網膜剥離に該当するQ&A

検索結果:5,048 件

網膜裂孔(+小規模剥離)レーザー光凝固術後のソフトコンタクト使用について

person 50代/女性 -

10月初旬に右目の横の方(目頭ではなく目尻サイド)に裂肛が見つかり光凝固術を受けました。 裂肛の周りに小規模の剥離もあるとのことでした。 レーザー光凝固術を受けてから7週間経過しています。 術後一ヶ月に診察があり、瘢痕化しているとのことで、 次の診察は、3ヶ月後で良いと言われています。 質問2点 1.術後一ヶ月の 診察の次の診察が、3ヶ月も間があくのは一般的なことですか? 2.凝固術を受ける以前は、ワンデーのソフトコンタクトを毎日使用していました。 コンタクトをいつから再開して良いか診察のときに聞き忘れ、念の為、術後は使用を控えている状況です。 仕事が運動指導者のため、眼鏡では運動がしづらいので、 問題がなければソフトコンタクトに戻したいと考えています。 ただ、ソフトコンタクトは外すときに、親指と人差し指で直接レンズをつまんで外さないといけないので、そのとき眼球を少し圧迫してしまう感じです。 このことからソフトコンタクトは網膜裂孔になった人は使わないほうがいいのでしょうか? もし使っても影響がないという場合、レーザー光凝固術後どれくらいしてから使い始めてよいですか?

2人の医師が回答

網膜格子状変性へのレーザー治療の判断について

person 50代/男性 - 解決済み

1週間程前、眼底検査を受けた際に先生より、網膜裂孔や網膜剝離はないが、右眼 にデゲ(DEGE)があり、念のためレーザーを打つという選択枝ありますが?と言われ ました。DEGEやレーザー治療について知らなかったため、考えさせてくださいとそ の場は伝えました。その後、インターネットなどで調べて、"網膜格子状変性"のこ とではないかと現時点で考えています。(先生に確認の必要はありますが) そこでAskDoctorsの先生方に伺いたいのですが、レーザー治療を選択するかどうか の判断材料について教えていただけないでしょうか。 状況などを追記しますと、今回の眼底検査は、突然飛蚊症がひどくなった(一時的で現 在は通常に近い)とがきっかけで受診、先生からは後部硝子体剥離だろうと伺っていま す。冒頭でも書きましたが、網膜裂孔や網膜剝離はなく、これまでもありませんでした。 私の年齢は50代後半で、視力は裸眼でだいたい0.08~0.1。おじが20代の頃網膜剝離に なったと聞いたことがあります。他の親類で目の病気は聞いたことはありません。 再度受診の予定があり、その際に私の網膜変性についても確認することは可能で、レー ザー治療の判断に対し、気にすべき点などを教えていただけたらと存じます。 以上、長くなりましたが、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)