が高熱が続き、歯茎が腫れ、口内炎が出来、 ヘルペス性口内炎と診断されました。 その症状が主人と似ていたので、主人の口内炎もヘルペスではないかと思うようになりました。 そして、1週間前に出張があり、また口中に口内炎ができてつらそうなので、耳鼻科を受診し その旨を伝え、初めてバルトレックスとトランサミンを処方してもらいました。(ヘルペスかどうか断言できないと言われたそうです) もう1週間も経つのに、一向に治らず、下唇は大きな潰瘍が2つもできて明太子のように腫れています。 まだ高熱は出ていませんが、今晩は37度4分ありました。 結婚して10年以上、毎年、年に2〜3回はこのような症状に見舞われ、看病しようにもとにかくだるい、食欲がない、で2週間過ごされるので、こちらも参ってしまいます。 風邪なのか、ヘルペスなのか、体質なのか… いくつか病院を回りましたがこれといって理由も断言されず悶々としております。 これまで耳鼻科や内科を受診してきましたが、胃腸からくる口内炎ということはありますでしょうか?

1人の医師が回答

痛くも痒くもない口内炎の原因教えてください。

person 20代/女性 -

口角炎、口内炎のようなものが何ヶ月も治りません。 気になる炎症(?)は、3箇所あります。 【1か所目】 ・・・最初に見つけた口角炎のようなもの。 左の口角に、ニョキッと生えているような感じ。 デキモノやしこりというより、小さな乳頭のような形をしている。 ※これを見つけた時、耳鼻科に行くと腸の不調による口角炎と診断され薬を貰いましたが、飲み続けても治らず下痢になり、仕事で時間もなく医師の相談無しにやめてしまいました。 【2ヶ所目】 右口角付近 裏側のあたり に舌で触るとポツッとできているように感じます。 小さく、見た目ではわかりにくい。 【3ヶ所目】 右頬裏 上奥歯の触れるちょっと下辺り。 他のものより大きめにできています。 頑張れば舌で触れます。他の粘膜と色は変わりません。 硬いとは感じませんが、気になって舌で触りすぎると違和感が現れます。 3ヶ所に共通するのは、 ・全く痛くも痒くもないこと ・他の痛みのある口内炎は放っておけば治るのに、全く治る気配がないこと ・色が他の粘膜と変わらずある程度大きくなければ見た目ではわかりにくいこと ただの口内炎なら良いですが、様子が違うので、悪性の病気ではないかと心配です。 口腔外科も近くに無く、仕事で病院に行ける時間も限られているため何科を受けたらいいのかもわからず毎日が憂鬱です。 可能性のある病気、また何科を受診すべきか、教えてください。

5人の医師が回答

痛くも痒くもない口内炎の原因教えてください。

person 20代/女性 -

口角炎、口内炎のようなものが何ヶ月も治りません。 気になる炎症(?)は、3箇所あります。 【1か所目】 ・・・最初に見つけた口角炎のようなもの。 左の口角に、ニョキッと生えているような感じ。 デキモノやしこりというより、小さな乳頭のような形をしている。 ※これを見つけた時、耳鼻科に行くと腸の不調による口角炎と診断され薬を貰いましたが、飲み続けても治らず下痢になり、仕事で時間もなく医師の相談無しにやめてしまいました。 【2ヶ所目】 右口角付近 裏側のあたり に舌で触るとポツッとできているように感じます。 小さく、見た目ではわかりにくい。 【3ヶ所目】 右頬裏 上奥歯の触れるちょっと下辺り。 他のものより大きめにできています。 頑張れば舌で触れます。他の粘膜と色は変わりません。 硬いとは感じませんが、気になって舌で触りすぎると違和感が現れます。 3ヶ所に共通するのは、 ・全く痛くも痒くもないこと ・他の痛みのある口内炎は放っておけば治るのに、全く治る気配がないこと ・色が他の粘膜と変わらずある程度大きくなければ見た目ではわかりにくいこと ただの口内炎なら良いですが、様子が違うので、悪性の病気ではないかと心配です。 口腔外科も近くに無く、仕事で病院に行ける時間も限られているため何科を受けたらいいのかもわからず毎日が憂鬱です。 可能性のある病気、原因はなにか また何科を受診すべきか教えてください。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)