検索結果:1,035 件
私は手足に多汗症を持っています。手足が乾いている時や夜間中急に手に かゆみが襲ってきます。かいてもかいても治まらないくらい痒いです。しばらく我慢して放置しておくと治ります。手のひらをみると小さな水ぶくれのようなものが沢山指と指の間、手のひらに出来ていました。それをかきむしると水ぶくれのようなものが潰れて透明な液体が出てきます。 かけばかくほどあっという間に手のひら、指と指の間全てに広まります。 このような状況は春と秋に多いです。 そして夏には足の裏の皮膚の皮がべろべろに剥けてしまいます。恐ろしい事に歩いたりするだけで皮が剥けてしまうのです。先生これらの症状はどんな病気何でしょうか?治るんでしょうか? ムヒを塗っても痒みはおさまりません。 また、多汗症と何か関係あるんでしょうか?
2人の医師が回答
お世話になります。9ヶ月になったばかりの息子の事ですが、4・5日前から腕に汗もみたいな発疹があり、病院に行ってきましたが原因不明でした。痒みもなく膿む事もないので様子を見てます。最近両方の足の横と裏、に小さなポチポチが出現。あと足の指を丸めているためか指間が赤くなります。水ぶくれはありません… 赤みは気がつくと消えています。でもまた出てきます。熱は最高37,4・5でした。食欲はあり、機嫌もそこまで悪くなく舌も赤くなっているような感じはありません… 今手足口病が流行していると聞いてます。再度病院に行った方がいいのでしょうか?水ぶくれができ出したり食欲がなくなってから行った方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
まず1つ目が、こめかみのすぐ近くに2年くらい前からしこりのような固いものがあります。見た目ではわからず、触っても全然痛くありません。これは何なのでしょうか?また、受診したほうが良いでしょうか? 2つ目の質問は足の裏にイボのようなものが沢山でき、5月に受診したところ2週間ごとに液体窒素で焼くということを繰り返ししていました。一度焼かれ過ぎたのか、水ぶくれが直径5cmほどになり、つぶれて水ぶくれの中心だったような場所に硬くてちょっと赤いものができてしまいました。時々痛んだりお酒を飲むとより硬く、痛く痒みも出てきます。受診したらもう大丈夫と言われたのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?痛いので気になります…。
二週間前から足の裏に硬い水ぶくれのようなできものがあったので皮膚科に行ったところ尋常性疣贅の診断でした。足の裏に2mm程度のが1つあります。 液体窒素の治療をしていただき、スタデルムクリームとヨクイニンを処方していただきました。二週間に一回通うのですが、どれくらい完治までかかるのでしょうか。 先生に聞きましたが、その子次第と言われました。それは理解していますが、どれくらいの心構えでいたらいいのか教えていただきたいです。 また家に人が来たり、訪ねたりするのは控えるべき、もしくは対処法があるのでしょうか。 人にはうつしたくないので出来ることをしたいです。 また家族間感染予防としては、全員が靴下をはき、娘だけ絆創膏も追加しています。 ちょうどクリームを塗るのに絆創膏につけた方が塗りやすいのでそうしていますが、 蒸れない方がいいなどあれば、日中は絆創膏を剥がそうと思うのですが、いかがでしょうか。 本人のイボも広がらない効果も絆創膏にあるのでしょうか。
靴擦れで皮膚科は行くべきでしょうか? 土日歩いて足の裏が水ぶくれになりました。 右上の小指もなっています。 水ぶくれは自然に潰れて、紫っぽくなり、最初肉離れかと思いました。 歩くと痛かったので日曜日の夜から家にあるゲンタシンを塗りましたが火曜日の朝も痛く、薬局で殺菌消毒パッド付きのガーゼを買い、火曜日のお風呂上がりにつけて、先程剥がしてみたら写真のように治った?のか赤みはなくなり、痛みもなくなりました。 感染を起こさないか蜂窩織炎など不安でしたが、なかなか皮膚科に行けずでしたが、金曜日行けそうなので、行くか迷います。 この過程は皮膚科に行くべきでしょうか? また、この写真の状態で皮膚科に行くとどのような処置になりますか? 皮膚科に行き適切な塗り薬や飲み薬を飲むレベルでしょうか? また、ゲンタシンはまだ塗るべきでしょうか? 殺菌消毒パッドのみで良いでしょうか?
