検索結果:5,985 件
いつもお世話になってます。5歳の子供が2.3日前からしっしんと痒みに襲われ困っています。 初めは、寒暖差のせいもあり、風邪を引き病院。次は腕、太もも、膝裏など、赤い発疹ができ、夜も掻きむしってしまい皮膚科へ。汗疹との事で飲み薬と塗り薬を処方。その後、目が痒くなり充血の状態。もう身体中が痒くずっとどっかしらを掻いている状態です。 何かのアレルギーの可能性はあるのでしょうか❓ ダニかハウスダスト、花粉かな❓と素人判断ですが思っています。 痒みを取る方法はないのでしょうか❓ よろしくお願いしまーすm(__)m
5人の医師が回答
こんにちは。よろしくお願いします。 昨日主人と子供達で公園に行き帰ってきたら長男が手にブツブツが出来てるといいました。見ると指を中心にブツブツが沢山。手のひらにはないのですが。他に見てみたら腕、お腹、背中、お尻、足の指と。一番できているのは手でした。うつるものだと困るので夕方皮膚科を受診したら汗疹の一種と言われリンデロンを処方されました。確かに汗はかいていましたが学校に行っているときのほうがすごいし、本当に汗疹のなのでしょうか?ちなみに赤い発疹ではないし、とくに痒み痛みはないそうです。 よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
3日前ぐらいに、急に両足の皮膚がポロポロと乾燥してきてかゆくてオロナインを塗りました。 すると翌日今度は両足全体が真っ赤で炎症していて、発疹のようになりました。腕も少し痒いです。去年の今ごろも同じ症状になりました。 皮膚科からはアレグラをもらいました。塗り薬をくださいと言いましたが、ステロイドは色素沈着して足が汚くなるから薬で様子みようねと言われました。本当痒くて掻いてしまうと足がどんどん真っ赤になります。 今気づいたのですが、両足の股関節の部分に1センチぐらいのしこりができています。足の炎症と何か関係がありますか?ご回答宜しくお願いします。
ここ1年くらいの間で、太ももや腕に発赤が出来、10分位すると薄くなり2時間もすると消えます。 皮膚の中の表面が赤く湿疹の様に模様が出来ます。 皮膚の外に突質するような発疹ではありません。 繰り返すのでなんだか、気持ち悪くて… これはアレルギー反応なのでしょうか? 入浴後に子供にできる様な赤らみの発赤です。 凄く気になります。入浴の時も出ますが、入浴に関係なく出る事があります。時間も深夜だったり、夕方だったり、あさだったりまちまちです。 これは何なのでしょうか? 皮膚科を受診しましたが、消える様であれば様子を見てくださいと… 様子見でいいのでしょうか? かゆみはありません。
2人の医師が回答
4日前から両腕を中心に蕁麻疹が出ます。症状は決まって朝起きてからで、赤い発疹が数個の時や腕全体に出たりとその時々で症状が違いますが、1~2時間程度で症状は落ち着きます。一過性の蕁麻疹なら経験したことがありますが、繰り返し症状が出たのは初めてで心配です。 食物及びハウスダスト等のアレルギーはありませんし、その他の原因も思い付きません。 通院を考えていますが、忙しい為中々難しいです。 蕁麻疹が繰り返し出ることはありますか?また、自宅でもできる症状緩和の方法があれば知りたいです。 よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
娘の発疹(1歳4ヶ月)について 3日くらい前からおでこに大量の湿疹が出始めました。 日に3度ほどシャワーを浴びていますが汗かきなので汗疹だと思っていました。 ところが、昨日からほっぺた、今朝から腕にもポツポツと出始めました。 関節など汗がたまりやすいところに汗疹が出来ると思っていたのですが、汗のかきにくいところにも出るのでしょうか? また変わったことと言えば、昨日1度下痢をしたことと、今日の夕方から目やにが出始めました。熱はありません。 汗疹ではない可能性はありますか? 明日にでも病院に連れて行くべきでしょうか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
扁桃炎でペニシリン系抗生剤(パセトシン)を服薬して9日目になります。昨日、太ももに赤い発疹を2つくらいみかけました。 そして今朝、腕や太ももに赤い湿疹が出ている事に気付き、服用を中止し、皮膚科を受診。 おそらく薬疹とのこと。 薬疹の飲み薬は、扁桃炎の治りを遅くするかもとのことで、塗り薬だけが出ました。 そして夜、その湿疹の直径が朝より少し大きくなり、顔も赤らみ始めました。 湿疹も増えてる気がします。 薬の服用を中止したら悪化しないと思っていたので不安です。 薬疹の治癒までにはどのような経過をたどるのでしょうか。
14人の医師が回答
昨日インフルエンザの予防接種を打ちました。 昨日は安静にしてました。 今日のお昼から注射を打ったところが痛みだし先ほど見たら直径10センチほどに赤く腫れ、熱を持っています。 家に体温計がないため熱ははかっていませんがおそらくあります(37℃台?)。 このまま様子をみるべきか病院にいくべきかどちらがいいですか? 熱が上がってきたり体に発疹ができたり息苦しくなければ様子をみてもいいと思うのですが今まで毎年接種してきましたが初めてのことなので心配で。 腕の腫れをひかせる方法は冷やす他に何かありますか? かなり痛いです。 よろしくお願いします。
1歳8ヶ月の娘がいます。 昨日の朝から38度前後の熱があり、今日かかりつけの小児科に行き耳が若干赤いので中耳炎かもと言われ、夕方に耳鼻科に行きましたがやはり中耳炎と言うことで切開して膿を出してもらいました。 その後帰ってきて今も熱が39度あり、熱冷ましの座薬を入れて今体を拭いてあげていたら写真のようなブツブツが出ています。 特に今のところお腹にたくさん出ていて足や腕は所々ポツポツがあります。 これは麻疹などの病気でしょうか…? 突発性発疹は熱が下がってから出るのですよね?
一週間ほど胃腸炎にかかりまして、薬をのんでいました。レベニンとチアトンカプセルとロキソニン。その他にピル(アンジュ28)とワイパックスを飲んでいます。ピルとワイパックス以外は胃腸炎がよくなってやめたのですが、服用をやめた2日前から足の膝から下に赤く熱を持って腫れ上がった発疹がいくつか出てきました。足がもっともひどくあとは腕に2つほど。触るだけで痛みます。冷やすとかなり楽になります。大きさは3センチから5センチくらいでさまざまです。何か病気ですか?熱はありません。倦怠感もなく食欲もあります。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5985
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療