検索結果:5,985 件
昨日インフルエンザの予防接種を打ちました。 昨日は安静にしてました。 今日のお昼から注射を打ったところが痛みだし先ほど見たら直径10センチほどに赤く腫れ、熱を持っています。 家に体温計がないため熱ははかっていませんがおそらくあります(37℃台?)。 このまま様子をみるべきか病院にいくべきかどちらがいいですか? 熱が上がってきたり体に発疹ができたり息苦しくなければ様子をみてもいいと思うのですが今まで毎年接種してきましたが初めてのことなので心配で。 腕の腫れをひかせる方法は冷やす他に何かありますか? かなり痛いです。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
扁桃炎でペニシリン系抗生剤(パセトシン)を服薬して9日目になります。昨日、太ももに赤い発疹を2つくらいみかけました。 そして今朝、腕や太ももに赤い湿疹が出ている事に気付き、服用を中止し、皮膚科を受診。 おそらく薬疹とのこと。 薬疹の飲み薬は、扁桃炎の治りを遅くするかもとのことで、塗り薬だけが出ました。 そして夜、その湿疹の直径が朝より少し大きくなり、顔も赤らみ始めました。 湿疹も増えてる気がします。 薬の服用を中止したら悪化しないと思っていたので不安です。 薬疹の治癒までにはどのような経過をたどるのでしょうか。
14人の医師が回答
こんばんは。 いつもお世話になっております。 自分ではなく主人なのですが、ここ3日位前から腕、胸、背中などほぼ全身に小さく赤いポツポツの湿疹があります。 痛みもかゆみもありません。 主人は、疲れなどが溜まったりストレスが溜まったりすると帯状疱疹が出来てしまう体質です。 この湿疹のような発疹は帯状疱疹の仲間みたいなものなのでしょうか? うつったりしちゃうのでしょうか? 3歳の子供がいるのと、今2人目妊娠中(5ヶ月)なのですが、うつったりしますか? とても不安で質問させて頂きました。 平日は、仕事が忙しく皮膚科にも行ける時間がないです。 よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
一週間ほど胃腸炎にかかりまして、薬をのんでいました。レベニンとチアトンカプセルとロキソニン。その他にピル(アンジュ28)とワイパックスを飲んでいます。ピルとワイパックス以外は胃腸炎がよくなってやめたのですが、服用をやめた2日前から足の膝から下に赤く熱を持って腫れ上がった発疹がいくつか出てきました。足がもっともひどくあとは腕に2つほど。触るだけで痛みます。冷やすとかなり楽になります。大きさは3センチから5センチくらいでさまざまです。何か病気ですか?熱はありません。倦怠感もなく食欲もあります。よろしくお願いします。
6歳の娘が5日前にリンゴ病と診断されました。(風邪症状のあと、頬と腕と脚に発疹がみられたので)そして一昨日の夜から両手首、両膝、両足首、片方の顎の関節が痛いと言います。寝ていて起き上がる際、座っていて立ち上がる際など、動かし始めが特に痛いようで、じっとしていると痛くはないようです。 リンゴ病は大人が感染すると関節痛があるそうですが、子どもでもそういうことはあるのでしょうか? また、私の母が膠原病を患っており、若年性のリウマチの可能性もあるのかも…と心配です。
6人の医師が回答
昨夜一時頃食事を終えて、就寝しようとしました。急にぞくぞくと寒気がし、関節が痛くなり、一気に38度まで上がりました。その後、あまりにもつらくイブを飲んで寝ましたが、一度お腹が痛くなり下痢で起きました。翌朝熱は下がったものの関節の痛み、ダルさが残り、昼頃まで寝ていましたが昼食後、腕全体に赤い発疹がでてきてしまいました。痒いとか、痛いとかはありません。 一体、私の体に何が起こってしまったんでしょうか? 関係ないとは思いますが、生理が遅れていて下腹部痛、胃がムカムカするという症状が少し前からありました。
12歳の娘が1週間ほど前から発疹ができています。最初は胸やお腹、肩のあたりでしたが、背中と腕にも広がっています。 年頃なので、家でも肌着をつねに(寝る時も)身につけています。就寝中に暑がっていたことや、湿疹が出始めた箇所が、肌着と重なっている場所だったこともあって、汗疹かなぁと思っているのですが、広がってきているので、やはり受診が必要でしょうか? 家にはロコイドとリンデロンVG、スタデルムはあります。 家にあるものや市販薬でもよければ、なるべくこの時期は受診を控えたいのですが、やはり受診したほうがよろしいでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。
土曜日に運動会があり、疲れで帰ったらすぐ昼寝をしました。寝てる時触ってみたら熱かったので熱を測ったら38.8度もあり、起きたらだんだん下がってきましたが37.5度前後ありました。熱以外の症状はありませんでした。朝になり熱は36度台に下がりホッとしてましたが、さっき身体中に薄いピンクっぽい細かい発疹がたくさん出ているのに気がつきました。出ている場所は腕顔首以外の上半身とすねと足の甲です。喉の痛みは全くなく、鼻水が少し出るぐらいです。どんな病気が疑われるでしょうか?
11日にジベル薔薇色粃糠疹と診断されました。 腹部一箇所に出来た発疹が腹部、背部の全面と、現在は胸と首と腕まで拡がり、最初は痒みがなかったのですが、13日から強い痒みを感じます。 ジベルは痒みが出ないと医師に言われていましたが、昨夜寝ている時から全体的に痒く、蕁麻疹が出た時と同じ痒みです。 元々慢性蕁麻疹持ちで良く蕁麻疹が出ていましたが、ジベルと合体して蕁麻疹も出ているのでしょうか。ジベルで強い痒みが出ることはありますか? 実は広範囲の蕁麻疹なのでしょうか…。
「37度の熱がさがらない」にご回答くださいました先生方、ありがとうございました。一人一人にお礼をする元気がなく、すみません。 月曜日に内科に行き、クラシッドを処方され、ふつか分飲んだ夜に発疹が腕、脚、首、胸、顔などに出たため、今朝は服用せずに再度同じ病院へ。薬疹かもしれないし、はしかかもしれないとのことで、クラシッドをやめて様子をみることに。母の話では、小さい頃かかったが、軽かったとのこと。熱は37度前後のままです。安静にしているしかないでしょうか?また、会社には熱も下がって、ほっしんもなくなってからでないと行かないほうがいいですか?
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5985
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療