熱はないけど熱っぽいに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

一歳 鼻水と夜中 熱がこもる?

person 40代/女性 - 解決済み

一歳5ヶ月の子供です。風邪をひいて、鼻水がずるずるです。一番始めは、一回嘔吐し、その翌日は37度後半の発熱があったため、小児科も受診済みです。鼻水の様子から、ウィルス感染かな?で鼻水の薬等処方されました。その後、比較的元気にしてます。ただ、夜は鼻水がずるずるの為、寝づらいようで、頻繁に起きます。鼻水吸引するのですが、なかなか難しく思うように吸えてないかもです。で、痰がつまったりで、寝苦しそうにして、うつ伏せ寝になったりしてました。で、夜中起きたら何だか体がとても熱いような気がしましたが、お茶を飲んだら寝て、この時仰向け寝にしたら、頭に汗をかいて、暫くしたら、熱っぽさは消えてました。朝は、37度3分で、元気にしてます。こんな状態が2日続いてます。うつ伏せ寝などになると、熱がこもるというか、発熱のような状態になることはあるのでしょうか?やはり、風邪の影響でしょうか?日中は熱もなく、元気で保育所にも行きました。もう一度受診するかでも迷ってますが、熱もなく、薬もあり、元気なようで、余計躊躇っています。普段は、仰向けで寝て、頭に汗をかいています。鼻がつまっていると、うつ伏せ寝の方が気持ちがよいみたいです。

3人の医師が回答

木曜日から悪寒、発熱、喉のイガイガ、数回肉眼的血尿

person 40代/男性 - 解決済み

木曜日夜から悪寒、倦怠感から始まりました。金曜日も同じような症状でした、夕方トイレに行くと赤茶っぽい排尿、数十分で3回ぐらいトイレに行った時はにたような感じだったり、尿がで終わったあと血塊が出ました。数時間後夜間救急に行きました。そこで熱を測ったら微熱。初めて熱が出た感じ。診察の待ち時間にトイレに行っても尿の最後に血が少し。採血、検尿、CT取りました。検尿の時の尿はかなり普通の尿の色に近づいてましたが若干見た目からも血が混ざってる感じ。検査の結果を聞いて、採血からは白血球が高い、検尿からは血が混ざってる、CTからは片方の腎臓が少し腫れてる。尿路感染症でしょうと言われて、1日3回オーグメンチン、頓服でカロナール処方されて金曜の夜から服用、土曜日も一日中倦怠感、38度上がらないぐらいの熱喉のイガイガ。日曜日には熱もなく倦怠感もほぼ無く残るのは少しの喉のイガイガ、水曜日現在ではイガイガも無くなりました。血尿も金曜日の数時間のみ。本当に尿路感染症だったのか?だとしたら原因のウイルスは何の可能性が高いのか教えて欲しいです

1人の医師が回答

不定期に出る微熱について

person 40代/男性 - 解決済み

痩せ型の46才男性です。4月中頃から微熱が出たりおさまったりが続いています。(37度ぐらい)一日中ではなく、午前中から昼間に上がり夜には下がる感じです。また、毎日ではなく1週間の内2.3日微熱が出る感じです。平熱は36.3度ですが、最近は朝起き抜けにはかると36.6から36.8ぐらいです。頻繁に熱を測る意味もないと思いますので、朝起きた時にしか測っていません。血圧は120-70程度です。 接触や心当たりはないので特にコロナウイルスを疑っているわけではありません。咳や倦怠感もありません。ただ、もともと心配性で少しパニック障害気味なところもあるので、微熱があるのがわかると息苦しく感じたり気分が暗くなります。 今はリスクがるかと思い病院には行っていません。丁度半年前にリンパ節炎にかかりましたが、血液検査は異常がなくすぐ治りました。 持病はありませんが、健康診断では洞性頻脈と洞性不整脈(経過観察B)がでています。 こういう世の中ですので暗い話題のニュースを目にすると具合が悪くなり、あえてバラエティなどのテレビを見て笑うと気分もよくなり熱っぽさもなくなる気がしています。 季節の変わり目や心因的なもの、また自律神経が体温をうまく調節できずに微熱が出ているときもあるような可能性もありますでしょうか。 病院で検査をしたいですが、今の時点での状況を考えると行く勇気がありません。(住んでいる市町村ではそんなに多くのコロナ陽性者はでていません) 今も熱っぽくでこの相談を打っていましたが、書き込んでいるうちに気持ちが落ち着いて熱が引いていくような感じがあります。 情報が少なくて申し訳ありませんが、考えられる微熱の原因をアドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

