赤ちゃん 足の力が強いに該当するQ&A

検索結果:534 件

生まれつきの痣

person 乳幼児/女性 -

生まれつきの痣なのですが 目尻のところに 現在、二センチほどの丸い茶色い痣があり。 最近は2歳に近づき日に日に濃いくなってる気もします。 薄い所もあります。 中に黒い小さな黒子のようなものが2つあり少しだけ膨らみがあるような感じもします。(目の錯覚かもしれません) おしりに一センチほどの薄い茶色の痣が2つあります。 他にも足や腕に茶色の薄い痣らしきものが数ヶ所 顔にシミのような薄いものがあります。 顔は日焼けなのか 足や腕は暴れまわるのでぶつけた痣なのか 虫刺されなのか(虫に刺されたらシミになってしまいます) 茶色の痣が最初は薄く 生まれたときに気づかなかっただけなのかもしれない等と考えてしまいネットで調べると色んな情報を目にし病気などの問題ないのか心配です。 あと生まれてまもなく目尻のところの痣を白いプツプツがあったり皮が捲れていたりしました そして指で擦ってしまいました。 子も爪で引っ掻いたりしたこともあり、 眠くなると目を擦る癖があります。 痣を刺激するといけないとネットで読み不安なのですが問題ありませんか?強く瞬きしても刺激になりませんか? そして生まれたときに茶色の痣だった場合は茶痣ですか?最近は濃いくなり黒痣?と心配です。 文章力がなく分かりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします

3人の医師が回答

授乳中反り返って泣く

person 乳幼児/女性 -

生後3ヵ月の女児です。出生体重2385g。今は6500gぐらい。胎児期から小さめでしたが正常範囲内。36週くらいから体重の増えが悪くなり38週6日誘発分娩。 新生児から手足のバタバタが激しく、横抱きだとよく反り、縦抱きでも抱きにくかったです。 最近、授乳中に3分くらい普通に吸うのですがだんだんバタバタしてきて乳首を離して反る、また欲しがるので加えさせても離して反るを繰り返して大泣きします。初めは時々だったので気にしていなかったのですが、よく観察すると自分の意思で反ってる感じでなく、体が勝手に反って飲めなくて泣いてるような動きのような気がします。 添い乳にしても、初めは横を向いて吸うのですが、顔を正面にプイッとやってまた横を向いて吸うを繰り返し泣きます。 うとうとしてる時は普通に吸えます。 まだ首も座らない。 力をいれて喋っていることがあります。 あと、2ヵ月頃から喉を絞ったようなキャーみたいな声を出しています。出そうとして声にならないこともよくあります。 縦抱きで右を向いた時、左向きの時より顔が反っています。 足の蹴りが強く最近普通にしていても足をピンとすることがあります。 2週間後に検診がありますが早めに病院に行くべきでしょうか。 考えられる病気はありますか?

1人の医師が回答

11ヶ月の女の子の障害の可能性について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

11ヶ月になったばかりの女の子です。あるとすればどのような障害が考えられますでしょうか。 【基本情報】 ・切迫早産で2ヶ月点滴入院し、37週0日に計画帝王切開で出産。 2558g 49,5cm 胸囲30cm 頭囲33,5cm 産後は特に異常無し(母としては、目がグルグル回っているような、定まらない感じが気になっていた) ・妊娠中、頭が小さいと一度言われたが、横幅が短く縦長の頭の形で心配はないと言われた。 ・4ヶ月検診で<腹位肘で支える>と<頭を上げる>にプラスマイナスのチェックが入り、1ヶ月後再検診でクリア ・GW中に、2度腸重積になり造影剤で処置。 ・寝返りとお座りは6ヶ月、ずり這いは9ヶ月ごろからだったと思いますが、右手を胸の下にいれてしまい左でだけで進むような形でしばらくしていました。現在はもうすこしスムーズにできています。 【心配なこと】 ・まだハイハイとつかまり立ちができない。 ・バイバイをする時に手首から先がぷらぷらふにゃふにゃになっている。 ・足や腕を触った感じがふにゃふにゃ柔らかいような気がする。仰向けになるとカエル足になるが、両方の膝が床についている。 ただ、蹴る力や手でものを掴む力は強い。 ブロックについているしかけなど、細かいものを触るのが好きで得意。 ・10ヶ月検診で45.1cmだったが、頭が長目で大きいのではないかと思う。おでこも前に出ている。身長は71〜72cm体重は8500gほどです。 ・目が合わない時や呼びかけても無視することがある。 ・日によって、よく笑い反応しコミュニケーションがよく取れる日もあれば、 こちらからの話しかけや遊びの誘いに無視して機嫌の悪い日もある。 ・たまにブルブルブルと、おしっこの時のような身震いをすることがある。 ・ママやパパ、バァバと話していたがあまり言わなくなった

