倒れそうになるに該当するQ&A

検索結果:7,449 件

若年性ミオクロニーの症状についてお聞きしたいです。

person 10代/男性 - 解決済み

13歳、7月に朝起床してから約1時間後にトイレで初めて倒れました。あとで調べましたら強直間代大発作の症状でした。その時調べてもらった脳波検査結果は前頭葉に異常波あり。CTは異常なし。年齢からみて若年性ミオクロニーと診断され8月上旬からイーケプラ1000ミリ(朝晩2回にわけて)服薬中です。 典型的な起床後のミオクロニーは、倒れる前から服薬後の今までそのような症状はありません。ただ、夜にベッドに入ってから眠りにつく時に数回ぴくつきがあり、朝の起床前(眠りから覚める1時間前後頃)にも数回ぴくつきがあります。また倒れて約2週間後に1度だけ夜中にムクッと立ち上がり、十数秒でまた眠りについた事があります。 この症状も若年性ミオクロニーに当てはまりますか? ネットで調べると起床後のぴくつきは頻発すると載っていますが、治療開始してから3か月経ちますが全くその症状がないのです。 本当は別な病名(覚醒時大発作のみのてんかん等)だとしたら今服薬している薬が合っているのか心配になりました。副作用の眠気がとてもきつく授業中に寝てしまうそうです。薬が合わないのかなと思い、服薬始めてから1か月後に主治医に相談しましたがもう少し続けてみようという事で今に至ります。 ちなみにあれから大発作もありません。あるのは傾眠時と起床前のぴくつきだけです。 このまま治療継続でいいのか心配でなりません。

2人の医師が回答

大腸内視鏡での切除後の失神について

person 70代以上/女性 -

先日、日帰り大腸がん内視鏡検査でを行いました。 見つかったポリープをその場で切除後、休憩してから回復したので帰宅となったのですが、2日前からほぼ空腹状態なので、途中のお店でカフェでルイボスティーとカステラを食べて休みました。  その時は美味しく食べられ体調も問題がなかったのですが、その場で気を失って倒れ込んだらしく、お店の方に声をかけられて助け起こされまで、全く意識を失ったていたようでした。 自分では倒れたのも気づかなかった状態です。幸いどこもぶつけてないのもありましたし、このあとも気分が不快で冷や汗、嘔吐、と続きましたが、30分ほど休ませていただいたあと、タクシーを呼んでいただいてなんとか帰宅しました。その後も2日ほどは食欲もなく吐き気もあり、(ただし何も食べてないのもあって何も吐き出せませんでした)安静に過ごしていました。出血も少しありましたが、これは医師からも少しの出血はあるとの話だったので想定内としてともかく安静に過ごしました。 昨日2週間後で病理検査の結果を聞きに行ったところ ポリープ自体12ミリの平べったい良性の腺腫とのことで、しっかり取りきれたとのことでしたが、 倒れた話をドクターは気になるようで、次回3年後の内視鏡のときは検査前後入院できる病院での検査を勧められました。 洗浄のための大量の下剤を飲むのもとても難儀したのもありますし、そもそも高年齢で持病もあるため(既往症が心房細動細動、現在狭心症で投薬)、 麻酔が後から強く効いたとも考えられため今後の検査は麻酔を使っては避けたほうがよいこと、 また低血糖の可能性もありそうなので、かかりつけ医でその検査などをしては、と言われました。 その他に考えられる原因はありますでしょうか。 またこういうことはよくあることなのでしょうか。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)