逆流性食道炎息苦しいに該当するQ&A

検索結果:1,689 件

逆流性食道炎の疑いといわれましたが…

person 20代/男性 -

こんにちは。 2日前から何かが胸に張り付いたような鈍い痛みと、押し付けられるような息苦しさを感じたため、呼吸器内科にかかりました。 レントゲンを取ってもらい気胸など肺の症状はなく、心臓も不整脈等がないため、逆流性食道炎ではないか、といわれました。 インターネットで調べると、確かに症状にほとんど当てはまっています。 そちらの呼吸器内科でオメプラールを1週間出してもらい、それを飲んでよくなれば逆流性食道炎でしょう、と言われました。 しかし、少し調べてみると、他の消化器疾患と区別して逆流性食道炎だと確定診断するには内視鏡で見てもらう必要が有るらしいですね。 ぜひ受けたいと思うのですが、今私が今オメプラールを飲むことで一時的に症状が良くなり、検査に影響するかもしれないので飲まないほうがいいのでしょうか? また、そこは呼吸器科なので内視鏡などの設備はありません。正直、今後は消化器の専門医の方にかかって検査・治療してもらいたいのですが、それを言うのは感じ悪いでしょうか?(今の先生は当然通い続けて欲しいと思っているでしょうから) よろしくおねがいします。

1人の医師が回答

飲食後にイガイガして痰が絡んでクリーム色の痰が出るが1ヶ月も続く

person 40代/女性 - 解決済み

ここ1ヶ月位、飲食後、特に食事後にイガイガして痰が絡みクリーム色の痰がでます。水や麦茶では痰絡みにはなりません。牛乳や固形物全てイガイガになります。 もともと少し胃腸が弱く、よく逆流性食道炎のような状態になります。 胃カメラは近日で5月に胃カメラやって特に異常無し。気質性の逆流性食道炎かもしれないという事で今は胃酸を抑える薬のエソメプラゾールを夜1錠処方され飲んでいます。 朝ごはん後はイガイガしませんが、昼食後が1番イガイガして、食後30分位は何度かクリーム色の痰が絡んで咳払いをして出します。出してしまえばスッキリしておさまります。晩ご飯後は薬を飲む時間なので、飲んでしまえば痰は気になりません。 この痰は逆流性食道炎が原因か、それとも気管支炎?もしくは、誤嚥とかありますか? しかし、食後以外は咳が出ていないし発熱もありません。 副鼻腔炎も疑いましたが、鼻うがいしてもさらさら透明の鼻水しか出ません。耳鼻科でも鼻の中異常無しで否定されました。鼻水が流れている感じで無さそうです。 逆流性食道炎でもクリーム色の痰はでますか?それとも肺や気管支でしょうか? 一応、持病の喘息あるので呼吸器内科に通っていますが、息苦しさがある訳では無いので喘息とも違う気がします。 極めて透明に近いクリーム色の痰の場合は、細菌性なのか、誤嚥とかなのか?あとは気管支の過敏症?アレルギー?どれでしょうか? 長引いているので少し心配です。

3人の医師が回答

慢性的な息苦しさがあります

person 30代/女性 - 解決済み

7月の半ば頃から慢性的な息苦しさが続いています。 4月より逆流性食道炎の治療中でして治療前にも息苦しさがあったので逆流性食道炎の症状がまた出たのかと思い主治医に症状を相談して薬を調節して貰いました。 2週間程薬を飲みながら様子を見ましたが症状は改善せず再度受診をしまして胸のレントゲンを撮って頂きましたが特に異常はないとの事でした。 軽くですが鼻水が喉に流れていく、痰が絡む症状もありましたので耳鼻科に掛かって鼻から喉まで見て頂いた所、鼻の中が白くなっているのでアレルギーだろう、息苦しさもそこからくるものだろうとの事でした。 耳鼻科で頂いたお薬で1週間程様子を見ていますがなんとなく鼻水の量は減ったかな??位の感じです。息苦しさは変わらず続いています。お薬は2週間分頂いているので飲みきるまで様子を見た方が良いのかそれを待たずに再診して薬を調節して貰った方が良いのかわからずご相談させて頂きました。 アラミスト点鼻液 デザレックス錠5mg モンテカルスト錠10mg アンブロキソール45mg 全て就寝前に服用しています。 先生方お忙しいとは思いますがご意見頂ければ有難いです。どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

「逆流性食道炎と原因と治し方について」の追加相談

person 30代/男性 -

追加でご相談させて下さい。 4月初めに、再診し、先生に質問したところ、【酷くはないけど、】食道裂孔ヘルニアとショートバレット食道だそうで、逆流性食道炎のランクはAと Bの中間との事でした。 現在、タケキャブ20を6週間服用していますが、喉の異物感、たまに胃酸の逆流が再発し、辛いです。 仰向けに寝ると、胸に圧迫感を感じます。 一日中、息苦しさとつっかえを感じます。 質問 1、食道裂孔ヘルニアが悪化して、胃が胸に圧迫感を与えている可能性はありますでしょうか? 2、過食嘔吐をしてきたこともあり、食道裂孔ヘルニアが急速に悪化してしまっていると考えられるでしょうか? 3、食道裂孔ヘルニアについて、ショートバレット含め、胃カメラの後に先生から指摘は無かったのですが、再診の際に質問したらあるとの事でしたが、それ程深刻なものでないからでしょうか? 4、食道裂孔ヘルニアがあると、逆流性食道炎は難治と思いますが、調薬と生活改善でいずれは症状は無くなりますか? 5、もしも食道裂孔ヘルニアが酷い場合、どの様な症状がありますか? 6、食道裂孔ヘルニアがあると、普通のレントゲンでもわかりますか?

5人の医師が回答

食道裂孔ヘルニア、逆流性食道炎から目眩になるか

person 30代/女性 -

胃腸の部長が続き、9月に胃カメラを行ったところ軽度の食道裂孔ヘルニア、逆流性食道炎、慢性胃炎と診断されました。 ファモチジンとマーズレンを処方され飲んでいます。食べられない状態は緩和され食べられるようになってきました。 最近食べるとふわふわとした息苦しいような感覚になり、うまく呼吸しにくく、心臓なのか目眩なのかわかりませんが気が遠くなりそうな感覚になります。これは逆流性食道炎などが関係ある症状なのでしょうか。 そのほかの心当たりとしては、普段からお腹に力が入れにくい感覚で、大きく息を吸えない感じと、体のポジショニングが上手くいかない感じになっていて、奥歯の噛み締めなども無意識にあります。下を向いて作業をしていると息苦しくなったりもします。 ずっと身体表現性疾患と言われ、漢方を飲んできましたが、とりあえず動悸などがなくなってきたので漢方はやめてみましょうと言われやめています。 甲状腺のTSHが基準より低く、甲状腺肥大、脈管拡張がありますが、血流増加などはなさそうなので様子を見ている状態です。 今より少しでも良くなるためには何からやれば良いでしょうか...食事中にふわふわとなるのでそこが1番困っています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)