離乳食熱かったに該当するQ&A

検索結果:474 件

乳児の熱と咳

person 乳幼児/男性 -

明日で9ヶ月になる男の子です。 24日に、5歳と2歳のいとこと6時間程遊びました。 後になって、5歳の子の方が今月に入ってから、感染性胃腸炎と溶連菌(疑い)に感染してたということを知りました。 遊んだ時は、とても元気になっていたのですが、くしゃみをすると緑色の鼻水を出していました。 25日から、息子が時々空咳をするようになり27日に少し咳が酷くなったのと体がいつもより熱かったため(37.2℃)受診し、その日は37.5℃まで熱が出ました。 喉の赤みや聴診での異常もないということでしたが、更に咳が酷くなってきて痰がからみ始め、今朝は37.9℃熱がありました。 興味があるものに手を伸ばして遊んだり、寝返りを打ってバタバタしたり声をあげたりはしていますし、離乳食を差し出せば口は開けます。 食べる意欲はあるけど、たくさんは食べれないといった感じです。 おしゃぶりやおっぱいを吸っているときに、時々オェッと言いますが、嘔吐はありません。 今はこういった状態ですが、実は5歳の子の胃腸炎や溶連菌に感染していて今後急激に症状が酷くなることは考えられますか? 解熱剤は処方されていませんが、再受診すべきかこのまま様子を見るべきかも迷っています。 よろしくお願いいまします。

1人の医師が回答

11ヶ月、ずっと眠そう

person 乳幼児/男性 -

あと数日で一歳になる息子なんですが、今朝、いつも以上に朝食を食べて元気に遊んでおり、食事から2時間後に出掛けるために抱っこをしました。 前日なかなか眠れず、22時半に寝て、朝は8時に起きたので、10時半すぎには眠そうにしており、30分ほど午前寝をしました。 目を覚ました際に険しい顔をしており、少量嘔吐したので、食べさせ過ぎたかな?と心配していましたが、大人が食べているご飯を欲しがったので、嘔吐してから1時間後くらいに、苺とパンを少しだけあげました。 それからは嘔吐するこはなかったのですが、ずっと眠そうでぐったりしていて、熱はないのですが体全体が熱く、一枚服を脱がせたら13時半~15時までぐっすり寝ました。 起きてからイオン水を飲ませ、少しだけおやつにゼリー等を食べていたのですが、ずっと静かであまり動かず…普段とは明らかに様子が違いました。 いつも18時に夕食をあげるのですが、また17時半~18時過ぎまで寝てしまい、起きてから離乳食にしたのですが、欲しがらず…食欲がないようだったので、あげるのをやめました。 その際に大量に排便(普通便)があり、オムツを替えていたら大泣きして、また19時半から眠ってしまいました。 今も熱はないです。受診するべきでしょうか? なにか病気なのでしょうか?

4人の医師が回答

生後9ヶ月のインフルエンザ感染について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

9ヶ月になる次女が急なくしゃみ、鼻水、発熱で受診したところ、インフルエンザと言われました。 朝は37,3℃、昼頃は38,5℃、夕方には39,0℃まで上がりグッタリしていましたが、少し睡眠をとれたからか今は表情も多少すっきりしたようで38,3℃ほで落ち着いています。 昼頃はミルクもいつもどおり飲んでいましたが、離乳食は受け付けず、夕方からはミルクも水分(好きなベビー用リンゴジュース、イオン水など)もトータル50~60ミリほどしかとらず、あとは薬(抗生物質た、鼻水などの薬)を飲むのに使った50ミリほどの湯冷ましだけです。 顔が真っ赤で上半身は熱く、足は冷たい感じです。 たまに起きたりうとうとしたりを繰り返していますが、こういった場合は解熱剤(カロナール)を使って、熱を下げ、少し元気になったときに水分をとらせたほうがよいでしょうか。 あと、上の子が2度ほど熱性けいれんを起こしたことがあり、念のためということでダイアップを処方してもらってあります。 けいれんは熱がぐんぐん上がるときに起こるという感じですが、次女はどんどん上がる様子はなさそうなので、ダイアップは使わずに大丈夫でしょうか。 あと、インフルエンザの高熱時に一番してあげるべきこと、気を付けることを教えてください。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

