音に過敏に該当するQ&A

検索結果:1,564 件

聴覚刺激を無くす様にと医師から指示がありました。

person 40代/男性 -

4月15日あたりからの音の異常が原因です。 目の前に出来た一軒家と部屋で異常にうるさい音が鳴ってるので、部屋を疑って、管理会社に音の原因を無くす様お願いし確認に来てもらいましたが全く聞こえない。 耳の異常? があるかもしれないので耳鼻科に行きましたが聴力検査正常でした。 主治医から音を無くす努力をして生活して様子見て下さいとの事。 煩いのに納得いかず市の環境部に、音の申告をしてもらった結果、申告の音は確認出来るが、気にならないレベル結果になりました。 どうしようもなく、実家に泊まらせてもらいましたが実家でも同様にあり結果寝れず疲れ果ててしまいました。 主治医に環境を変える為実家での状態を説明した所 聴覚を刺激させる音によって聴覚過敏になってるから 刺激させない場所で生活して反応をみたい。 聴覚を刺激させない生活で改善するケースもある。 脳と耳の関係が絡んでいる理由がある為です。 (原因の説明は聞きましたが、私には難しくて分かりませんでした。 理解できたのは聴覚刺激で過敏状態である事、薬剤がない事です。) この事から実家に常住する場所移して聴覚刺激をなくして軽快を見て行くとご説明がありましたが、1ヶ月はお願い出来そうもありません。 とても良い先生なので、治療方針の指示に従い治したいですが、解決する手段が私にはなく困ってます。 解決策はありませんか?

3人の医師が回答

聴覚過敏、抗不安薬の耐性か、セネストパチーか

person 50代/男性 -

いつもお世話になります。 17年前メニエール病を患い、後遺症で聴覚過敏になりました。 対処法で、メイラックスを処方され、聴覚過敏は軽減されました。 特に、入眠する際、ピシッと耳が響くのが軽減されました。 それから17年経ち、入眠時の耳の響きはあまり気にしなくて済むようになりました。 しかし、1年前、昼寝をしようとすると、ピシッという響きが出て、昼寝は出来ません。 最近は、睡眠薬が効かなくなり、120日くらい寝不足が続いた頃から、入眠時の聴覚過敏・耳の響きが格段に悪化しました。 耳の中の鼓膜が「ゴッ」と動くような感じ(音)、耳元で弦を鳴らしたような「ビシッ」という衝撃音で、びっくりして、眠気が覚めます。 こうした、以前には考えられないような、入眠時の、「聴覚過敏・異様な響き・耳内の状態」は、 1、以前、聴覚過敏をマスキングしていた、メイラックスに耐性が付き、入眠時の、メニエールの「後遺症の耳の響き」が復活、増悪した。 2.一種のセネストパチー 現在、 ・不眠で良い眠剤が見つからない。寝不足が続く。 ・原因不明の呂律不良で苦しむ。 ・むずむず脚が悪化して夜苦しい。 抱えきれない身体的ストレスで破裂しそうです。 こうしたストレスが、体感セネストパチ-?を生む。 ⭐セネストパチーがどういうものかわかりませんが。・・ 1、なのか2、なのか、その他どういう原因が考えられるでしょうか。 その対処法はありますか。 耳鼻科に行っても聴力は正常です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)