5人の医師が回答
父が、3年前に手足に水ぶくれが沢山でき、皮膚科で掌蹠膿疱症性と言われました。 2年前から症状が出なくなったのですが、肩の付け根と、手首の痛み足の裏の痺れがあり、リウマチ科で検査をしたところ、リウマチと言われました。現在、リウマチの治療しています。 最近、掌蹠膿疱症性骨関節炎という症状を知りました。 そこで、お聞きしたいのですが、父は、掌蹠膿疱症骨関節炎ではなく、リウマチと診断されたので、リウマチなのでしょうか?
3人の医師が回答
1ヶ月前から、ときおり足の裏、甲、側面に1から2ミリほどの小さな水膨れ状の発疹が出ては消えてを繰り返しており、昨日から、数が急に増え、顔にも同じような発疹が少しだけ出ています。 関係あるかわかりませんが、最近の症状としては、1週間前に風邪と思われる症状と、38度台の発熱がありました。熱は先週のうちにさがり、今は鼻水が出るだけです。 発疹は、1ヶ月前に受診し、ステロイドを処方されたので、それを塗り始めました。今回もステロイドで様子見でいいでしょうか。
3歳11ケ月の娘についてですが、昨日より発熱し今朝方病院を受診したら、口の中に水泡ができているのでヘルパンギーナか手足口病でしょうと言われました。 その後熱も下がり元気な様子でしたので入浴したのですが、その際に肩や肘やひざ小僧辺りに赤い発疹や水ぶくれのようなものがたくさん出ていました。水泡が潰れたよう(にみえる)な感じのものもありました。 手足口病は掌や足の裏にでるものと認識していたのですが、肩や肘膝などにもできるのでしょうか?それとも手足口病ではなく、水ぼうそうなのでしょうか?
先日、物凄い水泡が足の裏全体に出来、何もなかった逆の足や手のひらにも出来たので水虫かと病院に行き、検査結果は水虫菌なしでした。 帰った夜、歩いた為、水泡が敗れ水が吹き出して※皮がふやけて剥がれ真っ赤な皮膚むき出しになってます。3日経ちますがいくら厚めにガーゼやシートを貼っても床まで、びしょびしょになる程です。足のつけねから腕全体と紅い発疹や肉眼てまは分からないボコボコのこれは蕁麻疹だと言われましたが広がり出してます。 ▲以前、凄い神経使った時に、同じ状態から頭から爪先まで隙間なく出来、果てには合体し医師もびっくりしてましたが7色に体全体がなり3人医師がつき原因不明で入金し髪の毛も抜け落ち、頭、歯茎、爪、体全体分厚い水ぶくれになり全身皮が剥けた事が有り、当時と同じような進行で今回も蕁麻疹以外の別の発疹は不明です。やはり数日凄い神経使った後に出ました。 *何なのでしょうか?又まだ悪化し出してるさ中で足の裏は真っ赤で水が吹き出してますが、お風呂はどうしたら良いでしょうか?
10人の医師が回答
五歳の娘の足の裏にトゲが刺さり、トゲはとりましたが、2、3日するとだんだん腫れてきて水ぶくれになり化膿した感じになってしまったので、外科に行きました。ばい菌が入ってしまったのかもと言われ、水が溜まらないように皮をやぶり塗り薬と抗生物質がだされました。その日の夜何もなかった足の甲に線状の湿疹が裏の傷口からつながって足首までできとても痒がるので再度受診。外科ではわからないと言われ、小児科を受診した所、傷口を触ったりした為にとびひの様な感じで湿疹ができたと思うから、心配いらないと言われました。でも、友達の看護婦さんに聞くと、線状になるのは神経にそって出来てる感じで、ヘルペスや帯状疱疹ではないか?大きい病院でみてもらったら?と言われました。 少し風邪もひいていて、鼻水もありますが、他に症状はありません。小児科に言われたように心配いらないものでしょうか? それとも違う病院にかかったほうがいいでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1035
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療