赤ちゃん 顔を叩くに該当するQ&A

検索結果:638 件

もうすぐ1歳の赤ちゃんの気になる行動

person 乳幼児/男性 -

以前教えて頂いたのですが、もう少しお願いします。 乗り物のタイヤを回して遊ぶのですが、 従姉妹が乗っているとタイヤを触ろうとしていて、 降りると倒して回していました。ちょっと遊んで、 気づいたらまた遊ぶ感じです。自分で乗れる車では しません。その乗り物はまだ乗れず、たまたま倒れてた 時にタイヤを回して遊んでました。お店の天井の サーキュレーターや扇風機、三輪車に乗っていると 回る前輪のペダルを見たりしています。 回るものに注目するのは良くないと知って心配です。 寝入りばなに自分の頭を数回叩くことがあります。 目は合います。合った後口元を見たり、すぐに そらしたりすることもたまにあります。 名前を呼ぶと何かに集中してない限り見ます。 1人で遊びます。家事等を終えて私が近くに座ると 来ます。従姉妹とおもちゃを取り合いながらも 一緒に遊びます。 以前より人真似の種類が増え、テレビの踊りを 手だけ真似たり「あわわ」と出来るようになりました。 普段接する時間は短いですが同居の祖母が大好きで、 私の所に居ても寄って行き私がおいでと行っても 来ません。普段は後追いはあったり無かったりです。 出先から戻ると笑顔ですぐに来てくれます。 人見知りします。女性は平気な時もありますが、 男性はダメです。 一緒に遊ぶと次を期待するような顔をしたり、 「褒めて!」と言うような顔をします。 スマホを見てると顔を覗き込んで来ます。 同じ遊びを繰り返ししてるのも良くないと聞いたの ですが、タイヤを回すことやボールを手から落として 弾ませるのを長くて5分位続けたりします。 どのくらいが問題ある長さなのでしょうか? ボールはいつも出てるので必ずやります。 タイヤはしまってあるので出すと必ずやります。 見える所にありますが出してと怒りません。 心配な所はありますか?

3人の医師が回答

赤ちゃんの保湿

person 乳幼児/女性 -

先日はお世話になりました。もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。生後まもない頃から顔や頭に湿疹があり乳児湿疹だと一ヶ月検診でも言われていましたがおむつかぶれで皮膚科に行ったら6歳の兄が軽いアトピーなので娘もほぼアトピーに間違いないと、頭にはリドメックスローション、顔にはキンダベートを処方されしばらく躊躇していました。(兄でさえ初めてステロイドを塗ったのは4歳頃でした)でも先日体にも湿疹がでて掻くようになって再診しましたら体にリドメックス軟膏を処方されました。今は酷い所だけ風呂上がりに塗っています。それなりにきれいになってきていますが非ステロイド薬はないのか疑問に思いながら塗っています。強い薬で短期間で叩きあとは保湿、だからこそ塗る時はしっかり厚めに持続的に塗って2週間後に来てと言われてその間は保湿クリームは塗らないでいいと言われました。(逆に肌が異物とみなすので。)この2、3日薬のせいで治まっているので顔には薬も保湿クリームも塗っていませんが急に冷えてきたせいかカサカサして頬が赤くなってきてしまいました。兄にはキュレルを塗っていて調子が良いので皮膚科に行くまで娘にも塗っていましたが合わないようで余計酷くなってしまいました。やっぱり保湿はした方が良いと思うのですがあまりに世の中にアトピー肌に良いと言われる保湿クリームが出回っておりどれがよいのかわかりません。医師で処方してくれないなら市販でおすすめはありますか?それと、アメリカでは赤ちゃんにステロイドは使わないと聞いた事があります。こんなに小さい赤ちゃんにステロイドは本当に大丈夫ですか?3ヶ月の赤ちゃんをアトピーと判断出来るのでしょうか?