6ヶ月半の脊髄嚢胞の赤ちゃん、突然の高熱、よく寝ます

person 30代/女性 -

5日の早朝5時に泣き声で目が覚め、授乳をしようと抱っこすると身体が熱く、体温計で37.8℃ありました。 寒くなるとの予報だったので、長袖長ズボンのロンパースを着せてガーゼケットをかけていましたが、熱がこもったのかと思い半袖半ズボンのパジャマに着替えさせ、ミルクはいつも通り200ml飲み、少ししてから測ると38.3℃でした。 家族・本人に風邪症状はなく、突然の高熱にビックリして午前中に近所のクリニックを受診しましたが、受診の際には37.1℃まで下がり、その後は36.3℃など平熱に戻りました。 ※もともと平熱が36℃台前半しかありません。 風邪の症状もないので、とりあえず以前の座薬が残っているならと処方はしてもらいませんでした。 熱が下がって安心しましたが、いつも以上に眠る時間が長く、まだ体調が悪いのではないかと心配です。 ミルクの飲みもいつもより時間がかかります。 ただ、離乳食をよく食べうんちに固さが出てきたので回数・量が減り、便秘気味でお腹が張っているのかなぁとも思います。 脊髄嚢胞を抱えて産まれ、6ヶ月くらいまでに発熱することがあれば、髄膜炎を疑わないといけないので即入院だと思ってくださいと言われていたので、6ヶ月半で微妙な時期なこともあって余計に不安になっています。 現状だと様子を見るしかないとクリニックでは言われたのですが、このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

10ヶ月男児、発熱のみを繰り返す

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月の男児です。 深夜に38.5°の発熱に気がつきました。 それまでは何の兆候もなく、機嫌もよく食欲もいつも通りでした。 発熱しているものの、よく寝ています。 咳、鼻水など無しです。 2週間前にも同じような発熱がありこちらで質問させて頂いたのですが、発熱のみの症状がこの3か月程でこれで3回目です。 前の質問でも否定されましたが、やはり重篤な病気が隠れていないか心配です。 その可能性は無いでしょうか? 2週間前の質問です↓ 9ヶ月の子ですが、昨日の夜いつも通り機嫌良くミルクをよく飲み寝かしつけてのですがその後気づいたら体が熱く、39.3度の熱が出ました。 咳、鼻水など他の症状は無いです。 呼吸が荒い感じと、いつもより少し多く起きてぐずりましたが割と寝ていました。 朝には平熱に戻っており、機嫌も良く離乳食もミルクも飲みました。 昼に37.8に上がりましたが1時間ほどでまた平熱に戻り、やはり機嫌良く食欲もあり、よく笑います。今のところそれ以降熱は出ていません。 3ヶ月ほど前にも、一晩だけ38.0の熱が出た事がありましたが同じように翌日には平熱、元気食欲ありでした。 質問ですが、他の風邪症状は無く、熱のみ出るのはどんな事が考えられますか? よくある事でしょうか? 白血病、尿路感染、川崎病などの可能性はありますか? 血液検査をしてもらった方が良いのでしょうか。

8人の医師が回答

生後8ヶ月の赤ちゃん。マニュキュアや髪を染めた次の日から鼻水が止まらないのは関連性がありますか?