2人の医師が回答

脳性麻痺について 反り返り 寝相

person 乳幼児/女性 -

この前たまたま小児科へ行く機会があり その際に娘の反り返りと寝相について 相談させていただきました。 その時に、特に緊張とかはないみたいだけど 4ヶ月検診のときにまたみて もしもの可能性で脳性麻痺とかあるから、 必要なら紹介状書くね〜と やや軽い感じで言われました。 これは問題があるということなんでしょうか? 先生に聞いたら今は何にも問題はないという ことでした。 問題がないのにこんなことを言うのかと 旦那とまた不安になってしまいました。 抱っこの時に反り返りが、激しいです。 横抱きも反り返りはありますが、 縦抱き、ゲップを出す時は特に強いです。 横になっている時も、手足の動きは大きく よく手足をバタバタさせています。 特に足の力はすごく強いです。 以前より反り返りが激しくここでも何度も 相談させていただいていますが、 もしも脳性麻痺であれば今後どのような症状が出るのでしょうか?また、この状態で今後歩けないぐらいの状態になる可能性もあるのでしょうか? 寝相がひどくて、私の横が頭になるように寝かせていたのに、朝起きたらなぜか頭頂部が見えて横に移動してました。 低月齢の子もこんなに寝相が悪いものですか?あまり気にしなくて良いのでしょうか? 38週 1日で妊娠高血圧の診断 1回NSTで心拍低下あり、緊急帝王切開 2446g アプガースコア 9点 1日だけ念のため保育器管理 (酸素投与等は何もしてないです。) 現在生後51日。

3人の医師が回答

脳性麻痺の可能性

person 乳幼児/男性 -

6ケ月の息子の相談です。先日、病院でまだ首が完全に座っていないという指摘を受けました。仰向けに寝かせて両手を引き上げると頭が付いてこず、頭が、だらんと下へ垂れてしまいます。寝返りは仰向けからうつ伏せになるのは5ケ月でできるようになりましたが、うつ伏せから仰向けへはまだできません。また、夜泣きをすると、強い力で反り返り、そのまま寝てしまいます。 出産は予定日の数日後で微弱陣痛と診断され、帝王切開になりました。一過性多呼吸と軽い黄疸、感染症の値が若干高いということで1週間ほどNICUに入りましたが、酸素サポートは1日で取れました。アプガースコアは8点だったと思います。 出産時は体重3300Kg、頭囲39cmと少し頭が大きかったです。現在は身長体重とも平均並みです。 普段はうつ伏せの状態は好きなようで、両手で支えて頭を上下左右に動かすことはできます。ミルクの飲みは悪くはなく、目線も合わせてキャッキャ笑います。両手を前合わせてもでき、足の指舐めもします。また、ペンギンのように両手両足をつっぱる仕草もありません。 首のすわりと反り返りがある点以外は、あまり気になる点はなさそうです。 私が頭囲が大きいので、遺伝で息子も大きいため、首のすわりが遅いということもあるのでしょうか? 6ケ月で首が完全に座っていなく、反り返りが強いと脳性麻痺の可能性もあるのでしょうか?

