首に赤いできものに該当するQ&A

検索結果:539 件

耳鼻科医が白板症や舌癌を見逃す事ってあります?

person 30代/女性 -

本年も宜しくお願いいたします 質問なのですが、去年暮れ、舌の裏に痛みの少ない口内炎を患い耳鼻科を受診しました。 白くて、縦2mm横1mm、押すと軽い痛みがあったものの、しみるような感じではなく、潰瘍もなく、白くなっていて、よく見たらニキビの芯のようなものがあるできものです。白い患部の周りは赤くなっていません。 舌炎と言われ、ビタミン剤と胃薬をもらいましたが、痛みは引いたものの、白いところは消えません。 粘膜が角化するのが白板症とのことですが、角化というか、中に白い芯のようなものがあって、僅かに触れますが、患部のみにとどまっているようで、しこりのようにはなっていません。 気になったので違う耳鼻科にもかかりましたが、最初の耳鼻科は舌炎、疲れや睡眠不足が原因、治らなければ血液をとって調べる、(細胞診、組織検査ではなく)二軒目は、「舌炎?え?どこ?きれいですが」と言う感じでした。患部を触りすぎて首のリンパが軽く腫れたのについても、風邪や口内炎の影響、よくあることで心配ないと言われましたが… なんだか痛みがなくなってもまだ存在することが不安です リンパは固いのではなく柔らかく腫れていて、数日前まで少し痛みがありましたが、痛みがひいて、腫れだけ残っている状態です。 患部も丸いわけではなく、細長い感じだし、時折小さな半透明な水ぶくれが痛くなく出来ては潰れます。 なんとなく、舌炎ではないのではと心配です。 血液検査ということは、白血病やHIVを懸念しての検査かなと思うのですが、私は舌癌か白板症ではと思うのですが… 耳鼻科医が白板症や舌癌を見落としてしまうことってあるのでしょうか? 失礼な質問ですが、宜しくお願いいたします ちなみに今は風邪で喉が痛く、リンパの腫れはそのせいもあるかなと思ってます

2人の医師が回答

喉の痛みが続いてる

person 50代/女性 -

こんにちは。半年位前から右側喉仏の横のキュッっとした痛みが時々有り、他に症状が無いので気にしないで生活してましたが、3週間位前右の喉がヒリヒリするので鏡で見てみると、扁桃腺の右側のあたりに赤いボコボコした肉の中に米粒の半分位のデキモノの様な物が有り 心配に成って耳鼻咽頭科を受信しました。EF-咽頭と言う鼻からのファィバーと視診 問診など詳しく話しは聞いて頂き異常なしとの事で帰宅しました。声がれ 烟下障害 痰などはありません。所が何日しても痛み取れず再診した所、今度は違う医師だったのですが、ファイバーで異常無かったのだから心配しなくて良いですよ!と 鼻から麻酔して喉の奥に薬を付けて下さったのですが、余りにも痛くてその後治療には行ってませんが、今は黙っていても 喉の違和感 ヒリヒリする感じ、喉仏の横の鈍い感じの痛みは続いて居て 首とか肩が触ると痛いです。呑み込みにくさや 声がれは相変わらず有りませんが、余りにも冷たい物を飲んだ時ど 食事の最初に右側だけ軽い痛みは有ります。 お酒 煙草は止められず気にしながら飲んでます。 何時も喉の事ばかり気に成って仕事行くのも嫌に成って来ました。元々メンタルが弱く今までも眼だったり 腸だったり 心臓だったり色々な病院へ行き何時も異常なしで帰って来るのですが…今回他の病院で再検査した方良いですか? 今回受信した病院は30年位前から有る個人病院にしては大きめの入院設備も有る所で何時もかなり混んでます。このまま神経質に成らないで様子見ていた方が良いですか? お医者さんの意見が聞きたいです。追伸 逆流性食道炎はありません。長くなりましたが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

歯茎の腫れと頬の圧迫感について

person 20代/女性 -

お世話になっております。 8/5頃からの耳珠のジンジンする痛み、耳下腺〜顎下腺ラインのピリピリする痛み、ヘルペス、口腔底のリンパの腫れ等で相談させていただいたものです。28歳。 全て左側です。 耳珠のヒリヒリはだいぶ無くなってきましたが、まだたまにある感じです。耳下腺〜顎下腺のピリピリとした痛みはほぼ無くなりましたが、その周辺にできた赤いできものはまだあります。 口腔底のリンパの腫れは、たっぷり寝ると少し小さくなりますが、寝不足があったり仕事中は大きくなったりします。 お盆休みに入るタイミングで左上奥歯あたりがジンジンする痛みがあります。 痛みがでてきた翌日に、奥歯の歯茎の一部が腫れてましたがその翌々日には引きました。 また、昨日から、左目の下〜鼻筋あたりに圧迫感がある時があります。 まず歯茎にジンジンとした痛みが出て、それと同時に頬に圧迫感を感じます。 頬の圧迫感がある時、顎と首の繋がってるあたりにも圧迫感があります。口腔底のリンパがあるあたりです。 それと歯茎の痛みがでてきた時期から、鼻炎なのかくしゃみがよく出ます。鼻水は基本透明ですが、乾燥してるのか黄色い塊が一緒に出てくる時もあります。 変な臭いは、前に鼻炎っぽい症状が出た時はたまにする時がありましたが、今回はまだないです。鼻がつまってる感じはしないです。 左側の扁桃腺あたりも痛む時があります。舌で触ってみたら、左側だけ少しブツブツしてる気がします。くしゃみをするとジンジンと痛み、食べ物を飲み込むとズキっと痛む時があります。 くしゃみや扁桃腺の痛みは風邪かなと思っているのですが、頬の圧迫感から副鼻腔炎の可能性とかはありますか? 最初の一連の耳周辺の症状と、歯茎の痛みの関連性は薄そうですかね? 一応明日耳鼻科と歯科に行こうと思ってます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)