透明の鼻水から白の鼻水に該当するQ&A

検索結果:559 件

以前

person 20代/女性 -

インフルエンザで長引く咳や痰で質問させてもらったものです。 現在麦門冬湯飲んでいます。咳は出ませんが痰が食事中や後にからみます。喋る声もスッキリせず喋るのが苦しいです。呼吸の病院では軽い肺炎もほぼ正常で採血も白血球やら正常で炎症反応マイナスと言われました。聴診でもそんなゼコゼコ音がとかがないそうで気管支炎でも気管支に痰がたまるとかでもないそうでCTをとってほしいと頼みましたが必要ないと言われました。肺活量の検査で1秒量0.94で1秒率90.38で肺活量が少ないと言われ側湾があるためだと言われラジオ体操したりしなさいと言われました。耳鼻咽喉科にては鼻をぐっと持ち上げてみたらきれいですと言われ喉もみてそんな赤いまでいかないと言われ喉に薬をぬり飲みこんでしみないと言ったらう〜ん問題ないですかねと。 現在食事や会話が、食事しながらの会話が苦しいく普段も鼻の奥?喉の奥?が吸っても苦しいのです。もうどこが苦しく悪いのかわかりません。痰はごくっと唾や水を飲むと喉あたりにありかーっとやると少し出ます。鼻水なのか…痰なのか…。透明で少し粘りがあります。熱は昼にしか36℃7です。時々鼻から緑色した鼻水でなくねっとりしたのが少しティッシュにつきます。後時々喉がむずむずして吐き気のようになり唾を飲んでも上がってきます。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

現状維持でよいのか、座薬を入れるタイミングは?

person 乳幼児/男性 -

現在11ヶ月の男児です。 1ヶ月ほど前に風邪から滲出性中耳炎になり、現在治療中です。その間、鼻水だけは治らず、風邪が治ったのか治ってないのかわからないような状態が続いてました。 数日前から咳が出始めて38前後の熱が出た為に小児科を受診し、アスベリンドライシロップ、ブルスマリンAドライシロップ、ポララミンドライシロップを処方して貰い、服用していたのですが、本日熱が再度38.5前後発熱した為、再度受診して、血液検査をして頂きました。結果はCRP1.1WBC9200で現段階で抗生物質を出す必要はないと言われ、前回と同じ薬を出されました。因みに熱が高い時は座薬をしてと言われました。(以前処方された座薬があったので) 今回聞きたい点は下記の所です。   1.熱はたまにしか出ないものの、風邪(鼻水)はほぼ1ヶ月間続いています。色は黄色や白っぽい時もありますが、殆どは透明です。小児科、耳鼻科の先生ともにお話はしてありますが、このまま様子を見てて大丈夫ですか?(因みに耳鼻科はまだまだ通院は続きそうです。)   2.熱は38.5前後ありますが、機嫌も変わりなく、ミルク、食事ともにとれています。38.5超えたら座薬と言われましたが、39度近くまであったら上記のような状態でも座薬は使うべきですか?   以上です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

咳と痰、くしゃみ鼻水鼻づまり

person 40代/女性 -

2日前の朝喉がイガイガし、ルルのど飴を舐め始めイガイガは夜にはなくなりましたが、咳が出るようになり(痰を伴う)咳をすると喉周辺が痛いです。それと同じ位に鼻水鼻づまりの症状があり夜寝る時鼻のムズムズが収まらず、寝不足です。花粉症にはなったことなく、花粉症の代表的な目の痒みはまったくありません。くしゃみは1日数回出ます。 次の日になり咳をすると痰が出てきて、前の日までの痰は透明か白っぽく、今日になると咳をするとノド痛い、痰は黄色いです。鼻が詰まるとおデコの当たりが痛いかなーって思う感じです。体温は女性特有の高温期で高い時で37℃2分くらいでますが夜寝て夜中目を覚まし熱を計ると36℃5分になります。 今日病院へ行ってきました。 酸素濃度も正常、聴診器で診察胸の雑音一切なく音はキレイ、薬はカルボシステイン、トラネキサム酸、レスブレン、就寝前に飲むモンテルカストが処方されました。渡航歴なし、感染者との濃厚接触なし県外へも行ってません。時分が住んでる所でここ2週間から3週間コロナになってる人はいません。味覚嗅覚は大丈夫です。先生にはコロナの可能性は低いと言われました。咳そして黄色い痰鼻水鼻づまり普通の風邪で間違いないですか?

4人の医師が回答

痰が4ヶ月続き、CRPが5出ます

person 20代/女性 -

・2月下旬頃に色のついた鼻水や鼻詰まりによる寝る時の口呼吸、鼻くそがたまる件で耳鼻科でカルボシステインとフェキソフェナジンを処方されてから4ヶ月のんでいます。 痰が治らないと言っても、色がついていると言っても、アレルギーの薬止まりです。 ・耳鼻科でカメラでは蓄膿ではないと思うと言われ、アレルギーの薬が続いています。 ・鼻うがいにより、鼻水はよくなり、2日に1回鼻うがいをして詰まっていたものも出しています。 ・鼻うがいをしていますが、痰が朝から夜まで出るのが治りません。痰が出るときは朝起きた後と鼻うがいのあと、日中や出先、水を飲んだ後やお菓子を食べた時も出ます。 ・痰の色は朝は黄色いどろっとしたもの、鼻うがいのあとは透明がたくさん、日中や夜は黄色の時と白の時どちらもあります。 ・通っている婦人科でCRPが半年前くらいから5ほどでていて、それほど高くないから心配することはない、原因はわからない と言われていましたが、 もしかして痰や鼻の奥の炎症が原因ではないかと思いました。 ネットでCRP5と調べると、細菌感染やウイルス感染の可能性が高いと知り、 薬は今もアレルギーの薬ですが 抗生剤などにしたほうが良いのではと思いました。次に耳鼻科に行けるのは来月ですが、それまでアレルギーの薬継続していて意味はあるのでしょうか。何か改善方法はありますでしょうか。

2人の医師が回答

痰が出る咳について

person 20代/女性 -

失礼します。 ここ最近、痰絡みの咳が結構出るようになりました。 夜、寝付く時に沢山咳をし、痰がある程度出るとおさまります。 喫煙は勿論ですが、エアコンやハウスダストも原因かなと思っています。 痰は、透明な時と白っぽい時とあり、結構粘りがあります。 胸の辺りに痰が絡んでいるような感じだったり、ムズムズしたりします。 咳の途中、喉がムズムズして咳が止まらない…という時もあります。 風邪が長引いて咳、鼻水、痰が続いている時の症状と同じですが、風邪の症状はなく、禁煙して2日経ちます。 4~5日前に、鼻と喉の間が乾燥したようになり、風邪かな?と思いましたが、ちょっとヒリヒリしただけでおさまりました。 喫煙している時は、喉がちょっとしみるな…と思うこともありました。 その後から、喉に流れ込もうとする鼻水を吐き出すと、ごく微量の血が混じっていました。 胸の辺りから出す痰には、混じっていません。 風邪を引くといつも顔が真っ赤になるような咳を毎度して、喉を痛めたりしています。 1ケ月前にも風邪で痰に微量の血が混じる程、咳込んでいました。 喉が弱くなっているのでしょうか? 気管支の炎症でしょうか? もし受診した方が良い場合、耳鼻咽喉科でも良いのでしょうか? 長くなり申し訳ありません

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)