腕の発疹に該当するQ&A

検索結果:5,985 件

2歳半の子ども、発疹が治りません。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7月23日におへそまわりを中心に蕁麻疹が出て、小児科で薬を処方して頂き26日に一旦引きました。その後、赤く小さい丸いブツブツが出るようになり、少ない時は腕だったりふとももだったりに4・5個ほど、ひどい時では体全体に出ることを2ヶ月繰り返しております。 普段より皮膚科へ定期的に保湿剤を処方して貰いに行っている為、皮膚科でも診てもらったのですが、小児科・皮膚科とも薬の効果で小さくなっているが蕁麻疹とのことで、薬を継続するように言われ飲み続けています。 薬を飲み続けても全く引かず、9月9日に症状が酷くなった為に再度受診したところ、小児科さんで蕁麻疹ではなくウイルス性の感染症の疑いがあると言われました。飲み薬はそのまま飲み続けるように指示があったため、継続して飲んでいます。 処方薬はオロパタジン→アレロック→ザイザルで、今は朝晩ザイザルシロップを飲んでいるところです。 9月24日の昼より39.2度の熱があり、病院では喉の赤みから風邪との診断でした。 発疹自体も普段より悪化しており、25日朝に37.1度まで下がりましたが、発疹は更に出ている感じです。 この発疹は蕁麻疹なのでしょうか?ウイルス性の感染症なのでしょうか?完全に発疹がなくなるまで通院を続けた方がいいのでしょうか? 2ヶ月もこの症状の、改善が見られないために、セカンドオピニオンも考えています。 回答頂けると嬉しいです、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

2歳4ヶ月の子供、解熱後の発疹

person 乳幼児/男性 -

昨日子供の発熱で相談させていただいたものです。 経緯としては 2歳4ヶ月の子供 金曜の夕方から38℃ 土日は午前中は平熱、午後から38〜38.8℃、就寝中に39℃を超える という感じの熱を出しました。 月曜午後に解熱剤を使い、そのまま解熱したようで今は平熱でそれなりに元気です。 昨日小児科を受診しました。 コロナ、インフルエンザは陰性、咳や鼻水もないので喉や鼻にも異常はなく、胸の音も正常で、血液検査の結果も異常なしでした。 何かしらウイルス感染かなということでした。 今も咳や鼻水はありません。 昨日は下痢が2回、嘔吐には至っていませんが吐き気があったのが1回ありましたが、 解熱後は食欲も出てきて消化に良いものをそれなりにしっかりと食べました。 就寝中も熱が上がったり嘔吐することなく今朝もしっかりと食事しました。 先ほどおむつを替えようとしたところ、 お腹に写真のような発疹ができていました。 よくみるとおでこと背中にも同じようなものがうっすらと出来ています。 手のひら、腕全体、脚全体、足の裏、口周り、お尻には発疹は無く 飲食が問題なくできているのでおそらく口の中にも発疹はないのだと思います。 機嫌がすごく悪いこともあり、突発性発疹だったのかなと思うのですが、この湿疹はそうでしょうか? 1歳になってすぐの頃に1度かかっているのですが、2度目なのかと思うのですが… 手足口病ではなさそうですか?

12人の医師が回答

昨日から発疹が身体中に出た

person 20代/女性 -

・昨日(23日)から、画像のように全身に発疹が出て、痒みも少しあります。胸、肩、腕、太もも、足の甲に主に出ています。顔もマダラに赤いです。 ・手のひらに発疹は出ていません。発疹も水袋れのようなものでは無いので、手足口病ではなさそうです。 ・発熱、喉の痛みはありませんが咳が出ます。 ・11/13㈬の夜に子宮頸がんワクチン(シルガード9価)の3回目のワクチン接種をしました。(小児科も併設されてる医院で打ちました。) ・接種当日(13日)は何ともありまけんでしたが、翌日(14日)に喉の張り付くような痛み、違和感がありました。 ・15日㈮から喉がジリジリと焼けるような痛みがあり、鼻水も大量にではじめ、痰が絡むように悪化しました。しかし発熱はありませんでした。 ・16日(土)に内科に受診し、ピーエイ配合錠、トラネキサム酸250mgYD、サワシリンカプセル250を処方され、服薬を開始しました。受診時には喉の痛みは弱くなり、喉は腫れていないとの結果でした。 ・1週間以上経過し、喉の痛みは無くなりましたが鼻水と痰のからみと咳が酷かったため、ピーエイ配合錠とサワシリンを飲み終えたのドラッグストアでストナ去たんカプセルを購入し21日から飲み始めました。 ・22日㈮にモンテルカスト錠を夜に服薬し、就寝したら翌日にこのような発疹がうっすら出ていました。本日には全身に広がり、熱はなく、咳は出ます。

