検索結果:1,310 件
8月から、ランニングを始めたのですが(1日10分〜30分)… ある程度ワンペースで走ってから、少しずつスピードを上げて脈拍が上がってくると、左の肩胛骨の奥に痛みが出てきて、走り続ける事が出来なくなることが何度かありました。そんなにスピードを上げなかったり、日常生活や運動(野球や腕立て伏せなど)では、全く痛みはありません。普段痛くないので緊急性を感じず病院には行ってませんが…やはり気になるので投稿させていただきます。筋肉の炎症という感じはしないのですが… 痛い箇所が、心臓なのか血管なのか肺なのか気管なのか…考えられる原因を教えていただき、受診するとしたら何科になりますでしょうか?よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
趣味でランニングをしていますが、走り出して20分前後で左胸が強烈に痛くなります。痛みの表現は難しいですが、息苦しいというような感じではありません。走るのやめるとおさまりますが、鈍い違和感がしばらく残ります。筋トレをしたり、バイクをこいだりしても症状が出たことはありません。症状が出だしてからもう2年以上になります。当初は症状が出たり出なかったりだったのですが、最近は必ず痛くなってしまいます。 一度内科で診てもらい、総合病院で心臓負荷心電図なども撮ってもらいましたが、特におかしいところもなく、原因はわからず終いでした。何か原因として考えられることはないでしょうか。宜しくお願いいたします。
今朝起きてからベッドで、首の後ろ、肩あたりがつりました。 その後は3時間ほど何もなかったのですが、急に左胸、左肩、左肩甲骨あたりに激痛が走りました。うずくまる感じで、しばらく動けませんでした。 その後も、1日を通して何度かうずくまるような痛みがあり、 その他の時間は、なんとなく痛むといった感じです。(息苦しさがあるような感じ。) これは、つったことにより、神経や筋肉が痛んでいるのでしょうか? それとも、肺や心臓系?の痛みでしょうか? 休日の夜ですが、病院に行こうか迷っています。 ちなみに、私の母は狭心症を患っています。 私自身は、心臓系の病気はありませんが、肺炎は3回ほどかかっています。
6人の医師が回答
30歳の男です。 関係ないかもしれないのですが以前より走ったり身体に力を入れるとえづくことが多かったです。 4日前にみぞおちの左側が痛くなり上記の症状もあったので胃のせいかなと思っていたら左肩も痛み出してインターネットで検索したところ心臓と出てきて怖かったので病院に行きました。病院では胸のレントゲンを撮って見てもらったところ特に心臓に異常はないとのことでファモチジンを処方して帰ってきました。 みぞおちの痛みは治ったのですが息を吸うと左肩付近の鎖骨あたりの内側と外側が痛み、ご飯を食べるとさらに痛みが強くなります。何の疑いがあるのでしょうか?また、何科を受診したらよろしいでしょうか。
昨夜から咳がでてきました。 朝起きるとやはり咳がでて、咳をすると胸に激痛が走りました。 胸の真ん中です。 咳をするたびズキーンとします。 お湯を飲むと少し痛みは落ちつきましたが、 それでも咳をするたび痛いです。 熱はありません。 喉の痛みもありません。 気管に痰がたまっている感じはあります。 昨夜からの咳で筋肉痛になるのでしょうか? ネットで調べると狭心症?や、心臓、肺炎など怖い病気がたくさんでてきます。 今日は土曜日なので月曜日まで様子をみようと思うのですが、心臓なら怖いなと。 様子みてもいいのでしょうか? また主人が3日前より風邪をひいていますが、同じく熱はありません。 移っただけならよいのですが、、、
12人の医師が回答
幼い頃にWPW症候群と診断され毎年心臓検診に通っていました。16の時に完治した。と診断されましたが、高校3年時の学内での検診でWPWではない動き?が見られたので病院を受診してほしいと言われ病院に行きましたが問題はありませんでした。それ以降検診に入っていません。 ここ1ヶ月ほど睡眠時に心臓がバクバクして目が覚めたり、仕事中に声をかけられる度に驚き心臓がバクバクします。 また、普通に生活していても心臓がバクバクし、冷や汗が出たりします。 そして二日前からクシャミをしたり深呼吸したりしたら左の肋骨あたりに痛みが走るようになりました。 心臓の問題とは関係ないかもしれませんが心配です。 明日近くの診療所に循環器専門の先生がいると聞いたので行こうかと思いますが、この程度で病院に行ったほうがいいのか、また、何科に行けばいいのでしょうか?
5人の医師が回答
一週間ほど前から、左胸に軽い痛み(差すような感じ)が、走ります。 痛み出すと、10分に一度くらいの周期で、痛みもかすかなもので、たいてい、ほおっておいて、おさまりますが、痛みがきついときは、左胸をもむとおさまります。 このまま、ほおっておいて、いいのでしょうか。なお、ずっと150~100くらいの高血圧でしたが、最近、薬が効いたのか、110~80くらいになりました。 3年前に、心臓のMRIをとったときは、異常なしでした。
3人の医師が回答
胸の上、両鎖骨下の中央あたりがひきつるような締め付けるような痛みがはしることがあります。心臓ではないようですが、なんという場所なのか説明ができません。前傾姿勢をとったりした時に痛みます。しばらくすると痛みはひきます。それと背中の左側背骨付近で肋骨より下の部分が軽く叩くと痛みがあります。右側はなんともありません。なんの病気なのでしょう?それと行くなら何科を受診したらいいのでしょうか?説明が下手ですみません。
4人の医師が回答
一年くらい前から時々左胸下や側面がズーンと重い感じがあります。息苦しい感じもあります。痛みという感じではないです。関係あるかわかりまんが、首を左後ろに倒すとピキーンと痛みが走ります。左手小指と薬指から腕にかけても重だるい、痛みがあります。心臓の病気なのか、神経痛などなのか、病院に行くにも何科に行ってよいか分からず、、。病院に行った方がいいですか?行くなら何科がいいのでしょうか?
20代の男性です。 4〜5日前デスクに向かっていると、突然左胸に一瞬電気が走るような痛みが走りました。 その後、体を前後に倒すと鳩尾の左(胸の下辺り)が痛み、寝るときは左を下にして寝 ると、痛みが走ります。 呼吸が苦しくなるとか、脈が乱れるということはありません。 病院で心電図、レントゲンをとりましたが異常はみられず、神経的な痛みかもしれない ということで、薬をもらい様子を見ることにしました。(メチコバール錠500μg) 昨日夕方頃から、体を動かしたり深呼吸をするとその部分が、「ゴリゴリ」という感触 (何かがぶつかるような感じ)と共に痛みが走り、その部分を指で触っていると、中の 「ゴリゴリ」という感触が伝わってきます。その一点を指で押すと、痛みを感じること があります。 何かその付近の骨などに原因があるのだろうと勝手に、思い込んでいるのですが、 それとも他に、肺や心臓の内臓に問題があるのでしょうか。 月曜に再度病院へ行こうと思いますが、これまで大きな病気をしたことがないだけに 少し不安があり相談させてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1310
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療