1人の医師が回答

11ヶ月の子供、精神発達について

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月、あと2週間ほどで1歳になる男児を育てています。精神発達について心配しています。 1:パチパチやバイバイができない 毎日パチパチやバイバイを見せたり手を持って一緒にやるようにしていますが中々模倣ができません。いただきますやはーいなどもまだできません。ただ入浴時水面を3回叩くと同じように3回叩く、ブランケットでいないいないばあをすると同じく顔を隠す、などのことはします。これは模倣と言っていいのでしょうか。 2:喃語が消えた 元々あまり喃語が多い方ではなかったのですが、10ヶ月から「ばばば」「ぱぱぱ」「ままぁ」などが出始めて嬉しく思っていたのですが、1週間ほど前からそれらを言わなくなり、「いー」や「んー」などの伸ばす言葉に戻ってしまいました。家での声かけが足りないのでしょうか。 3:手先が不器用 2本指でつまむという動作が不器用です。離乳食時のつかみ食べが脳への刺激によいと聞き、毎食練習していますが、掴む時に5本指で握り込んでしまいます。なので小さなおにぎりなどは手の中に握り込んでしまいうまく食べれません。 9ヶ月の時に浮遊母指の多指症の手術をしており、右手を4週間ギプス固定していました。(術前の多指の写真を添付しています)これも関係しているのでしょうか。このまま練習を続ければ上達するようになるのでしょうか。 4:指差しはまだ おもちゃのボタンを人差し指で押したり、私が人差し指を立てたら同じように人差し指を立てることがあります。指を差した方向は見ることがあります。 時期的にまだ個人差もあり自閉や知的は診断できないとは思いますが、周りには出来ている子がほとんどで心配です。親が家庭で子に対してできることはありますか?

5人の医師が回答

もうすぐ9ヶ月の男の子 発達について

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。 もうすぐ9ヶ月の男の子なのですが、発達について気になり質問させてください。 ・目が合いづらい →合っていると思うことも多々ありますが、よくみると少し横とかパーツを見ているような気もします。 ・抱っこでしがみつかない →斜めにしたり、倒したりするとしがみつきますが、真っ直ぐ立っているとしがみついたりせず、だらんとしているか、たまにぱんぱんと叩いたりしています。 ・真似をしない →バイバイやパチパチなど、絵本を読んでいる時や普段意識して行ってますが、全く真似をする気配がありません。 ただつかまり立ちをしている時に、机をパンパって叩くと同じ動作をする時もあります。 ・回るものが好き →車のタイヤや児童館などにあるハンドスピナーが好きでよく回しています。一日中というわけではなく、少し立ったら違うおもちゃや私の方に来て遊んだりします。 ・おもちゃの遊び方が理解できてない →基本持って舐める、振り回す、絵本はめくる・食べるで、あまりおもちゃの遊び方が理解できてないのかなと思っています。 ・人見知り、後追いがない →基本は誰に抱っこされても大丈夫です。ニコニコすることはありませんが、ギャン泣きなこともありません。 後追いもたまに私がいなくなると泣いたりついて来たりしますが、1人にしても大丈夫なことが多いです。 その他できることは、首の座り(4ヶ月頃)、お座り(7ヶ月頃)、つかまり立ち(8ヶ月)、ハイハイ(7ヶ月)、あやしたら笑うし、夫が帰ってきた時も顔をみてニコニコしています。 夜も6ー8時間ほど寝てくれることも多いです。 あまり良くないと思いながらも調べると自閉症や発達障害などが出てきて不安になってしまいましたので、相談させてください。

7人の医師が回答

あと1週間と少しで2歳半になる息子の発達について。遅いですか?

person 乳幼児/男性 -

あと1週間ほどで2歳半を迎える息子がいます。 来年の4月からプレ幼稚園にいくのですが、お名前は?と質問してもまだ答えられません。 何歳?ときいたら、ナンサイ?ニサイ!とは、たまに答えてくれます。 二語文はでています。例えば ★パパ、いっちゃったねー ★ねーねー、いっちゃったねー ★ママ、涙でとるー ★チョコレートたべる! ★アイスクリームたべる! ★クレヨンどこだ? ★お布団,どこだ? などで、いただきます、ごちそうさま、おはよう、おやすみなどの挨拶は言えます。 色の名前も10こくらいは、わかってます。 でも、ご飯の時3分くらいでウロウロしだすし、ご飯はほぼ自分で、食べたがりません。私がおいかけまわして食べさせる感じです。 身長88センチ。体重11.1キロです。  37wジャストで生まれて2356グラムで小さめの赤ちゃんでした。 目は合うし、顔を覗き込んでくるし、保育にお迎えに行けば、ママ!まま!と喜んではくれます。 自分の名前を何回も教えてるのに言えないので心配です。大丈夫でしょうか?  しかも最近気に食わないことがあれば、頭を叩いたり、ひねったりしてきます。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)