1週間後再発熱に該当するQ&A

検索結果:985 件

溶連菌

person 10歳未満/女性 - 解決済み

溶連菌 6歳女児についてお願いします。 12日前に熱(38度6分)が出て、翌日にはさがりました。 熱が出る前から咳(熱なし)が出ていたので、マイコプラズマの可能性があるからとクラリスをのみ始めてから翌日の発熱でした。 翌日には熱も下がり咳も良くなりましたが発熱から2日後、お腹と背中に発疹が出たため小児科を再受診。抗生剤を飲んでいましたが一応溶連菌の簡易検査をしてもらいましたが陰性でした。その時点では所見も含めウイルス性の風邪による発疹との診断で咳止めを処方してもらいました。発疹が出たため抗生剤は3日しか飲んでいません。 さらに翌日の夜に膝が痛いと大泣きしたため発疹の2日後に再々受診し、血液検査をしてもらいました。 1週間後の今日に結果を聞きに行きました。ASO数値が高め(281)で溶連菌のせいで膝が痛かったようだと言われました。ちなみにAST(51)ALT(15)LD(785)RF定量(4)でした。 すでに発症から12日も経っていて、抗生剤も出ていません。血液検査から3週間後に尿検査をする予定です。 今は熱はなく元気ですが、痰のからまない咳をしています。 抗生剤を飲まなくて良いのか心配です。今からでも飲むべきですか?飲まない場合、発症から2~3週間何もなければ安心しても大丈夫でしょうか?それとも何ヵ月も様子を見てみないと安心は出来ませんか?リウマチ熱は心臓に影響があると聞きました。年内様子を見て、何もなければリウマチ熱も心配しないで大丈夫でしょうか? 心配で不安です。宜しくお願いします。

9人の医師が回答

先月30日より37.7℃の発熱が続き、抗原検査は陰性でしたが、発熱と微熱を繰り返しています。

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 先月30日に37.7℃の発熱があった為、こちらのサイトにご相談させて頂き、PCR検査をすすめて頂きましたので、翌日の朝も37.6℃ありましたので抗原検査を受けましたが陰性でした。 その後、1度、微熱37~37.4℃の日があり、6月2日に37.7℃の発熱と喉の痛みを感じ、再度こちらへ相談させて頂きました。 その再、以前買ったPCRのキットを使用し発送した(検体採取は30日夜、発送が31日で徳島から福岡に発送)旨をお伝えしたら、キットの結果が出るまで様子をみて下さい…とのご回答が多かったので、様子をみておりましたが、結果の連絡が来ず、販売元に連絡しましたら、郵政法の加減で私が購入した際の返信用封筒では遅れなくなった…との事で、検体が戻って来るので回収に伺いますと言われましたが、今日の回収までに発送した検体が返って来ず、次の検体回収日では検体採取から10日以上経ってしまう為、結果が分からなくなりました…。 今、体調としては微熱発熱の繰り返しで、食欲はあるものの体力的にしんどく倦怠感と頭痛がします。 発熱頻度も落ち発熱しても37.5℃です。ここ2日程は微熱も36.8~37.3位にはなりました。 生理が始まったので普段ならこの体温は高いのですが、もしコロナだった考えて発症が30日であるならば、もう1週間になります。 10日~2週間の隔離期間を考えると、自部屋でこのまま隔離状態で様子を見ていて大丈夫でしょうか? 以前もお伝えはしましたが精神疾患を長く患っており、微熱あっても発熱はまずありません。 主治医にも相談し安定剤などの頓服を増やしたりもしましたが落ち着いた感じはしません… 解熱剤は、発熱は高くない為、頭痛が酷い時だけロキソニンを飲んでいます。 長々と申し訳ありません。 ご回答宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

溶連菌性咽頭炎

person 40代/女性 -

5歳女児ダウン症、7/17発熱の際、溶連菌性咽頭炎と診断され、フロモックスを1週間服用しました。3週間後の尿検査にて、血尿が確認され(前半尿、後半尿ともにOB3+)血液検査ではCRPが2.0の他、白血球等の数値は特に異常は認められませんでした。同じ薬を3日間服用後、尿の再検査をしましたら正常に戻っていました。急性腎炎でなくほっとしていました。 9/19に発熱(最高40.1度)し受診、鼻水咳などの風邪の症状はありません。喉が赤いという事でしたが、溶連菌の検査はこの時はしていません。フロモックスを3日間服用し、熱は3日目には下がりました。9/22の朝、尿の色がかなり濃いのがわかりましたが、採尿できませんでしたので、9/23の朝の尿を採って、「いざ病院へ」と思ったらお休みだった為、別の小児科へ電話で説明の上受診。尿検査をしていただきました。数値は分かりませんが、リトマス試験紙のようなもので血尿が認められました。 「きっと溶連菌でしょう」と舌の先の唾液で検査し、「少しプラスが出ています、薬は3日分だけ出しますから、またかかりつけ医に行って下さい」と言われフロモックスを3日分いただきました。 溶連菌は、度々感染するものなのでしょうか?前回の治療が完全ではなかったのだろうか。また兄弟(小学生2人)がいますが、彼らが感染していて症状が出ていないために、知らずに再感染してしまったのだろうか、と知識のないところであれこれ思っています。 弱い体質でもありますので重篤なことにならぬようにと、早めに受診をと思っていましたが、明日までかかりつけ医はお休みです。あさってかかりつけ医に再度尿を持って行くべきでしょうか?ぐったりしているわけではありませんが、口内炎があり食欲がありません。疲れやすいようで気になりますが様子を見ていればいいでしょうか。

