透明な痰コロナに該当するQ&A

検索結果:705 件

8月16日よりコロナ療養後、今現在も残る【痰が出る】【痰のからみ】【若干の咳】

person 20代/男性 -

8月16日よりコロナの症状が出始め、19日に陽性反応が出ました。 10日間の療養期間後半より喉に痰が出始め、痰が絡む、喉の違和感が出始め今現在もそれが残っている状態です。 痰の出るタイミングは体感的に食後や軽い運動後に多いと感じています。 9月16日に耳鼻咽喉科・呼吸器内科を受信し 耳鼻咽喉科の先生は 「自分の診療下の中での異常は見当たらない」とのことでした。 循環器では ・聴診器を当てての検査 ・レントゲン ・肺気量分画測定(フローボリューム) ・呼気抵抗測定(広域周波オシレーション法 ・呼気ガス分析 を行い聴診器とレントゲンでは異常がなく、何かの検査で 「アレルギーの反応が少し高い」と言われました。 それが画像の通りです。 明確な病名など告げられる訳でもなく、 ・モンテルカスト錠10mg ・パルミコート200μgタービュヘイラー56吸入 ・アンブロキソール塩酸塩錠15mg を2週間分処方されました。 明確に喘息なのか気管支炎なのか診断された訳ではなく、この薬の処方は正しいのか こんなに痰の症状が続くなんて肺がんとかの重い病気ではないかと心配になっております。 この事が常に頭から離れなく、気が休まる感じがせず頭が重い感じもします。 【症状】 ・痰が出る・痰が絡む・痰を出そうと咳がでる(咳は滅多に出ない) ・痰の色は透明か白っぽく粘り気がある 【自分自身のこと】 年齢29 身長178cm 体重55kg 喫煙歴なし(同居人が喫煙してるが受動喫煙もほとんど無い) 花粉症やハウスダストアレルギーあり 1ヶ月以上、痰の症状が続くのは肺がん等の呼吸器の重い病気など考えられるでしょうか。 また、2週間この薬で様子見で大丈夫でしょうか。 教えて頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

血痰が1回だけ出ました。

person 30代/男性 -

血痰が1回だけ出ました。 普段、痰は出ない為、1年ぶりくらいの痰のような気がします。 私は34歳、喫煙歴無しです。 咳喘息持ち、その他の病歴は無し。 ○症状&経緯 12月23日くらいから咳が出ており、鼻水も出ます。コロナでは無いと思います。 12月31日の夜に、鼻の奥に溜まった鼻水を出そうとカッーとやると、想像以上の痰が出てきました。咳をしたと同時に出てきた痰では無かったです。 その痰の中に赤い点々があり血でした。 血痰というものでしょうか。 その痰は普通の痰とは違うような感じで、コリコリした感触とネバネバしており透明でした。その痰を出したら、鼻の奥が凄いスースーして空気の通りが良くなったように感じました。 ○最近の検査 12月27日に呼吸器内科でレントゲンと胸部CTを行いました。異常無しでした。 過去にも色々検査をしており遡ると、 2020年5月、胃カメラ&大腸カメラ。異常無し。 2020年4月、胸部CT。異常なし。 2020年4月、耳鼻科でファイバーと鼻のCT。どちらも異常無し。 2019年12月に、気管支内視鏡検査をしております。異常無し。 2019年10月にPET CT。異常なし。 (これだけ検査したのは一昨年、腫瘍マーカーが上がり全身検査しましたが異常無しで1年後の検査でも異常無しでした) ○質問 血痰というと、軽度な病気から重度な病気があると思いますが心配になってしまいました。 普段、全然、痰は出ませんが、もしまた血痰が出たら病院に行くで問題無いでしょうか? 最近、咳き込んでいて鼻水が出てたのと関係があるんでしょうか? 血痰が出た後、鼻の奥が凄いスースーしていた事から鼻腔に溜まっていた鼻水の塊が口から出たのかな?と想像はしたりします。

3人の医師が回答

長引く咳で不安です。

person 30代/女性 -

昨年8月に風邪をひき、治った後も話すと咳が出ることが続きました。11月にコロナになり、治った後も話す時の咳、寝入り際の咳が続き、内科でメジコンなどの咳止めを貰っても効かず、シムビコートを貰い、鍼治療にも行き、2週間くらいするとなんとか止まりました。 その後咳は出なかったのですが、2/18に少し食べ過ぎてしまい、その後3日ほど喉のイガイガがあり、咳が出はじめ、今も咳だけが続いています。昼食後と、夜の寝入り際に10分ほど続き、息を吐く時に気管支に痰がからんだ音がします。 2/28に人間ドックで胃カメラして、逆流性食道炎の初期症状があると言われましたが、食道や喉なは問題ないといわれました。かかりつけ内科でも喉は腫れていないと言われ、胃の症状はないため咳止めとシムビコートを貰いました。昨年の咳はシムビコートで割と収まったのですが、今回はシムビコートをはじめて2週間ほどたってもまだ完全に止まりません。内科では呼吸音は異常ないと言われましたが、痰がからんだ重たい咳が続くのが不安です。少しずつ量は減っていますが、透明の痰が出ます。 これは気管支喘息になってしまったのでしょうか。長引く咳で治りにくくなるのでしょうか。他にどんな治療があるか教えて頂きたいです。

