検索結果:1,492 件
縦抱きのときに、首をしっかり支えていますが、首がぐらっとなってしまい、あかちゃんの大泉門と私の鎖骨や肩がぶつかります。咄嗟にごめんね!と言ってすぐ見ますが、特に泣くわけではないのですが何か問題ありますでしょうか? 背骨が軽く出ている?ぼこっとした骨があるのですがこれは皆にあるんでしょうか? また、3週間の女の子ですが陰部に垢?というか何かたまります。これは掃除するべきですか?
4人の医師が回答
昨日夜に気づいたのですが赤ちゃんの顎が赤くて気になってます。 昨日あったことをしいていうなら、鰹のアレルギーテストをしたくらいです。 日中縦抱き多めに過ごしたり、子どもが布団で遊んだりしたくらいで翌朝までほのかに赤くなったりするか疑問です。 添付は昨晩撮り忘れたので今朝の状態で、昨晩よりは赤みがひいてます。 腫れ、発疹、乾燥、発熱はみられません。
3人の医師が回答
生後2ヶ月の赤ちゃんです。 抱っこしているのときに時々 ぽきっ という音がします。縦抱きする時に手で支えている尾底骨あたりからすることが多く、肩からすることもあります。 赤ちゃんは関節が柔らかいと聞きますが、これも関節がなっている音なのでしょうか?気にしなくてもいいのでしょうか? また、よく機嫌が悪いときに反り返るので、少し強めにぎゅっと力を入れて抱くことがあります。その力で骨が折れてしまうこともあるのでしょうか?折れた時には、2ヶ月くらいの赤ちゃんなら、泣いて教えてくれますか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
現在2ヶ月半の赤ちゃんを完母で育てている新米のお母さんです。 二週間前からお腹に湿疹ができ、オイラックスHクリームとリドメックスコーワクリーム0.3%、Lメントール「ホエイ」の混合薬(ステロイドホルモン剤)をつけてます。 数日前からお腹の湿疹と同じ様なできものが、両耳の裏から首筋にかけてでき、とてもかゆいのですが、その混合薬をつけた場合、赤ちゃんを立て抱きにした場合、赤ちゃんの肌や口、手が触れてしまい、なんらかの影響がないかと心配です。 その混合薬を首に使うのは辞めた方がよいでしょうか? ご教示下さい。
5人の医師が回答
首座り前、2ヶ月の赤ちゃんです。 新生児から縦抱きで使える抱っこ紐を使っています。装着する際、赤ちゃんの足を通すのに手間取り、赤ちゃんと密着した状態で、片手で赤ちゃんの首と背中の上あたりを支えて自分の体に押さえつけ、もう片手は抱っこひもを整える体勢をとってしまいました。お尻を支えていない状態です。この間3秒くらいです。 赤ちゃんは最初から泣いていましたが、抱っこひもをつけてしばらくあやすと落ち着き、いつも通り飲んで寝ています。 両手で支えなかったことを後悔しています。現在問題なさそうであれば、今後症状や障害が出るような、ダメージはなかったと思っていいでしょうか。
9人の医師が回答
生後3ヶ月弱の赤ちゃんがいます。女の子です。 子育て以外の理由が原因で、夫婦喧嘩が続いてしまっていて、赤ちゃんを抱っこしたままや、赤ちゃんがいるところで、夫婦喧嘩で言い合いしてしまうことが続いてしまっています。新生児〜この月齢の間でも、ストレスを与えてしまっているでしょうか。心や脳に影響を与えてしまっているでしょうか。 加えて、頭の向きを今まで気にしてあげてこなかったのですが、いつも同じ向きかもしれません。発達に悪影響を与えますでしょうか。また斜視の原因になりますでしょうか。 それと、新生児の時から、縦抱きすることが多かったのですが、こちらも発達に影響ありますでしょうか。
2ヶ月の赤ちゃんです。 長女が座りながら赤ちゃんを立て抱きに変えようとした時に片手が滑ってしまい、約20センチくらいの高さから頭をうちました。すぐ泣いて私が抱っこしてすぐに落ち着きました。打った所をみてもたんこぶは見当たりません。赤ちゃんもきょとんとして普通におっぱいを飲みました。頭ををうったときも大きいゴンという音はしなかったです。私はうった瞬間は見てないです。長女のビックリした声で気がつきました。 今は抱っこしながら普段通り寝ています。そのまま様子みても大丈夫でしょうか?ご回答お願いします。
夜分遅くから申し訳ございません。 生後19日しかたってない赤ちゃんなのに、連日の寝不足や赤ちゃんのギャーという泣き方に少しイライラして、横抱きから縦抱きにする時にいつもより乱暴に三回程抱っこしてしまいました。 こちらの相談でゆすぶられっこ症候群のことを読んで自分がしたことがとても怖くなりました。 その後、おっぱいを飲み今は眠っています。 様子を見ていて大丈夫でしょうか。 赤ちゃんは何も悪くないのに、一時の感情であんなことをしてしまい、本当に後悔しています。 お忙しいと思いますがお返事よろしくお願いします。
1人の医師が回答
現在6ヶ月の赤ちゃんなのですが、今日縦抱きで階段をのぼっているさい、段差につまずいてしまい、赤ちゃんの体が後ろにぐらっとなって、その時咄嗟におちないよう、ぐいっと体の方に戻したため赤ちゃんの頭を鎖骨に強めにぶつけてしまいました。赤ちゃんはびっくりしたのか、大きな声で泣きましたが少ししたら泣き止み、笑いながら遊んだ後おっぱいを飲み今はねていますが、赤くなってはれています。機嫌はいいのですが、後ろにぐらっとなってしまったため、揺さぶられっことぶつけた衝撃は大丈夫だったのか心配です。病院へ連れていくべきでしょうか?小児科か脳神経外科の先生お願いします。
三ヶ月の赤ちゃんがいます。 先ほど母乳を飲ませた後、げっぷを出させる為に、縦抱きをして私の胸の前でトントンとしていたのですが、とても強く反り返っていてなかなか出来ない状態のとたんに私側にもどってきて、私の顎と赤ちゃんのおでこの上部(ほぼ頭)をおもいっきりぶつけてしまいました。反り返っていた反動もあったので、ゴツンとかなり良い音かしました。 赤ちゃんのおでこは赤くなりましたが、しばらくしたら赤みはひきました。 頭をぶつけたときは、特に赤ちゃんは泣きませんでした。 母乳はよく吐くので、頭をうって吐いたのか、いつもと変わらないのかなかなか見分けはつかないのですが、今のところ普段と変わらない感じです。 大丈夫でしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1492
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療