検索結果:5,985 件
2歳6ヶ月の息子は一歳の時に風疹麻疹の予防接種をしています。 4日前から特におでこと首の後ろに汗疹のような、赤いポツポツが全体にでていて、顔や腕上半身にもでています。毎年同じように、なっていて、そのまま清潔にして、様子を見て治って行くのですが、これはただのあせも、で風疹などではないでしょうか?足には発疹はでていません。熱などもないです。 あと、私はいま妊娠希望なのですが、息子を妊娠した三年前の検査で、風疹HIが128だったのですが、抗体があるから風疹の予防接種を受けなくてもいいのでしょうか?
2人の医師が回答
6歳の男の子です。 30分ほど前に、蕁麻疹らしき発疹がではじめまたし。 赤ちゃんのころから度々蕁麻疹がでやすく、その都度受診したのですが、原因は特定できないと毎回言われ、お薬を処方されるだけでした。 今現在は、目の下、腕、背中、内腿に出ていて、軽い痒み程度です。 赤ちゃんの頃は「喉に蕁麻疹が出たら息ができなくなるから、早目に受診して!」と先生に言われていたのですが、土曜なので救急にいかなければいけません。 もう小学生だから、呼吸困難になる危険性ってあるのかなぁ…と、判断しかねています。 増えないようなら、様子を見ても大丈夫ですか?
明日で10週になります妊婦です。 虫に刺されたかな?とゆう発疹から赤い線がウネウネと2本3センチほど伸びています。場所は右上腕の内側です。 虫刺されの中心部に小さく点で膿のような白いものが見えて、触ると痛いです。 炎症かな?とは思ったのですが、妊娠中のため子供に影響がないか気になっています。 上の子の虫刺されように処方された抗菌薬を塗って様子を見ようかと思っていますが、この場合病院を受診するべきですか? また、現在の症状はどんなものが予想されますか? 直接見ないと判断が難しいのは百も承知ですが、予想できる範囲でお願いします。
6人の医師が回答
お世話になります。 1ケ月程前からなのですが、一瞬で治まるチクチクした痒みが1日に数回起こります。 部位は、首回り、背部、腕で、特に後頚部から肩甲骨が多いです。 鳥肌が立つような感じで、一瞬にして、上記の部位にチクチクとした痒みが訪れ、直後に消失します。肌に発疹や発赤などはみられません。 長く続くわけでは無いのですが、とても気持ち悪く、今まで経験したことのない症状で、気になります。 何か思いあたる病気などあるのでしょうか? お忙しいと思いますが、ご回答のほど、よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
追加質問をおねがいします。 ステントについてですが昨今一般的に取り入れられているは薬剤溶出性ステントが主流とお聞きしておりますが、ステントの耐久性や種類によって個別に影響がでることはあるのでしょうか?また、薬剤の効果期間はどのくらいでしょうか? 例えば私は金属アレルギーがあるかもしれません。検査でアレルギーを調べた訳ではないのですがベルトのバックルや腕時計の種類によっては発疹が出る事があります。 ステンレス製といっても長年の腐食などで金属が露出し体が異物と判断するとアレルギーが出る事もあるのでしょうか? 突飛な質問ですが宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
1ヶ月程前から蕁麻疹が度々身体に出始め、今では毎日腕と足と背中とお腹に蕁麻疹が出ます。 夕方から夜、朝に症状が現れ日中は落ち着いてきます。 仕事の都合もあり病院へは行けてません。今日は上記部位と頭が痒くなり、見えないけど頭皮に違和感(皮膚が硬くなった感じ)があり顔の目から上半分も真っ赤になってしまいました。首や鎖骨下当たりも真っ赤です。不思議な事に顔や首や鎖骨には発疹ができてません。熱を持っているような感じがします。 病院へは行くのですが、可能性のある病気があれば教えて頂きたいです。
過去2回2007年と2013年に病院で検査を受けて共に陰性でした。13年間何もありません。最近色々な症状が出て心配してます。 腕のくるぶし全体に赤茶色のあざが出来たり、鼻の左側にニキビの様なものが出来たり、背中の湿疹や下腹や腰のところにまばらに発疹が出来てます。咳もよくでます。もしかして過去2回の検査が偽陰性でエイズが発症したのではと心配になり、先日hiv抗原抗体即日検査(第4世代)ELCIA法を病院で受け陰性でした。検査結果を信頼して良いでしょうか?
現在もうすぐ9ヶ月になる赤ちゃんですが、耳に小さな湿疹、顔にも小さな湿疹がでました。 咳と鼻水、下痢が二、三日前からあり、腕や手には虫刺されと思われる2、3ミリの赤い発疹も20箇所くらいあります。顔の湿疹は小さく、眉あたり、かおのまわり、目のあたり、耳に多いです。 最近パンを朝昼朝昼とたくさん食べていて、小麦アレルギーなど考えられますか? もしくは、ただの乳幼児湿疹でしょうか。 また、ジャガイモ、サツマイモを離乳食でここ3、4日毎日たべています。それらで湿疹がでることもあるのでしょうか?回答よろしくお願いします。
三歳の男の子ですが、今日知り合いの家で一日過ごし、夜帰ってきたら上半身に小さな発疹が沢山ありました。背中、お腹、顔にすこしで下半身や腕にはありません。熱もなく、とても元気で湿疹じたいは赤くなってる感じはありません。 以前、生クリームを食べた時に少し湿疹がでた事があったのですが、その後生クリームを食べて湿疹がでることはあまりなかったのですが、今日生クリームをたべさせました。 このまま、様子を見ていて大丈夫でしょうか? すぐに受診するべきですか? 以前の生クリームを食べた時の湿疹は二日程で消えました。 よろしくお願いします。
以前、右側の首のしこりの件で相談しましたが、あれから1ヶ月…しこりは、小さくもならなければ大きくもなりません、その間に口のなかに口内炎が小さいのも含め20個ほど出来てしまい、腕などを中心に発疹がありました、心配性なので速攻で病院(皮膚科)に行って、1ヶ月たっていると言うことで再度血液検査をしてもらいましたが異常なしでした。以前から肩こりも酷かったのですが、3日前から首筋が寝違いのような痛みがあります。実際に寝違いなのか、何かの原因でいたいのかはさだかではありません… 動かさなかったら痛くないのですが、いきおいよくひねったり、押さえると痛いです。 ほっといて大丈夫でしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5985
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療