5人の医師が回答

1週間前から黄色の鼻水、痰、咳、食欲不振、抗生物質の副作用、寝起きの動悸、熱無し

person 40代/女性 -

1週間前に喉の痛みから始まり、透明の鼻水から黄色、茶色になった血混じりの鼻水、日増しに悪くなり現在は黄緑の痰がでます。 寝ると喉が痛くなり痰が喉に溜まっている状態です。耳鼻科では副鼻腔炎との診断でしたが、1、気管支炎や肺炎を併発している可能性もありますか? 処方薬はアモキシシリンカプセル     レバミピド     アンブロキソール、 フェキソフェナジン、     ボン酸エステル点鼻薬     です。 ですが 2、頭痛があるので自宅にあるロキソニンかカロナールを飲みたいのですが飲み合わせは大丈夫でしょうか? また、炎症を抑えるにはロキソニンのほうが良いでしょうか? 咳と痰が出て夜中に何回も目が覚めてしまいます。今は喉が痛いのではちみつを食べてますが、なかなか治りません。 ずっと咳が出るのですが、 3、平熱でもマイコプラズマ肺炎の可能性もありますか? 40代になり、コロナや他の病気になっても発熱さえしなくなりましたので免疫力や抵抗力も落ちているように思います。 あと、抗生物質ですが、 クラリスロマイシン、 ジスロマック フロモックス メイアクト、セフジトレンピボキシルなどは 急激な腹痛と下痢になる為飲めません。 処方されている、サワシリンしか飲めないのですがクラリスかジスロマックが良いと言われましたが、 4、サワシリンはあまり効かないのでしょうか? 夜中が辛いので早く治る方法が知りたいです。

9人の医師が回答

薬の飲み合わせについて

person 30代/男性 -

薬の飲み合わせについて質問です。 3週間ほど前に39度の発熱があり、内科を受診したところコロナとインフルエンザは陰性で、扁桃炎の可能性との診断を受けました。そこで、 ・オーグメンチン ・アンブロキソール などを1週間ほど飲み熱は下がりましたが喉の痛みは残り、そこから黄色い鼻水が出始めて耳鼻科を受診したところ、副鼻腔炎の可能性があるとのことでした。そこで、 ・クラリスロマイシン ・ムコダイン ・小柴胡湯加桔梗石膏 を出され1週間ほど飲みました。 ところが、まだ鼻水が止まらずに、後鼻漏のせいか喉の痛みが消えず咳も出始めたので再度内科を受診し、追加で、 ・クラリスロマイシン ・ムコダイン ・小柴胡湯加桔梗石膏 ・オロパタジン ・コデイン系の咳止めシロップ を出されました。 しかし数日飲んでも痰がからむ咳が止まらず、微熱が出たりしています。 そこで、市販の ・竹葉石膏湯 または ・五虎湯 を足そうかと思ってるのですが、 ・クラリスロマイシン ・ムコダイン ・小柴胡湯加桔梗石膏 ・オロパタジン ・咳止めシロップ などとの飲み合わせはいかがでしょうか? (竹葉石膏湯は石膏が重なるからよくない?) なお現在の主な症状は、 ・喉の痛み ・痰が絡む、熱っぽい咳(黄色い痰) ・鼻水(透明) です。 よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

飲み込む時強い喉の痛み、膿のような痰、咳

person 30代/女性 -

5日前から強い喉の痛みがでて(特に飲み込むとき)慢性副鼻腔炎や上咽頭炎がある為耳鼻咽喉科にいってきました。鼻からのカメラでみたところ上咽頭も切れて荒れており、風邪で喉が腫れてウィルスが入っているようだということで抗生物質や喉の炎症止めがでてBスポット治療も行いました。しかし抗生物質5日目ですが喉の痛みがあまり変わらず、今度は咳が強くなってきたのですが 鼻などの方からは透明な痰がでるのですが胸?の方からのぼってくるような濃い膿のような痰が特に寝起きは大量にでてくるようななりました。(鼻うがいをいつもしているのですが、どうやら鼻の方からではなく胃に向かう喉の方からでている痰に思う)のどの飲み込む痛みも変わらずで、耳鼻咽喉科というより内科や呼吸器科で再度みてもらった方がいいのでしょうか。それとも、抗生物質はすでにでているので喉の炎症?が消えるのに時間がかかるのでしょうか。診療代も高いので、あまりあちこち行く余裕がなく体調は悪いままなので(ずっと微熱です)次はどうすれば良いのかこのままで治るのかとても困っています。夜喉が痛くて起きてしまいます。インフルエンザやコロナの検査はされませんでした。

