1週間続く熱に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

NTM、肺炎疑いについて

person 30代/女性 -

軽度喘息、アレルギー持ちです(アニュイティ100、モンテルカスト、レルベア使用中) 4月の黄砂が飛んだ辺りから、鼻水痰が出て様子を見ていました。 5月19日 血痰が出ました。朝はティッシュに広がるくらいが一度、以降は少量が透明〜白色の痰に絡まる 5月20日 小さい血の塊が朝一度出ました。以降は前日と同様少量の血痰です。 5月21日にかかりつけの呼吸器内科を受診してレントゲンを撮影、すりガラス状の影があるのでとエリスロマイシン、トラネキサム酸、アンブロキソール、フスコデが1週間分処方されました。 5月22日、ネットでCT撮影をした方が良いと見たため、近くのCTが撮影できる呼吸器内科を受診。 CT、血液検査、喀痰検査をしました。 画像上はNTMかもしれないとの事でした, CRPが上がっていないので肺炎ではないのではないかと。 この辺りから痰が喉に絡まり、喘息のような息苦しさが(動くと特に)が出てきています。熱はいつもより0.5-8度(高くて37度)くらい高めが続いています。 5月27日、受診するように言われたので受診すると、画像を外部の医師が確認すると肺炎疑い。肺に穴などは空いていないそうです。ただし、血液検査の結果が出ていないので、原因はわかりませんと言われました。 エリスロマイシン服用後、血痰も治り呼吸も楽になっていたのですが、エリスロマイシン服用終了後息苦しさが再度出てきております。 結果が出なかったことや、NTMについて調べることによる不安などが息苦しさの原因なのか、エリスロマイシンをやめた事で再燃しているのか。色々考えてしまいます。 質問としては、 1.次回受診は血痰が出なければ2週間後と言われていますが、早めに受診したほうが良いのか 2.呼吸器内科の医師とCTを判読する医師で意見が割れることがあるのか 3.エリスロマイシン服用終了後症状が再燃しているのは、やはりただの肺炎ではなくNTMの可能性が高いのでしょうか。 以上お願いいたします。

5人の医師が回答

月1回、腹部〜背中の原因不明の痛み。今回は関節痛・寒気も。1ヶ月前から左足かかとにも痛み

person 40代/男性 - 解決済み

夫(40代前半、東京都在住、持病なし、服薬なし)について相談させてください。 ここ数ヶ月、月に1回程度の頻度で腹部〜背中にかけて痛みが出るようになりました。 毎回、痛みの出方はやや異なり、以下のようなパターンをとります: • 腹部から始まり、脇腹〜背中・肋骨へと広がる • または肋骨から始まり、腹部・背中に広がる • 症状は毎回1週間ほどで自然に治まる この間、以下の検査を受けています。 検査・治療歴: • 大学病院で血液検査 → 軽度の炎症反応あり • 腹部のレントゲン、CT、胃カメラ → 異常なし • 「神経痛の可能性」と診断され、神経痛の薬を処方 → 痛み時に服用しても効果なし • 他院で大腸カメラ(ポリープ2つ切除) → 「痛みとは無関係」との説明 • 腹部エコー → 異常なし 本日も同様の痛みが再発しています: • 左肋骨付近から始まり、腹部・脇腹・背中へと広がる痛み • 今回は加えて、以下のような新しい症状も見られます: • 全身の関節痛 • 寒気 • 微熱感(今後熱が上がりそうな体感) さらに補足として: これは今回の症状と関係があるのか分かりませんが、約1ヶ月前から左足のかかとに痛みが続いており、現在も治っていません。整形外科ではまだ診てもらっていません。 最初は風邪のようにも思いましたが、必ず“腹部の痛みから始まる”という共通点があるため、ただの体調不良とは思えず不安です。 【ご相談したいこと】 ・何の病気が考えられるでしょうか? ・このような場合、他にどのような検査(全身MRIなど)を受けるのが適切でしょうか? ・都内で、こうした原因不明の腹部〜背部の痛みなどに強い病院・診療科があれば教えていただくことは可能でしょうか?  特定の機関名が難しいようでしたら、何科に行き、どのような検査をお願いすればよいかご助言いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