1人の医師が回答

生後5ヶ月の男児、首の筋力が低下した?

person 乳幼児/男性 -

5ヶ月の男児です。体が大きいせいか、4ヶ月過ぎに首が座り、寝返りもまだです。よく動きますし、寝返りも出来ないというよりはしたくないといった感じで、体は捻りますが回りそうになったら敢えて止めるような感じです。首が座る前からうつ伏せにすると胸まで上げてキョロキョロしていましたし、最近では15分くらい平気でその体勢を維持し、ハイハイするように脚をバタバタさせることも多かったです。 ところが、昨日今日、うつ伏せにしてみると、5分程度で首が疲れたかのようにガクッと突っ伏します。ゲップをさせるためにお腹の上でうつ伏せにするのですが、ガクッとすごい勢いで頭が倒れてきて痛い位でした。 生後1ヶ月くらいから起きているときは嚥下困難のような症状があってミルクをなかなか飲まないこともあり、筋力の異常を心配しています。 ミルクはウトウトしているときには問題なく飲むので夜にまとめて飲ませ、昼はたまには普通に飲みますが、最近ではスポイトで流し込むことがほとんどです。それでも口から大量に漏れてしまいます。 握力は強く、ミルクが飲みにくくてつらい?時などはこちらの手を爪を立てて強く握るのでとても痛いです。ガラガラなども上手に振れます。 記憶力はよく、先週予防接種の前に状況から判断して泣き出したので、小児科の先生からは「飛び抜けて賢いとは言わんが、よく発達している」とのお言葉を頂戴しました。

4人の医師が回答

乳児にリンデロンVGを長期連用しても大丈夫ですか?

person 乳幼児/女性 -

10ヶ月になるアトピーの息子がいます。皮膚科でリンデロンVGを処方され、1日2回腕と足全体に塗り続けて2週間が経ちます。 再び皮膚科を受診したところ、1日1回、部位によっては1日2回今後も塗り続けるように言われました。ステロイドのランクは落とさず、一ヶ月以上かけてゆっくり塗布の間隔を空けるのが主治医の方針のようです。ロコイドやキンダベートは頼んでも出して貰えませんでした。 赤みが残っている箇所(手首、足首)に塗り続けるのは納得行くのですが、もう皮膚が真っ白でツルツルになってしまっている箇所が大半です。そんな部分にもリンデロンVGを毎日塗り続けていいのか疑問です。 また、赤ちゃんに強いステロイドを長期間連用するのに抵抗があります。ネットでステロイドを長期連用すると、免疫力が低下してアトピーが治らなくなる、皮膚が薄くなる、ステロイド依存症になる等の副作用が起こると書いてあるのを目にして不安に思っているためです。 そこで質問なのが、下記の2点です。 1.真っ白でツルツルになっている箇所に強いステロイドを連日塗り続けても大丈夫なのでしょうか? 2.赤ちゃんにリンデロンVGを一ヶ月以上連用しても大丈夫なのでしょうか?上記のような副作用が起こる可能性は高いのでしょうか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

RSウイルスの感染力

person 乳幼児/男性 -

明後日で4ヶ月になる男の子です。日曜日から5歳の姉が 鼻水、鼻づまり、咳、月曜から発熱7度7分1回のみ で風邪をひいています。咳がいまだに治まらず、凄い鼻声です。寝ている間は咳は全くでないのですが起きている時はかなり多いです。病院へは言ったのですが鼻風邪と言うことでRSの検査はしてもらえませんでした。 RSなら4ヶ月の弟に移ると大変だと思い相談しました。 どこまですれば感染を避けられるのかが分からないので宜しくお願い致します。 1絨毯やドアノブ、洋服、玩具等に付いたウィルスは八時間位経てば感染力が全くなくなるのでしょうか? 2それらを触った手からの感染はあるのですよね? それらに触れた物からも感染力があるのでしょうか?例えばウィルスの付いた絨毯に置いたタオルや洋服、歩いた足から布団へ付きそこへ寝かせた場合などです。 3お風呂は最後に入れた方が良いのでしょうか? 洗い流したウィルスや鼻水などからでたウィルスが床などに付きそこを触ってしまえばやはり感染しますか?どのように洗えばいいのでしょうか? 4姉の症状はRSウイルスに当てはまりますか? 5明日は弟のロタウイルスの予防接種なのですが、見合わせた方が良いでしょうか? RSウイルスや風邪などの潜伏期間中に予防接種をしてしまった場合、病状が悪化してしまうとか副作用が強くでるとか予防接種の効きが悪くなる等あるのでしょうか? 6上の三人が小児喘息なので多分息子もその気があるかもしれません。その場合RSに感染するとほぼ悪化するのでしょうか?長文すみませんが宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)