12人の医師が回答

痰や咳、息の吐きにくさが続く際の対応、療養期間の延長や後遺症について

person 30代/女性 -

喉の違和感から発症し、はじめは抗原検査陰性でしたが、翌日迅速pcrでコロナ陽性となりました。 喉の奥の方の強い痛みが4日程続き、その後痰と咳が始まりました。熱は微熱が一日程度です。 現在療養8日目ですが、夕方〜朝晩に咳き込みあり、痰のせいか気管支の辺がゴロゴロするような違和感があり、声の掠れ、息の吐きにくさ、軽い息苦しさ詰まり感があります。昼間は咳が少ないですが、胸や喉の奥の方の違和感から、咳払いをしたり、突然喉が張りついて咳喘息のような感じの時もあります。痰は透明〜白からうすい黄色っぽく、後鼻漏もあります。 検査通院時に、フスタゾール、ツロブテロール、カルボシステイン、半夏瀉心湯(口内炎舌炎があったので)を処方していただきましたが、もう終わってしまいました。 ネットで去痰剤(カルボシステイン配合)と麦門冬湯のトローチを購入してみましたが、スッキリしません。 (1) 復職の目安。療養期間について、10日間かつ72時間症状なしとのことですが、解熱剤など使用する状況じゃなくても、痰や咳の違和感が残る場合も延長となるのでしょうか。 (2)5年くらい前突然喘息になり吸入の治療を一年程続けました。気管支炎喘息だったのか咳喘息だったのか不明です。コロナにより、その症状が再発した可能性はありますか? また気管支炎や肺炎の場合、熱が再度出たりするのでしょうか? (3)検査を受けた病院はかかりつけではありません。かかりつけは電話診療などしていません。呼吸の違和感が続く場合、再度どちらかに受診した方がいいのでしょうか?それとも10日間は様子を見るべきでしょうか? (4)半夏瀉心湯と麦門冬湯の併用は可能ですか?普段は当帰芍薬散と補中益気湯を服用していますが、甘草の副作用を考え、半夏瀉心湯と補中益気湯は併用していません。その他おすすめの市販薬はありますか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

コロナ感染後、咳痰続く、咳喘息?喘息?

person 40代/女性 -

5月下旬にコロナ感染(3回接種済)、軽い喉の痛みと微熱から、後半に痰がらみの咳(透明に白い泡)が出始めました。 咳と痰の薬、気管支拡張剤など出してもらっていましたが1.2日は効いたりするのですがなかなか良くならず。 7月になり呼吸器科を受診、レントゲン異常無し、呼気ガス18、喘鳴なし、血液検査も異常なし。 何年か前にも咳が2ヶ月くらい残った事があったことから咳喘息との診断でフルティフォームを吸入して1ヶ月になろうとしています。(フルティフォーム2回2吸入、モンテカルスト、ムコソルバンL) よく効くからね!と言われていましたが、初めの3週間は何の効果も感じませんでした。が、ここ一週間くらいで咳、痰の減少は感じてきました。 ですがやはりスーパーの冷房や、体を動かさないといけない時などに痰混じりの咳が出始め、痰を出し切って落ち着いて来るまでは息が深く吸えていない感じが続きます。その時は腹式呼吸を続けたり、寝れる時は横になったりしています。(横になると痰が出切ったらだいたいらくになって、夜も良く寝れます) しかし、今日はちょっと無理をしたのか横になってもなかなかよくならないので質問させてください。 1、痰混じりの咳がほとんどで空咳は出ても1日に数回です。咳が出る時からしばらくは息苦しさもあります。ほんとに咳喘息だと思われますか?違う病気が考えられる場合、何が考えられますか?私は喘息になっているんじゃないかと思うのですがいかがでしょうか? 2、咳喘息の場合、このままこの薬でいいのでしょうか?正直こうなってからきつくて外に出るのも思い切りが必要で、普通の状態に早く戻りたいです。 3、背中の痛みは骨や筋肉などの痛みでしょうか?湿布を貼っても大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

1ヶ月前より胸の違和感があります。

person 20代/男性 -

1ヶ月前より、胸に違和感があります。 咳も続いておりますが、この土日より咳は落ち着いております。痰は咳払いをすると出て、透明です。この月曜より、若干の息苦しさを覚える時があります。 5月9日に呼吸器内科にかかり、レントゲン、酸素濃度、呼吸音共に異常ありません。5月21日に咳がまだ続くため再訪問しましたが、咳止めと痰切りで様子を見ましょうとのことでした。現在も服用しております。 毎日2回検温をしているのですが、 朝36.3〜5夕方36.8〜37.1がここ1ヶ月続いております。 昨夜、検温時37.5といつもより高かったのですが、今朝測ると36.5でしたので、出社しました。しかし昼頃、心臓の辺り掴まれるような、筋肉がつったような感覚を2〜3分ほど覚えました。 食欲不振や、味覚・嗅覚症状といった一般的にコロナと思しき症状は出ておりません。 ただ休日になると、咳もなく息苦しさもさほど感じず、熱もさほど上がらない傾向があります。 喫煙歴が5年ほどありました。この3月末より禁煙しております。 今までこんなに長く症状があることがありませんでしたので、少々困惑しており、今はコロナも流行っておりますので、その不安もあります。 やはり検査をした方がいいのでしょうか。 それとも呼吸器内科にこのまま通う方がいいでしょうか。 教えていただきたく思います。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)