検索結果:10,000 件
風邪をひきました。軽い熱と喉の痛みと咳と関節痛でしたが2日程度で治りました。 しかし咳だけが治らず、市販薬の咳止めを飲んでも酷くなる一方で内科へ。 呼吸したり会話するとむせて咳き込むと伝えて、咳止め、痰切り、モンテルカスト、抗菌薬、シムビコートを処方された。 しかしそれから2週間たちますが、まったく良くなりません。 咳か酷いというより、むせが酷いです。 それこそ呼吸して気管に空気が当たるとむせます。 会話の時はもっと酷いです。喋りだすとむせて、まともに会話できません。 調べると気道過敏症や気管支炎、咳喘息、アトピー咳嗽などいろいろ出てきます。 感覚的には気道過敏症や気管支炎などが当てはまる気がします。 この場合やはりシムビコートのような気管支拡張剤とステロイド配合の吸入剤での治療しかないのでしょうか? あまりに治らないので、COPDや肺がんではないかと怖くなっています。
4人の医師が回答
月曜日から喉に違和感があり市販薬を飲んでました。 水曜日に熱が出て(37,8℃)医者にいって検査をしてもらったところコロナでした。 水曜日の夜には38,5℃、処方されたロキソニンを飲み熱は下がりました。 木曜日は微熱が続き夜には38℃になる感じです。 金曜日の今日は朝から微熱(37,1℃)咳と喉がなかり痛くまいってます。 発症日は喉に違和感があった月曜日なのか 熱がでた水曜日なのか まだ熱が出るのか不安です。 喘息持ちなので咳もつらいです。 シムビコートも併用してますが大丈夫でしょうか。 よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
子供が今朝すごい太い声の席をしていました。喉が痛いと言っていたので病院に連れて行きましたが、喉自体は綺麗なので恐らくクループ咳でしょうとのことで風邪薬➕デカドロン0.5を2日間処方されました。 咳はあれから一切出ていなくて、つらそうではありません。飲食もしっかりしていて元気です。 この場合でもステロイドのデカドロンは飲ませるべきなのでしょうか。 強いて言えば少し声が枯れているような感じもします。
9人の医師が回答
先週の日曜から身体がダルく、翌日には咳も出るようになったので、内科へ受診しました。 その際以下の処方薬をもらいました。 メジコン15mg トラネキサム酸500mg ムコダイン500mg 今日は咳も酷く、頭も痛いのでロキソニンを飲みたいのですが、問題無いですか? また、上記の症状以前に、逆流性食道炎と喘息の治療でロンロプラゾールとオルベスコ吸入を使用しています。 よろしくお願いいたします。
17人の医師が回答
昨日で生後4ヶ月になった子どもですが、1ヶ月前に発熱なしの鼻水、鼻づまりがあり、小児科のオンライン診察を受診(住んでる地域がインフルエンザ大流行で受診を躊躇してしまいました)で風邪薬とアレルギー薬を1週間分処方され、飲みきる頃には良くなりましたが、3日程前から、発熱なしのくしゃみ、鼻水、鼻づまりと軽い咳が出るようになりました。 今回、二度目の風邪症状なので、やはりしっかりと受診した方が良いでしょうか? それとも、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、軽い咳以外の症状なく、機嫌も良くて、ミルクも普段と変わらず飲んでいれば、自宅で様子見ても良いでしょうか?
12人の医師が回答
3歳14キロの娘です。 2日前の夜から、鼻詰まりと咳が始まりました。 発熱はなく、本人の様子は元気ですが、断続的に咳き込みます。 いつも好きな散歩にも出かけたがらず、自宅で過ごしました。 咳き込みがひどく、今日はオンライン診療を受けましたが、薬を処方してもらうのは明日になるため、今手持ちの薬を使って、今夜を凌ぎたいと思います。 ・カルボシステインDS50% ・アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5& カルボシステインDS50%トーワ ・デキストロメトルファン10%ツルハラ 以上が手元にある薬です。 今日、飲んで効果のありそうなお薬を教えていただけますと幸いです。
昨夜3:30に38.5の発熱と頭痛があり それからも39.0前後の熱でした。夕方小児科を受診してインフルAでした。20:00に抗インフルエンザ薬を服用しました。その後寝たんですが一度見に行ったら起きてたんですが口周りが引きつけを起こし本人もぼーってしていました。しばらくして起こして水分取らせて自分のなまえと言えましたが引きつけか気になりました。至急夜間受診すべきですか?今はまた寝てます。 また咳鼻水は出てないのに処方された咳鼻水の薬を飲ませてしまいましたが大丈夫でしょうか?
5人の医師が回答
明日病院で診てもらうべきか相談させてください。 3歳の子供ですが、昨日から咳が出ており昨日20時に就寝しましたが寝ている間も咳き込んでいました。 23:30頃咳込んだ後に2.3回嘔吐をしました。 少し出たというよりはわりと量はありました。 嘔吐後はスッキリした様子で元気です。 手持ちの咳止めを飲ませたくてりんごのすりおろしを少し食べさせた後に、咳止め(鼻水)の薬を飲ませ、寝かしつけて今は就寝しました。 昨日はクリスマスパーティーの夕飯でいつもと違うものをたくさん食べたり、ケーキもたくさん食べたところがいつもの食事と異なります。 熱はずっとありません。 咳だけひどく、鼻水は少しあります。 ずっと元気で嘔吐後に起きてからも元気で機嫌がよく変わった様子はありません。 今は帰省先でかかりつけ医ではないこと、年末の混雑時に病院へ行き病気をもらうリスクを減らしたいことがありご相談させていただきました。 薬 アスベリン散10% カルボシステインDS50%タカタ アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%タカタ
7人の医師が回答
以下経過です。 数日前から喉の痛みと喉右側に血混じりの固い痰が出現し、ベンザブロックlプレミアムdxを服用 症状が軽くなったため、補中益気湯に切り替え様子を見るも、喉の痛みと痰が再発 時間を置いてベンザブロックに戻したが、サラサラの鼻水少量と水っぽい淡黄色の痰が出たあと乾いた咳が時々発作的に出るようになった。 一度咳込みだすとしばらく続くため、腫れがひいていた喉が荒れだし、咳も最早薬で止められず。しかし今朝には咳も減り喉の痛みもピークを過ぎた。 現在痰は黄緑色のものと黄色のものが出ていて、桔梗湯を飲みながら都度痰を排出しています。 少し症状が和らいできたのでここで何とか悪化を食い止めたいのですが、今日は日曜なので受診ができないため、ひとまず手持ちの薬で回復を目指せればと思っています。 今、手持ちの薬として 桔梗湯、辛夷清肺湯、カロナール がありますが、これらのお薬は併用可能でしょうか?
16人の医師が回答
その他についての記事
咳喘息の発作などの症状とチェック項目 痰、熱、鼻水も伴う?発作への家庭での対応方法も解説
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療