鼻が押される感じに該当するQ&A

検索結果:874 件

アロマテラピーで涙嚢炎?

person 40代/女性 - 解決済み

一昨日の夜、レモングラスのオイルを、ティッシュペーパーに軽く含ませる、アロマテラピーを、しました。 きのうの朝、主に左がわの鼻の高い骨あたりが、押すと痛く、目や鼻を動かすと多少の違和感(腫れてる感じ)があります。 昨日の、昼、耳鼻科を受診して、鼻を診てもらったところ、きれいなので、いたむところから、おそらく左目の涙嚢炎ではないか、と言われて、3日分の痛み止めと、抗生物質が出ました。 耳鼻科の先生は、とくにこれ以上腫れてくるとかでなければ、抗生物質が効いて治るのでは?ということでした。 だいたい飲み初めて1日ですが、圧痛も、違和感も、ほんの少し採れてきたかな?という感じです。 アロマテラピーを実施したとき、少し目がしょぼしょぼしましたが、オイルが直接目に入るというようなことはなく、空気に含まれる(揮発成分?)オイルの物資が、目に少量触れたかな?という印象で、とくに目も洗いませんでした。 まだ、約2日間、抗生物質を飲まなければなりませんが、このまま、とくに涙嚢が腫れてくることもなければ、様子見でかまわないのでしょうか? 明日まで連休なので。目のことなので、緊急対応が必要なら、心配です。どなたかお答えください。

1人の医師が回答

副鼻腔炎か神経痛か。

person 40代/女性 - 解決済み

10日ほど前から下を向くと右の鼻の横、歯の奥辺りが痛く鼻をすするとたまにズキンと痛みが出だしました。(その数日前に歯科に定期受診済です。右下の奥歯に治療するほどでない虫歯はあります。) その後こめかみと目の奥が痛くなり風邪症状はありませんが症状からして副鼻腔炎かなと思い耳鼻科に受診しました。 副鼻腔炎で思い当たるのは4月の初めに鼻汁はあまり出ませんでしたが鼻風邪(喉ではなく鼻の奥が痛い)を引き副鼻腔炎特有の臭いを感じた事と、鼻を掃除すると青い鼻が付くという症状がありました。その後落ち着いてはまた2,3回その様な症状が起きました。 耳鼻科では少し鼻を見て鼻汁などは確認出来ないが症状からして副鼻腔炎ではという事で セフジトレンピポキシル、カルボシステイン、ロキソニン(頓服)を4日分処方され服用しました。 4日飲み切りズキンという痛みは治まったのですが、すっきりしない状態です。 そこで昨日別の耳鼻科を受診しました。 ファイバー内視鏡で鼻を診てみても鼻汁は確認できませんでしたが、アレルギーでやや腫れているとの事でした。 副鼻腔炎かもしれないし、神経痛かもしれないということでクラリスロマイシン、カルボシステイン、ロキソニン60mg日に3回を処方されました。 昨日は処方通り服薬し、完全にすっきりはしませんが和らいだ感じはありました。 ロキソニンを3回も服薬したのは初めてで、関係があるか分かりませんが夜に怠いというかぽわーっとした感じになってしまい今日は痛みがあっても2回程度にしようかなと思っています。 現在は右の鼻の横が押された様な感じが残っていますが概ね落ち着いています。 鼻汁の確認できない症状で副鼻腔炎はあり得るのか、神経痛との違いを教えて頂きたいです。昨秋よりストレスが大きく更年期障害の症状、肩首凝りもひどく心身共に不調が続いており不安です。

