食べたら咳が出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

6歳0ヶ月の子供 インフルエンザの熱について

person 乳幼児/男性 -

6歳の子供ですが、 先週の土曜日の24日から鼻水や咳が出だし、 今週の月曜日26日の夕方病院受診。その際は熱もなく、『喉も少し赤いから軽い風邪』との診断。痰切り咳、鼻水の薬処方。その後、夜から熱38℃台の発熱。その夜に何度も泣いて起きては寝てを繰り返す。(翌日本人に聞いたら覚えていないとのこと。) 翌27日朝に病院受診した際、インフルエンザB型陽性。朝は39℃台で、そのまま39℃台キープ。 その日は、昼過ぎにラーメン一杯を1時間かけて完食。(本人がラーメンなら食べるとのことで出しました。)その後は何も食べずに寝ては起きを繰り返していました。 翌28日朝起床時、36℃台。ご飯も普段よりかなり食べる量は少ないですが、食べられるものを本人に聞き、食べています。そして、夜から再び熱が上がり出し、38℃。夜も寝て起きてはを繰り返しており、起きるたびに母親(私)を確認するなどの姿が見られています。そして、今現在39℃まで上がってきました。そして、ここで初めて解熱剤を使いました(粉)。 子は滅多に熱を出すことがなく、出しても本当に熱があるのか不思議なほど元気なので、ここまで熱にうなされてるのも初めてな上、 私自身もインフルエンザに罹患したことが一回しかなく(その際は一晩で熱が下がりました。)こんなに熱の上下が激しいものがわからず、、、 また、上記にもありますがここまでうなされてる姿に少し不安も出てきまして、、、 こんなに熱が上下するものなのでしょうか? そして、解熱剤(あと2回分)を使いすぎるのも良くないと聞きますし(本人、一度熱性痙攣経験済み【2歳の時】)、、、 しばらく様子見で良いでしょうか? ちなみにインフルエンザB型は保育園で流行しているそうです。 インフルエンザの予防接種は、 昨年の10/27 1回目 11/27 2回目 に接種しています。

11人の医師が回答

6歳の子供、マイコプラズマ肺炎、抗生物質を吐き出して飲めません

person 10歳未満/男性 -

6歳、15キロ、軽度知的障害、自閉症  感覚過敏のため抗生物質が飲めません。 11月7日、38.9度の発熱、腹痛、嘔吐、充血   小児科でミヤBM、オノンドライシロップ、カルボシステインシロップ、アンブロキソール を処方され12日朝も熱が37.9度あり咳がひどくなった為再診。 レントゲン、採血、喉の検査の結果 マイコプラズマ肺炎と診断され クラリスロマイシン細粒とツロブテロールテープが追加になりましたが、 クラリスのみ吐き出してしまい一度も飲めていません。小児科は今日は午後休みで聞けませんでしたのでこちらで質問させていただきました。 自閉症で偏食がひどく、アイスクリームやプリン牛乳や練乳など一切ダメで いろいろ試しましたが全て吐き出してしまい 結局一度も飲めていません。 現在は37.6度で、寝せようとしても咳で眠れず朝8時30分に起きて1日中ソファに寝そべってテレビを見ています。 今日は両足首に蕁麻疹が出ておりますが、重症化したりしないか脳炎や他の合併症なども心配です。 食事は味噌汁、ご飯、卵焼きを少しずつ食べてくれますがずっとぐったりしています。 言葉もあまり話せないので、状態がよく分かりません。ずっと咳をしていて苦しそうな時もありますが明日まで様子を見て大丈夫なのか、呼吸困難になったりしないか肺炎が悪化しないか心配です。もともと体重も15キロしかなかったのですが、ほとんど食べていないのでまた更に痩せています。 昨日の血液検査の結果を添付してますが、入院しなければいけない状態ではないのでしょうか。抗生剤を一度も飲めてないので心配です。       

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)