検索結果:3,864 件
テレビを見ていて,自分が顎関節症だと知りました。 音は両顎から,口をあけ閉じする度に鳴ります。そしてごくまれに,食事中に"ゴリッ"と一段と大きい音がして,その瞬間痛くなります。またたまに,あくびをして口を閉じるとき,顎のズレのせいか上手く口を閉じることができず,あくびが途中で止まったりします。 ですが,日頃はまったく痛みませんし,日常生活にもなんら支障はありません。 私の症状からして,病院に行くべきでしょうか?それとも,まだ経過を見ていて大丈夫な段階でしょうか。 アドバイスお願いします。
1人の医師が回答
25年程前になりますが 耳の横の関節の痛みがあり骨が引っ掛かり口が開かなくなり 口を開ける時は関節を押さえないと開かない様な状態で耳鼻科でレントゲンを撮り 特に異常なしで痛み止めだけ処方されました。当時は顎関節症という病気は知られていなかったのでしょうか?それからは口は開く様にはなったものの開けるたびにゴリゴリと音がしカクッと少し引っ掛かります。それに今頃になって また痛み出してしまいました…こちらのサイトで『再発しやすく ストレスをためないように』とありましたが ストレスがどの様に関係しているのですか?長文で申し訳ありません…
昔から口を開けると音が鳴るタイプだったので顎関節症だったとおもいますが、痛みはなかったのでそこまで気にしていませんでした。 1か月くらい前から右の顎の関節がご飯を食べる時に痛み、口腔外科でレントゲンを撮り診てもらい顎関節症と診断されました。 3週間ほど薬を飲み痛みが少しマシになりましたが中々完治はせず、医師には薬を飲まないで済むなら飲まない方がいいと言われたので薬はもう飲んでいません。 1番ひどい時は脱しましたし、ご飯も食べれますが、まだ痛みはあります。 そして今日は昼から食べ物を噛んだ時に後頭部がズキっとした痛みがあります。噛んでいない時は全く痛くないのですが、噛んだら痛みがきます。頭なだけに怖いです、、。 後頭部の痛みは噛んでいても感じない時もありますが気になります。 頭も何か悪くなってしまったんでしょうか、、。気になってご飯が美味しく食べれません。 頭のMRIは8月くらいに撮りましたがその時は異常ありませんでした。 顎関節症も関係しているのでしょうか?
3人の医師が回答
私はここ五年の間顎関節症に悩まされています。顎は指三本以上開くことは開くのですが、明らかにズレている、限界まで開くとボキッといった音と共に顎が開きます。しかもかなり力を入れなければいけません。また右側は堅く、左側は緩い感じです。左側は開けるとき顎をズラせばスムーズに限界の大きさまで空きます。原因は五年前上下左右に激しく顎を動かしたためです。今まで大学病院へ行きマウスピースでの治療を行いましたが効果はありませんでした。また顎関節症を治せるといった接骨院に行きましたが同じく効果がありませんでした。もう正常な顎には戻らないのでしょうか?
昨日(4月5日)の夜から、 右耳の下がおかしいです。 食事中に噛む時に、 イチイチ違和感…と言うか痛みがあります。 コレはいわゆる【顎関節症】なのでしょうか。 今迄1度もなった事がナイので分かりませんが、 未だにその違和感・痛みが治りません。 大きく口を開けた覚えもないのですが、 これは何だと考えられますでしょうか。 また、 放置していても治りますか。
そのためだけではないのですが、肩凝り腰痛等もとても辛いです。 以前歯科で治療していましたが、プレートはつけるだけでよけい肩凝り等が辛く、歯もやたらに削られるので他に方法はないか聞きましたが、これをしないと治らないと言われ治療を放棄されました。 何か他に治療法や痛みを和らげることはできないのでしょうか? 整形外科・接骨院・整体等でも顎関節は歯科だからと何もしてもらえません。
左のこめかみの部分が口を大きく開けたり物を噛むとすごく痛いので顎関節症を疑い、整体や歯医者に行ったのですが一向に良くならず、今日、大学病院の口腔外科でレントゲンを撮ったのですがやはり顎関節症だと言われました。頬杖をつくのを辞めたりストレスを溜めないようにしたり、出来る限りのことはしてるのですがなかなか治りません。大学病院では顎の体操指導と鎮痛剤を出されました。過去にも顎関節症を経験してるのですが長くて5日くらいでいつも治るので今回は長引いていて、とても辛いです。他に何か別の病気が隠れているのでしょうか?上記以外の方法で自分で出来る早めに良くなる方法はありますか?
7人の医師が回答
私は、よく頬杖をしていました。 無意識では無いのですが、癖になっていたみたいです。 頬杖をしていないと落ち着かない状態でした。 因みに頬杖は右でつくので症状があるのは右だけです。 それを毎日繰り返していたためか、口を大きく開けると痛みがあったり、朝食を食べているとこめかみ辺りからコツコツと音がしたりしていました。 最近は頬杖をしないよう意識しているのでコツコツ音がするという症状は無くなったのですが、まだ口を大きく開ける動作をすると痛いです。 特にあくびをすると痛みを感じます。 一度病院へ行くべきでしょうか? また、自宅で簡単にできる治療法(痛みを和らげるなど)ありますか? 回答お願いします。
これは顎関節症ですか?妊娠8カ月の妊婦です。 まず、1週間くらい前から扁桃腺が腫れてのどの痛み、高熱、黄色い鼻水、咳の症状が順番に出てきました。 鼻が通らないため鼻で息ができず、口をずっと開けた状態が続いていました。 そうすると顔まわりの筋肉が疲れて頭痛にもつながり、 側頭部?!あたりや、コメカミの付近、頬骨付近が、凝ってるような痛みが続いていました。主に痛いのは左側でした。 夜、寝るときも妊娠しているため横向きで寝ることが多いのですが、きのう寝転んでいるときに咳をするととても左側の頬骨あたりとこめかみあたりがすごく痛い状態でした。 鼻をかむことがかなり多いので、それで顔の周りの筋肉が疲れてしまってるんだと思っていました。ちなみに右側を下にしたときは痛みはありません。 そして、今朝起きて、ごはんを食べようとしたときに、口があまり開かなくなりました。頬骨と耳の間の関節が開ききってないような感じです。そして頬骨付近は麻酔とれかけみたいな違和感と痛さがあります。 アゴ自体はいたくないです。 歯で嚙みしめると左側の奥の上の歯というよりは歯よりも上の方が痛いようなきがします。その時は下顎が少し痛い気もするような....くらいの感じです。 何もかんでない時は、痛さはないですが、コメカミ付近や左頬に違和感があるような感じです。 私の症状は顎関節症でしょうか? 左側しか痛くありません。 顎自体はそんなに痛くありません。 扁桃腺が腫れた時から1週間たち、妊婦ということもありかなり精神的には参ってる状態です。 顎関節症の場合、咳と鼻をかむことを頻繁にして、鼻が通らず口を開けている状態が多かったからそれがきっかけになってしまったのか。 咳や鼻をかむことがなくなると自然に治る可能性はあるのかをお伺いしたいです。
9人の医師が回答
2ヶ月前に頚椎症と診断され頚椎牽引のリハビリを週2〜3回受けていたところ、最近口が開きづらくなって顎関節症と診断されました。今は薬をもらっていますがこのまま頚椎症のリハビリを続けても良いのでしょうか?この二つの症状に何か関係はあるんでしょうか? よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3864
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療