1歳11ヶ月の子供、突然の嘔吐

person 10歳未満/男性 -

1歳11ヶ月の息子が夜10時寝ている時に、下痢をしたので、起こしておむつを変えようとしたところ、突然たくさんの嘔吐をしました。 ■最近の体調の経緯 9日前: 発熱し、38.0から39.0近い熱をだし、病院へ。鼻水もでており、咳もしていましたが、喉が腫れているということで解熱剤と鼻水止めの薬を処方。夜は熱が上がり、解熱剤が必要な日々が続くも、日中は比較的元気。ご飯も食べてました。 5日前: だいぶ落ち着いてきて、熱もなく、保育園に2日通えるほど元気になる。ただし、鼻水はずっとでていて、咳もたまにする程度。鼻水以外はほぼ回復かと思っていました。ただ、あまり食欲がなく、ゼリーやラムネなど好きなものばかりをねだる状況がつづき、イヤイヤ期が始まったかと思っていた程度です。 本日: 鼻水は相変わらずでているものの、元気に外で非常やな暑い中遊ぶ。お昼寝も20分自転車でしただけで、疲れていた様子。いつもより1時間早く就寝。夜ご飯も食欲がないようでたべず、ミルク400mlととうもろこしを半分のみ食べる。夜10時ごろ寝ながら下痢をしたので、起こしてオムツを変えようとしたところ、夕飯全てを突然嘔吐する。熱はなし。 といった経緯です。 便はここ1週間で柔らかめではあり、1、2回水下痢っぽいのはありましたが、風邪の症状かな?と思っていました。本日の便は少し下痢っぽいのを二回くらいしていました。 今は水分をとってまた寝ていますが、この症状がなんなのか気になり質問させて戴きました。 ノロウイルスの可能性は高いでしょうか?また、今晩特段なにもなく、明日元気であれば病院に行かず保育園に行かせることは問題ないでしょうか?

2人の医師が回答

10カ月女の子 鼻風邪について

person 20代/女性 -

10カ月の女の子です。鼻風邪による微熱が続き悩んでいます。 5歳のお姉ちゃんがいます。 水曜日から上の子が薬を飲むほどではありませんが鼻水が出始めました。 すると金曜日の朝から、 10カ月の娘が透明の鼻水を出し、38.5熱が出ました。 熱はすぐに38.0〜37.5に下がったのですが、小児科に受診。 喉や胸なども異常なしということですが、 風邪薬と抗生物質を貰いました。 その時は37.5の熱だったのでこの熱で抗生物質を飲んだ方がいいのか先生に聞いたところ、念のため。と言われました。 10/30に中耳炎の診断を受け、 11/3まで抗生物質を飲んでいました。 日にちが開かずにまた鼻風邪を引き、 抗生物質を飲むことに抵抗がありました。。 機嫌も良くてご飯が食べられるのであれば抗生物質は様子を見てから飲ませてもいいよ。と言われました。 金、土曜日は平熱〜37.7くらいをいききしていました。鼻水の色は透明から黄緑色っぽくなっています。 1、昨夜は鼻が詰まっているようで、 口呼吸をしている感じで眠りづらそうでした。今朝も37.5のため抗生物質を飲ませることを悩んでいます。前回から期間が空いてませんが飲ませて大丈夫でしょうか。 2、お姉ちゃんがいるとはいえ、 10月末から毎週のように熱を出します。 薬を飲み切った後には風邪症状も収まり、元気になりますが、また数日経つと鼻や咳が出始め、必ず熱も出ます。(37.5〜38度前半)尿検査は異常なしです。血液検査はしていません。毎回大したことないよー。軽い風邪かな?みたいな診断ですが、毎回熱を出すので心配です。 3、小児ガンや白血病では?と質問したのですが、症状がこんなんじゃないよ!言われました。こんなに毎回熱が出ることは大丈夫なのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)