次から次に出てくる症状

person 40代/女性 -

8月上旬からずっと次から次へと出てくる体調不良に気が滅入っています。 ・8/10 下腹部痛と微熱があり泌尿器科受診。膀胱炎と診断されケフラールを1週間服用。 ・8/20泌尿器科を経過後再診。微熱が治らない旨伝えるも、泌尿器科で微熱は出ない。念の為膀胱内に菌がいないか確認したいと採尿カテーテルし、最初から膀胱炎じゃなかったのかもしれないと言われ、細菌が-だったのもありそのまま内科へ。 ・これまでの経緯を伝え内科へ。血液検査と胸部レントゲン、腹部CT全て異常なし。CRPが0.51と脂肪肝だけど気にしなくてよいとのこと。 ・8/26 生理開始。 微熱は高温期だったのかもしれないと思うも日中37.3まで上がるので違う医療センターの総合内科受診。微熱のことを伝えると、その前の週に血液検査やCTをしているなら改めて血液検査や精密検査の必要なし。機能性高体温症と診断される。 ・右肋骨下にこむら返りのような痛みと口の中の苦味、甘いものが苦く感じる味覚障害がでたため胆石を疑い消化器内科へ。胃腸炎かもしれないからと胃酸を抑える薬を処方される。 ・8/30 急に尿の出口付近に一瞬針を刺したような痛みが走る。痛みはその1回だけだが、その直後から残尿感。尿出口や膣の中付近にジンジン、ムズムズした感覚。膀胱炎再熱を疑い泌尿器科へ。しかし白血球 1+、尿潜血2+で膀胱炎を疑う結果ではないと言われる。 白血球は検尿時に混ざる菌の可能性もあるとのこと。 レボフロキサシンを3日分処方されるも効果なし。残尿感が出始める頃から右臀部、肛門より右の筋肉なのか何かの関連痛なのか時折痛みがあり現在も残尿感とともに続いている。 1つ治れば1つ新しく症状が出てこの1ヶ月病院ばかりで精神的にも参っています。 今一番気になるのは残尿感とムズムズ、おしりの違和感です。ムズムズするから残尿感と勘違いしているのか、骨盤底筋付近、しかも右だけでそこから残尿感やムズムズが来ているのか分かりません。 尿検査は最初のケフラールを飲む前の8/11もケフラール服用後の8/20も検尿での検査だと白血球は30-40、尿潜血1+でした。ただ採尿カテーテルをすると白血球は1未満でした。

3人の医師が回答

指(爪下から第一関節にかけて)皮むけ・赤み

person 40代/女性 -

2週間ほど前に、気づいたら爪の下部分の皮がむけて赤くなっていました(写真添付。下部)日に日に赤くなり、痛みも出てきました。ズキズキした痛みではなく、ヒリヒリする感じで、水仕事の時には染みる感じでした。写真よりも赤みがかなり増してきたので、キズパワーパッドを貼って様子を見ていた所、見た目もほぼ元通りになりました。 が、この数日の寒さで急激に悪化し、また同じ様な状態で、以前よりもさらに赤みがましました。よく見ると、皮がひび割れているような感じで、部分的に熱を持っていました。また、第一関節まで赤みが続いており、指を曲げにくい、突っ張る感じがありました。 そこで、皮膚科を受診した所、クロベタゾールプロピオン酸を処方されました(手にあかぎれの症状が多数あったので、同時に診察してもらい、そこにも塗るようにとの診断でした) 塗り始めて、数日たちましたが、本日お風呂上がりにみると、皮がかなりペリペリむけていました。柔らかい皮ではなく、パリパリした皮です。(写真上部)指も曲がりますが、突っ張る感じです。 薬を塗り始めてから、痛みはマシになった気がしますが、突っ張る感じが増したのと、赤みはあまりひいておらず、さらに赤くなっている気もします。指の先で机などを押すと、爪の中が少し突っ張った様な感じがします。 (思い返せば、半年ほど前にも同じ症状が出ましたが、その時は保湿等をしていたら、ここまでにはならずに治りました。) このまま、ステロイド塗布で様子を見るべきか、再度同じ医院に受診すべきか。その前にこちらでと思い、質問しました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