1人の医師が回答

リンパ節炎のしこり 3ヶ月の乳児です。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3ヶ月の息子が、風邪からのリンパ節炎になりました。 1週間風邪で入院し退院後、足の太ももの付け根にしこりがあることを見つけ再受診すると今度はリンパ節炎になっていました。 (風邪で免疫が弱ったところに肌荒れから菌が入ったそうです) 薬(抗生物質)を処方され1週間後経過観察となりましたが、しこりが急激に大きくなるようなら1週間待たずに来てもいいですよと言われています。 薬を飲み始めてから3日経過しましたが、腫れは引かず1.5倍くらい(2〜3センチ程)大きくなりました。10月13日に再診予定ですが、それよりも早く行くべきなのか、その日まで様子見でいいのか判断に悩んでいます。 患部は赤く腫れ、触ると嫌がります。 ですがそれが原因で泣き喚くような様子はありません。 ちなみに発熱はなく機嫌は良いです。 哺乳は私がストレスで母乳の分泌が悪くなり一度に飲む量が減ってしまったものの欲しがるので頻回授乳で補っています。 (夜間は1時間おきに起きてきましたが飲むとすぐ寝ました。) 尿も便もしっかり出るので食欲はあるようです。 最初に病院に行った時は腫れ始めだったようでどんどん大きくなるのも段階的に仕方がないのかな?という気もしますが不安も拭えないため 回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

子供のアデノウィルス 完治までの目処。

person 30代/女性 -

相談させて頂きます。 3歳 男 1日 39度 救急にてウィルス性の風邪だろうとの診断。 弟がウィルス性の発疹が出ていた。 2日 発熱なし 食欲もあり機嫌もよい 3日 食欲あり機嫌良い。夕方より発熱。38度5 4日 昨夜の発熱。鼻水がひどくあまり寝てないため小児科に通院。スプデル、ムコダイン処方。 頬に発疹が出ていた。弟同様風邪からくるものだろうとの診断。 5日 朝から食欲なし。夕食38度5 咳込み、鼻水、目やにが目立ち始める。少量嘔吐する。 6日 目やにが大量。鼻水も酷く、食欲もなし。 小児科通院。鼻水検査にてアデノウィルスとの診断 9、10日と親戚一同の旅行が入ってます。 父親が癌のため、できる限り参加したいと思っているのですが、息子のアデノウィルスがあと3日で回復の兆しがあるから少し心配です。 息子は今のところ発熱なし。食欲はありませんが、水分、ゼリー等は摂取できています。 小児科の抗生物質の処方は3日間分。8日に再通院です。 アデノウィルスと判明された場合 最低どのくらい安静にしとけばよいのですか? 宜しくおねがいします。 本来なら1週間程度自宅静養が理想なのはわかるのですが、どうしても癌の父との旅行も諦めきれないので、、 参考までに相談させてもらいました。

4人の医師が回答

病の正体は? 7週間続く発熱と体の痛み。

person 30代/女性 -

腎盂腎炎と診断されてから約7週間程になりますが熱が下がりません。 最初の2週間は38度代後半〜40度超え。 その後37度代の熱が続いています。 平熱は36.1度です。 抗生剤も7週間程飲んでいました。 この7週間、立て続けに続いた病に少々、気持ちが疲れてきました。 腎盂腎炎、腎膿瘍、副鼻腔炎、中耳炎、アレルギー性結膜炎。謎の腰より下部、仙骨の左側周辺の痛み(腎盂腎炎と診断された時からずっと)と発熱。 CT2回(造影剤なし、造影剤あり) 採血(培養検査含む)5回 採尿(培養検査含む)4回 腹部エコー1回 エコー検査で右の腎臓が小さいと言われました。 痛み、発熱は続いていましたが抗生剤の処方をし4週間で治療は打ち切られました。 その後も続く症状に不安になり内科を再受診。膠原病などの疑い含め自己抗体の検査を行いました。結果はまだ出ておりません。 以前、培養検査は行いましたが抗生剤を一回分飲んだ後に行ったため、正確な結果が出なかった可能性がある、治療が不完全なままになっている可能性があるということでした。 とりあえず、今は痛み止めも基本ナシ、抗生剤は飲み切ったところなので、様子見、後日改めて採血することになりました。 しかし37度代後半の熱と腰下部の痛みが続いていて辛いです。 病の正体は何なのか…不安です。 病の原因を突き止め、治すことが第一ですが、第二子の妊娠を希望しています。 薬の成分が体から抜けるまで、どれくらいの時間が必要なんでしょうか。 年齢も若くはないのでひと月ひと月が貴重なため、こちらの件も心配しています。 ※腰下部の痛みは、 叩いて響くことはありません。 決まった姿勢で出る痛みでもありません。 痺れはありません。常に重いようなズーンとした痛みが続いています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)