person 30代/女性 - 解決済み

生後8ヶ月の赤ちゃんがいます。 私が土曜日夜、マニュキュアと髪染めをしたんですが、日曜日の昼間から、鼻水が出て夜には止まらなくなりました。くしゃみと咳も出ます。 鼻が詰まり、あまりよく眠れず、月曜日も離乳食があまり食べられなくて、おっぱいを何度も飲んでは寝ました。 便はいつもは2日に一度くらいなのが、月曜日は3回。2回目と3回目は少し下痢っぽかったです。体はいつもより少し熱いような…でも体温は37.3度。いつもは36度後半です。 耳鼻科を受診し、その時は鼻水とくしゃみ、咳、下痢っぽいことしか気づかなかったのでそれを先生に話し、6月頭に鼻水が出た時に好酸球が陽性だったからアレルギー性鼻炎と説明されました。 でも、確かに最近多忙で掃除機をかけれていなかったのですが、金曜日、日曜日と夫が頑張ってかけてくれていたので、なぜ急に?と首を傾げていました。 で、土日にいつもと違ったこととして、私の髪染め、マニュキュアに思い至りました。どちらも赤ちゃんが寝ているベッドのある寝室とは別室で済ませています。でもマニュキュアは、乾き切る前に赤ちゃんが夜泣きしたため、授乳しています。 髪も洗髪して乾かしても、しばらくにおいはしました。 また、赤ちゃんは牛乳アレルギーがあり、アレルギーマーチを心配しています。皮膚は皮膚科にかかりわりと今は状態は良いですが…。掃除機や布団も、なんとか綺麗にする時間を捻出しようと思います。他に何かできることがあれば、アドバイスお願いします。

2人の医師が回答

三種混合予防接種後の高熱

person 10歳未満/女性 -

夜間にすみません。 生後9カ月の女の子です。 昨日の午後、三種混合の予防接種2回目を受けました。 夜になってから39度を超す熱が出始め、今もまだ39、3度あり、触ってもものすごく熱いです。 とても辛そうでなかなか寝付けず、夕方に食べた離乳食を勢いよく吐きました。 おっぱいの飲みも、あまり良くありません。 これまで三種混合の1回目を受け、その後ヒブと肺炎球菌ワクチンの同時接種を2回受けたのですが、2回とも高熱を出す副反応を起こしました。 しかし、三種混合の1回目では副反応の症状は見られませんでした。 肺炎球菌の予防接種は熱が出やすいと聞き、2回とも熱が出たので3回目も覚悟しておかなくては…と思っていたのですが、まさか三種混合でも高熱が出るとは思わず、とても心配です。 三種混合の副反応で、39度を超える高熱が出ても大丈夫なのでしょうか? すぐにでも夜間救急に連れて行きたい気持ちでいっぱいなのでせが、今夜は様子をみて、明日、朝イチで接種を受けた病院に連れて行こうと思っています。 予防接種を受けるたびに高熱が出るのは、子供にアレルギーか何か原因があるのでしょうか? 調べてもらえる病院に行って、詳しく調べてもらうべきでしょうか。 接種してもらう病院を変えても解決はしませんよね…。 こう何回も予防接種後に高熱が出ると、子供の体が心配で、どうしたら良いのか分かりません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

昨日肺炎球菌(3回目)を単独接種し今日高熱。

person 乳幼児/女性 -

生後7ケ月の娘が肺炎球菌(3回目)を昨日単独接種しました。 今朝なんとなくいつもより熱いなと思い、熱を計ったら38、1℃で生後2回目の高熱でした。 (1回目は生後1ケ月くらいの時に出て、2日くらいで下がりましたが) 病院に電話したら念の為受診するように言われ受診したら『大した熱ではない。予防接種と関係がないとは言えない。解熱剤も必要ない。様子を見ましょう。』との事でした。 風邪の症状はなかったし、気になるのは昨日接種前に熱を計った時に37、3℃あり、再度計るように言われ、また37、3℃。またはかり直しで2回電子体温計で計り、3回目は水銀体温計で計り36、9℃だったので接種にいたりました。 そこの病院は37、4℃あったら接種はしないみたいです。 完母なのですがおっぱいもよく飲むし、離乳食も昨夜は食べました。 うんちもトロトロですが出ますし、よく寝ます。 オモチャでも遊ぶし、ハイハイもします。 ただいつもよりグズリ泣きます。 病院から帰宅後も何回も熱を計りましたが、1回37、6℃に下がったので安心していたらまた38、1℃。 さっきはおっぱいをなかなか飲まず大泣きし、焦りましたが、今はおっぱいを飲み寝ました。 こんな場合、おでこに冷えぴたを貼っても良いのでしょうか? やはりこの熱は肺炎球菌の予防接種の副反応でしょうか? 息子(4歳)が熱を出した時に2度熱性痙攣を起こしているので娘も…と思い心配です。