目の周囲の痒みと腫れ赤み

person 60代/女性 - 解決済み

3月下旬に黄砂後庭いじりをして、酷い鼻炎と目の痒みが起きました。鼻炎は程なく治ったのですが、目の痒みが良くなったりまた悪くなったり、ずっと3ヶ月以上続いています。 目の痒みというよりは、目の周りの皮膚の痒みです。 睫のきわ・目頭・目尻・目の周囲・目の下の膨らんでいる所。 目頭や目の下は腫れて赤くなります。 4月の頃は我慢できない痒みで身震いするようでしたが、今はそれほどではありませんが、いつもじんと熱を持った感じで痒く、気を抜くと無意識にかいてしまって、また赤く腫れ上がるというのを繰り返しています。 特に、夜中、寝ている間に掻いてしまっています。 2023年11月より、ミケルナ点眼使用。たまにまつげのきわが痒くなる事があった。 もともとハウスダストアレルギー性鼻炎持ち。減感作療法で現在は前よりは軽くなっており、特に薬は飲んでいなかった。 5月に眼科でネオメドロールee軟膏を処方してもらいましたが、眼圧があがるのが不安で、数日ほんの微量塗って痒みが軽くなると、やめています。 しかし、また数日経つと痒くなってきて、かいてしまって腫れて赤くなり、しょうがないので、ネオメドロールを微量塗っています。 1週間に2日ほど、微量をうすく痒い所に塗っている現状です。 眼圧がとても不安です。 しかし、痒くて痒くて、気持ちも落ち込みますし、日常生活にも支障が出ます。自宅の庭の草取りなどをすると確実に痒くなるのですが、しないわけにも行かず困っています。 現在は アイシャンプーを1日2回。ワセリンを薄く目の周囲に塗っている。アイクリームもその周りに。 エピナスチン点眼を1日4回点眼。 痒くて我慢できない時には、市販のキュアレアクリームを痒い所に薄くのばして塗っている。 痒い時には、冷やしたタオルなどを当てている。 オロパタジンを服用している。1日1錠。 こんな感じです。 眼圧が不安なのですが、もっと思い切ってネオメドロールを使った方がいいのでしょうか。 あるいは、何かもっと別の薬があればいいのですが…。

2人の医師が回答

7歳男児 眼の痛みと眩しさ

person 10歳未満/男性 -

7歳男児 2ヶ月ほど前から眼(特に左眼)の眩しさと痛みがでています。これまでにこのような症状はありません。 既往歴:重度のアトピー性皮膚炎の治療の為、2年前からデュピクセントを1ヶ月に1回注射 2ヶ月程前からしきりに瞬きをしたり、擦ったりするので、眼科に診てもらったのですが、花粉症ではないのかとの診断でフルオロメトロンを処方されました。7歳でまだ症状を上手く説明できず、痒みだけと判断してしまいました。 しかし、1週間程前、テレビを見ているとしきりに目を細めたり瞬きをするので、本人に詳しく確認したところ、痛みを感じていることが判明し、再度眼科(別眼科)へ。 精密眼底検査、細隙灯顕微鏡検査(前眼部)、眼圧、視力検査、生体染色検査、目の周りの触診を行いましたが、大きな問題は見つからず。若干、左眼黒目にキズはあるが、問題になる程ではないとのこと。デュピクセントの副作用によるものではないかとのことで、引き続きフルオロメトロンを点眼。 眼科帰宅後、本人の様子をよく観察したり、本人に再度確認すると、特にテレビを見ている時に眩しさと痛みを感じていたようです(特に左眼)。テレビを見ていると、度々、眩しそうに目を細めます。暫く見ていると、眼が痛むと訴えて、暫くすると落ち着きます。 例えば、日中に屋外で遊んでいる時(サッカーなども)は、辛そうなそぶりは見せず、本人も大丈夫とのこと。他には、紙を蛍光灯に透かしていた時も特に問題なく。 ただ、学校の授業中、黒板が眩しいと感じることが時々あるそうです。 また、幼児の頃から発熱時には両目が痛むことがあり、以前に小児科で相談したことがありますが、熱の際にでる様々な不調の一つでしょうとのこと。 私達親の判断で、5日後に別の大きな設備が整っているという眼科で診てもらうことにしました。 1.何か考えられる疾患はあるでしょうか? 2.お医者さんに確認しておくべきことはあるでしょうか?

