視力左右差があるに該当するQ&A

検索結果:706 件

網膜裂孔による網膜光凝固術後の見え方について

person 40代/男性 -

9月27日から右目に違和感を感じ、視界の端に光が走ったり、ピントが合わせづらい症状が生じました。 ネットで調べると、網膜の異変症状の可能性があるとのことで、10月3日に眼科医に見てもらうと、右目の「網膜裂孔」とのことでした。 そのまま網膜光凝固術を受けたのですが、翌日から術前よりも視力が落ちて、左右の視力差の広がりのせいなのか、さらにピントが合わせづらくなりました。 (レーザー術は視力改善のためではなく、網膜剥離の予防という性質を理解はしています) 一時的なものだと経過観察していましたが、術後五日経った今も改善の気配がありません。 術後二週間後に診察に来てくださいと言われていますが、早めに診察に行った方がよろしいでしょうか? うまく裂孔をおさえきれていない不安があります。 もしこのままの見え方だとして、眼鏡による視力矯正は出来るのでしょうか? (過去にレーシック術をうけています・現在視野欠損はありません) 二年ほど前から老眼も始まりました。 手術した右目は、不思議なことに、術前より近くにピントが合い、遠くがぼやけるようになりました。

2人の医師が回答

子供の寄り目(内斜視)、脳腫瘍の可能性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳9ヶ月の子供です。 一週間ほど前に、右目の黒目が内側に寄っていることがあることに気づき(テレビを見ている時、粘土遊びをしている時など一日の内に何度かあります。常にではありません) 母親の私が切迫早産で安静中なので、家族が連れて眼科を受診しました。 そこで添付した明細書に記載の検査をしていただきました。 視力は少し左右差があるけれど問題になるほどではなく、診察と検査で診てみたところ、明確に斜視とはいえない。また気になれば受診してくださいとのことでした。 私が安静で連れて行けず先生に質問できなかったのですが ・今回行っていただいた(画像参照)検査で明確に斜視とはいえないとのことですが、斜視ではない場合、たまたま黒目が一時的に寄ってしまったとか、視力差があるからそういった症状がでるとか、色々なことが考えられるのでしょうか。 ・元々よく転ぶ子で(走り出す時に力が入りきらず膝から転ぶということがあります)、親族に脳腫瘍の既往がある為、不安になってしまうのですが、斜視のような寄り目は常にではないことから、脳腫瘍の可能性はあまり疑われないでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)