3人の医師が回答

右目の違和感 鼻との関係について

person 30代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 現在の症状 ・右目の違和感とたまに痛みがある ・鼻の痛み ・ぼーっとする ■先生に聞きたいこと(質問) 1週間程前から右目に違和感があり、具体的にはぼやがかかったような感じがありましたがこれは現在は改善された様に思います。 また、右目の奥に痛みがあるのですがずっとではなく時々で痛みも激痛ではなく痛いなぁ。と感じる程度です。痛み始めてから痛みの程度と回数は増幅している感じはありません。 目頭の上の方(眉毛と目の間ぐらい)を押すと痛いです。 また、目の痛みより前から鼻に痛みがあります。 というのも、当方恥ずかしながら幼少期から鼻をほじる癖があり日中は鼻くそが気になればほじるという感じですが夜中はかなりひどくほじっている様です。母や夫などからよく言われます。 ここ2週間ぐらい前から鼻くそが多く、何度もほじって鼻くそを取りその際血が出ることや痛む時もあります。痛みがあるものの鼻くそが気になりとってしまいます。 そこで気になって調べてみると鼻ほじりによって粘膜が傷つくことで目や脳などに影響することがあるとあり気になり相談させて頂きました。 そこには『鼻せつ』さらに合併症として蜂窩織炎や海綿静脈洞血栓症などの病気が引き起こされることもある。特に海綿静脈洞血栓症は、黄色ブドウ球菌が頭蓋内に入り込んで引き起こされ、中枢神経感染症として重篤な病態に陥ることもある危険なもの。 とありました。 ここで先生方にお伺いしたいのが、 1.今の状況で鼻せつ・蜂窩織炎・海綿静脈洞血栓症の可能性はありますか? 2.今の目の時々痛むことや違和感と鼻ほじりや鼻の粘膜を傷つけて痛い症状と関係はありますか? 3.また、病院にかかるとすれば眼科なのか耳鼻科なのかまたは違う科なのか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

1/5から副鼻腔炎です。質問を続けております

person 40代/女性 -

今月お世話になっております。 以下に経過を記載します 1/5に右側顔面痛、黄色い鼻水、発熱37.5、歯痛 1/6 耳鼻科受診、スコープと症状で副鼻腔炎と診断。授乳中のため、抗生剤はメイアクト。発熱38.0あり。右は治ったが、左の顔面痛 5日抗生剤服用するも全く改善なく、発熱38.2程度、頭痛、顔面痛、黄色い鼻水 1/11耳鼻科ではメイアクトしか出せないとのことで、内科でサワシリン処方。発熱、左顔面痛、頭痛 1/12 鼻水がかなり減。顔面痛、発熱。 1/14やっと顔面痛発熱治り始める。疲れると顔面痛出る。体はだるい。ここまで発熱10日間。37.5-38.2あたり。 1/16改善していたが顔面痛若干あり。発熱無。 1/17 内科にてサワシリンあと1週間追加。 その後は良くなり始めて、だいぶ楽にもなり、熱も37.0程度。 1/25 サワシリン服用終了。だいぶよいが、左の鼻脇、頬を押すとたまに痛みあり。疲れるとは歯がズキズキする感じあり。 1/26 他院の耳鼻科受診。鼻の中はきれいだが、まだ若干の詰まってる感と、押すと痛みがある感じあり、クラリス処方いただく。 鼻の掃除とネプライザーがきいているような気はするが、鼻水はほぼ出ない。後鼻漏にたまに黄色っぽいものが出る時あり。 以上なのですが、頬を押すと少し痛かったり、頭を下に下げるとまだ少し違和感はあります。(だいぶよくはなっています)歯が痛い感じも、一人で作業してる時など気になったりしますが、外にいると紛れるのかあまり気にならない程度です。 気にしすぎなのでしょうか。 また、CTなどは撮っていません。CTのある施設ではないようです。 CTは撮るべきでしょうか。若干の痛みは慢性副鼻腔炎でもよくあるものでしょうか また、耳鼻科のCTは授乳中でも問題ありませんか?すぐにCTを撮るべきかよくわかりません

4人の医師が回答

さっきから喉の下のリンパの腫れが気になります。

person 20代/女性 -

こんばんは。 リンパの腫れが5月あたりからあります。 最初は耳の後ろにシコリができて 微熱でした。 ゴールデンウィーク中だったので、 実家に帰省した時に、近所の看護師に聞いてみたところ、ピアスを開けたことによるものだと言われ、外しました。 そしたら徐々にシコリは小さくなり、今はありません。 そして新たに顎の下にもできました。 耳の後ろのシコリと同じく、押すと痛い感じです。 耳のシコリの件のときに不安に思い、白血病やEBウイルスの検査もしたのですが、陰性でした。 歯医者のときにたまたま撮ったレントゲンで、副鼻腔が炎症を起こしている様な感じだったので、先週総合病院でCTを取って結果待ちです。 慣れない子育てと、ストレスなどで免疫力も落ちているので、そのせいもあるのでしょうか? 現在、疲れ気味なのになかなか休めません。 抗生物質を飲むと治ります。 副鼻腔炎でリンパの腫れが起きたりしますか? 鼻を擦ると、自分しか分からないのですが、鼻の中が臭いです。 喉も少しですが、ずっと痛い感じです。 倦怠感などはありましたが、今はありません。 うまく説明が出来ないのですが、リンパの腫れがすごく不安です。 お忙しい中で申し訳ないのですが、ご回答お願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)