1人の医師が回答

生後5ヶ月の女の子が発熱し授乳拒否で終始機嫌が悪いです

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月になる娘が発熱し、それと同時に授乳を嫌がるようになってしまいとても心配しています。(体重6.7キロ、混合、離乳食はまだ) ・昨日19:00頃、娘の様子がおかしいなと思い(体が熱い、元気がない)体温を測ると38.8度の熱がありました。 昼間は元気で食欲もあったのですが、熱が出てからは授乳を嫌がるようになってしまい、哺乳瓶を口に当てたり授乳の姿勢をするだけでギャン泣きされるようになってしまいました。 いつもは寝かしつけにたくさんおっぱいを飲むのですが、それも一切受け入れてくれず、結局自分の親指をしゃぶって眠りにつきました。(寝ている間も呼吸が苦しそうで、うーうー言いながら寝ていました。) ・本日、朝起きても熱は高く(38.6度)授乳を嫌がる様子も変わらなかったため、かかりつけの小児科に診てもらいましたが、原因が分からず、坐薬を貰い様子見となりました。 座薬を入れてから熱は下がりましたが、相変わらず授乳は嫌がり、今日1日で200mlほどミルクを飲ませるのが精一杯でした。(普段は600ml〜700mlほど) (補足 熱が出てからずっと機嫌が悪く、抱っこしていないと泣いてしまいます。 泣き過ぎて声も枯れてきてしまいました…) お伺いしたいことは下記です。 ・こういうこと乳幼児によくあることなのでしょうか? ・何かの病気が潜んでいる可能性もあるのでしょうか?その場合、今後こんな症状が出たらすぐに受診を的なものがありましたら教えていただけますと幸いです。 まとまりがない文章で申し訳ございません。 回答をお待ちしています。

3人の医師が回答

洗剤で洗っていない食器を使ってしまった

person 乳幼児/女性 -

11ヶ月の子供について相談させてください。 今日の深夜(1時過ぎ)、明日使いたい食器があると思い食洗機を回しましたが、寝ぼけていて洗剤を入れずに洗ってしまいました。 今朝(7時ごろ)洗剤を入れ忘れたことを思い出せないまま食洗機の中からお箸を一本取り出して、ミルクをかき混ぜるのに使ってしまいました。 昨日使った食器の中に生の鶏肉を入れたお皿や菜箸などを入れてしまっていたので心配です。 一応、鶏肉を入れたお皿は食洗機に入れる前に水と洗剤を入れてつけ置きしていました。 菜箸は鶏肉を触って熱い鍋をかき混ぜたあと、何もせず食洗機に放り込みました。 ミルクは熱湯で作って、直後にお箸を使ってかき混ぜ、さらに熱湯を加えて作ったものです。このお箸は鶏肉を触ったお箸と別物です。 食洗機は最高75℃の水が出るようになっています。 娘が今日、いつもは一日1-2回しかしないうんちを14時、15時半、16時としていて、カンピロバクターや食あたりなどが心配です。 うんちは最初の2回は硬め、3回目はやわらかめでしたが下痢はしていません。 今日はいつも通り離乳食をよく食べミルクもたくさん飲んでいます。 鶏肉に当たったりカンピロバクターになってしまう可能性はありますか。 どのようなことに注意して見ておいてあげればよいでしょうか。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)