足裏の皮に該当するQ&A

検索結果:605 件

「ビタミンAと催奇形性(至急)」の追加相談

person 40代/女性 -

以前より掌蹠膿疱症で足の裏の皮がめくれる事があり皮膚科に行く事がありました。数年は少しなるものの落ち着いていましたが、今年久しぶりに酷くなり大きめの病院に行き、診断をした所、掌蹠膿疱症とそう変わりはないですが部位的には足の裏だけですが角層下膿疱症かもしれないという事でお聞きしました。 その後妊娠の予定はないですか?とだけ聞かれまして、今年6月にチガソンを処方されて飲んだ所、その後で女性の場合は避妊は2年するようにというのを飲んだ後で発覚しました。 大きく言われなくて軽く飲んでしまっていたのですが、自分の年齢的にもう出産も不安な歳ですし、直ぐにでも結婚をしましたら妊娠をと考えている慎重な歳ですので、このチガソンの事を知ってもの凄く焦りショックな気持ちで苦悩しています。 医師からはその2回後で同意書の指示があり半ば軽い指示の対応で後からかなりショックを受けています…、。 実際飲んでいました期間はほぼ2ヶ月程で1カプセル10mgで医者からは1日3錠でしたが、皮のめくれがかなり促進してしまい、自分的に1日朝だけの1錠に切り替えていました。 これは必ず2年は空けないと、胎児に影響が出る可能性が高いのでしょうか?不妊になるリスクも恐くて出来れば結婚できれば早くの妊娠も望んでいる状態です。 すごく不安で悩んでいますのでご回答お待ちしています。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠中で掌蹠膿疱症のビオチン療法

person 30代/女性 - 解決済み

2013年12月に掌蹠膿疱症らしき病気を発症しました。色々な病院をまわりましたが、よく分からないと言う感じで、掌蹠膿疱症とは診断されませんでしたが、症状が、突然爪の中に膿の水疱が出来始め、爪が全て取れてしまい、手のひらや足の裏に水疱が出来て、皮がズルムケ状態だったので、自分で調べて掌蹠膿疱症かもしれないと思いました。皮膚科で紫外線の治療だけ受けながら、ビオチン療法を自分で調べ、ビオチン、ビタミンC、ミヤリサンを飲み始めたら、とてもよくなり、1年足らずですっかりよくなりましたが、2年弱ほど飲み続けていました。それから今までは飲んでいませんが、ストレスがあったり、寝不足をしたりすると、ポツポツと手のひらに水疱が出来ますが、いつの間にか自然に消えてなくなるという状態です。 今回、妊娠が分かり、とても不安な事があります。それは自分がビオチン不足なのではないかということです。ビオチン不足だと、胎児に影響を及ぼすとかいてあったし、ビオチンを過剰摂取しすぎても胎児に影響するとかいてあって、どうしていいか分からない状態です。まだ陽性が出たばかりなので産婦人科に行っていませんが、この病気を知らないお医者さんにしか出会った事がないので、妊娠中どうすごせばよいのか、とても不安です。ビオチン療法をしている皮膚科を探して、受診すればよいのでしょうか。

2人の医師が回答

爪の中の水疱と剥がれかけの爪

person 40代/女性 -

今年の4月に左手人差し指の爪の中に大量の水疱ができるようになりました。 3年前から手のひらにも水疱ができて皮が剥けているので、皮膚科専門医に診てもらいました。 手のひらは汗疱で爪もその影響だろう、爪先の白い部分は剥がれている(皮膚から浮いている)ので生え変わるのを待つしかないと言われ、ステロイドを塗って治療していますが一向に治る気配がないです。 ちょっとぶつけたり引っ掛けたりすると爪先の白い部分が広がってしまいます。 指先に刺激が加わると痛い時もあります。 手のひらに関してはもう3軒目の皮膚科で、1軒目は掌蹠膿疱症、2軒目(専門医)は刺激性接触皮膚炎(汗が原因)、3軒目(専門医)は汗疱で、3軒目で初めてダーモスコピーという器具で診てもらい現在の手のひらは汗疱に見える、ただ膿疱ができてた過去があるので掌蹠膿疱症の可能性も否定できないと言われました。 お聞きしたいのは、掌蹠膿疱症が爪にできる事は知っているのですが、汗疱も爪にできるのかという事と、水疱が出来続けているうちは治らないのか、綺麗に生え変わるまでにどんな事に気をつけて生活すればいいのかという事です。 よろしくお願いします。 画像は今日の爪の状態です。

1人の医師が回答

足裏ウィルス性イボの感染力

person 30代/女性 -

今足裏にぽちっと平らなものがあります。 小さい状態で診察を受けましたが以前ウィルス性イボになったことがあったため、イボか魚の目かわからないけど一応窒素で焼いておこうという感じで 何度か焼いていますがまだなくなりません。 今のところ今回は足裏に一つだけです。 そこで質問なのですが、エステでハーバルピールという施術を受けたいのですが禁忌事項にウィルス性疾患にかかっているというのがあります。 医師に確認したところ足の裏だし、ずっと触った状態が続かなければイボの感染力は弱いから大丈夫と言われました。それとイボと確定したわけではないのでイボかもしれないし魚の目かもしれません。 このような状態でピーリングを受けるのはよくないでしょうか? 顔にイボもないので広がらないと思うよと言われています。 でも顔にイボができて焼くことになっても困るなと思い質問させていただきました。 ハーブで行うピーリングなのですが皮がむけるため敏感になり、感染しやすくなるという考えでいいでしょうか? 以前は、指にイボができ指から指へと何個か移ったことがあります。 よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

皮膚がんを触った手で傷口を触られた時の感染について

person 40代/女性 -

前にも質問したのですが、追加でお伺いしたい事があり再度質問させていただきます。 総合病院の皮膚科を受診しました。 足裏の怪我の経過(傷口は塞がっていますが、皮がまだ完全に再生はされていない状況です)を見てもらったのですが、私の前の方の診察が長く、中に入ると瓶に入った薬品のようなものを入れた箱がベッドに置いてありました(CP DPと容器に書かれていました)。 診察の際にその薬品の入っている箱の横に置いてある手袋の箱の上に乗った手袋を取って傷を触られました。触ったあとはそのままゴミ箱に入れていたので、その都度使い切っているとは思いますが、もし前の人に使った手袋を間違えて使ってしまった場合を考えると不安になりました。 前の質問で、癌はうつらないとお伺いしたのですが、もし皮膚がんの方を触った手で傷口を触られた場合、癌の原因になるようなHPVの感染などは考えられますか? 調べてみると皮膚がんの原因になるHPVもあるようで、不安になっています。 HPVは良性のイボの原因にもなりますが、悪性になるHPVは癌になるまでイボなどにはならず感染した事は分からないのでしょうか? とにかく安心したいです。 肝炎などであれば検査できるので感染の有無が分かりますが、調べられない事が不安です。 今回の手袋の件で、もし感染するとしたらどのようなウイルスでしょうか。 HPVの感染も、今回のような手袋での感染は考えなくていいのでしょうか・・ 一応、今の足裏の傷の状態を添付します。丸く皮がめくれている所がある状態です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)