5人の医師が回答

18歳の娘 副鼻腔炎とコロナの薬と副作用について

person 10代/女性 - 解決済み

18歳の娘が、春から毎月副鼻腔炎になりその都度かかりつけ耳鼻科でモンテルカスト、フェキソナジン、アンブロキソール3点と抗生剤が出て、服用しては治りの繰り返しでした。今までの抗生剤はクラリス、ファロム、レボフロキサシンです。7/29に鼻詰まり、目頭圧迫感、喉の痛みがありまた副鼻腔炎?と同じ耳鼻科を翌7/30に受診し、カメラで喉の炎症がひどくそこから鼻の症状もとのことで、いつもの上記3点と同じ抗生剤ばかり使えないからと初めてミノサイクリンが1週間処方されすぐに服用開始。その日の夜に38度の発熱、喉の痛みと鼻詰まりが酷く、翌朝7/31発熱外来のあるかかりつけ内科を受診、検査後コロナ陽性の為、翌日も受診するようにと。薬は耳鼻科のを継続で明日薬の判断をするとのことで、そのまま服用。夕方頭痛の為カロナールを服用。翌8/1朝熱は37℃後半、首のリンパの腫れ、足の圧迫感がかなりあり。受診して血液検査の結果、CRPが1.47h mg/dlでロセフィンと生理食塩水を点滴。しっかり水分の接種して薬も様子見で明日抗生剤を変えるかもとのこと。食欲あり。夕方からみ耳の聞こえにくさ、胃の不快感がある。熱は1日平熱。本日朝平熱。耳と胃は気にならず体調はかなり良く受診。首のリンパは縮小、鎖骨付近にたくさんのリンパが数個あり触ると少し痛い。経過がよいので今日のロセフィンと生理食塩水点滴で終了。まだ喉の炎症があるから薬はそのまま飲み切ってとこのとでした。そのまま順調なら火曜日から登校オッケーと安心して帰宅。夕方から眠気があり昼寝後多汗、頭が重くふらつき、めまいがあり、耳が聞こえにくいと。夢見も悪く悪夢で金縛りのように目が覚めると。平熱で食欲はあり。調べるとミノサイクリンの副作用では?と思い質問させて頂きます。 コロナの症状か薬の副作用か判断がつきづらく、また週末の為病院や薬局に問い合わせができず、念のためミノサイクリンの夜の服用はやめましたが、眠たくても気持ちが悪くて目が覚めるようで、その時に寝汗もひどいです。今の状況はコロナの症状の可能性もありますが、鼻や喉、熱も回復傾向にあり、ミノサイクリンの副作用の可能性が高いでしょうか?また副作用の場合、受診の緊急性はありますか?この症状は薬をやめたらすぐに治りますか?いつまで続きますか??ミノサイクリンは体内から抜けるのにどのくらいかかりますか? 母親の私が昔薬の副作用で顆粒球減少になり死にかけたことがある為、大変心配しております。また私も突発性難聴や回転性めまいも経験しており、耳の症状は早めに治療が必要なのではと気になっております。 またこの場合、副作用に対してどのような治療が一般的ですか? 娘は受験生で、早く日常生活に戻りたいと焦っております。 読みにくい文章で申し訳ないですが、現状と今後について教えて頂けたらと思います。どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

首のしこりが消えない

person 20代/女性 -

首にしこりがいくつかあります。 外からの見た目に違和感はなく、指で押し込んで触らないとわからないレベルですが、左側だけにコリコリとしたものがいくつかあり、大きさ的には指の腹の半分もないくらいだと思います。押したら沈まずにしこりが逃げます。 数年前から年に1〜2回、首がポコポコと腫れることがあり、毎回左側です。 毎回明確に副鼻腔炎が原因でした。 ただ今回に限っては5月末頃から繰り返しているのですが、副鼻腔炎にはなっていなかったようです。 経過は以下のとおりです。 最初:熱を持っていて熱く痛かった、頭痛もある 内科でメイアクト処方→微妙に改善したが痛みと腫れ、頭痛が続く 耳鼻科でミノサイクリン処方、カロナール頓服→微妙に改善したがしばらくして再発(痛み、熱さ、腫れ) ここで別の耳鼻科でエコーを取り、多分ウイルスが原因だと言われる バルトレックス処方→大きな腫れはなくなった ファムビル(バルトレックスが連続処方できないためとのこと)→悪化はないが小さなしこりが1つ、消え切らない (ダメおしに、と)クラビット処方→変化なし その後1週間→消えていたはずのしこりが復活しているものがある気がする、消えていなかったしこりは大きくなったりはしていない。 他の脇や鼠蹊部は腫れていない、虫歯や歯周病もない、ピアスで膿んだなどもなく、その他の体の不調もありません。 一番効いた感じがしたのはバルトレックスです。 かかりつけの耳鼻科にも、エコーをした耳鼻科にも何度か再診に行きましたが、この大きさでエコーも大丈夫だったなら様子見で良い」と言われているだけです。 心配なので、さらに別の耳鼻科に行くか悩むのですが、無駄でしょうか。 かかりつけ医を見つける前(副鼻腔炎だった時)も、「こんな腫れ検査するまでもない」と何件か言われた後に、ようやく原因を特定してくれたという経緯があり、 また新たに耳鼻科を探すのも骨が折れるので、様子見で良いならそれで良いと思いたいのですが、やはり不安が残ります。 本当に様子見で良いのか、ご意見伺いたいです。

