網膜剥離に該当するQ&A

検索結果:5,048 件

網膜色素上皮剥離と診断されました

person 60代/男性 -

60歳、男性です 2022年7月 左目に薄い影と像のゆがみが出てきたので 眼科クリニックを受診 網膜色素上皮剥離 と診断される 剥離部分は中心窩にかなり近い部分 影の大きさは、壁から1メートル離れて、壁上で10~15センチ程度 両目で見る分にはそれほど不都合は感じない程度 その後半年の間に二度ほど受診したが、 特に大きさ等に変わりがないことと、 新生血管ができる兆候は見られないことで、 しばらく様子を見てくださいということになりました。 2024年3月 見え方に違和感が出てきたので同じ眼科を受診 剥離の面積が少し広がって来ている(10~15パーセントくらいか) 剥離して膨らんでいる半円の高さは低くなってきている とのこと 視力検査では右左片方ずつで視力は1.0~0.8くらいあるが、 左目のゆがみの見え方が強くなったので、 両眼で見るときは左右の像のズレを感じて不快です 主治医は、 三か月後にもう一度来てください、 さらに広がって視力に影響が出ているようであれば 抗vegf薬の注射を考えます、 とのことです。 質問 抗vegf薬は新生血管の発生を抑制する効果があるそうですが、 網膜色素上皮剥離には特に効果はないのでしょうか 抗vegf薬で何か副作用等、何か悪くなる可能性はありますか 網膜色素上皮剥離から加齢黄斑変性症になる可能性はありますか

1人の医師が回答

漿液性網膜色素上皮剥離の治療

person 40代/男性 -

片目の視野のゆがみを認識したため、半年前から眼科に通院しています。 カリジノゲナーゼを処方されて3か月服用しましたが、改善が見られないので大学病院を受診しましたが標準治療では方針がなく、経過観察しかないと言われました。 状況は以下の通りです。 ・漿液性色素上皮剥離との診断 ・新生血管無し(蛍光造影検査) OCTの画像では脈絡膜と色素上皮の間だけが剥離している状況です。 治癒が遅れると変視が残ることを心配しており、保険外でも積極的な治療を希望しています。PDTの可能性を相談しましたが、エビデンスが無いことと矯正視力が1.2あることを理由に勧められないとのことでした。 2020年の網膜硝子体学会にて「PEDに対する半量PDT」という演題で発表(1-1-34)があったようなのと、「SRDのないPEDでPDTが有効であった」との情報もあったのですが、やはり経過観察しかないのでしょうか。 私は医療関係者ではないですが、真剣に悩んでいますので情報を集めています。 現在ルテインとゼアキサンチンを含むサプリを服用しており、経過観察を続けるなら追加で柴苓湯を試そうと考えています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)