4人の医師が回答

溶連菌は考えられますか?

person 10歳未満/男性 -

4歳の子供のことで相談させて下さい。 今月7日に、38度の発熱があり、のどが痛いと泣いたので溶連菌を疑い受診しました。 簡易検査では陰性で翌日には元気になりました。 抗生剤は5日分出たと思います。全部飲みきりました。 そして22日また38度の熱が出て24日には解熱して今は咳鼻水が出ています。 このときの受診では溶連菌検査はしなかったのです。 そして今日27日朝から全身に発疹が出来、私はまた溶連菌をうたがいましたがみる限りは違うようで抗アレルギー剤と咳の薬、抗生剤を4日分頂きました。 しかし受診してから1時間後くらいに全身の発疹が酷くなりとても痒がり顔も腫れました。発疹は画像で診るような溶連菌の物とは違うような気はします。小さい発疹がたくさんではなく、地図のように一つ一つが大きく腫れ、何かにまけたような皮膚でした。場所は顔、首、腕、背中お腹、お尻、太股、ふくらはぎと全体がなりました。 まだ皮膚科が診療していたので急いで受診した所何かにアレルギー反応を起こした可能性が高いと言われました。お医者さまが言うには、抗生剤などの薬疹では無さそうだけど…一応飲むのを辞めるよう言われました。 そこで質問があるのですがよろしくお願いします。 この症状は溶連菌の可能性がありますか? 発疹が出るタイミングなどは当てはまっていますか? ちなみに2歳の妹が上の子から移ったのか今朝から発熱し、溶連菌検査をしましたが陰性でした。 今日は時間が遅く病院へ確認出来なかったのですが、薬疹の可能性も考えたら飲ませない方がよいのでしょうがもし溶連菌であればお薬を中断してよいのか?と不安でしす。

1人の医師が回答

ウイルス性の中毒疹との診断

person 10代/女性 - 解決済み

10歳の子供ですが、先週の金曜の夜に鼻水 その時点で抗原検査を行うも陰性 翌日、市販のPCR検査を行い結果を待っている間に夜に発熱もあったため 2月にも鼻水のみの症状でコロナ陽性の疑いとなった経緯があったので今回は確実にコロナだと思っていたのですが 翌日曜に陰性の判定 発熱後再度抗原検査を家族全員行いそちらも全員陰性 ただ発熱があったことを伝え病院で月曜に再度PCR検査を行い、火曜に陰性の判定 発熱は土曜の夜のみで、月曜に病院に行った際に腕に少しだけ発疹があったのですが、痒くてかいたと言っていたのでそのことは伝えず、火曜の時点で発疹がやはり増えていてこれは明らかに発疹だと思い、検査を受けた小児科を再度受診し クラリチンドライシロップ1% レスタミンコーワクリーム1% の処方をしてもらい、薬を塗った箇所 は発疹もひいていっているようだったのですが 新たに違う箇所にもポツポツと出てきていたので、薬も無くなってしまう為今度は皮膚科を受診、そこでの診断はウイルスによる中毒疹とのことで薬は ザイザルシロップ0.05% 顔にはロコイド軟膏0.1%と亜鉛華10%のMIX 体にはリンデロンV軟膏0.12%と亜鉛華10%のMIX を処方して頂きました。 夜はザイザルを飲まず軟膏のみでしたが 一晩で劇的に赤みなどは改善し 翌朝からはシロップも飲ませほっとしていたのですが、現在も一度出て薬を塗った箇所は良くなるのですがまだ出ていなかった箇所にポツポツと出てきます。 薬を塗ると良くはなるのですが 1週間弱が経ちまだ新たな箇所に発疹が現れてくるのでさすがに不安となっています。 月曜に再度同じ病院を受診することになっているのですが中毒疹以外で何か他のものだったりするのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)