3人の医師が回答

2歳8ヶ月のステロイドについて

person 乳幼児/男性 -

2歳8ヶ月男の子です。 元々ミルク、小麦、卵白、ゴマアレルギーがあり、生後10ヶ月頃から負荷試験を開始、進めて来ました。そして現在は乳、小麦はクリア生活範囲レベルは摂取可能となりました。 しかし、卵白が負荷試験で1g可能とわかり、自宅でお菓子などで継続摂取し、負荷試験に挑むのですが、毎回1.5gでも赤面、咳、嘔吐をし、中止となり、ステロイド点滴になる事もあります。 その為、1gも自宅では難しいかもしれないので外来で0.5gで進めたのですが、それも軽いアレルギー反応が出たのですが、まだ許容範囲でしたので、現在は0.5gを家で継続する事になりました。 そして卵白の負荷試験は毎回、しんどい思いをするのは可哀想なので、一旦中止しましょうとなりました。 卵白の負荷試験は今年の1月から行っており、1月、8月はステロイド点滴を単発で使いました。 また初めての卵白でのアナフィラキシー2023年11月にステロイド点滴、2024年10月もバームクーヘンでステロイド1日分内服もしました。 そして10/9嘔吐、発熱で近所の小児科を受診し、喘鳴が聞こえる為、喘息のお薬と風邪薬をもらい帰宅。 10/10、0時頃呼吸がおかしく救急受診すると酸素が88%しかなく、かなりの喘鳴。吸入2回しても上がらず、入院となり、ステロイド点滴治療3日行い減らしていく?1週間で退院しました。その際、肺のレントゲン10日11日と撮影、極軽度の気管支炎。コロナ、インフル、ヒトメタ、RS陰性、血液検査極軽度の炎症反応。喘息は初見でしたので、様子見として処方もなく元気に退院しました。 そして10/17朝から嘔吐、38℃受診。酸素97、喘鳴なし、風邪薬もらって帰宅。 10/18午前熱続く受診、咳増える、呼吸94、喘鳴なし、吸入97まで回復。気管支拡張剤、ステロイド2日分処方帰宅。 夜呼吸がシーソーみたいで救急受診。熱39℃、酸素92、吸入で96、喘息発作中等症相談し、帰宅。23時吸入、風邪薬、ステロイド内服、座薬使用。寝れる。 10/19午前受診、38.5℃、咳がかなり増える、酸素92、喘鳴なし、嘔吐あり、気管支拡張吸入。入院悩むところ、ドクターと相談し、本人思いの外元気なので、夜中いつでも対応してするという事で帰宅。この日は水分取る嘔吐、ご飯食べる嘔吐、薬飲む嘔吐の繰り返し。計5回。熱は夜36.8℃。機嫌は悪いが寝れた。 10/20体力的にもぐったりしてて、38.5℃、水分も食事も難しそうなので救急受診。酸素96あるが入院となるとなる。血液検査異常なし、RS陽性。肺のレントゲン綺麗。喘鳴なし。 前回の喘息疑いも考慮して、ステロイド点滴、軽度の喘息予防薬服用開始。 経過はこの様になります。 私が心配でご質問させていただきたい事は 1.子どもへのステロイドの使用頻度、使用期間と使用量、副作用について。 2.退院後、短期間でRSに感染したのはたまたまでしょうか?それともステロイド点滴による免疫力の低下でしょうか? 3.前回のこともありますが、RSで喘鳴なしですが、ステロイドの必要性。 4.気管支拡張吸入の長期大量使用は大丈夫なのでしょうか? 5.レントゲンの回数、被曝。 6.喘息でしょうか? お忙しい中、すみません。 ご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)